保険見直し本舗の実際の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介!

保険見直し本舗口コミ
最近TVCMでも見かけるようになった保険見直し本舗は、保険を専門のコンサルティングアドバイザーに相談できる大手保険代理店です。

保険は制度が難しく、自己判断で見直しするのは難易度が高いため、保険代理店で相談するほうが得策です。

しかし実際に保険見直し本舗で相談するとなると、利用者からの評判や口コミなどを確認して、利用するとどんなメリット・デメリットがあるのかを確認しておきたいですよね。

そこで今回は、保険見直し本舗を利用した方の口コミや評判をもとに、利用するメリット・デメリットについてわかりやすく解説していきます。

保険見直し本舗とは?

保険見直し本舗とは、保険に関する相談から手続きまで一括で依頼できる保険代理店の1つです。

数多くある保険代理店の中でも、大手の立ち位置にあります。

生命保険から学資保険まで、幅広い保険に関する相談や手続きを無料で担当してもらえます。

保険外交員など直接保険会社と契約するときと同じ保険料で加入できるので、サービスを利用して保険料があがるなんてことはありません。

具体的には、以下の3つのサービスを利用できます。

  • 保険に関する悩み相談(見直し含む)
  • 複数の保険会社から保険提案
  • 保険に関する諸手続きサポート

2020年4月現在全国に298店舗を展開しているため、地方在住の方でも気軽に利用できます。

また、1つの保険会社のみを紹介するのではなく、40社以上の保険会社の商品の中から、コンサルティングアドバイザーが最適な保険を提案してくれます。

もちろん保険相談のみの利用も可能です。

Twitterに寄せられた保険見直し本舗の良い口コミ・悪い口コミ

以下ではSNS「Twitter」に寄せられた保険見直し本舗の良い口コミ・悪い口コミを紹介していきます。

良い口コミ

悪い口コミ

保険見直し本舗を利用する5つのメリット

保険見直し本舗を利用するメリットは以下の5つです。

  • 自宅に担当者が訪問して相談に乗ってくれる
  • 複数の保険の中から最適な保険を提案してくれる
  • 家族連れにもうれしいキッズスペースあり
  • 大半が保険見直し本舗の直営店なのでサービスが均一
  • 保険の変更手続きが一括でできる

自宅に担当者が訪問して相談に乗ってくれる

保険見直し本舗では、通常の保険代理店と同様に店舗での相談を受け付けているほか、利用者から要望があれば自宅に担当者が訪問して相談に乗ってくれます。

まだお子さんが小さくて出歩けない方や、仕事が忙しくて店舗まで足を運べない方など、実際に店舗に足を運べない方々から非常に評判が高いです。

もちろん店舗で相談するときよりも質が落ちることはないので、安心してください。

店舗に行くよりも、書類を用意しやすい環境にありますし慣れた環境で気軽に相談できるのもメリットですね。

訪問の際にかかる出張費用も掛からず無料で利用できます。

複数の保険の中から最適な保険を提案してくれる

保険見直し本舗では、契約している40社以上の保険会社が提供する商品の中から、相談者に最適な保険を提案してもらえます。

通常保険会社の外交員さんなどを通じて直接契約すると、1社のみの保険の中から選ばなくてはいけません。

保険は保険会社ごとに保障が変わりますから、できるだけ選択肢は多く持ちたいものですが条件を考慮して比較するのは面倒くさいですよね。

保険見直し本舗では保険の知識に精通するコンサルティングアドバイザーに悩みを相談するだけで、自分に合った条件の保険を複数提案してもらえるのです。

もちろん加入を強要されることもなく、複数の選択肢の中から自分で選ぶことができます。

家族連れにもうれしいキッズスペースあり

保険相談は一般的に1時間~2時間程度かかることが多いので、子供連れの方は途中で子供が飽きてしまって話を詳しく聞けないと、不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

保険見直し本舗では、お子様連れの方でも安心して相談できるように、相談スペースから見える位置にキッズスペースを設けています。

キッズスペースにはおもちゃや絵本が備わっており、子供を安心して遊ばせられます。

ですが店舗によってキッズスペースの有無が変わりますので、利用を希望する方は事前に公式サイトの「店舗を探す」で検索するようにしましょう。

大半が保険見直し本舗の直営店なのでサービスが均一

保険見直し本舗では、現在営業している店舗の大多数が直営店なので、均一なサービスが受けやすい環境です。

実は保険代理店の多くは、他の企業とフランチャイズ契約を結んで運営権を任せているところが多くあります。

ですがフランチャイズ契約の店舗では、直営店舗とのサービスの質に差が出やすくなることも。

保険見直し本舗でもフランチャイズ契約により運営している店舗もありますが、他の大手代理店ほど多くはありませんので、均一なサービスが受けられるといえるのです。

保険の変更手続きが一括でできる

保険に加入中に引っ越しなどで加入時に登録した情報に変更が出ることもありますよね。

変更点を保険会社に申告しないと、申告違反になってしまうこともありますので、変更が出たら迅速に対応する必要があります。

保険見直し本舗では、契約した保険の変更手続きを一括で依頼することができます。

窓口を一本化できるので、いちいち分けて手続きする必要もありません。

保険見直し本舗を利用する4つのデメリット

保険見直し本舗を利用するデメリットは以下の4つです。

  • コンサルティングアドバイザーの知識や提案力にばらつきがある
  • 勧誘の電話がかかってくることも
  • 予約しないと待ち時間が生じることも
  • 希望条件とは異なる保険をおすすめされることも

コンサルティングアドバイザーの知識や提案力にばらつきがある

どの保険代理店にも共通することですが、コンサルティングアドバイザーの知識や提案力にばらつきがあるという口コミが多くみられました。

コンサルティングアドバイザーにも保険代理店での勤務歴がありますから、経歴が長ければ長いほど知識も豊富になりますし、逆に新入社員であれば知識は薄いです。

またコンサルティングアドバイザーも人間ですから、個人の提案力には差が出てしまいます。

出来れば利用者側としてはすべて均一にしてほしいものですが、完全に同じレベルまでに持っていくのは難しいところ。

担当のコンサルティングアドバイザーは選べませんから、相談を始めてからでないと力量がわかりません。

もし担当コンサルティングアドバイザーの知識や提案力に疑問を持った場合は、変更を申し出てみるか近隣の他の店舗を利用するようにしましょう。

近隣の店舗に移籍して利用しても、情報は店舗間で共有されていますので、不利益なく利用開始できるでしょう。

勧誘の電話がかかってくることも

保険見直し本舗では保険加入の勧誘は行いませんが、電話で保険の見直しに関する勧誘の電話がかかってくることもあるようです。

ちょうど見直しのタイミングで電話がかかってくるなら問題ないのですが、頻繁にかかってくるようであれば店舗に電話を止めるように依頼しましょう。

代理店側も運営していくために必要なことなのですが、迷惑と感じたら遠慮なく伝えて構いません。

予約しないと待ち時間が生じることも

保険見直し本舗は予約せずとも利用できますが、相談者で混みあっている時間帯は予約しないと待ち時間が生じることもあります。

上述した通り、保険相談にかかる時間は保険見直し本舗公式サイト上でも「1~2時間」かかると明言されています。

つまり混みあっている時間では、上記の時間待たされる可能性があることを覚悟しておく必要があります。

時間に余裕があるときなら近くの施設等で時間をつぶせますが、待つのが苦手な方や忙しい方は公式サイト上から事前予約ができますので、都合に合わせて予約することをおすすめします。

希望条件とは異なる保険をおすすめされることも

すべての店舗に該当するわけではありませんが、中には相談者の希望条件とは異なる保険を提案してくるコンサルティングアドバイザーもいます。

実は保険代理店は契約している保険会社の商品を成約につなげることで、手数料をもらい利益を得ています。

もちろん紹介する保険商品の中には、手数料が高いものもあれば低いものもあります。

コンサルティングアドバイザーの中には利益のために、手数料が高い保険を紹介し加入するように誘導することもあります。

運営していくために仕方のないことなのですが、せっかく利用しているならこちらの条件を汲んだうえで紹介してほしいですよね。

もし担当者が必要以上に条件外の保険を紹介してくるようであれば、要注意です。

保険見直し本舗で保険相談をする流れ

保険見直し本舗で保険相談をする流れは以下の通りです。

詳細は下の項目で確認していきましょう。

  1. 電話かWEBサイトから相談予約をする
  2. 店舗か自宅で担当者と保険相談
  3. 希望があればその場で保険提案
  4. 保険加入手続き
  5. アフターフォロー

電話かWEBサイトから相談予約をする

保険見直し本舗で保険相談を始めるには、電話かWEBサイトから相談予約をしましょう。

もちろん飛び込みで相談してもOKですが、事前予約をしておくとスムーズに対応してもらえますよ。

WEB予約の場合は、公式サイト上にある「全国店舗検索」から最寄りの店舗を探して、予約フォームから登録するようにしましょう。

入力内容は以下の通りです。

  • 相談形式(来店または訪問)
  • 希望日時(指定あるいは担当者と相談)
  • 名前(フリガナ)
  • 性別
  • 生年月日
  • 電話番号・メアド
  • 住所

また、任意ですが事前に相談の目的や相談する保険の種類、要望等を記入できます。

記入しておくと、相談時にいちいち説明する手間が省けます。

電話はフリーダイヤル0120-3704-01から対応してもらえます。

WEB予約では土日祝日時間関係なく登録できますが、電話の場合は平日・土日祝日ともに10:00~18:00の間のみの対応になりますので注意してください。

予約内容が送信されると、担当者から確認の電話が来ますので、対応できるようにしておきましょう。

店舗か自宅で担当者と保険相談

予約が確定したら、予約時に選択した方法で担当者と保険相談がスタートします。

相談したい保険についての基礎知識や、保障内容の確認を行います。

この際加入している保険の保険証券を持参すると、コンサルティングアドバイザーから的確なアドバイスが受けられます。

希望があればその場で保険提案

保険相談後、保険の乗り換えや加入を検討したいという希望があれば、その場で保険を提案してもらえます。

相談で確認した条件をもとに複数の保険商品を提案してもらえます。

持ち帰って家族で話し合っても良いですし、その場で加入の意向を伝えることも可能です。

保険加入手続き

紹介された保険に加入する意思が固まったら、担当者に加入手続きに移ることを伝えましょう。

契約に関する重要事項や必要書類に関する説明がありますので、聞き漏らさないようにしましょう。

複数の保険に加入するときもサポートしてもらえますので、安心してください。

アフターフォロー

保険見直し本舗では、契約が終わったらサポートが終わり、というわけではありません。

加入している保険を一括管理し、契約後の変更手続きも依頼できます。

もし加入後に気になることがあれば、また無料で相談に乗ってもらえます。

保険見直し本舗を上手に活用する方法

ここまで保険見直し本舗を利用するメリット・デメリットや利用方法について解説してきましたが、実際に利用する際どう活用すればいいのかわからない!なんて方もいるかもしれません。

そこで以下では保険見直し本舗を上手に活用する方法について紹介していきます。

事前に家族で必要な保障について話しておく

保険見直し本舗を利用する前に、家族内で必要な保障について話し合っておきましょう。

家族内で保険を契約する人の一存で保険相談をしてしまうと、他の家族が必要としている保障を見落としてしまう可能性もあります。

なにを重視して保険に加入したいのかなど条件を整理して明確に決めておくことで、必要な保障を見極めるために必要なアドバイスを受けられるでしょう。

コンサルティングアドバイザー側も、条件が整理されていればアドバイスもしやすくなりますので、相談時間を有意義な時間にできるでしょう。

相談する保険の保険証券を用意しておく

登録して実際に担当者と相談する際には、保険証券を用意しておきましょう。

保険証券には保障内容や保健機関など、保険に関する重要な情報が詰め込まれています。

もちろん保険会社やプラン名を伝えれば大まかな内容は判断できますが、保険証券を用意しておくことで、より良いアドバイスをもらえます。

また保険証券をどこにやったかわからない…なんて方もいるでしょう。

加入している保険会社に申請することで再発行できますので、相談前に用意できるよう手続きしておきましょう。

遠慮せずに何度も相談を重ねる

「いくら無料保険相談って言っても、何度も通うのは気が引ける…」という方もいるでしょう。

しかし現在の保険の問題点や疑問を解消するには、何度も通ってじっくりと相談していくことが非常に重要になります。

もちろん保険見直し本舗では、無料で何度でも相談できるので遠慮せずにどんどん相談するようにしましょう。

何度も相談したからといって、無理やり保険に加入させられることはありませんので安心してください。

保険見直し本舗でよくあるQ&A

以下では保険見直し本舗を利用する際によく寄せられる疑問を、Q&A方式で紹介していきます。

新規で保険に加入するときも利用できる?

できます。

新規で保険に加入するときも保険見直し本舗は利用できます。

もし新規加入を相談したい!というときは、予約フォームで「新規加入」の項目を選択しておきましょう。

もちろん保険を見直しするときと同等のサポートを受けられますので、安心してくださいね。

保険に関する知識がない方でもわかるように、保険の仕組みからわかりやすく解説してもらえます。

事前に加入したい保険の条件を用意しておくと、スムーズに紹介が受けられますよ。

オプションの加入を強要されることはない?

オプションの加入を強要されることはありません。

あくまで相談者の意向に沿って手続きを進めていきます。

保険法でも保険への加入を強要することは禁止されていますので、安心してくださいね!

また保険代理店で加入したからといって、保険料が高くなるなんてこともありません。

事務手数料もかからないので、直接契約するときと同じ値段で保険に加入できます。

なんで無料で保険相談に乗ってもらえるの?

保険見直し本舗に限らず、保険代理店では提携している保険会社の保険を相談者に紹介して成約につなげることで、保険会社から紹介手数料を受け取っています。

この紹介手数料が、保険代理店側の利益になります。

保険代理店と保険会社間の契約ですので、相談者には何の影響もありません。

もちろん相談等のサービスがこっそり保険料に上乗せされていることもありませんから安心してください。

保険見直し本舗の運営会社は?

保険見直し本舗の運営会社は「株式会社保険見直し本舗」です。

2001年に設立された比較的新しい企業で、東京都新宿区のH&Iビルに本社を置いています。

1300名以上の従業員がおり、年々売上高も上がっています。

保険代理店事業をメインに行い、これまで保険加入方法が保険会社主導だったのを、消費者主導に切り替えてお客様の意向に沿った保険の提案を行うことを事業コンセプトに据えています。