ほけんのぜんぶの口コミ・評判とは?支持される特徴とメリットも解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。
そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。
収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

万一の場合に備えて加入する保険ですが、実際に自分で比較してみようと考えると難しいですよね。

だからといって保険のおばちゃんや保険屋さんに出向くのも、強引に勧誘されてしまいそうで気が引ける…なんて方もいるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが最近話題の「保険代理店」。

保険代理店では保険の知識を豊富に持ち合わせているスタッフに無料で相談できるほか、複数社の保険を同時に比較できるスグレモノなんですよ!

今回この記事では、保険代理店の一つである「ほけんのぜんぶ」の口コミ評判から、利用される理由やメリットをわかりやすく解説していきます。

ほけんのぜんぶの基本情報まとめ

利用料無料
相談形態訪問・メール・電話・オンライン
取扱い保険会社数40社
相談できる保険種類生命保険・損害保険
相談可能エリア全国(離島を除く)
拠点数14拠点
運営会社株式会社ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは全国に14拠点を構える、保険相談窓口です。

他の保険代理店とは異なり、訪問型に特化しているためわざわざ店舗まで足を運ぶ必要もありません。

電話やメール、オンラインでも相談を行っているので、スタッフと対面したくない…という方でも気にせずに利用できるのが魅力。

サービスの利用料は完全無料です。

ほけんのぜんぶ公式サイト

ほけんのぜんぶの口コミ・評判をまとめて紹介!

ほけんのぜんぶが支持される6つの特徴

ほけんのぜんぶには他の保険代理店とは異なるサービスや特徴があります。

以下では6つの項目に分けて利用されるワケを解説していきますね。

FPが269名在籍!専門性の高い知識を吸収できる

ほけんのぜんぶにはFPが2023年現在269名在籍しており、専門的な知識をもとに的確なアドバイスを受けられます。

ご存じの方もいるでしょうが、FPは保険だけでなくお金や税に関する知識も問われる国家資格。

実は保険代理店の中には、保険を販売するにもかかわらずFPの在籍数が少ないなんてこともあるんです。

一方ほけんのぜんぶではほぼすべてのスタッフがFP資格を保有しており、担当者の知識不足で保険相談がうまく進まないなんてことはありません。

また資格取得するだけではなくほけんのぜんぶの社内では、他の資格取得を奨励したり、スタッフの研修を定期的に行い、サービスの質を保つ活動をしていますので、安心して利用できますよ。

取扱い保険会社が34社!複数の会社の保険を比較可能

ほけんのぜんぶでは2023年12月現在、40社の保険会社を取り扱っています。

もちろん生命保険会社も損害保険会社も両方十分な数の取扱いがありますよ。

スタッフが保険相談の内容を踏まえて、あなたに合った保険を紹介してくれます。

もちろんすべてを紹介されるわけではなく、個人に合った保険を提案してもらえるので無駄なく比較できますよ。

スタッフが自宅に訪問して保険相談をしてくれる

保険代理店を利用しようと考えている方の中には、育児や介護等で自宅から出られない…なんて方もいるでしょう。

ほけんのぜんぶでは利用者の状況を考慮して、自宅まで訪問してくれます。

もちろん出張費も相談料も無料ですので、気兼ねなく依頼できます。

もちろん仕事で忙しく職場まで来てほしい…なんて方にも対応可能で、指定した場所にも出張相談しに来てくれます。

この時期にピッタリ!オンライン保険相談も開催している

ここ最近ではコロナウイルスの感染拡大が広まっており、できるだけ人との接触を避けて感染リスクを抑えなければなりません。

しかし保険相談といえば、ショッピングモールなどで担当者と対面する必要があるので利用を避けなければ…と考えてしまうかも。

ほけんのぜんぶでは訪問をメインに行っているほか、電話やメールを利用したオンライン相談も利用できます。

おうちにいながら担当者と対面せずに保険の疑問を解消できるサービスを提供している代理店はそう多くはありません。

もちろん無料で利用できるので、時間を活用して安心して利用できます。

相談後にご家族にうれしいプレゼントがもらえる

ほけんのぜんぶでは相談サービスを利用後に、ご家族にとってうれしいプレゼントがもらえます。

2023年12月現在では炭火焼肉用のお肉から北海道産のお米、タンブラーセットやクーラーバッグなど生活必需品が受け取れます。

高額なプレゼントではありませんが、その分不信感を持たずに利用できるので安心です。

忙しい方にうれしい!土日祝日や夜間も相談可能

ほけんのぜんぶは訪問型に特化した保険代理店ですので、利用者の都合に保険相談日を合わせてくれます。

忙しい方でも自分の都合に合わせて保険相談を利用できるので、わざわざ有給を消化して利用する…なんて必要もありません。

また忙しくて夜しか時間が取れない人のために、24時間年中無休受け付けてくれる無料の電話相談も開設しているので、利用してみてくださいね。

ほけんのぜんぶ公式サイト

口コミ・評判からみたほけんのぜんぶのメリット

ほけんのぜんぶの利用者口コミを調査したところ、利用するメリットが以下3つあることが分かりました。

  • 保険相談や加入手続きなどのサービスがすべて無料!
  • 電話やオンラインで相談できるので時間節約できる
  • 中立な立場から保険を提案してもらえる

保険相談や加入手続きなどのサービスがすべて無料!

ほけんのぜんぶでは特徴の項目で紹介したようなサービスや、保険の加入手続きなどの諸作業をすべてスタッフに一任できます。

もちろん利用料は無料なので気兼ねなく活用できます。

保険相談を複数回に分けて利用したい場合でも、満足いくまで何回も対応してもらえますよ。

電話やメールでオンライン相談できるので時間節約できる

ほけんのぜんぶでは電話やメールを活用してオンライン相談できるので、保険相談に割く時間を削減できます。

他の保険代理店では店舗での来店相談がメインのため、新鮮ですよね。

またソーシャルディスタンスを考慮し、スタッフと対面せずに相談ができるのも魅力の一つ。

今後の新しい生活様式に対応したサービスを利用できますよ。

中立な立場から保険を提案してもらえる

ほけんのぜんぶではスタッフに年間150以上の研修を行っているほか、FPの資格保有者がほとんどです。

そのため一定の保険をゴリ押しすることはなく、中立的な立場で保険を紹介してもらえます。

口コミの中にも強引に保険を推されたという声は上がっていませんでした。

ほけんのぜんぶ公式サイト

口コミ・評判からみたほけんのぜんぶのデメリット

ほけんのぜんぶの口コミ・評判を調査したところ、以下2つのデメリットがあることがわかりました。

  • 店舗数が少ないため拠点が身近にないことも
  • 電話やメールが来る

店舗数が少ないため拠点が身近にないことも

ほけんのぜんぶは全国で相談が可能ですが、店舗数が少ないため拠点が必ずしも住んでいる近くにあるとは限りません。

中には拠点がないなんてこともあります。

しかしほけんのぜんぶは訪問相談をメインに行っているため、保険相談にそこまで影響はありませんので安心してください。

電話やメールが来る

ほけんのぜんぶでは電話やメールで確認の電話がかかってくることもあります。

営業のように感じられて不満に感じてしまう方もいるでしょう。

しかししつこいと感じるほど頻繁に来ることはほぼありませんので、特に気にしないという方はデメリットに感じにくいかもしれません。

ほけんのぜんぶで保険相談する流れ

ほけんのぜんぶで保険相談する流れは以下の通りです。

  1. 保険相談予約をする
  2. 担当者に相談・アドバイスをもらう
  3. 適した保険を紹介してもらう
  4. 加入手続き
  5. アフターフォロー

保険相談予約をする

ほけんのぜんぶを利用する際は公式サイトから予約をしましょう。

公式サイト上に専用フォームが用意されているので、そちらからアクセスしてください。

入力内容は以下の通りです。

  • 6種類の中からプレゼント選択
  • 氏名
  • 性別・生年月日
  • メールアドレス・携帯電話番号
  • 住所
  • 配偶者・子どもの有無
  • 相談内容
  • 相談希望日時

また、職種や世帯年収は任意入力項目として設置されています。

相談予約を入力し送信すると、担当者から日程調整に関する電話がかかってきます。

電話で担当者と会話し、確認が済めば予約は完了です。

担当者に相談・アドバイスをもらう

予約した日に担当者が指定場所に来てくれますので、相談内容を遠慮なく伝えるようにしましょう。

保険に関する相談をメインに行いたい場合は、手元に保険証券を用意しておくとスムーズにすすめられますよ。

ヒアリング内容をもとに、担当スタッフがアドバイスをくれます。

もちろん保険以外でも家計の相談や節約に関する相談もできますよ。

適した保険を紹介してもらう

担当スタッフに相談し、アドバイスを受けた結果保険を契約、または乗り換えたいと感じた場合には保険をその場で紹介してもらうこともできます。

スタッフがヒアリングをもとに複数の保険を紹介してくれますので、じっくり検討しましょう。

その場ですぐに決める必要はなく、じっくりと検討しましょう。

加入手続き

加入したい保険が決まったら、担当者のサポートを受けながら加入手続きをすすめます。

手続き書類などはスタッフで用意してくれます。

アフターフォロー

加入手続きが終了後、スタッフによる説明を受けて加入は完了です。

加入後にも疑問や相談したい事項が生じた場合には、また無料で保険相談できますので何かあったらすぐに担当者に連絡しましょう。

ほけんのぜんぶ公式サイト

ほけんのぜんぶでよく寄せられる疑問

以下ではほけんのぜんぶを利用する前に寄せられる疑問を紹介します。

本当に保険を強引に加入させられることはない?

ほけんのぜんぶでは強引に保険に加入させられることはありません。

担当者がヒアリングをもとに紹介してくれる保険を選定してくれるので、特定の保険を勧めるなんてことはありません。

また保険取扱業者に関する法律である「保険法」でも強引な保険紹介は禁止されていますので、安心です。

口コミの中にも強引に加入を勧められたという声もないです。

相談にはだいたいどれくらい時間がかかるの?

基本的に相談にかかる時間は1時間~2時間程度といわれています。

もちろんこの時間内で相談をできるわけではありませんので、複数回にわたって相談することもあります。

時間はあくまで目安ですので、相談予約をする際には出来るだけ時間の余裕を持っておくことをおすすめします。

保険相談は複数回行っても無料なの?

ほけんのぜんぶでは複数回相談しても何回行っても無料になります。

もちろん追加料金を後で請求されることもありませんので安心してください。

保険加入後でも無料相談できますよ。

ほけんのぜんぶの運営会社は?

ほけんぜんぶの運営会社は株式会社ほけんのぜんぶです。

グループで運営しており、株式会社BIZARX、キャピタルパートナーシップ株式会社、株式会社サクセス・スピアと提携しています。

2005年に設立され、以下の事業を行っています。

  • 生命保険募集代理店事業
  • 損害保険募集代理店事業
  • マーケティング事業
  • インバウンドコールセンター事業
  • アライアンス事業
  • 有料職業紹介事業
  • 資産運用コンサルティング事業

顧客情報管理を徹底しており、「ISO/IEC 27001」という情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格認証を取得しているほか、プライバシーマークの認定も受けています。

情報社会における安全性に配慮した信頼のおける企業です。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選