ほけんガーデン(保険ガーデン)の口コミ・評判から支持される理由をわかりやすく解説!

ほけんガーデン口コミ
生命保険や損害保険はこれまで、保険のおばさんに代表される「保険外交員」と話をして加入するのが一般的でした。

でも保険外交員の方々は話が上手ですから、あまり関係のない保険まで加入させられた経験があり苦手意識を抱えている方もいるかもしれません。

保険は約款や法律、告知内容や保障対象など難しい言葉が乱立するため、自分で見極めて加入や見直しをするのは難しいでしょう。

そんな中、お金のプロであるFPに無料で保険相談ができる保険代理店のサービスが広まっています。

そこで今回は保険代理店の一つであるほけんガーテンの口コミや評判から支持される理由をわかりやすく解説していきます。

ほけんガーデン(保険ガーデン)の基本情報

ほけんガーデンは保険代理店の中でも、FP事務所や個人FPと提携して相談員を訪問先へ派遣するサービスです。

日本全国で保険相談に対応が可能で、忙しい方でも利用できるように相談日程や時間に柔軟に対応してもらえます。

取扱い保険会社の他にも、保険代理店と提携し相談者の悩みを解決するためにサービスを提供してくれます。

相談形態 訪問型
サービス利用料 無料
スタッフの選出方法 提携代理店から性格・実績考慮
相談場所 自宅・カフェなどの静かな飲食店
取扱い保険会社数 11社(2020年4月現在)
相談できる保険 生命保険メイン
運営会社 株式会社Global8

ほけんガーデン(保険ガーデン)の口コミ・評判をまとめて紹介!

ほけんガーデンは比較的新しいサービスですので、インターネット上にある口コミはあまり見られませんでした。

ですがTwitterなどのSNSや知恵袋など利用者が気軽に投稿できるサイトを検索してみても、悪い口コミや評判はありませんでした。

気軽に投稿できるサービスでは容赦なくコメントが寄せられますが、どこにも無いということは現状ほけんガーデンに対して悪い印象を抱いている人は少ないと判断できます。

以下は公式サイト上で掲載されていた口コミを紹介しています。

結婚して子供が生まれたので保険の見直しが必要と思いほけんガーデンさんにお願いしてみました。どんな人が来るのか不安でしたがお会いしてみると、とても気さくな女性の担当者さんですごく安心しました。子供の学資保険を考えていたので出費が増えるな、と悩んでいたところを今入っている保険を見直したら補償はそのままで保険料が下がったのでその分を学資に充てることができました。結局出費は増えずに貯金ができるなんですごいと思いました。どうもありがとうございました。(30代女性)

ほけんガーデン公式サイトより引用

10年前に病気を患い、その前に加入していた保険を切り替えることは出来ないとあきらめていました。ですがその保険は10年ごとに更新されるタイプでしたので保険料も高くなり将来が心配でしたのでこちらのお話を一度聞いてみたく利用してみました。若い男性の方が担当していただいたのですが、礼儀も正しく私にわかりやすく説明をしてくれました。私の病院にも付き添ってくれて先生に説明していただき必要な書類を手続きいただきました。結果、テレビのCMで見た入りたい保険に切り替えることが出来ました。息子と同じくらいの歳ですが今でも年賀状や定期的にご連絡頂きとても安心しています。(50代女性)

ほけんガーデン公式サイトより引用

ほけんガーデン(保険ガーデン)が支持される4つの理由

ほけんガーデンでは、他の代理店とは異なるサービスを提供しており、それが支持される理由へとつながっています。

以下ではほけんガーデンが支持される4つの理由を紹介しています。

夜間や土日祝日でも保険相談に対応してもらえる

保険代理店の中には商業施設内に設置されている関係上、夜間の相談に対応してもらえない、あるいは土日祝の相談予約ができないこともあります。

相談を検討している人の中には平日夜まで仕事があり、時間が取れない人もいますよね。

ほけんガーデンではスタッフが実際に相談者の指定する場所へ足を運んでくれますし、夜間や土日祝日も対応してもらえます。

人柄と経験重視で選ばれたプランナーからアドバイスをもらえる

ほけんガーデンでは提携代理店からFPを自社基準で選定し、担当者として派遣してくれます。

もちろんFP資格を保有していますので、知識量には問題がありません。

しかし相談する以上、相手の性格やこれまでのサポート実績は心配になりますよね。

担当者として選ばれるFPは、知識量はもちろんのこと人柄や経験を重視して選ばれますので、安心して悩みを話せます。

プライバシーに配慮した保険相談場所が選べる

保険相談は各家庭の聞かれたくない情報や今後のライフプランについて話すことが多いでしょう。

保険代理店では一般的に店舗で相談することが多いのですが、他の相談者の話の内容が聞こえてきてしまうほか、自分の情報まで漏れ聞こえてしまう心配が。

ほけんガーデンではプライバシーに配慮した場所まで、担当者が出張してくれる訪問型サービスを行っています。

もちろん自宅まで来てもらうこともできますし、人を家にあげたくないのであれば静かな喫茶店での相談も対応してもらえます。

美味しいプレゼントキャンペーンあり

ほけんガーデンで無料保険相談を行った後にサービスに関するアンケートに回答すると、美味しいプレゼントを受け取れるキャンペーンを受けられます。

あきたこまち3キロや贈答用の焼き菓子など、回答するだけでもらえるのはうれしいですよね。

またプレゼントキャンペーンでも国産和牛など高額なものをプレゼントしてもらえるところもありますが、あまりにも高すぎると逆に信用できないと感じてしまう人も多いでしょう。

リーズナブルで実用的なプレゼントは信頼性も高いですよね。

ほけんガーデン(保険ガーデン)と訪問型代理店3社を比較!

ほけんガーデンの支持される理由を見ても、他のサービスとどう違うのかを比較したい!と考える方もいるかもしれません。

そこで以下ではほけんガーデンと同じ訪問型代理店である「ほけんのぜんぶ」と「ほけんの時間」、「保険マンモス」のサービス内容や代理店数を比較していきますので、参考にしてくださいね。

ほけんガーデン ほけんのぜんぶ 保険マンモス ほけんの時間
取扱い保険会社数 11社 32社 非公開 12社
訪問FPの選び方 人柄&実績重視 非公開 質重視&相談者の状況 質&人柄重視&状況
対応地域 全国 全国 全国(一部地域を除く) 全国
利用料 無料 無料 無料 無料
その他特徴 悪い口コミが少ない 対面せずに相談できるオンライン相談にも対応可能 外部調査でFPの質など11部門で1位を獲得 担当者変更制度を利用できる

ほけんガーデン(保険ガーデン)を利用する3つのメリット

口コミやサービスの特徴から、ほけんガーデンを利用するメリットが以下3つあることが分かりました。

  • 子育て世代に配慮したサービスが受けられる
  • 何回もFPに無料で相談できる
  • 誠実に対応してくれるFPに出会える

以下で詳しく解説していきますね。

子育て世代に配慮したサービスが受けられる

ほけんガーデンでは支持される理由の部分でも挙げたように、担当者が利用者の指定する場所にまで出張してくれます。

相談しようと考えている人の中には、子供が小さく外に連れ出せない方やそもそも相談場所が遠く断念してしまう人も。

また、子供が長時間待てないことも多く、本腰をいれて相談できないことを不安に思う方もいるでしょうから、慣れている自宅や近くのカフェで相談できるのは大きなメリットになるといえるでしょう。

またプレゼントサービスも家計に役立つものもありますよ。

何回もFPに無料で相談できる

ほけんガーデンでは、提携している保険代理店のFPを担当者として選定し、無料で何度でも相談に乗ってもらえます。

通常FPに相談するとなると、事務所に連絡して1時間単位で料金が発生します。

料金を特に気にしないのであれば問題ないのですが、保険料を削減したいと考えている家庭にとっては手痛い出費になるかもしれません。

無料でFPに相談でき、自分の悩みを解消できるのは非常にお得ですよね。

もちろん保険だけでなく家計や今後のライフプランについても相談できますので、安心です。

誠実に対応してくれるスタッフに出会える

公式サイトの口コミの中には、生命保険で必要な書類を一緒に病院まで付き添ってくれ、取得のサポートをしてくれたとのコメントもありました。

ほけんガーデンでは資格保有者だけでなく、人格や対応力など総合的に判断したうえで担当者を決定します。

いくら知識豊富な人でも、相談者に丸投げだったり適当に対応されては相談する気もなくなってしまいますよね。

比較的あたらしいサービスですが、誠実な担当者を選定してもらえる可能性が高いのもメリットの一つでしょう。

ほけんガーデン(保険ガーデン)を利用する2つのデメリット

口コミやサービスの特徴から、ほけんガーデンを利用する際に生じるデメリットが以下2つあることが分かりました。

  • プランナーによっては取扱い保険会社数が少ない場合も
  • 新しいサービスなのでまだ口コミが少ない

以下で詳しく解説していきますね。

プランナーによっては取扱い保険会社数が少ない場合も

ほけんガーデンは、他の保険代理店と提携しFPを派遣してもらうサービスを提供しています。

もちろん代理店契約を結んでいる保険会社はありますが、そのすべてを担当者が紹介できるとは限りません。

ほけんガーデンでは10社以上の保険会社を紹介できるとありますが、担当のFPによってはそれよりも少ない数の中からのみの提案になる可能性があるのです。

もちろん力量の高い人に当たれば問題ないのですが、運営側が担当者を選定する以上やはり運任せになってしまいます。

とりあえず保険に関して相談したい人なら取扱い保険会社数を気にせずに利用できますが、乗り換えや見直し目的の場合は物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

新しいサービスなのでまだ口コミが少ない

他の保険代理店に比べると比較的新しいサービスであり、まだ知名度がそこまで高くないためかインターネット上の口コミがほとんどありません。

実際に利用する方の中には口コミを元にして利用するかを決めたいという方もいるでしょうから、デメリットに感じるかもしれません。

SNSでは誰でも容赦なく発言することが多く、辛口のコメントも掲載されることがありますが、ほけんガーデンに対する悪い評判は投稿されていません。

一度試しに利用してみて、実際の感触をつかんでみるのも一つの手ではないでしょうか。

ほけんガーデン(保険ガーデン)で保険相談を進める流れ

来店型の相談サービスでは保険相談を進める流れはイメージしやすいですが、訪問型の場合どんなフローで進んでいくのかが想像つかない、なんて方もいらっしゃるでしょう。

ほけんガーデンで相談を進めていく流れは3段階あります。

以下で確認していきましょう。

①電話か公式サイト上から無料相談の予約をする

まず相談をするためには電話か公式サイト上から無料相談の予約を行いましょう。

サイト上からの予約は24時間対応で受け付けてもらえますが、電話の場合は平日・土日祝日ともに9:00~18:00までになりますので注意が必要です。

ちなみにサービスを利用できるのは有職者のみですので、未成年のお子さん(18歳以上でもNG)や学生の方は申し込みができないため注意が必要です。

②担当プランナー決定後確認の電話がくる

予約フォームに必要事項を入力後、担当者から予約確認の連絡が来ますので対応できるようにしておきましょう。

この時点で担当プランナーを紹介されるとともに、プレゼント受取のためのアンケートも送付されますので、できるだけ回答しておきましょう。

お互いの予定を踏まえたうえで、相談日と相談場所を選定します。

相談場所に指定できるのは自宅や静かなカフェ等。

「家から近いし安いからフードコートとファミレスでいいかな」と周囲が騒々しい場所を選ぶことはできませんので注意が必要ですね。

③予約日に相談

相談日当日、指定した場所まで担当者が足を運んでくれます。

保険の相談を中心に行うのであれば保険証券を手元に置いておくとスムーズでしょう。

1回で相談が終了しない場合は次回相談日の予約を取り付けることも可能です。

相談の結果、保険への加入を検討する場合は担当者が内容を踏まえて最適な商品を提案してくれます。

もちろん無理やり勧誘することはありませんので安心してくださいね。