20代の生命保険加入率はどれくらい?20代で加入するメリット・デメリット

20代の生命保険加入率はどれくらい?20代で加入するメリット・デメリット

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

“学生・社会人・既婚者など、20代はさまざまな生活状況がありますよね。

若くて健康的な世代ですが、ケガや病気のリスクを心配する方も少なくはありません。

特に社会人の20代は、生命保険の存在が少しずつ身近になってくるはず。

しかし、「同世代の加入率は高いのかな」「そもそも20代に保険は必要?不要?」など、保険の必要性に疑問を感じている方も、多いかもしれません。

今回は、生命保険の加入率やメリットなど、20代の保険事情を徹底解説。

ライフスタイル別に、保険の選び方も紹介するので、ぜひご参考にしてください。

本記事を読めば、生命保険の加入が現実的になり、将来への備えの必要性を強く感じるかもしれません。

20代に生命保険は必要?不必要?

生命保険の関心が高まる30代や40代と比較すると、多くの健康的な20代は、生命保険の必要性を感じないのではないでしょうか。

しかし、健康な20代こそ、生命保険の必要性は高く、大きなメリットがあります。

メリットは2つあり、保険料の安さと、高額なお金をスムーズに用意できる点です。

月々の保険料を比較すると、20代は約1万円・50代は約2万円と、保険料の差が大きいですよね。

また、ケガや病気で入院すると、1日当たりの入院費用が約1万円+治療費が加算されます。

20代は経済的な余裕がないため、高額な治療費はもちろん、長期的な治療費の支払いは、困難になるケースも多いのです。

「20代は健康だから保険は必要ない」といった意見もありますが、ケガや病気はいつ起こるかわかりません。

基礎的な保障のみのプランでもいいので、20代のうちに保険加入したほうが、長い人生の不安を少しでも減らせますよ。

20代の生命保険の平均加入率や保険料の相場

20代の保険事情の統計を3つ紹介します。

保険の必要性を感じる方も、感じない方も、参考になるデータです。

  • 平均保険加入率
  • 保険料の相場
  • 保険金の相場

生命保険の平均加入率

20代の生命保険の平均加入率は、男性が58.5%・女性が59.9%です(生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」より)。

10人のうち、約6人が加入している計算になりますね。

加入率が高く見えますが、世代別に見ると30代や40代は80%付近の加入率を誇るため、20代の加入率は低い傾向。

将来への不安や病気のリスクは感じる一方で、保険に使うお金がないといった金銭的な理由が多いためです。

月額保険料の相場

20代の月額保険料の相場は、約1万円です(生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」より)。

20代は病気やケガのリスクが低いため、保険料が安い傾向にあります。

保険料は、年齢が上がるたびに増加し、50代に達した場合の保険料は、月約2万円になります。

特に最近では、月々数千円から加入できる生命保険も存在するため、選択肢の幅が広くなりつつあります。

20代の保険金の相場

20代の死亡保険金は、下記のとおりです(生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」より)。

  • 男性→1,330万円
  • 女性→735万円

世代別で比較すると、30代男性は2,331万円、40代男性は2,205万円なので、20代よりも約1,000万円高い傾向。

対して、30代女性は1,013万円、40代女性は818万円と、20代女性と大きな差はありません。

20代よりも、30代や40代の保険金が高い理由は、子育てやローンなど、社会的・経済的な役割が大きいためです。

20代が生命保険へ加入するメリット

20代で生命保険に加入するメリットを3つ紹介します。

実は、20代が生命保険に加入するメリットは、非常に大きいのです。

  • 保険料の安さ
  • 高額出費の対応
  • 保険選択の幅広さ

20代で多い加入理由は、「老後や万が一の事態に備えたい」「家族のため」などが多い傾向にあります。

変化の激しい時代だからこそ、20代は将来への不安を強く感じているのがわかりますね。

20代で加入すると保険料が安い

20代で保険に加入する大きなメリットは、保険料の安さです。

40代や50代で新規加入した場合、20代よりも数千円~数万円単位で金額が変動するためです。

そもそも保険は相互扶助(多くの人がお金を出し合って、困った人に分配する制度)を採用。

心身ともに健康的な20代はケガや病気のリスクが低く、保険料を高い金額に設定しなくても、相互扶助が成立するため、20代の保険料が安いのです。

しかし、年齢が上がるにつれて、健康リスクが上昇するので、40代や50代の保険料が高く設定されています。

保険料の安さは大きなメリットなので、若いうちに加入すれば、とてもお得ですよね。

急な高額出費に対応できる

ケガや病気はいつ起こるかわからないうえ、治療費や通院費などは、高額になるケースも少なくはありません。

しかし、万が一の事態でも、生命保険に加入しておけば金銭面で慌てる必要がなくなります。

例えば、入院費の場合は、1日あたり1~1.5万円を必要とするケースが多い傾向(生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」より)。

生命保険は、入院費用を1万円近く保証する内容が多く、必要に応じて治療費や通院費の一部をカバーしてくれます。

病院に使うお金が長期的な場合、周りの家族やパートナーにも負担をかけてしまいますよね。

生命保険は万が一の事態に、スピーディーな対応をしてくれるため、とても安心です。

健康なうちに加入した方がお得

実は、病気を一度でも抱えてしまった方は、再発や早く亡くなる可能性を考慮して、保険料が高くなる・保険金の条件が厳しくなるなどのケースが多いのです。

保険に加入する際、保険会社は過去5年間の病歴と、2年間の健康診断結果を求める場合が多く、健康状態をチェックされます。

保険料の安さと保険金受給の条件の低さを実現するためにも、少しでも早く保険の加入を検討しましょう。

20代が生命保険へ加入するデメリット

20代が生命保険に加入するデメリットは、毎月の保険料が経済的負担になる点。

水道代やガス代のように、保険料は毎月請求されるため、固定費として扱いながら、家計をやりくりしなければならないためです。

また、実際に保険に加入していない20代の理由を聞くと、経済的な余裕がないからといった意見が48.2%占めます(生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」より)。

他にも、保険は不要と考える方も多いですが、そういった20代におすすめなのは、基礎的な保証内容のみの生命保険。

例えば、ネットで完結する保険は、最低限の保障で。月に2,000円以内で加入できるタイプもあります。

上記で解説したように、20代でも保険の必要性は高いため、保険料の安いプランに加入するといった方法で、将来に備えるのがおすすめ。

【ライフスタイル別】20代の生命保険の選び方

男性女性・独身・既婚者など、ライフスタイル別で、20代におすすめの生命保険の選び方を解説します。

実は、保険選びで重要なのは、生活状況から保証内容を決める力。20代の方は、ぜひご参考にしてください。

20代で独身の場合

20代で独身の男性と女性の方は、まず医療保険の加入を検討しましょう。

死亡保険やがん保険は家族向けですが、医療保険は独身でも使用頻度が高いためです。

医療保険とは、ケガや病気で入院・通院・治療する場合、必要な費用の一部を保証する保険です。

ケガや病気のリスクは日常生活と隣り合わせのため、医療保険はとても頼もしい存在です。

月々1,000円から加入できるタイプがあるため、気軽に加入しやすいのが特徴です。

20代で既婚者の場合

20代で既婚者の場合、男性と女性によって、必要な生命保険が異なります。

男性は経済を支え、女性は家庭を支えるといった一般的な考えが根底にあるためです。

男性の既婚者

20代男性の既婚者におすすめの生命保険は、下記の4つです。

  • 死亡保険→死亡した際に保険金を受け取れる
  • 医療保険→入院費や通院費を保障
  • 就業不能保険→死亡して家計の収入が途絶えた際に受け取れる保険金
  • 収入保障保険→ケガや病気で働けなくなり、給料をもらえなくなった際にもらえる保険金

既婚者の男性は、自分の万が一の事態を想定した保険選びをしましょう。

パートナーや子どもに、金銭的な負担をかけさせないためです。

自分が死亡した・ケガや病気で一時的にでも働けなくなった場合に備えましょう。

死亡保険→就業不能保険→収入保障保険の順番で加入の検討するのがおすすめ。また、余裕があったら医療保険の加入も必要です。

医療保険はとても利便性が高い保険なので、必要な保障範囲を決めながら、パートナーと話し合ってください。

女性の既婚者

20代女性の既婚者におすすめの生命保険は、下記の4つです。

  • がん保険→がんの治療費や入院費を保障
  • 医療保険
  • 死亡保険
  • 学資保険→子どもの進学といった節目に受け取れる保険金(祝い金)

まず、既婚者の女性(特に子どもがいる場合)は、がん保険の加入を念頭に考えてください。

がんの発症率・死因は将来的には、女性の方が多いためです。次に、医療保険と死亡保険を考慮しましょう。

例えば、夫が専業主夫で、妻が家庭の経済を支える場合、死亡保険はとても重要な役割を担います。

また、子持ちの場合は。学資保険もおすすめ。

子どもの進学といった節目に保険金(祝い金)を受け取れるためです。

学資保険の保険金は、学費や養育費に充てる家庭が多い傾向にあります。

女性も男性と同様に、生活状況と経済状況を吟味しながら、パートナーと話し合って、保険選びをしましょう。

【相談無料】おすすめ保険相談窓口・3選

本記事を読んで、生命保険の必要性を感じた方は、保険相談窓口に行くのがおすすめ。

相談も無料で、保険の知識がまったくなくても、保険のプロがわかりやすく教えてくれます。

おすすめの相談所を3つ紹介するので、ぜひご参考にしてください。

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは取扱保険会社30社以上を誇る相談窓口です。

2017~2019年の間に、子育て世代からの相談件数は5,000件を超え、累計申込者数は15万件を達成。担当スタッフ全員がファイナンシャルプランナー(保険やお金などを熟知するプロ)の資格を保有しています。

また、オンライン相談も可能なので、利用しやすいですよね。「話だけでも聞いてみたい!」と考える20代におすすめです。

ほけんのぜんぶの口コミ・評判とは?支持される特徴とメリットも解説

ほけんの窓口

ほけんの窓口

ほけんの窓口は10万件の取引実績を誇り、約40社の保険会社を扱う無料相談窓口です。

相談は何度でも無料なうえ、担当スタッフの丁寧な対応が非常に人気。

「納得のできるプランに出会えた」「保険初心者でもわかりやすかった」など、高評価な口コミが多いのが特徴です。

大型商業施設のテナントで入っている場合がおおいため。

市町村区によっては、窓口を見た経験があるのではないでしょうか。

なので、気軽に相談しやすく、保険で迷っている20代にもおすすめです。

ほけんの窓口の実際の口コミ・評判から見えるメリットデメリットを紹介!

ほけんの窓口公式サイト

保険市場

保険市場

保険市場は東証一部上場企業で、老舗の相談窓口。

取引保険会社数は業界最大90社を誇ります。取引実績は55万件を超え、利用者の97.9%が満足したと回答しています。

店舗は全国展開していますが、オンライン相談にも対応。

人気のスタッフを指名できる制度があるので、安心して保険の相談ができますね。

「保険の加入すら迷っている」方も、オンラインでは気軽に相談できるため、非常におすすめですよ。

保険市場の口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説!

生命保険の加入は20代のうちに!将来にコツコツ備えよう

20代の生命保険の平均加入率を中心に、メリットや選び方などを解説しましたが、いかがでしょうか。

20代のうちに生命保険に加入すると、万が一の事態も十分な保障をうけられ、家族に安心感を与えられます。

ぜひ、自分のライフスタイルに合わせて、適切な保険選びをしてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選