アクサ生命の評判・口コミ・特徴から加入するメリット・デメリットを徹底解説

アクサ生命の評判・口コミ・特徴から加入するメリット・デメリットを徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

アクサ生命は、全世界に展開するアクサグループの一つで、最近日本でもシェアを拡大している保険会社です。

健康経営優良法人に選ばれるなど、会社の評価も高くなっています。

しかしアクサ生命と検索すると、ネガティブなワードも出てきて不安になってしまいます。

この記事では、アクサ生命がどのような会社なのか、メリット・デメリットに加えて、主力商品の解説をします。

アクサ生命の特徴

アクサ生命は、フランスの保険会社であるアクサが日本に設立しました。

その後アクサ生命と日本団体生命が統合して、さらに基盤が大きくなりました。

健康経営優良法人にも選ばれており「健康経営を進める企業の手本となっている企業」としても評価が高くなっています。

生命保険だけでなく損害保険の取扱いも行うなど、幅広い商品展開がされています。ここではアクサ生命の特徴を解説します。

全世界に展開するアクサグループの一社

アクサ生命はフランスで誕生し、全世界に展開するアクサグループの一社です。

フランス発祥のアクサグループは、世界57カ国、約1億200万人の顧客をもつ世界最大の保険グループです。

そんなアクサグループの1つである、アクサ生命は1994年10月に設立しました。

その後、日本団体生命と統合し事業基盤をさらに大きくし現在のアクサ生命に繋がっています。

老舗の保険会社としてのノウハウを生かし、個人・法人の両方のお客様のニーズに応えるような商品開発をしています。

アクサ生命は、保険・資産運用・アシスタンスなど、フィナンシャル分野で幅広く事業展開をしています。

健康経営優良法人に選ばれている

アクサ生命は、健康経営優良法人に選ばれているのも特徴の一つです。

健康経営優良法人とは、経済産業省が、地域の健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業だけでなく中小企業を含め法人を顕彰する制度のことです。

アクサ生命は、この制度のホワイト500に選ばれている、健康経営優良法人となっています。

従業員の健康管理を経営的な視点で捉えており、取り組みを行っているのもこの会社の特徴となっています。

損害保険の販売もおこなっている

アクサ生命では、生命保険・医療保険だけでなく損害保険の販売も行っています。

損害保険とは、偶然の事故によって出た損害を補償するものです。

アクサグループには、アクサダイレクト生命という会社もあり、そちら商品の引受もしています。

そのためアクサ生命の保険と合わせて加入できるのも、この保険会社の特徴となっています。

アクサ生命の口コミ・評判

アクサ生命の口コミは以下の通りです。

良い口コミ

  • 給付金請求を担当者に連絡したら、一週間以内に申請書が手元に届き、診断書を病院で記入してもらうだけで、完了でした。その後診断書を送付したらこれも一週間以内に給付金が口座に振り込まれました。
  • 保険金の請求がアプリ上で全部でき、支払いも速やかだった。
  • 基本的な医療保険の要件は揃っていて一般的だと思う。特に不足はない。大手なので信頼できると思う。

悪い口コミ

  • 加入した時の担当者が退職してから、新しい担当者がいるのか分からない。誰に相談して良いのか分からない。

アクサ生命に加入する4つのメリット

アクサ生命は、フランス発祥のアクサのグループ会社です。

健康経営優良法人で、企業としての評価も高い会社となっています。

そんなアクサ生命の保険に加入することで、得られるメリットが4つあります。

ここではアクサ生命の保険に加入するメリットを解説します。

保険商品が豊富で保障を選択しやすい

アクサ生命には、保険商品が豊富に揃っているので、自分にピッタリの保障を選択しやすいメリットがあります。

アクサ生命で用意されている保険商品は、

  • 死亡保障
  • 医療保険
  • 変額保険
  • がん保険
  • 就業不能プラン
  • 養老保険

です。豊富な種類の保障が揃っているので、必要な保障が見つけやすいのも、アクサ生命がたくさんの人に選ばれている理由の一つとなっています。

さらにプランナーが丁寧にヒアリングしてくれ、ニーズに応えるような保障をオーダーメイドで提案してくれるのも、アクサ生命の評判が高い理由です。

ファイナンシャルプランアドバイザーが保険の相談を対応してくれる

ファイナンシャルプランナーへの相談を検討

ファイナンシャルプランナーアドバイザーという専門スタッフがいます。

ファイナンシャルプランアドバイザーは、保険の新規加入・保険の見直し・ライフマネジメント全般の相談に乗ってくれます。

相談だけでなく丁寧なヒアリングを通し、最適な保障を提案してくれますが無理な保険契約等の勧誘はありませんので、安心してください。

このようなサービスを提供しているのも、アクサ生命の特徴となっています。

保険金請求手続きがスムーズにできる

アクサ生命の口コミを見ると、保険金請求手続きがスムーズで入金までが早いという評価が多く見かけられます。

アクサ生命では、保険金請求に必要な書類を請求する方法は、

  1. インターネットで書類を取り寄せ・書類をダウンロードし印刷する方法
  2. お電話で書類を取り寄せる方法
  3. すべての手続きをインターネットで行う方法

の3つです。

特にすべての手続きをインターネットで完了できる保険会社は多くありません。

書類請求する必要がなく、すぐに手続きが完了するので給付金の振り込みも早くなります。

このようなスピード感でスムーズに手続きが進むのは、加入者にとって大きなメリットになります。

プランナーの対応力が高い

アクサ生命のプランナーの対応力が高いのも、加入するメリットです。

アクサ生命では、営業担当であるプランナーに金融や保険の資格取得を義務付けています。

そのため知識が豊富で、さまざまなアドバイスや相談に乗れるのです。

アクサ生命では、保険に詳しくない人には難しい変額保険も取り扱っており、しっかりと理解してから契約してもらえるように「アクサ認定変額保険アドバイザー」という社内資格を用意しています。

どのような保険の提案でも、メリットだけでなくデメリットもしっかり理解してもらえるように、プランナーが商品を正しく理解するための勉強を欠かさないのが、高い評判にも繋がっています。

アクサ生命に加入する2つのデメリット

アクサ生命の加入するメリットを4つ解説しました。

プランナーの知識が豊富で相談すると、最適な保険のメリット・デメリットを交えて提案をしてくれる、安心できる保険会社です。

さらに企業としても、健康経営優良法人に選ばれるなどホワイトな会社となっています。

しかしアクサ生命に加入するのは、メリットだけではありません。

デメリットとなることも正しく理解しておかないと、加入後に後悔に繋がってしまいます。

ここではアクサ生命のデメリットについて解説します。

保障の種類が多くどれを選択すべきかがわからない

アクサ生命のメリットは、保険の種類が多く最適なものを見つけやすいことも一つです。

しかし保障の種類が多くありすぎると、保険に詳しくないとどれを選択するべきか悩んでしまうこともあります。

アクサ生命では、さまざまなニーズに応えられるように保障を豊富に揃えているだけでなく、ネット加入もできるようになっています。

ネット加入する際は、自分ですべての保障を決める必要があり、自分で決めるのは非常に難しくなります。

このような部分はデメリットになります。後悔しない保険選びをするためには、自分にピッタリの保障を見つけることが大切です。

正しく最適な保険を見つけるのに悩んでしまったら、アクサ生命のプランナーに相談するのがおすすめです。

プランナーは、家計状況や希望の保障などからニーズを汲み取り、最適な保険を紹介してくれます。

このようなサービスを利用し後悔しない保険選びに繋げましょう。

保険料が高い商品がある

アクサ生命のデメリット2つ目は、他社と比べても保険料が高いことです。

最近は手ごろな保険料を特徴としている保険会社も増えている中、それらの保険と比べるとアクサ生命の保険料は高くなります。

これは保障内容が充実していることなども関係しています。

保険料を抑えたい場合には、保障内容を絞る・若いうちに加入するなどがおすすめです。

もし保険料と保障のバランスに悩んだら、保険のプロに相談するとスムーズに進みます。

アクサ生命の保険に加入する流れ

次にアクサ生命の保険に加入する方法について解説します。

スムーズに進めるためにも、しっかりと理解しておきましょう。

自分ですべて手続きするパターン

一つめは、自分で資料請求し必要書類に記入して返送し加入をする方法です。

この方法は、電話・パソコン・携帯から加入したい保険の資料を請求し、内容を理解したら必要事項に記入し、アクサ生命に返送することで完了します。

資料請求から3~5営業日以内に、アクサ生命から保険に関する質問等がないかの連絡が来るので、もし疑問点があれば質問しましょう。

もしこのときに希望すればライフプランニングしてもらうことも可能なので、不安な人も安心して契約に進めます。

ファイナンシャルプランアドバイザーに相談するパターン

もう一つは、アクサ生命のファイナンシャルプランナーに相談し、一緒に保険を決めて契約する方法です。

アクサ生命のHPから、専門スタッフに相談するというタブから相談予約が可能となっています。

この方法は対面なので、疑問や不安点を解消しながら契約に進むことができます。

さらにライフマネジメントについても相談できるので、保険だけでなくお金の相談もできるが、嬉しいポイントです。

アクサ生命の主力の保険商品は?

ここからはアクサ生命の主力商品について解説します。

ここでは医療保険スマートケアとユニットリンクについて解説します。

医療保険スマートケア

医療保険スマートケアは、日帰り入院から給付を受け取れ、約1000種類の手術をカバーしている保障充実の医療保険です。

短期入院でも通算50回まで一時金を受け取れるので、急な入院でも安心できる内容です。

この保険の最大の特徴は、入院院後の通院だけでなく手術後の通院保障も一生涯保障付いているところです。

多くの保険では、日帰りで手術を受けた後の通院は保障対象外になりますが、この保険では保障対象になります。

さらにがん・心筋梗塞・脳卒中にかかった場合は、以降の保険料払い込みが免除される特則も用意されています。

このように保障も特則も充実している安心の保険で、たくさんの人に選ばれています。

ユニットリンク

アクサ生命の変額保険「ユニットリンク」は、将来のための資産形成と死亡保障の2つに同時に備えられる保険となっています。

株式や債券で運用されているので、保険金が運用次第で変わるという点に注意が必要ですが、老後の資金と万一に備えたい人におすすめの保険となっています。

アクサ生命「ユニットリンク介護プラス」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

アクサ生命は最悪ではない2つの理由

アクサ生命と検索すると、最悪などネガティブなワードが一緒に表示されます。

最悪などのネガティブなワードをみると、本当に加入して大丈夫か不安になってしまいます。

しかしアクサ生命は、最悪だということはありません。

ここではアクサ生命が「最悪」ではないと言える理由について解説します。

営業・コールセンターがしつこいという口コミがない

アクサ生命の口コミを見ても、営業やコールセンターに関する悪い口コミは見かけません。

営業の知識の評価の高さを絶賛するものや、対応の良さを評価するものなどポジティブな口コミが多くなっています。

リアルな口コミを見てもこの評価だというのは、アクサ生命が最悪ではない理由の一つです。

サービスが充実している

アクサ生命では、加入者を対象としたサービスが充実しているのも人気の理由です。

提供しているサービスは、

  • オンライン健康相談
  • 24時間電話健康相談
  • セカンドオピニオンサービス
  • 介護・リハビリサポートサービス
  • 糖尿病サポートサービス
  • 郵送検査キットによる血液検査サービス
  • ホスピタルサーチ

です。

これらのサービスは、無料もしくは特別価格で受けられるので、万一のときでも安心です。

特に健康相談は、24時間365日、医師・保健師・看護師などの経験豊富なスタッフが相談に乗ってくれるなど、無料とは思えないサービスを提供しています。

自分ひとりでの加入が不安なら保険のプロに相談しよう

アクサ生命の保険に加入する際に、不安や悩んでしまうこともあります。

加入時に悩みがあれば、保険のプロに相談しながら進めることで、最適な保障に加入できます。

1人で悩まず相談しながら進め後悔しない保険選びをしてください。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選