ネット保険にデメリットはある?加入時の注意点やメリット・加入がおすすめな人を徹底解説

ネット保険って大丈夫?加入するメリット・デメリットを徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

最近は何でもオンライン化が進んでおり、保険業界でも段々とオンライン化が進んでいます。

特に保険の申し込みから契約までをネットで一本化できるネット保険も広まっており、早速自分でも保険加入に活用しようと考えている方も居るのではないでしょうか。

しかしネットですべてを一本化できるといっても、やはり今まで対面だったものをいきなり切り替えるのは不安になりますよね。

そこで今回はネット保険の利用を検討している方に向けて、ネット保険の特徴や利用するメリット・デメリットについて、徹底的に解説していきます。

目次

ネット保険の3つの特徴

ネット保険の3つの特徴は、以下の通りです。

  • 対面で手続きなしでインターネットから加入できる
  • 保険のプランを自分で自由に決定できる
  • 保険会社によって取り扱いがないところもある

以下で詳しく解説していきます。

対面手続きなしでインターネットから加入できる

ネット保険は基本的に保険の保障内容の確認から契約手続きまで、すべてインターネット上で完結できるサービスです。

本来保険に加入するときには、保険会社の担当者から直接説明を受けてから、契約手続きを行えるシステムです。

保険会社からの説明がなくても加入できるシンプルな保障内容に抑えているので、契約者が自分で契約内容をチェックして手続きを進められます。

インターネット上のマイページで契約情報を管理できるので、忙しい社会人にとっては利用しやすいサービスであるといえます。

保険のプランを自分で自由に決定できる

ネット保険の2つ目の特徴は、保険のプランを自分で自由に決定できる点です。

通常保険商品を契約するときには、保険会社の社員が提案してきたプランをチェックして保障を取り外しするだけになることが多いです。

ネット保険では自分で自由に保険の保障内容をチェックしてカスタマイズしたり、自分の好みで保障内容を決定できます。

自由度が非常に高い保険の加入方法であるといえます。

保険会社によって取り扱いがないところもある

ネット型の保険はどの保険会社でも取り扱っているわけではありません。

保険会社によっては方針が異なり、対面販売を基軸にしているところもあります。

気になる保険があっても対面販売必須になっていることもありますので、注意が必要です。

ネット保険に加入する6つのメリット

ネット保険はインターネット環境があれば加入できる保険のため、近年人気を集めています。

一般的な対面での加入と比較して、ネット保険に加入するメリットは、以下の通りです。

  • 手数料が少ないので保険料が安くなる
  • 自分のタイミングで申し込み手続きができる
  • 保険の営業担当と対面する必要がない
  • 質問できる環境が整っている
  • 保障内容が理解しやすい
  • 複数の保険を比較できる

以下で詳しく解説していきます。

手数料が少ないので保険料が安くなる

ネットを通じての直接契約は、店舗や人件費を抑えることができるため、その分をお客様に還元できます。

この結果、伝統的な保険よりも安価でサービスを提供することが可能となり、月々の支払いを軽減することが可能です。

一般的な保険加入の場合、相談担当の人件費だけではなく、店舗の運営費用なども発生するため保険料が高くなりがちです。

コストを低くしたうえで保険に加入できるので、初期費用を低くしたい方に向いている保険です。

自分のタイミングで申込手続きができる

ネット保険の大きな魅力の一つが、24時間365日、いつでも申し込みが可能である点です。

営業時間を気にすることなく、自分のペースでじっくりと保険内容を比較・検討できます。

深夜や早朝、休日でも手続きができるため、忙しい現代人にとって非常に便利。

さらに、必要書類のアップロードも簡単で、手間が省けるのもポイントです。

インターネット上で必要事項を入力するだけでOKなので、手続きが面倒くさいと感じている方でも安心です。

保険の営業担当と対面する必要がない

店舗に足を運ぶ手間や、営業担当との面談の時間を取られることがないため、ストレスフリーで契約が進められます。

また、対面の場合には、断りづらいプレッシャーを感じることもあるかと思いますが、ネットならばそのような心配が不要。

自分のペースで、自分の判断で、最適な保険を選ぶことができるのです。

保険の営業担当には、丁寧な対応を取ってくれる人もいますが、中には不躾な対応を取ってくる人もいるとの声もあります。

営業担当との無用な連絡を無くしてストレスを軽減したい方にお勧めの契約方法です。

質問できる環境が整っている

ネット保険では、チャットやメールを通じて、専門のスタッフに直接質問することが可能。

対面とは違い、じっくりと時間をかけて説明を受けることができ、わからない点や不安点もしっかりと解消することができます。

また、FAQや掲示板で細かいニーズごとに質問と回答が用意されているので、不安な方でも安心して利用できるでしょう。

補償内容が理解しやすい

ネット保険のサイトでは、補償内容やプランをわかりやすく表示しています。

また、用語解説やシミュレーションツールも充実しており、初めての方でも安心して加入手続きを進めることができます。

具体的なケース別の補償例を掲載しているところも多く、自分の生活スタイルに合わせて最適なプランを選ぶ手助けになります。

複数の保険を比較できる

ネット上では、さまざまな保険会社の商品を一堂に比較することが可能。

自分のニーズや予算に合わせて、最適な保険商品を選ぶための情報が豊富に揃っています。

また、ユーザーレビューや評価も参考になるため、後悔のない選択をするための大切な情報源となります。

さらに保険金の支払い状況についてもインターネット上で簡単にチェックができるので、

ネット保険に加入する5つのデメリット

ネット保険は簡単に保険加入ができるぶん、デメリットもいくつか存在します。

ネット保険に加入するデメリットは、以下の通りです。

  • 選べる保障内容が限られている
  • 対面で相談できる専門家が少ない
  • 医療保険の知識が必要になる
  • 告知内容をミスなく入力する必要がある
  • 疑問や不安が生じたときのフォローが弱い

以下で詳しく解説していきます。

選べる保障内容が限られている

ネット保険は、一般的な保険よりもシンプルなプランが多いため、特定の補償を求める方には不向きかもしれません。

細かなニーズに合わせたカスタマイズが難しい場合があり、全てのリクエストに応えられるわけではありません。

また高額な保険金の契約など、重い契約の場合は対面での保険加入でないと契約が締結できないことも多いです。

対面で相談できる専門家が少ない

もちろん、ネット保険でも専門のスタッフがサポートしていますが、対面での詳しい説明やアドバイスを受けたい場合には物足りなさを感じるかもしれません。

特に、保険に詳しくない方や、具体的な状況を伝えたい場合には不便を感じることもあります。

電話も対応時間が決められているので、不便を感じるかもしれません。

医療保険の知識が必要になる

ネット保険の申込みは自己責任となるため、保険の基本的な知識が求められます。

適切な補償内容を選ぶためには、自分の健康状態や生活スタイルを正確に理解し、それに合ったプランを選択する必要があります。

医療保険のプランみて本当に保険に加入すべきなのかまで、自己判断が求められるので、書籍やインターネットでの情報収集が必要です。

告知内容をミスなく入力する必要がある

ネット保険の申込み時、健康状態や生活習慣などの告知内容を正確に入力することが求められます。

告知内容は皆さんが保険に加入する前に、他の加入者との公平性を保つために記入が必須になる項目です。

告知内容にミスがあると、いざ保険金の支払いの時に保険金支払いを断られてしまう可能性があるのです。

入力時には本当に内容が事実なのか、細かく気を配る必要があります。

疑問や不安が生じた時のフォローが弱い

ネット保険の場合、即座に返答をもらうことが難しい場合があります。

特に、深夜や休日に疑問や不安が生じた際、すぐにサポートを受けることができないことも。

対面の営業担当がいれば、直接連絡をとって確認することができますが、ネットの場合はそのような即時性は期待できません。

ネット保険に加入するときのポイント

ネット保険に加入するときのポイントは、以下の通りです。

  • 家庭でつけておきたい保障をよく話し合っておく
  • 支払える保険料を家計と相談して決めておく
  • 保険について事前に勉強しておく

以下で詳しく解説していきます。

家庭でつけておきたい保障をよく話し合っておく

ネット保険を契約するときには、家庭内でつけておきたい保障をよく話し合っておくことが重要です。

家庭内で保障内容について話し合っておかないと、家族のリスクをカバーできない保障内容を選んでしまうこともあります。

ネット保険で契約を検討する前に、家庭内で生命保険か、医療保険かなど保険の種類について話し合う機会を設けておくことをおすすめします。

保障選択の時にも迷わないで済みますし、家計に即した保障内容を選択することもできるようになります。

支払える保険料を家計と相談して決めておく

支払える保険料を家計と相談して決めておくことも大切です。

保険料は月々支払っていくものですから、毎月家計から支出しても問題ないように、保険料の目安を決めておきましょう。

月々の家計の収支状況を確認して、支払える保険料で契約しておくことをおすすめします。

家計簿をつけている場合は、参考にしておくと契約を継続できる保険料を確認しやすくなりますよ。

初心者でも簡単家計簿の付け方完全ガイド!お金を効率的に貯める方法

家計簿を見直し方法7選!支出をへらすためのポイントを徹底解説!

保険について事前に勉強しておく

保険について事前に勉強しておくことも重要です。

ネットからの加入だと、保障内容をきちんと理解する必要がありますから、事前に加入したい保険について情報を集めておく必要があります。

分からない用語があるなら事前に調べておいて、加入時に問題なく手続きできるように準備を進めておきましょう。

ネット保険の加入に向いている人の特徴

ネット保険は近年、多くの人々に人気を集めています。

その理由としては、低価格や煩わしい営業とのやり取りが不要など、多岐にわたります。

しかし、ネット保険がすべての人に最適かというと、そうではありません。

ネット保険に加入を検討しているが不安を感じている方へ、ネット保険加入に最適な人の特徴を以下で詳しく解説します。

加入したい保険の系統が決まっている

ネット保険の最大の魅力の一つは、様々な補償プランから選ぶことができる点です。

しかし、それは同時に情報が溢れているため、初心者には選択が難しい場面も。

すでに加入したい保険の系統、例えば「がん保険」や「生命保険」が明確に決まっている方は、特定の保険商品を効率的に比較・選択することができます。

これにより、迷わずにスムーズな手続きが可能となります。

安い保険料で手軽に加入したい

伝統的な保険よりもネット保険の方が、保険料が安い場合が多いです。

これは、店舗や人件費を削減しているためです。加入手続きもオンライン上で完結するため、手軽に始められる点も魅力的。

特に、初めて保険に加入する方や、予算を抑えたい方には、ネット保険はおすすめの選択肢となります。

保険の営業担当から提案を受けたくない

対面での保険の勧誘や提案が苦手、または時間を取られることを避けたい方には、ネット保険は非常に適しています。

オンラインでの手続きであるため、営業担当者との対話が不要。自分のペースで、自分の判断だけで保険商品を選ぶことができます。

この点は、特に忙しい現代人や営業を避けたい方には大きなメリットと言えるでしょう。

請求手続きを簡単に済ませたい人

ネット保険の場合、多くのサービスがオンライン上で完結します。

これにより、請求手続きもオンラインで簡単に行うことが可能。書類の提出もデジタルで行えるため、面倒な手続きや時間を取られることが大幅に減少。

急な病気やケガでの入院、手術の際も、スマートフォンやPCから手軽に請求が行えるのは、非常に便利です。

一人での保険加入が不安なら保険相談窓口を利用するのもおすすめ

万が一ネット保険での加入を検討していても、一人で手続きを進めるのが不安…という方は、保険相談窓口を利用することも検討してみてください。

保険相談窓口では、専門のスタッフが保険についてのアドバイスを無料で担当してくれます。

一人で加入するときよりも心強いですし、既に保険に加入しているなら保障内容をチェックしやすくなりますので、おすすめです。

オンライン相談にも対応していますので、気になる方は是非利用を検討してみてください。

オンライン上でも契約手続きができる場合もありますから、保険についてよくわからない…という方は是非検討してみてください。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

ネット保険を有効活用して自分に合った保障を探そう

いかがでしたか?

ネット保険はインターネット上で保険の加入手続きを進められるシステムですので、わざわざ保険の担当者に会いたくない!という方におすすめの加入方法です。

また通常保険に加入するときよりも、保険料が安くなることが多いので、家計にとっても優しい保障内容となります。

ただしネット保険は自分で選んで加入するという特性上、保険の知識がある程度ないと、どの保障を選んでいいのかわからなくなってしまいます。

事前にきちんと保険の保障内容について下調べしておいて、加入時に迷わないようにしておきましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選