メットライフ生命の評判は悪い?口コミや商品から加入するメリット・デメリットを徹底解説!

メットライフ生命の評判は悪い?口コミや商品から加入するメリット・デメリットを徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

最近インターネットから加入できる保険も増え、対面販売よりも比較的手ごろな保険料なこともあり人気が高まっています。

メットライフ生命もネット型保険会社の一つで、給付金の支払いが迅速など、良い口コミも見かけます。

この記事では、メットライフ生命の評判を口コミとともに紹介します。

さらにメットライフ生命のメリットや商品も解説するので、ぜひ参考にしてください。

メットライフ生命の特徴

メットライフ生命は、1972年に設立した保険会社です。

アメリカにあるメットライフの日本法人で「#老後を変える」を理念に老後を豊かにする取り組みを行っています。

お客様中心主義を基本方針としてアメリカで150年、日本でも50年の歴史を築いています。

東京と長崎2カ所に本社を置き、保険販売業務だけでなく環境保護活動などにも積極的に取り組んでいます。

ここではメットライフ生命の特徴について解説します。

創立1972年の老舗保険会社

メットライフ生命は1972年に創立した、老舗保険会社の一つです。

元はアメリカにあるメットライフで150年の歴史を持っています。

代理店を持たず保険販売をしているので、その分保険料が抑えられているのも選ばれている理由の一つです。

インターネットから加入できる保険の取り扱いもしているので、加入しやすいと評判も良い保険会社となっています。

東京と長崎に本社を置いている

メットライフ生命の本社は、東京都千代田区と長崎県長崎市にあります。

長崎本社は2002年より業を開始し、業務内容は新契約査定や保険金・給付金のお支払い、生命保険のオペーレーション業務だけでなく、ITや経理・総務・人事など幅広い業務を行っています。

環境保護活動や地域社会に貢献する活動を実施している

メットライフ生命では、保険販売業務だけでなく社会貢献活動にも力を入れています。

メットライフ生命が行っている活動は、環境保護活動やCRS活動と呼ばれる社会貢献活動です。

サスティナビリティ経営の実践を達成するための環境保護活動やCRS活動を通じ、豊かな未来を築く取り組みをしているのも特徴の一つです。

メットライフ生命の口コミ・評判

良い口コミ

  • 担当者が親切で疑問点は分かりやすく説明してくれた。書類に記載されている記入例が分かりやすいので迷わずかけた。
  • 帝王切開で担当の方に連絡したら、すぐ必要書類を送ってくれた。保険金の入金日数も早くすぐに振り込まれた。
  • 請求書類の送付もスムーズで支払いも早かったので助かった。
  • 保険金請求でわからないことがあったので、記入についてコールセンターで問い合わせをしたら電話対応が丁寧で素早くとても好感がもてる対応だった。

悪い口コミ

  • 営業担当者によって対応が全く違う
  • 入院給付金を請求したが、他社よりも入金が一週間も遅かった。
  • 電話対応が最悪。

メットライフ生命に加入する4つのメリット

メットライフ生命は代理店を通さず保険販売をすることで、手数料を下げ結果的に保険料を抑えた設定しています。

より良い保障に安く加入できることに魅力を感じ、加入を検討する人も増えています。

それ以外にもメットライフ生命の保険を選ぶメリットは、いくつもあります。例えば、保障内容が自由にカスタマイズ出来ること、インターネットから手軽に加入手続きができることなどがあげられます。

これ以外にも4つのメリットがあるので、ここではメットライフ生命に加入するメリットを詳しく解説します。

Webサポート・問い合わせ窓口の対応が良い

メットライフ生命では、WEBサポートと問い合わせ窓口を設けています。

WEBサポートは、24時間いつでもWEBフォームから問い合わせ可能で、手続きの申し込みが可能になっています。

さらに問い合わせ窓口では、直接カスタマーサービススタッフと会話をしながら保険の申し込みや保障内容の確認、給付金の申請ができます。

このようにWEBサポートとカスタマーサービススタッフどちらでも手続きができることに加えて、それらの対応の良さもメットライフ生命に加入するメリットです。

24時間受け付けているWEBフォームは、忙しい人でも利用しやすくなっています。

さらにコールセンターもスタッフの対応が良いという評判も見受けられます。

このような対応の良さも、メットライフ生命に加入するメリットの一つです。

保障内容を自分でカスタマイズ出来る

メットライフ生命が販売する保険の特徴は、保障内容を自分でカスタマイズできるということです。

多くの保険会社では、パッケージ化されている保険商品を販売しています。

もちろんこのタイプの保険は、自分で保障内容を考える必要がなく保険を決めやすいですが、無駄な保障もついてきてしまう可能性もあります。

しかしメットライフ生命では、必要な保障だけを自分でカスタマイズできるので、無駄なく自分にピッタリの保険が完成します。

それぞれの保障内容を理解して選ぶ必要はありますが、最適な保障を得られるのはメリットの一つとなっています。

給付金の支払い対応が速い

メットライフ生命の口コミを見ると、給付金の支払い対応が早くとても助かったというような投稿を見かけます。

メットライフ生命では、給付金申請に必要な書類が会社に到着してから、5営業日以内に支払われることになっています。

5営業日とはなっていますが、以内に支払われることも多いようです。

急な入院や手術になると体力的・精神的な負担だけでなく、金銭的な不安もついて回ります。

それを解消するようなスピード感で給付を受けられるのは、メットライフ生命を選ぶ理由となっています。

健康体割引が用意されている

メットライフ生命では健康体割引が用意されているので、さらに保険料が安くなるのもメリットの一つです。

割引率は最大で約54%で、健康な人ほど割引率が高くなります。

割引率は、喫煙の有無・血圧・体格によって決まります。

健康であればあるほど保険料が安くなる仕組みがあるのも、メットライフ生命を選ぶ一つの理由となっています。

インターネットから加入手続きができる利便性

メットライフ生命では、インターネットから加入手続きができるのもメリットの一つです。

対面販売オンリーの保険会社では、営業担当と直接会い説明を受けてから契約を結ぶことになります。

もちろん対面販売であれば、疑問や不安を相談しながら契約に進むことが可能なメリットもありますが、忙しい人にとっては時間をとるのも大変なことです。

しかしインターネットから加入できるメットライフ生命を選べば、忙しい人でもすぐに保険に加入できます。

このようなメリットがあることも、人気の理由となっています。

メットライフ生命に加入するデメリット

メットライフ生命は、インターネットから加入できる・保障を自分にピッタリのものにカスタマイズできるなどのメリットがあり、たくさんの人に選ばれています。

保障をカスタマイズできるだけでなく、健康な人だと割引が最大54%も受けられるなどのメリットもありました。

しかしメリットだけで決めてしまうと、思わぬところで「思っていたのと違う」と後悔に繋がる可能性もあります。

しっかりデメリットについて理解しておきましょう。

ネット保険って大丈夫?加入するメリット・デメリットを徹底解説

保障内容を自分で選択するのでわかりづらい

メットライフ生命のメリットで、自分に合わせて必要な保障にカスタマイズできることを解説しました。

しかし保障内容を自分でカスタマイズできることは、メリットばかりではありません。

無駄なく最適な保障を選ぶためには、保険の知識が必要になります。

保険の知識がない人だと、どれが自分に必要なのか、正しく判断することが難しく悩んでしまいます。

もし保障内容についてわからないことがあれば、メットライフ生命の担当者に相談し決めるのがおすすめです。

メットライフ生命がやばいのはウソ!

インターネットでメットライフ生命と検索すると「やばい」など、不穏なワードが出てきます。

このようなワードを見ると、本当に大丈夫か不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかしさまざまな面から見ても。メットライフ生命は、ネットにあるようにやばいということはありません。

ここではメットライフ生命がやばいというのが嘘だと理由について解説します。

ソルベンシー・マージン比率が基準値以上

メットライフ生命がやばいのが嘘だという理由の一つ目は、ソルベンシー・マージン比率が健全の基準を大きく超え、911.4%となっていることです。

通常の予測以上のリスクに対応できる「支払余力」がどのくらいあるかを表すもので、911.4%というと経営が安定していることがわかります。

このようなことからも、不測の事態が起きたときにも対応できるだけの力があるので「やばい」とは言えません。

第三者機関からの評価も高い

メットライフ生命は、第三者機関からの評価も高いことも理由の一つです。

HDI「Webサポート」格付けで3つ星、「五つ星認証プログラム」の基準をクリアというとても評価の高い生命保険会社となっています。

さらにS&Pグローバル・レーティング・ジャパン株式会社の、保険財務力格付けでもAA-の評価を得ているので、経営状態が良いこともわかります。

このように第三者機関からの評価の高さもメットライフ生命がやばいというのが、嘘だとわかる理由となっています。

メットライフ生命の主力の保険商品を解説!

ここからはメットライフ生命の主力商品の解説をします。

気になるものがあればチェックしてみてください。

終身医療保険「フレキシィS」

「フレキシィS」は、掛け捨てタイプの終身医療保険です。

掛け捨てタイプの保険は、1度加入すると一生涯同じ保険料で保障を得られる保険のことです。

フレキシィSは、女性特有の病気や帝王切開なども保障対象としており、女性にとっても安心の医療保険となっています。

さらにオプションを付けることで、健康であれば5年ごとに「健康祝金」を受け取れることです。

このオプションは、10日以内の短期入院であれば、祝金をもらえるので受給条件がそこまで厳しくないのも嬉しいところです。

ドル建て終身保険「ドルスマートS」

ドル建て終身保険「ドルスマートS」は、死亡と高度障害保障と積立を同時にできる保険です。

ドルスマートSは、円建てよりも効率よく積立ができるのが魅力で選ばれています。

解約返戻金もあるので、必要時にお金を受け取れる心強い保険となっています。

しかし元本割れのリスクもある商品だという理解も必要です。

メットライフ生命「ドルスマートS」の評判から特徴や加入するデメリットを徹底解説!

がん保険「ガードエックス」

がん保険「ガードエックス」は、がん治療給付金一括100万円など基本保障が充実しているのが魅力の保険商品です。

がんと診断されると、それ以降の保険料払込が不要となるので万一でも安心です。

さらに治療の選択肢が広がるようなオプションも付けられるので、リスクを考え自由に組み立てられるのも安心できるポイントとなっています。

メットライフ生命「ガードエックス」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

保険商品の選択に迷ったら保険のプロに相談してみよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

保険商品の選択に迷ったら、保険相談窓口などにいる保険のプロに相談するのがおすすめです。

メットライフ生命のように保障を自由にカスタマイズできる保険は、保険に関する知識がないと選ぶのが難しく、最適なものを選びにくくなります。

そのような場合に、保険相談窓口にいる保険のプロに相談すれば、スムーズに最適な保障を決められます。

このような理由から、保険商品選びに悩んだら保険のプロに相談することがおすすめです。

ネットからの保険加入は商品を比較して慎重に

ネットからの保険加入は便利な反面で、相談するタイミングがなくついつい保障選びが適当になってしまうというデメリットがあります。

ネット保険であってもしっかりと保障内容や保険料を比較し、慎重に決めることが大切です。

わからないことがあれば、保険のプロに相談しながら最適なものを選べるようにしてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選