生命保険の相談におすすめな保険相談窓口10選【2020年最新】

生命保険に加入しているみなさんの中には、「本当にこの生命保険に加入し続けていいのかな…」と、加入中の保険に不満を感じて、保険を見直そうと考えているかもしれません。

生命保険の見直しであれば、保険相談窓口で相談するのが一番ですが、どのサービスを利用したらいいかわからないですよね。

今回は生命保険の見直しを検討している方向けに、おすすめの保険相談窓口を厳選して10個紹介します。

生命保険の相談におすすめな保険相談窓口10選【2020年最新】

以下では、早速生命保険の相談におすすめな保険相談窓口を10個厳選して紹介します。

1位 保険見直し本舗

保険見直し本舗

取扱保険会社数 45社
相談担当者の資格  FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険・少額短期生命保険
相談方法 店舗・訪問・電話

保険見直し本舗は、全国に300店舗以上を展開する保険相談窓口です。

フランチャイズ契約を結んでいないので、全国で均一なサービスが受けられます。

また一度担当した担当者は変更されませんので、同じ店舗でサービスを利用している期間中は、担当者を突然変更されることはありません。

テナントにある店舗だけではなく、訪問でも電話でも相談に対応してくれますので、忙しいからでも安心して利用できます。

契約実績は100万件を超えていますので、実績豊富の安心できる保険相談窓口です。

取り扱っている保険会社の中から複数提案を受けられますし、保険への加入手続きもその場で済ませられます。

保険見直し本舗の実際の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介!

保険見直し本舗の口コミ

保険会社に相談すると向こうに都合のいい提案をされるけれど、保険見直し本舗で相談したらこっちの条件もちゃんと考えたうえでアドバイスしてくれました。高圧的でもなかったので安心して相談できたと思います。
友達に提案された保険に加入し続けていたけど、無駄な保障がついていたことを相談してはじめて気づけました。

保険見直し本舗で取り扱う生命保険会社

アクサ生命 朝日生命 アフラック
SBI 生命 エヌエヌ生命 FWD富士生命
オリックス生命 ジブラルタ生命 住友生命
太陽生命 チューリッヒ生命 T & D フィナンシャル生命
ソニー生命 SOMPOひまわり生命 大樹生命
東京海上日動あんしん生命 日本生命 ニッセイ・ウェルス生命
フコクしんらい生命 マニュライフ生命 三井住友海上あいおい生命
ネオファースト生命 はなさく生命 フコク生命
明治安田生命 メットライフ生命 メディケア生命

2位 ほけんの窓口

ほけんの窓口

取扱保険会社数 46社
相談担当者の資格 保険知識豊富なスタッフ
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店頭・オンライン

ほけんの窓口は、全国に700店舗以上を展開する保険相談窓口です。

テレビCM で見かけることもあるほど、知名度も抜群です。

生命保険の相談をメインに取り扱っており、担当者の満足度も高くオリコン調査で2年連続1位を獲得するほどです。

保険相談では担当者のおすすめなど、不確定要素の多い提案ではなく、皆さんからヒアリングした内容をもとに数値化されたデータを使って保険の相談を進めていきます。

保険の見直し後複数の保険会社の中から、必要な保障を提案してもらえます。

知名度満足度ともにトップクラスのサービスを利用して、大事な生命保険を見直してみてはいかがでしょうか。

ほけんの窓口の実際の口コミ・評判から見えるメリットデメリットを紹介!

ほけんの窓口の口コミ

保険の相談って強引なイメージがあったけど、あくまで相談ベースで対応してくれたので良かった。無駄に保障を提案されなかったから、身構えずに相談できて助かりました。
初めて生命保険を見直すので不安でしたが、グラフとか表とかを見せながら説明してくれた。生命保険に何となく加入していた私でもわかるように説明してくれたので好印象でしたね。

ほけんの窓口で取り扱う生命保険会社

アクサ生命保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険 オリックス生命保険株式会社
大樹生命保険株式会社 SBI 生命保険株式会社 はなさく生命保険株式会社
チューリッヒ生命 ニッセイウェルス生命保険株式会社 ジブラルタ生命保険株式会社
アクサダイレクト生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 住友生命保険相互会社
T & D フィナンシャル生命保険株式会社 ネオファースト生命 ソニー生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社 エヌエヌ生命保険株式会社 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
アフラック FWD富士生命保険株式会社 明治安田生命保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社 第一生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社 第一フロンティア生命保険株式会社 ライフネット生命保険株式会社

3位 保険市場

保険市場

取扱保険会社数 84社
相談担当者の資格 FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店舗・訪問・オンライン

保険市場は何と取り扱い保険会社数84社を超える保険相談窓口です。

全国各地にある店舗での相談のほか、ランドマークタワーにあるオフィスでの相談も受け付けています。

FP 資格など生保関連の資格を持ったスタッフに、相談を担当してもらえるので安心です。

保険市場を経由して生命保険を契約すると、無料で優待サービスを受けられるメリットもあります。

多くの選択肢の中から保険を選んで契約したい方は、保険市場を利用してみてはいかがでしょうか。

保険市場の口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説!

保険市場の口コミ

定期の満期が来たので保険の見直し目的で利用したのですが、担当者さんが丁寧に対応してくれたしオフィスもきれいで気分よく相談できました。
保険の資料請求をしたらすぐに連絡をくれて、そのまま保険相談に移れました。相談するか踏ん切りがつかなかったので、早い対応は助かります。

保険市場で取り扱う生命保険会社

アクサ生命 アクサダイレクト生命 朝日生命
アフラック SBI 生命 エヌエヌ生命
FWD生命 オリックス生命 ジブラルタ生命
住友生命 ソニー生命 SOMPOひまわり生命
太陽生命 チューリッヒ生命 T & D フィナンシャル生命
東京海上日動あんしん生命 ニッセイ・ウェルス生命 ネオファースト生命
フコクしんらい生命 フコク生命 マニュライフ生命
三井住友海上あいおい生命 明治安田生命 メディケア生命
メットライフ生命 ライフネット生命 楽天生命

4位 マネードクター

マネードクター

取扱保険会社数 21社
相談担当者の資格 FP・MDRT
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店頭・訪問・オンライン

マネードクターは保険だけでなく、家計全体の相談にも対応してくれる保険相談窓口です。

他の保険相談窓口とは異なり、公式サイトでFPやMDRT資格者の数を公表していますので、より専門性の高いスタッフに相談できます。

生命保険会社の取り扱い数は少ないものの、保険以外の知識も交えて総合的に生命保険を判断してくれるので、初めて生命保険相談を利用する方に向いています。

訪問相談やオンライン相談にも対応しているので、忙しい方でも問題なく利用できますよ。

マネードクター(保険のビュッフェ)の口コミ・評判からメリット・デメリットを紹介!

マネードクターの口コミ

生命保険の相談で利用したんですが、きちんとFP資格を持つ担当者さんに受け持ってもらえました。保険だけじゃなくて節税とか家計でどこを見直すべきだとかもアドバイスしてくれたので、一度にいろんな悩みの助言がもらえました。

マネードクターで取り扱う生命保険会社

アクサ生命 アフラック FWD富士生命
オリックス生命 ジブラルタ生命 SOMPOひまわり生命
東京海上日動あんしん生命 ニッセイウェルス生命 マニュライフ生命
三井住友海上あいおい生命 メットライフ生命 メディケア生命

5位 みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー

取扱保険会社数 平均20社程度(担当者によって変化あり)
相談担当者の資格 FP(10年の実績あり)
相談できる保険商品 生命保険
相談方法 訪問

みんな生命保険アドバイザーはその名のとおり、生命保険に特化した保険相談窓口です。

業界経験歴10年の実績ある FP に相談できるので、生命保険の知識がなくても気軽に利用できます。

店舗での相談ではなく担当者が自宅に訪問してくるので、移動する手間も省けます。

相談を担当する FP は保険会社に所属していないので、中立的な立場で相談に乗ってくれるので、安心して任せられるのが大きなメリット。

FP に直接相談できるので、生命保険だけではなく家計相談にも対応してもらえます。

みんなの生命保険アドバイザーの口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説!

みんなの生命保険アドバイザーの口コミ

生命保険アドバイザーと名前がついているだけあって、説明がわかりやすかった。担当を女性にしてほしいと依頼すれば対応してくれると聞いていたので、申込時に伝えたら相談当日にしっかり女性の担当さんが来てくれたので、きちんと対応してくれるサービスだなと思います。
生命保険の相談ができて、プレゼントがもらえるキャンペーンにも参加できるのはうれしいです。

みんなの生命保険アドバイザーで取り扱う生命保険会社

みんなの生命保険アドバイザーは、相談を担当するFP個人個人で保険会社と提携しているため、どの保険会社が確実にあるとは断言できません。

しかし平均で20社程度を取り扱えるFPのみとしか契約していないので、安心です。

6位 ほけんガーデン

ほけんガーデン

取扱保険会社数 11社
相談担当者の資格 FP
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 訪問

ほけんガーデンは、社内で定めた厳正な基準のもと選ばれたFPが相談に乗ってくれる保険相談窓口です。

生命保険の相談だけではなく、貯蓄の相談もできるのはうれしいですね。

「せっかく大切な生命保険を預けるのだから、対応の悪い人は嫌だな…」という方でも大丈夫。

しつこい対応やアンケートの結果が悪い担当者とは提携を解除する姿勢を見せているので、訪問相談が不安な方でも安心して利用できるでしょう。

交渉次第で相談時間を土日や夜間に設定できますので、時間に都合のつかない人は担当者と相談してみてください。

ほけんガーデンの口コミ・評判から支持される理由をわかりやすく解説!

ほけんガーデンの口コミ

提案してもらえる保険会社は他に比べて多いとは言えないが、そのぶん担当者さんの対応が他よりも良いと思います。こっちの話をきちんと最後まで聞いたうえで提案してくれるので、話していて不快にならなかったです。

ほけんガーデンで取り扱う生命保険会社

ほけんガーデンでは提携しているFPを派遣する制度をとっているため、確実にどの保険会社の紹介が受けられるかは断言できません。

ただし提携している担当者の取り扱い保険会社数の平均は11社と公表されていますので、参考にしてみてください。

7位 保険見直しラボ

保険見直しラボ

取扱保険会社数 32社
相談担当者の資格  FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 自宅・カフェ等

保険見直しラボは訪問専門の保険相談窓口です。

保険相談を担当するスタッフの平均業界経験歴が、12年とベテランぞろいなのがポイント。

長期的にお付き合いする生命保険だからこそ、保険について知り尽くしている人に相談したいですから、ベテランに確実に出会えるのは大きなメリットです。

訪問相談でも自社所属のスタッフが対応してくれるので、どの生命保険の提案が受けられるかも事前にわかります。

保険見直しラボの口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説

保健見直しラボの口コミ

生命保険の相談で利用したんですが、担当者さんのおかげで保険料が安くなりました。何が無駄で何がつけるべきかを、順序立てて一つずつ説明してくれたのでわかりやすかったです。
保険の提案も強引じゃなかったですし、相談の初めに保険について簡単に説明してくれました。わからないを前提に話を進めてくれるので、専門用語も徐々に覚えながら話について行けたと思います。

保険見直しラボで取り扱う生命保険会社

東京海上日動あんしん生命 アクサ生命 朝日生命 アフラック
FWD富士生命 エヌエヌ生命 オリックス生命 ジブラルタ生命
第一フロンティア生命保険 第一生命 ソニー生命 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
チューリッヒ生命 ニッセイウェルス生命 日本生命 ネオファースト生命
マニュライフ生命 三井住友海上あいおい生命 明治安田生命 メットライフ生命

8位 保険クリニック

保険クリニック

取扱保険会社数 32社
相談担当者の資格 FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店舗・電話・チャット・オンライン

保険クリニックは日本で初めて来店型の保険相談サービスを開始した保険相談窓口です。

店舗での相談はもちろんのこと、チャットやオンラインでも相談に乗ってくれるので、利用者の都合に合わせて保険相談を利用できます。

生命保険を相談する方の気がかりの一つが、「担当者のノルマに有利な方向で話を進められないか」ですよね。

保険クリニックでは担当者からの説明に加えて、皆さんの生命保険を診断する「保険IQ」と呼ばれるツールを用いて、保険相談に対応してくれます。

ただ数値を記載するだけでなく、図説で分かりやすく解説してくれるので、説明を受けるよりも自分の保障を把握しやすいメリットも。

各店舗にはFPが確実に在籍しているので、専門性の面でも安心です。

保険クリニックの口コミ・評判からメリット・デメリットをわかりやすく解説!

保険クリニックの口コミ

以前ほかのサービスを利用したのですが、説明がわかりづらくこっちを利用しました。段階をわけて説明してくれましたし、話が理解できているかを所どことで確認してくれました。

保険クリニックで取り扱う生命保険会社

アクサ生命 アクサダイレクト生命 SBI 生命 ブラック
朝日生命 エヌエヌ生命 FWD 富士生命 オリックス生命
ジブラルタ生命 住友生命 ソニー生命 SOMPOひまわり生命
第一生命 第一フロンティア生命 チューリッヒ生命 T & D フィナンシャル生命
東京海上日動あんしん生命 ニッセイウェルス生命 はなさく生命 日本生命
フコク生命 ネオファースト生命 マニュライフ生命 三井住友海上あいおい生命
明治安田生命 メディケア生命 メットライフ生命

9位 ほけんの110番

ほけんの110番

取扱保険会社数 41社
相談担当者の資格 FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店舗・訪問

ほけんの110番は全国に100店舗以上展開する保険相談窓口です。

自社に所属するスタッフが確実に保険相談に対応してくれるので、安心して任せられます。

訪問相談にも対応していますし、店舗にキッズスペースを完備しているので、子供が小さい方でも利用しやすいでしょう。

生命保険は家族で話し合いながら加入するかを判断すべきですから、家族連れでも相談できる設備が整っているのは非常にありがたいですよね。

ほけんの110番の口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説

ほけんの110番の口コミ

忙しい中でもこちら側で場所を指定させてくれたので、時間がなくても相談できた。保険会社もたくさんあるので、たくさん比較したい人には向いていると思いますね。

ほけんの110番で取り扱う生命保険会社

朝日生命 アクサ生命 アフラック FWD 富士生命 エヌエヌ生命
オリックス生命 ジブラルタ生命 ソニー生命 SOMPOひまわり生命 大樹生命
第一生命 チューリッヒ生命 T & D フィナンシャル生命 東京海上日動あんしん生命 ニッセイウェルス生命
日本生命 ネオファースト生命 はなさく生命 フコク生命 マニュライフ生命
三井住友海上あいおい生命 明治安田生命 メットライフ生命 メディケア生命 SBI生命

10位 保険テラス

保険テラス

取扱保険会社数 31社
相談担当者の資格 マイスター制度でスキルの高いスタッフ
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 店舗

保険テラスは店舗での相談を専門にする保険相談窓口です。

店舗内は開放的な空間をイメージして整えられているので、落ち着いた空間で相談したい方に向いています。

保険テラスでは独自のマイスター制度を導入し、相談を担当するスタッフのスキルを利用者にわかりやすいように提示してくれます。

生命保険に重要な生活設計や積み立ての知識があるかを、社内独自テストを用いて判断し、テストをパスしたスタッフは肩書に記載されます。

ただ保険に詳しいだけでなく、保険に関連する知識も持っているかをきちんと明示してくれるので、「本当に生命保険を任せても大丈夫?」と不安に感じている方でも安心です。

保険テラスの口コミ&評判からメリット・デメリットを徹底解説!

保険テラスの口コミ

生命保険について相談したいといったら、生命保険の相談が得意な人を紹介してもらえたのでびっくりです。こっちの要望にあわせて担当者を選んでくれるのは説明の手間も省けて非常にありがたかったです。

保険テラスで取り扱う生命保険会社

アクサ生命 朝日生命 アフラック
FWD 富士生命 エヌエヌ生命 オリックス生命
ジブラルタ生命 ソニー生命 SOMPOひまわり生命
東京海上日動あんしん生命 チューリッヒ生命 日本生命
ネオファースト生命 フコクしんらい生命 フコク生命

生命保険の相談で保険相談窓口を利用する際のポイント

生命保険の相談で保険相談窓口を利用する際には、以下3つのポイントを把握してからサービスを選びましょう。

  • 相談したい保険を取り扱っているか
  • 相談可能エリアがかぶっているか
  • 担当者の口コミはどうか

以下で詳細を解説していきます。

相談したい保険を取り扱っているか

生命保険の相談で保険相談窓口を利用する際には、自分が相談したい保険を取り扱っているかを確認しましょう。

生命保険であれば基本的にどの窓口でも取り扱いはありますが、サービスによってどの会社を取り扱っているかは異なります。

「A社の保険について相談したいのに、取り扱いがない…」となっては、保険相談が希望通りに進まない可能性があります。

事前に相談窓口の企業ページを確認して、どんな保険を取り扱っているかを確認しましょう。

相談可能エリアがかぶっているか

保険相談窓口の中には、一部地域には出店していなかったり、都市部にしか店舗を置いていないところもあります。

訪問相談を受け付けているサービスでも、訪問相談の対応可能エリアが決められています。

地方でも都市部に住んでいる方は気にすることはありませんが、郊外に住んでいる方はサービスによっては相談可能エリアから外れてしまっているかもしれません。

保険相談窓口を利用する際には、自分の居住地域が相談可能エリアに含まれているかを確認しておきましょう。

担当者の口コミはどうか

保険相談窓口を選ぶときに一番注目すべきは、担当者の対応などの口コミです。

公式サイト上にも口コミは掲載されていますが、いいコメントばかりで正直信頼できないと思う方も多いですよね。

インターネットで担当者の口コミを確認して、悪い口コミも参考にしながらどのサービスを利用するかを判断しましょう。

生命保険の相談で保険相談を利用して疑問を解決しよう

いかがでしたか?

生命保険は長期的にお付き合いしていく保険ですが、ライフスタイルや家族構成の変化などで、必要な保障金額が変化する保険です。

適宜タイミングを見つけて、現在の家庭状況にあった保障を得られているかを確認しておきましょう。

保険相談窓口では、生命保険について知識豊富なスタッフが在籍していますから、きっと皆さんの助けになってくれることでしょう。

どのサービスも無料で利用できますので、ぜひ活用してみてくださいね。