ライフネット生命の口コミ・評判から加入するメリット・デメリットを解説します

ライフネット生命の口コミ・評判から加入するメリット・デメリットを解説します

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

TVCMなどで、ライフネット生命という名前を聞いたことがあるという人も多いと思います。

ライフネット生命は2008年に創業した、比較的新しい生命保険会社です。

自社の保険商品販売だけでなく、他社の保険商品の代理店としても紹介しています。

ネット加入のイメージが強い保険会社なので、加入に不安を感じている人もいるでしょう。

この記事では、ライフネット生命の口コミや評判と併せて保険商品の解説などもします。

ライフネット生命の特徴

ライフネット生命は、2008年に創業の比較的新しい保険会社です。

TVCMなどを目にしたことがある人も多いでしょう。

インターネットから加入できる手軽さが人気で、無駄を省いたシンプルな保障と手ごろな保険料が魅力の保険会社です。

これらに加えて、手数料を開示するクリーンさや他社の保険代理店の役割もするなど、さまざまな特徴があります。

ここでは、ライフネット生命の特徴を解説します。

2008年創業の比較的新しい保険会社

ライフネット生命の誕生は、2008年と比較的新しくなっています。

老舗の会社も多い中で、業界内でも新しい保険会社となっています。

インターネットから加入できる保険会社で、見積もりからそのまま申し込みが可能な手軽さも人気の理由となっています。

保険料に含まれる手数料を開示している

ライフネット生命では、保険料に含まれる手数料も開示しています。

ライフネット生命では「若い世代の保険料を半分にして子育てがしやすい世の中を作りたい」という考えの元誕生しました。

その一つの取り組みとして、保険料に含まれる手数料を公開しているのです。

自分の支払っている保険料のうち、どのくらいが手数料としてとられているかを知ることで、生命保険に関する情報をわかりやすく契約者に伝えられると考えられています。

このような情報を公開しているのは、日本でライフネット生命だけの特徴となっています。

他社の保険商品も代理店として紹介している

ライフネット生命では、自社の保険だけでなく他社の保険商品も取り扱っています。

オンライン上で保険代理販売業を行うのは、ライフネットみらい株式会社でライフネット生命の子会社です。

オンライン上で保険商品の比較や保険の見直し提案、保険契約の管理・保険金請求のサポート等を通して、生命保険の未来を創ることを理念に設立されました。

自社だけでなく他社の保険の提案をして、より顧客のニーズに応える会社作りをしているのも、特徴です。

ライフネット生命の口コミ・評判

  • 対応をしてくださった方がとても親切で印象が良かった。特に給付金請求でとても対応が良かった。
  • とにかく分かりやすい上に親切丁寧な説明がくどくなくて良かったです。 また、対面ではなくインターネットで申し込みまで完了できることが満足でした
  • コールセンターや社員の方とやりとりすることがなかったのですが、ネットで全て対応でき、かつスムーズにやり取りできたので満足です。
  • 約をする際、担当者に会う前に、コールセンターに問い合わせの電話をしました。 優しい女性の声での対応でした。 いくつかの簡単な質問をさせて頂いたのですが、回答が明確且つ簡潔にまとめられていて、信用できるという印象を受けた
  • 特約も少ないし、多くの保障を望めば複数の保険に加入しなくてはならないから、面倒くさがりの私にとっては物足りなさすぎてあきらめました。
  • HPから申込から契約まで手軽にできるということが気に入り加入を検討していました。けれども過去に入院した経験があるため、もっと細かいところを聞きたかったけれど、電話も繋がりにくくすぐに答えが返ってこなかった

ライフネット生命に加入する4つのメリット

ライフネット生命は、インターネットから手軽に加入できるだけでなく、子育て世代が加入しやすい保険料の設定など魅力の多い保険会社です。

これ以外にもライフネット生命に加入することで、得られるメリットはたくさんあります。

ここではライフネット生命に加入する4つのメリットを解説します。

保険料の開示で支払う料金に透明性がある

ライフネット生命では、保険料に含まれる手数料を開示していることを紹介しました。

手数料を公開している会社は、日本で唯一ライフネット生命だけです。

自分の支払っている保険料のうち、手数料がいくらかを知れる透明性の高い会社だということもメリット一つです。

ネットから加入できるので保険料が安い

ライフネット生命はネット販売型の保険です。

ネットから見積もり・申し込み手続きが完了することで、無駄な人件費を省き保険料を抑えられています。

ライフネット生命で保険を見直した結果、年間平均88704円節約出来たと回答しています。

1ヶ月にすると平均7392円なので、どれだけ安くなっているかがわかります。

ネット加入を基本として人件費を抑えることで、より良い保障を安い保険料で提供出来ているのも特徴となっています。

土日もコールセンターが営業している

ライフネット生命には、保険を検討している人・保険契約者向けのコールセンターを設置しています。

他の保険会社もコールセンターを設置していますが、その多くが日曜祝日休みとなっているため、忙しい人だと電話できないこともあります。

しかしライフネット生命のコールセンターは、土日も営業しているので、忙しい人でも電話しやすくなっています。

電話の受付時間は、平日9時から20時。土日祝9時から18時と夜まで営業しているので、仕事で遅くなっても電話できる可能性が高いのもこの保険のメリットです。

保険金や給付金の支払いが速い

ライフネット生命の口コミを見ると、保険金や給付金の支払いが早く満足だというものが見られます。

ライフネット生命では、保険金支払いまでに要する日数の平均は2.59日となっています。

他の保険会社では、5営業日などとなっているのでいかに早いかがわかります。

必要な時に素早くしっかり支払われるのは、保険としてとても安心と言えます。

ライフネット生命に加入する2つのデメリット

ライフネット生命は、2008年と創業から間もないにもかかわらず、保有契約数が45万件以上と人気の保険会社の一つになっています。

その理由は、シンプルでわかりやすい保障と手ごろな保険料、迅速に保険金が支払われること、インターネット型で加入しやすいことなどです。

これらのことから、ライフネット生命の保険に加入を検討する人もいるでしょう。

しかしデメリットもあります。加入する前にデメリットを知り、後悔しないようにすることが大切です。

ここではデメリットについて解説します。

営業担当に保険について相談できない

ライフネット生命はネット型なので、営業と対面することなく保険加入ができます。

忙しい人や対面販売が苦手な人にとって、ネット加入できるのはメリットに感じ人も多いはずです。反対に対面販売の保険であれば、気になること・不安点・保障内容などを確認しながら安心して保険加入できます。

ネット型保険は忙しいにとってはメリットですが、自分で保障内容を選ぶ必要があります。

保障内容をしっかり理解している人であればネット加入でも問題ないですが、疑問がある人にとっては不安なデメリットにもなります。

このような不安を解消するべく、ライフネット生命では対面販売も開始しています。もし気になることがあれば営業を通して購入も可能になりつつあります。

保険料が安い分保障内容が簡素な傾向

ライフネット生命の保険は、保険料が安いのも魅力の一つです。

保険料が安い分、保障内容もシンプルで無駄がない傾向にあります。

このことが簡素な印象を与えてしまうこともデメリットの一つです。

保険に中には、さまざまなリスクに備えるためたくさんの保障が付いているものもあります。

もちろん安心ですが、その分保険料は高くなります。

しかしライフネット生命では、保険料と保障のバランスの取れた商品展開をしているので、シンプルに設計されています。

安い保険料でもしもに備えたい、そんな若い世代におすすめの保険商品の開発がされていることを理解しておきましょう。

ライフネット生命はやばくない2つの理由

「ライフネット生命」とインターネットで検索すると「やばい」など、ネガティブなワードが出てきます。

このようなワードを見ると、これから加入しようと思っている人は不安になってしまいます。

しかしライフネット生命は「やばい会社」とは言えません。その理由は以下の2つの通りです。

ソルベンシー・マージン比率が2000%の安心感

ソルベンシー・マージン比率は、不足に事態になった際に、どれくらいの余力資金があるかを示したものです。

ライフネット生命のソルベンシー・マージン比率は、2000%を大きく超え2647%となっています。

保険会社の健全性を示すソルベンシー・マージン比率は、200%が基準とされています。それを大きく超えているので、どれほど安定しているかがわかります。このことでも安心といえるのではないでしょうか。

ネット上の単なるうわさ

ライフネット生命は、比較的新しい保険会社です。

新しい保険会社だと、経営状況がわからないことも多く「新しいからすぐにつぶれてしまうかも」と不安になってしまうこともあります。

しかしソルベンシー・マージン比率を見てもわかるように、経営の安定性も証明されているので「潰れるかも」という不安は単なるうわさに過ぎません。

ネット上のうわさに振り回されず、しっかりと自分の目で実績等も確認するようにすることが大切です。

ライフネット生命で保険に加入する流れ

ライフネット生命の保険加入は、基本的にインターネットからになります。

難しいことはありませんが、加入の流れを知っておくとスムーズに手続きが進みます。

ここではライフネット生命の加入方法について解説します。

①公式サイトからマイページに登録する

ライフネット生命の保険の見積もりをして保障と保険料を確認したら、そのまま申し込みに進みます。

そのまま保険加入するためには、公式サイトからマイページに登録する必要があります。

マイページに登録に必要なのは、氏名や住所・生年月日・メールアドレス等です。

これらを入力するとマイページの登録が完了します。

②必要情報をオンラインで入力する

マイページが完了すると、保険プランの確認・契約概要の確認・重要事項の確認と必要事項を入力します。

さらに進むと、健康状態・職業・年収などの入力画面に進みます。

最後に受取人と口座情報を入力し確認すると申し込み完了となります。

公式サイトに表示される通りに進めるだけなので、簡単に終わります。

ライフネット生命の保険商品を解説!

ライフネット生命では、5つに保険商品が販売されています。

ここではライフネット生命で販売されている商品5つを紹介します。

定期死亡保険「かぞくへの保険3」

定期死亡保険「かぞくへの保険3」は、手ごろな保険料で死亡や高度障害の大きなリスクに備える保険です。

配当金や解約返戻金はありませんが、その分毎月の不安を減らす保険料に設定されています。

保険設計もシンプルで、保険金額と保険金額を選ぶだけなので保険に詳しくない人でも理解しやすくなっています。

保険金額は300万から1億円と幅広く選択できるので、万一の場合でも残された家族が困る心配が減ります。

家計状況と将来のリスクにバランスよく備えられる保険となっています。

ライフネット生命「かぞくへの保険」の評判口コミから加入するメリットデメリットを解説!

終身医療保険「じぶんへの保険3」

終身医療保険「じぶんへの保険3」は、日帰り入院から長期入院・手術を保障している保険です。

さらに終身なので、加入すると一生涯同じ保険料で保障を得られます。

この保険に2つのコースがあり、がん・3大生活習慣病に備える「おすすめコース」と、入院・手術に備えるシンプルな「エコノミーコース」から、最適なものを選べるのも特徴です。

日帰り入院や短期入院の保障も充実しており、短期化している入院にも充分備えられる内容になっています。

先進医療の保障も基本保障に含まれているのも安心ポイントです。

終身医療保険「じぶんへの保険3レディース」

終身医療保険「じぶんへの保険3レディース」は、女性特有の病気での入院に強い保障の保険です。

コースは「おすすめコース」と「エコノミーコース」から選択できます。

おすすめコースは、がんや3大生活習慣病に備える内容となっています。保障内容は

  • 入院給付金
  • 女性入院給付金
  • 手術給付金
  • がん治療給付金
  • 3大生活習慣病の場合
  • 入院の支払限度日数が無制限
  • 先進医療給付金

と充実しています。エコノミーコースは、入院と手術に備えるシンプルな保障内容となっています。

おすすめコースに比べるとシンプルですが、費用を抑えながら最低限の入院・手術・女性特有の病気での入院のみ備えたい人におすすめです。

女性特有の入院になると、入院給付金が上乗せして支払われます。

がん保険「ダブルエール」

がんと診断されると、治療が長引きやすく収入減少してしまうことも少なくありません。

この保険では、そのような長引く治療の費用や収入減少に備えられるのが、がん保険「ダブルエール」です。以下の3つのタイプから保障を選べます。

  • シンプル:診断ー時金のみの保障。保険料を抑えられる
  • ベーシック:長引く可能性もあるがん治療をしっかり保障
  • プレミアム:治療費にも収入減少にも幅広く対応し手厚く保障

ニーズに合わせて自由に選択できるのが、この保険のメリットでもあります。

ライフネット生命「ダブルエール」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

就業不能保険「はたらく人への保険3」

病気やケガで長期的に働けない場合に、給与のような形で毎月給付を受けられるのが、就業不能保険「はたらくひとへの保険3」です。

給付される金額は、10万円~50万円まで5万円刻みで決められるので、家計状況やリスクを比較し決定してください。

さらにこの保険は、精神疾患も保障対象となっているのも特徴です。働けなくなるリスクに充分に備えられる保険となっています。

ネットでの保険加入が不安なら保険のプロに相談してみよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

ライフネット生命は、ネット型の保険で人件費などのコストを抑えることで手ごろな保険料を実現しました。

しかし対面販売と違い、保障内容を適切に理解し決める必要があります。そのことに対して不安を感じる人の口コミもありました。

加入に関して不安を感じているのであれば、保険のプロに相談しながら決めるのがおすすめです。

保険のプロは保険相談窓口などで相談に乗ってくれます。

このようなサービスを利用して、最適な保障を選ぶと後悔がなくなります。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

生命・医療保険加入は慎重に選ぼう

生命保険・医療保険加入は、自分だけでなく家族の不安も解消するための大切なものです。

健康リスクは誰にでも起こりうることで、病気やケガ・死亡に備えておくことは非常に重要と言えます。

しかし保険は決して安い買い物ではないので、後悔なく適切な保障を選びたいものです。

安いからなどすぐに決めず、たくさんの保険を比較検討し慎重に選びぶようにしてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選