朝日生命で保険を解約したい!手続き方法と注意点を徹底解説します

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

保険の見直しで保険解約をする人もいるでしょう。

保険解約は難しいことはありませんが、少しでもスムーズに手続きを進めるためには、方法や流れを知っておくことが大切です。

そこでこの記事では、朝日生命の保険解約の方法と流れ・注意点について解説します。

朝日生命で保険を解約できる方法は2パターン

解約

ライフステージや家計状況の変化によって、朝日生命の保険を見直し解約を選ぶ人もいるでしょう。

保険解約のためには、難しい手続きが必要で面倒と思って後回しにしたくなります。

しかし朝日生命では、面倒や難しいことはなくお客様サービスセンターに連絡する、営業に電話することで解約手続きを進められます。

ここでは朝日生命の保険解約の2つの方法を紹介します。

営業に電話をする

解約手続きを進めるための方法1つ目は、担当営業に電話連絡し解約の申し出をすることです。

担当営業の携帯電話や営業所に連絡し、解約の意思を伝えると解約に必要な書類を準備し自宅に持ってくるか取りに行く形になります。

この方法のメリットは、電話番号を知っていればすぐに手続きを開始できることですが、解約の意思を伝えると引き止めに遭ってしまう可能性が高いデメリットがあります。

営業担当によっては、しつこく引き止めてくる場合もあるので面倒になることも考えられますが、解約せずに保障を下げて継続できるような提案をしてくれるので、そちらを参考にするのも契約者によっては得をすることもあります、

お客様サービスセンターにて連絡

営業担当と顔見知りで解約のお願いが気まずい人は、お客様サービスセンターに連絡して解約手続きを始める方法を利用するとよいでしょう。

この方法は営業に電話したときのような、しつこい引き止めに遭わず解約手続きを進められるメリットがあります。

しかしお客様センターから営業所や担当に連絡が行き、結局営業から連絡が来ることもあります。

そうなると結果的に気まずい・面倒なことになる可能性があります。もしかしたら営業から連絡があることを知っておくことが大切です。

朝日生命の保険を解約する流れ

段階

朝日生命の保険解約方法2パターンを紹介しました。

いずれかの方法で解約手続きを始めますが、その後の手続きをスムーズに進めるためには、流れを知っておくことが大切です。

ここで流れを知っておけば、事前に準備ができ解約も早くなります。

保険料は加入している限りかかっているので、一日でも早く解約手続きを完了させておきたいですよね。

そこでここでは、朝日生命の保険解約の流れを紹介します。

①本人確認をして解約に必要な書類を取り寄せる

上記で解説したいずれかの方法を使い、解約に必要な書類の取り寄せをします。

解約書類を請求するときと書類に記入するためには、保険証券に記載されている証券番号や契約時の印鑑が必要となります。

もし見当たらない・わからないなど困りごとがあれば、書類請求する前に朝日生命のお客様センターや営業に連絡し、再発行の手続きを取りましょう。

②保険解約の書類記載の内容に沿って記入する

届いた保険解約書類がすべて揃っていることを確認します。ここで不足書類があれば、再度連絡し再送付してもらいましょう。

すべて揃ったら、必要事項に記入していきます。その際に見本を参考に、記入ミスや漏れがないよう慎重に記入しましょう。

記入ミスや漏れがあると、書類の再作成が必要となるため時間と手間がかかってしまいます。

そうすると解約手続きが遅くなり解約も遅れてしまうでしょう。

解約が遅くなってしまうことがないように、落ち着いて書類記入することが大切です。

書類に記入するときには、保険証券や印鑑も必要となるので準備してから記入を始めるとスムーズに記入できます。

③必要事項を記入して返送する

必要事項にミスや漏れがないことを確認したら、朝日生命に返送します。

解約書類と一緒に返送する必要があれば、それらもしっかりと揃えて返送しましょう。

書類の記入ミスや漏れ同様に不足書類があっても再提出となってしまうので、不足がないように気をつけましょう。

④解約通知が来たら完了

解約書類を返送すると、朝日生命で内容を確認します。

漏れやミス・不足がなければ解約手続きが進められ、完了すると解約通知が送られてきます。

解約通知が送られてきたら解約手続き完了です。以上が朝日生命解約手続きの流れとなります。

流れを把握しスムーズに解約手続きを進めましょう。

担当が生命保険を解約させてくれない!しつこいときの対処法を紹介

朝日生命の保険を解約するときの注意点

朝日生命の保険解約の方法と流れについて、理解していただけたと思います。

さまざまな理由から保険解約となりますが、その時に知っておくべき注意点が3つあります。

この注意点を知らずに解約手続きを進めようとすると、思わぬところで躓くことになります。

少しでも早く解約するためには、注意点を知りスムーズに手続きを進めることが大切です。

ここでは解約時に知っておくべき注意点を紹介します。

本人確認を厳重に行うためオンラインでの対応ができない

他の保険会社ではオンラインでの保険解約受付を行っている場合もあります。

しかし朝日生命は、本人確認を厳重に行うためオンラインでの対応はしていません。

オンラインで保険解約を進められることは、人によってはメリットに感じるでしょう。

しかし本人確認を他社よりも厳重に行うため、直接電話等でのやり取りが必要となります。

オンラインから出来る保険も多いため、朝日生命でもできると思っている人は、オンラインではできないことを知っておきましょう。

公式サイトの解約情報が見づらい

保険解約方法をインターネットで調べようと、朝日生命の公式HPにアクセスする人も多いでしょう。

しかし公式サイトで解約について書かれている部分がわかりにくいので、注意が必要です。

解約について書かれているのは、お問い合わせの中の各種お問い合わせ先です。

ここに解約に関する受付を行う電話番号が書かれているので、電話連絡しましょう。

生命保険を解約すると返戻金が元本割れする

生命保険を解約するときに起こり得るリスクに関して、必ず知ってくべきことがあります。

掛け捨てではなく返戻金があるタイプの保険に加入している場合、元本割れを起こすリスクがあります。

元本割れとは、それまで支払ってきた保険料よりも返戻金が少なくなってしまうことです。

朝日生命では多くの場合、解約すると元本割れを起こすことがかかれています。

このこと理解したうえで保険解約をするのは絶対です。

もし保険料張り込みが経済的に困難な場合は、保険の見直し等で保険継続できないかを相談するほうが、得することもあります。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判から特徴やデメリットを徹底解説!

朝日生命「スマイルメディカルスーパーワイド」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

朝日生命の保険について不満があるなら相談サービスを利用してみよう

保険相談

朝日生命の保険について不満があり解約する場合には、解約の前に相談サービスを利用することがおすすめです。

朝日生命の公式HPには、生命保険協会の連絡先が記載されているのでそちらで相談しましょう。

生命保険協会は、保険金紛争の相談にも乗ってくれるので、不満等があれば訴えることで改善することもあります。

それらの相談サービスも利用していきましょう。

朝日生命の保険の解約方法を把握してスムーズに手続きしよう

朝日生命の保険解約方法を解説しました。朝日生命の保険解約は、他社と違いオンライン上ではできず、電話のみとなっています。

解約に関する情報を見つけにくいことにも注意が必要です。

流れだけでなく注意点も知ることが、スムーズな解約手続きには大切です。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選