朝日生命の口コミ・評判は悪い?加入するメリット・デメリットを徹底解説!

朝日生命の口コミ・評判は悪い?加入するメリット・デメリットを徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

朝日生命は1888年創業の老舗保険会社です。TVCMなどもしているので、知名度も高い保険会社となっています。

大手保険会社らしい手厚い保障が揃っており、たくさんの人に選ばれています。

この記事では、朝日生命がどのような会社なのか、加入のメリット・デメリットについて解説します。

朝日生命ってどんな生命保険会社?

朝日生命は保険販売業務を行う保険会社で、会社設立は1888年という老舗保険会社の一つです。

主に医療保険・生命保険の販売を行い、2020年度の保険料収入が 3,914億円の大手保険会社となっています。

「まごころ奉仕」を経営理念に掲げ、お客様一人ひとりに信頼され選ばれ続ける会社を目指し経営しています。

契約者やお客様と真摯に向き合うこと、声に耳を傾けることに力を注ぐ身近な保険会社としても評価されています。

ここではそんな朝日生命がどのような会社なのかについて、解説します。

医療保険・生命保険の販売を行っている

朝日生命では、主に医療保険・生命保険を取扱い販売しています。

中でも「保険王プラス」と「スマイルセブンsuper」は人気商品となっています。

医療保険・生命保険以外にも、学資保険・介護年金保険などの取り扱いもあります。

小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの人々のニーズにマッチした保険商品を提供しているのが、朝日生命の特徴となっています。

民間の介護保険でグッドデザイン賞を受賞している

朝日生命の販売している「あんしん介護」が、生命保険商品としては初めてのグッドデザイン賞を受賞しました。

この保険は、介護に対する不安を安心に変える商品として発売以来、たくさんの人に選ばれてきました。

シンプルでわかりやすく安心に対して、5つのタイプから自由に選択できるなどの仕組で高く評価された結果です。

このような賞を受賞したことで、質の良い商品を開発する保険会社だということがわかります。

1888年創業の老舗の保険会社

朝日生命は、1888年創業で歴史が100年以上ある保険会社です。

1888年創業は業界でも2番目の古さとなっています。

長い歴史で培ったノウハウを生かし、時代のニーズを的確にとらえた商品開発で、これまでもたくさんの人に選ばれてきました。

幅広い年齢層の人に対する、急な病気やケガ・死亡やそれに伴う収入減少など、さまざまなリスクに手厚く備える保障が揃っている保険会社です。

全国に支社を置いている

朝日生命は全国に支社を持っているので、急な転勤など居住区が変わることがあっても、変わらずサポートを受けられます。

朝日生命では、任意で保障を見直す制度を設けており、必要なタイミングで営業に保障の見直しをしてもらえます。

引っ越して近くに営業所がないと、このようなサポートを受けられない心配もありますが、全国に支社を持つ朝日生命ならその心配もありません。

引っ越しが決まったタイミングで、営業に伝え引っ越し先でもサポートを受けられるようにお願いしておくとスムーズです。

朝日生命に関する口コミ・評判

良い口コミ

  • 7大疾病一時金の支払い条件が緩く、上皮内新生物も適応された。所定の条件になると保険料払い込みが免除される特約が用意されているので安心。
  • 朝日生命の「スマイルセブンSuper」を選んだ。この保険は「ガン保険+7大疾病一時金という保障の幅広さが魅力でガンだけではなく、心疾患や脳卒中、高血圧症、糖尿病、肝硬変や慢性腎不全などが発症した場合でも、一時金を受け取れる。保険料は安く、家計的にも経済的なのでたいへん助かっている。保障内容もわかりやすくなっており保険のことをあまり知らないわたしでも理解しやすかった。

悪い口コミ

  • 生命保険を新たに加入したくなった為、複数の会社に見積もりをし、保証内容、給付金額などから営業電話もあり契約手続き。ネットから申込書を郵送したが、担当者にスピード感がなく約1ヶ月を超える様な話をされたため、キャンセルした。

朝日生命で保険に加入する3つのメリット

朝日生命は、100年以上の長い歴史で培った保険のノウハウを活かし、本当に必要な保障だけを提供しています。

子どもから大人まで幅広い年齢の人に寄り添い、声に耳を傾けることで得たニーズに応える商品開発に力を入れた商品で、たくさんの人に選ばれ続ける保険会社です。

朝日生命の保険に加入する際には、加入するメリットを知っておくのがおすすめです。加入した人の評判なども参考に、メリットについて紹介します。

保証を選択できる保険商品が多数ある

朝日生命では「保険王プラス」「やさしさプラス」のように、保障を選択できる商品が多数あります。

保障を組み立てられる商品は、ライフステージの変化にも柔軟に対応できるだけでなく、必要な保障だけを得られるので、保険料を抑えることも可能です。

特に「保険王プラス」の場合、保障期間中でも保障の変更が可能なため、ライフステージの変化にあわせやすくなっています。

このような保険の取り扱いがあるのも、朝日生命に加入するメリットの一つです。

朝日生命「保険王プラス」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

保障内容の手厚い保険商品が多い

朝日生命の保険は、保障内容が手厚いという口コミも多く見かけます。

先ほども紹介した「保険王プラス」は、保障を組み立てられるだけでなく、その一つひとつの保障が手厚く安心できる内容となっています。

保険を選ぶうえで、保障内容は最重要項目の一つです。

保障が手厚くなっているので、万一でも安心なのが、朝日生命が選ばれているメリットとなっています。

お客様満足を優先した保険販売を行っている

朝日生命の口コミを見ると、営業の対応を評価するものを見かけます。

このような評価得る理由として「お客様満足・現場力向上委員会」を設置していることが関係しています。

この委員会では、利用者から寄せられた声を集約・分析し、サービスの質向上に役立てています。

さらに「お客様一人ひとりの”生きる”を支える会社」を遂行するための「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を公表し、徹底的に顧客の利益優先で運営しているのも、朝日生命のメリットとなります。

徹底的にお客様に寄り添う保険会社が朝日生命です。

朝日生命で保険に加入する2つのデメリット

朝日生命には、自由に選択もでき手厚い保障が用意されていること、徹底的に顧客に寄り添う姿勢など、加入するメリットのある保険会社です。

「保険王プラス」が気になるなど、朝日生命に加入を検討する人もいるでしょう。

しかしメリットだけを見て決めてしまうと、加入時・後に後悔することもあります。

きちんとデメリットも理解し、加入するかの判断材料にすることが大切です。

ここでは朝日生命のデメリットについて解説します。

保障が充実している分保険料が高い

朝日生命の保険は、手厚い保障が魅力の保険会社です。

保障が手厚いことが満足度に繋がっていますが、口コミには保険料の高さを指摘するものもあります。

保障が充実している分、保険料が高くなってしまうのは仕方のないことかもしれませんが、決して保障と保険料のバランスが悪いということはありません。

加入者も保障内容と保険料を見比べて「これなら満足」と思っている人も少なくありません。

後悔しないためにも加入前には、保険料が高い傾向にあることも理解し、払える保険料かどうかもしっかりと確認したうえで契約に進むようにしてください。

中には対応の悪い担当者もいる

朝日生命の口コミを見ると、営業の対応の悪さを指摘する声もありました。

朝日生命では、顧客に寄り添い最適な保障を提案することを、ビジョンにしています。

しかし中にはそのような対応ができず、顧客に不信感を与えてしまう営業もいます。

これは朝日生命に限った話ではありませんが、もし営業の対応で気になることがあれば、朝日生命に連絡し担当を変えてもらうように申し出ましょう。

クレームのようで言いにくいと感じる人もいるかもしれませんが、朝日生命では「お客様満足・現場力向上委員会」を設置しているので、その声も今後のサービス向上に繋がると考え、遠慮せずに伝えるのがおすすめです。

朝日生命の主力の保険商品を紹介

朝日生命には、手厚い保障の保険がたくさん揃っています。

朝日生命の保険に加入する際には、それぞれの保険の特徴を押さえておくことが大切です。

ここでは、朝日生命の主力保険商品について解説します。ぜひ加入の参考にしてください。

保険王プラス

保険王プラスは、朝日生命の主力商品です。

保障を自由に選んで手厚くできる保険となっています。

独身・結婚し家族のいる人・シニア、それぞれ必要な保障は違い一つの保険では過不足が出てしまいます。

しかし保険王プラスでは、年齢や状況に合わせて自由に保障を組み立てられるので、ライフステージの変化にも十分対応できる保険となっています。

例として

  • 独身:医療保険・収入保障
  • 家族あり:死亡保障・収入保障・医療保険
  • シニア:介護保障・医療保障

といったように世代に合わせて保障を選べるので、無駄なく保険加入ができるようになっています。

しかし口コミを見ると、保障が手厚い分保険料が高いという声が聞けます。このことには注意が必要です。

朝日生命「保険王プラス」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

スマイルセブンsuper

スマイルセブンsuperは、がんと6大疾病に一時金で備える医療保険です。

一時金の受け取りは回数無制限の安心の保険となっています。

この保険の魅力は、保険料が比較的手ごろだということです。20歳男性で月々906円と1000円以下となっています。

さらにこの保険は、ネットから申し込みが完了する朝日生命では珍しいタイプの保険となっています。

現在は新規加入を停止しているので、再開を待つこととなります。

朝日生命「スマイルセブンsuper」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

朝日生命はヤバくない!安定した経営で安心

「朝日生命」と検索すると「ヤバい」など、ネガティブなワードを目にして不安な人もいるかもしれせん。

しかし朝日生命の経営がヤバいというのは、噂にすぎません。

その理由は、2020年度の保険料収入が3,914億円であることに加えて、ソルベンシー・マージン比率が942%(2020年度末)となっている安心の経営状況となっているからです。

ソルベンシー・マージン比率は、もしもの事態の「支払余力」を示すもので、200%を超えていれば健全性があるとされています。

仮に朝日生命がつぶれるようなことがあっても「生命保険契約者保護機構」に加入しているため、保険金が全くもらえないということはありません。

このようなことからも、朝日生命がヤバくないと言えるのです。

どの保険に加入すべきか迷っているならプロに相談してみよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

どの保険に加入すればよいか悩んでいる時は、保険のプロに相談するのがおすすめです。

保険のプロは、豊富な知識を生かして顧客に必要な保障を提案してくれる人のことで、無料で相談に乗ってくれます。

家計状況・家族構成・将来のリスクや不安から必要な保障を提案してくれるので、無駄のない保険加入が可能になります。

このようなプロに頼りながら、自分に必要な保障を見つけていってください。

【2022最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

朝日生命の保険について知って加入をよく検討しよう

朝日生命について解説しました。顧客の声に耳を傾け寄り添う姿勢を忘れないことが、100年以上の長きにわたる経営を支えてきました。

時代のニーズを捉えた商品開発をし、たくさんの人に選ばれています。

保障を自由に組み立てられる商品が人気で、主力商品となっています。

このような朝日生命に加入する際は、保険について知りよく検討することが大切です。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選