アフラックの審査が厳しいってホント?加入できるか不安な人向けの情報まとめ

アフラックの審査が厳しいってホント?加入できるか不安な人向けの情報まとめ

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

アフラックの保険は、加入時の審査が厳しいという話を聞いたことがありますか?

アフラックに限ら。、生命保険に加入するときは告知審査が行われますが、この審査が厳しいとの声も上がっています。

そこでこの記事では、アフラックの告知審査が厳しい理由や審査を突破する方法を解説します。

加入に不安がある人は、参考にしてみてください。

アフラックは加入時の審査が厳しい

厳しい

アフラックの加入審査が厳しいという話があり、心配になってしまう人もいるでしょう。

しかし加入審査が厳しい理由のには理由があります。

そもそも告知審査が行われるのは、病気やケガのリスクがどのくらいあるのかを確認することで、生命保険の公平性を保つためです。

保険は相互扶助の精神で成り立っており、保険加入者が少しづつ保険料を支払い、万が一加入者の誰かがが多額のお金が必要になった場合にその保険料から支払う制度になっています。

このような仕組みになっているので、保険加入者の公平性が失われないように、加入の審査が厳しくなっているのです。

医療・がん保険は加入時の告知審査が厳しく行われるから

医療保険やがん保険の加入時は、特に告知審査が厳しい傾向にあります。

健康告知では、過去・現在の病歴や通院・服薬状況などを細かく申告しなくてはいけません。

この情報をもとに、加入の可否を判断するのです。

もちろん過去の病歴などで申告漏れやミスがあると告知義務違反に問われるので、絶対にしてはいけません。

医療保険やがん保険は特にこの健康告知書を重視する傾向にあります。

ネットから申し込んでいるから

アフラックはネット販売型の保険であることも、告知審査が厳しい理由の一つです。

対面販売型の保険では、担当者と顔を合わせながら告知書に記入するため、疑問点を質問しながら書き進めることができます。

しかしネット型の保険では告知書の記入も自分1人ですべて行うため、記入ミスが出てしまう可能性も。そのため審査をするときに記入ミスや漏れを含め、審査を厳しくしているのです。

過去に滞納歴があると断られることも

断られる

過去に保険料の滞納があると、加入を断られる可能性があります。

保険料は一定期間保険料を支払ないと、失効になり保障を受けることができなくなります。

また失効にはならないまでも、滞納を繰り返していることも、保険会社はきちんと把握しています。

あまりにこれらを繰り返していると、保険の加入審査に影響が出てくることを覚えておきましょう。

保険の失効歴がある

保険料を月払いにしている場合、その支払いを2回滞納すると失効状態となり失効期間は保障の対象から外れます。

もし失効期間に入院などになっても給付金を受けることが出来ないということです。この失効歴があるかも審査に影響するのです。

保険料の滞納はないようにし、もし支払いが厳しくなったらすぐに相談するようにしましょう。

滞納歴を繰り返している

失効まで行かなくても、滞納を繰り返していると加入審査に影響します。

特に月払いを選択している人は、支払い忘れが滞納になるので繰り返さないように注意しましょう。

失効も滞納も保険料の支払い能力がない・信用がないと判断されてしまい加入を断られてしまうので、しっかりと支払える保険を契約するようにしましょう。

何度も契約と解約があるときも断られる可能性がある

契約や解約を繰り返している人も加入を断られることがあります。

保険を何度も契約・解約を繰り返していると、要注意扱いとなり加入を断られてしまう可能性があります。

必要のない保険であれば解約は仕方ないですが、何度も加入と解約を繰り返さないように解約するときは慎重に行うことが大切です。

アフラックの保険の審査を突破するための方法

審査 突破

アフラックは審査が厳しいことで加入者の公平性を保っているため、厳しい審査が必要となることを理解しておきましょう。

告知審査が厳しいと聞くと、加入を考えている人にとって不安になってしまいますよね。

しかし審査を突破するためのポイントを知っておくと、審査に通過しやすくなるでしょう。そこで告知審査を突破するための方法を解説します。

健康状態の良いときに加入申請をする

医療保険やがん保険は、終身保険よりも告知審査が厳しい傾向にあることはお話しました。

この健康告知を突破するためには、少しでも健康状態の良いうちに加入申請をするようにしましょう。

過去に病歴があっても、年数がたっており現在の健康状態に問題なければ加入できる可能性は十分にあります。

病気になってから焦っても保険に加入するのは難しいので、健康なうちに保険に加入しておくように意識しましょう。

告知内容はしっかりと記入する

健康告知には過去の病歴を記載するのですが、過去の病歴を変えることはできずもちろん正しく告知しなくてはいけません。

そのため過去の病歴で加入を断られてしまう可能性もありますが、過去5年ほど遡るので5年をクリアしていれば加入できる可能性はあります。

病歴があることで保険に加入できないからと虚偽告知するのではなく、ミスや漏れを含めしっかりと必要事項に記入するようにしましょう。

保険の担当者やアフラックの相談窓口を利用する

アフラックなどネット販売型の保険は、対面販売のように誰かと会う煩わしさを感じることなく保険に加入できる点に魅力を感じ人気となっています。

しかし保険は素人ではわかりずらい部分も多く、悩んでしまうこともあります。

そのような時は保険の担当者や、アフラックの相談窓口を利用し質問するようにしましょう。

病歴で加入審査に不安がある、最適な保険は?など保険に対して不安がある人はぜひ対面で相談することをおすすめします。

さまざまな悩みや疑問などの相談に乗ってもらえば、加入審査も突破しやすくなるでしょう。

アフラックよくわかる!ほけん案内の口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

告知で不安なことはコールセンターに連絡する

アフラックの加入申請はすべて自身がネットで行う必要があります。

いつでも加入申請でき、忙しい人にとってメリットに感じます。

しかし告知申請も自分で行うので、わからないことも出てくる可能性があります。

そんなときは、アフラックのコールセンターに連絡をし質問するようにしましょう。

わからないまま告知申請を行ってしまうと、思わぬミスや記入漏れに繋がります。

記入漏れやミスがあると告知義務違反になってしまうので、告知は慎重に行う必要があります。

ミスや漏れをなくすためにも、コールセンターを活用することを覚えておきましょう。

加入審査が厳しい=デメリットではない

メリット

加入審査が厳しいことが加入者から見るとデメリットに感じてしまいますが、デメリットばかりではありません。

審査が厳しいことで、加入者にとってもメリットもあります。

その最大のメリットが、社内のリスク管理が行き届いているということです。

厳しい審査によって病気やケガのリスクが高い人の加入を断っているので、保険料を抑えながらも充実した保険商品を提供できるのです。

この徹底したリスク管理が安い保険料を実現していることを知れば、厳しい審査にも納得できるのではないでしょうか。

アフラックの医療保険には不払いが多いって本当?加入者側に問題はない?

病気があるなら本当に加入すべきかを検討

保険の告知審査では、過去・現在の病歴などを確認し保険加入の可否を決めています。

これにより病歴のある人や今病気の人は保険に加入することが出来ないですが、そのような人向けの保険商品も用意されています。

しかし病気の人向けの保険に加入する前に、1度本当に加入するべきかを検討することも大切です。

病気の人向けの保険加入を検討するべき理由を解説します。

引受基準緩和型の保険は保険料が高い

病気の人でも加入できる保険のことを、引受基準緩和型と言います。

この保険は病気の人向けなので、リスクの高い人が加入する保険です。

そのため通常の保険よりも保険料を高く設定しています。

この保険料を支払ってでも保険に加入する必要があるのか、公的な医療制度では対応できないのかをしっかりと比較・検討して加入することが、重要と言えるでしょう。

完治から5年経過で加入できることも

先ほども少しお話しましたが、過去5年を遡って告知申請をするので5年間再発していなければ保険に加入できる可能性があります。

もう少し待てば5年経つというときは、少し待ってから通常の保険に加入するほうが良いこともあるので、その点も考慮するようにしましょう。

アフラックの加入審査を突破して保障を手に入れよう

アフラックの加入審査は厳しいというのは本当です。

しかしこれは安い保険料で保障の充実した保険商品を販売するために必要なことです。

自分の健康状態や滞納歴などを確認し、アフラックの加入審査を突破して、安心の補償を手に入れましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選