アフラックよくわかる!ほけん案内の口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

アフラックはTVCMで長年にわたってアヒルのイメージキャラクターをつとめており、一度は名前を聞いたことがある方もいることでしょう。

「アフラックの保険に加入してみたいけど自分で判断できないな…」と考えているあなたには、アフラックが運営する「よくわかる!ほけん案内」を利用することをすすめます。

よくわかる!ほけん案内は、アフラックの保険のみを専門的に取り扱い、無料で保険相談に乗ってもらえる保険代理店です。

ですが利用する前には、利用者からどんな評判を得ているのか、利用するメリット・デメリットがあるのかどうかを確認しておきたいですよね。

そこでこの記事では「よくわかる!ほけん案内」の口コミ&評判を分析し、利用するメリット・デメリットを徹底解説していきます。

アフラックよくわかる!ほけん案内の基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗
予約方法 Web・電話
取扱保険会社数 1社
対応地域 全国(山梨県・香川県・高知県を除く)
店舗数 338店舗(日本調剤グループとの共同を含む)
担当者 FP資格保有者or社内研修受講済みの保険知識豊富なスタッフ
運営会社 アフラック生命保険会社

よくわかる!ほけん案内は冒頭でもお伝えした通り、アフラックの運営する保険代理店です。

保険に加入しようとしても資料を取り寄せただけでは、どんな保障が得られるか明確にわからない方に対して無料で保険相談に乗ってもらえます。

また無料で保険相談に乗ってくれるのは、保険だけではなく家計に関する知識も豊富なFPや、アフラックの研修をしっかりクリアした担当者です。

大手保険会社アフラックの直営店だけあって、日本全国に店舗があるのも大きな魅力。

ただし店舗数にはよくわかる!ほけん案内の他にも、アフラックサービスショップという店舗や日本調剤グループとのの共同代理店として運営されている店舗もありますので、注意してください。

アフラックよくわかる!ほけん案内の口コミ&評判

保険相談を利用する前には、実際にどんな口コミや評判が寄せられているのか気になりますよね。

そこで以下ではよくわかる!ほけん案内の口コミ&評判を良い・悪い関係なく紹介していきます。

アフラックよくわかる!ほけん案内の良い口コミ&評判

店内の雰囲気が良い

はじめて保険相談で利用したのですが、店内のレイアウトが洗練されていて、相談しやすい環境に整えられていたと思います。前に他の保険代理店に行ったときにはいかにも保険契約を進めます見たいなイメージの店内レイアウトだったのですが、カフェみたいで落ち着いて相談できました。

アフラック専門だけあって知識が豊富

アフラックが直営しているだけあって、スタッフさんの保険に対する知識が豊富だったと思います。複数の保険を取り扱う代理店で相談すると人によって知識に差があると聞いたことがあるので、確実にアフラックの保険について紹介してもらうなら利用する価値があると思います。

アフラックよくわかる!ほけん案内の悪い口コミ&評判

紹介される保険がアフラックのみ

直営の保険代理店なので紹介される保険がアフラックのみなのは人によってデメリットになるかもしれないです。最初からここで加入すると決めているなら問題ないのですが、今から保険に始めて加入する人やとりあえず相談しようとしている人は、選択肢が狭くなってしまうのでよく検討してから利用したほうが良いかもしれません。

アフラックよくわかる!ほけん案内の3つのメリット

よくわかる!ほけん案内の口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下3点のメリットがあることがわかりました。

  • 店舗数が豊富だから通いやすい
  • 子供連れでも安心!女性スタッフ&キッズスペースあり
  • 保険知識豊富なスタッフに無料で保険相談が可能

以下で詳しく解説していきます。

店舗数が豊富だから通いやすい

よくわかる!ほけん案内は全国に338もの店舗を展開しています。

大体の地方はカバーできていますので、近くに店舗がなくて利用できないこともなければ通いにくくて利用をあきらめる必要もありません。

保険相談は何回も通って時間をかけて進めていくものですから、店舗の通いやすさは重要な項目なのです。

子供連れでも安心!女性スタッフ&キッズスペースあり

アフラックの保険に加入しようと検討している方の中には、小さいお子さんがいて保険相談に集中できるか気になっている方もいるのではないでしょうか?

よくわかる!ほけん案内では子連れの方でも安心して利用できるように、店舗に女性スタッフを常駐させている店舗が非常に多いです。

また相談中に子供が飽きないようにキッズスペースまでも完備されていますので、子供連れで保険相談に集中できる不安な方でも安心して利用できるでしょう。

公式サイト上で検索できる店舗情報には、どの店舗にキッズスペースがあるかもわかりやすく掲載されていますので、予約の際には確認しておくことをおすすめします。

また店舗によっては無料の駐車場を備えているところもありますよ。

保険知識豊富なスタッフに無料で保険相談が可能

よくわかる!ほけん案内で保険相談を担当してくれるスタッフは、FP資格保有者あるいはアフラック独自の研修を突破したスタッフのみです。

保険は人それぞれ収入や家族構成、職業等が異なるため最適なプランも変わります。

また保険に対する知識が無ければ、どの保障があっているかを判断することが出来ませんよね。

FPは保険のみならず、家庭の家計状況や節約方法などお金に関する様々なアドバイスを専門としています。

アフラックの保険商品に関する知識を保有している専属スタッフは、どの保障がどの人に向いているかを判断できる能力を持ち合わせています。

この2つの属性を持つスタッフに対して無料で保険相談できるのは、大きなメリットであるといえるでしょう。

FPに個人で相談しようとすると1時間当たり数千円かかってしまいますから、お得に感じられるかもしれません。

アフラックよくわかる!ほけん案内の3つのデメリット

よくわかる!ほけん案内の口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下3点のデメリットがあることが分かりました・

  • 他の保険会社の保険を提案してもらえない
  • 一部地域に店舗がない
  • 訪問相談サービスがない

以下で詳しく解説していきます。

他の保険会社の保険を提案してもらえない

アフラックよくわかる!ほけん案内は名前の通り、アフラックが発売している保険商品のみを取り扱っています。

他社の保険の相談をすることは出来ますが、いざ保険の乗り換えをしようというときはアフラックの保険のみを紹介されることになります。

元々アフラックの保険に加入するつもりで行くのであれば問題ありませんが、他の保険と比較していきたいと考えている人にとっては、選択肢が狭まってしまいます。

もしも保険への加入や見直しを迷っている段階であれば、他の乗合型と呼ばれる複数の保険を取り扱う保険代理店と併用してみることをおすすめします。

他の保険代理店でもアフラックの商品を取り扱っていますので、詳しい説明はよくわかる!ほけん案内で、他の保険を紹介してもらうなら別の代理店といったように使い分けることをおすすめします。

一部地域に店舗がない

よくわかる!ほけん案内は全国規模で店舗を展開していますが、山梨県・香川県・高知県の3県のみは店舗を出店していません。

該当地域に住んでいる方は、保険相談を利用できない可能性が高いです。

県境に住んでいる場合には近くの店舗を利用できますが、移動に時間がかかってしまうと複数回ある相談が面倒になってしまうことにもなりかねませんので、おすすめ出来ません。

店舗のない地域では、他の全国展開している保険代理店を利用することをおすすめします。

訪問相談サービスがない

よくわかる!ほけん案内は来店型の保険相談サービスとして運営していますので、訪問での相談サービスは提供していません。

保険に加入しようとしている人は様々な事情を抱えていますから、お子さんが小さくて長時間外出できなかったり、介護などで自宅を空けられない人もいます。

上記の様に店舗まで来れない人にとっては、利用するハードルが高くなってしまいますよね。

訪問相談を利用したいのであれば、他の訪問専門型のサービスを利用することをおすすめします。

アフラックよくわかる!ほけん案内の勧誘・電話はしつこい?

みなさんの中には保険=しつこいというイメージで結びつけている方もいるのではないでしょうか?

保険会社の営業さんは積極的でしつこいと感じる勧誘をしてくるイメージがありますので、保険相談サービスでも同じようにしつこく勧誘されるのではないかと心配になってしまいますよね。

よくわかる!ほけん案内の口コミ&評判を調査したところ、勧誘や電話がしつこいといった声は見られませんでした。

アフラック直営の代理店なので心配になりますが、逆に強引な勧誘はなく選択肢を与えてくれてよかったという声も上がっていますので、安心してよいでしょう。

アフラックよくわかる!ほけん案内にキャンペーンはある?

保険相談サービスの中には、保険相談を予約して実際に相談を行うと、無料でプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しているところもあります。

プレゼント目的で保険相談をするわけではないにしろ、可能であればもらえたほうがお得ですよね。

アフラックよくわかる!ほけん案内のキャンペーン開催状況を調査したところ、電話あるいはWeb予約をして相談を行った人に向けて、イメージキャラクターのオールインダックのマスコットがもらえるキャンペーンが開催中であることが分かりました。

青いTシャツとスカーフをまいたアヒルのマスコットは期間限定でのプレゼントですから、アフラックのマスコットキャラクターが好きな方はぜひ利用してみてくださいね。

ただ、プレゼントキャンペーンの注意事項が何点かありますので、確認しておきましょう。

既によくわかる!ほけん案内で相談したことがある人は対象外

1家族につき1つのプレゼント

2020年6月30日までの期間限定キャンペーン

電話の場合は予約専用の番号に連絡する必要あり(0120-154-498)

アフラックよくわかる!ほけん案内で保険相談を進める流れ

ここまでよくわかる!ほけん案内の口コミ&評判や、利用するメリット・デメリットについて紹介してきましたが、実際にどんな感じで相談が進んでいくかをイメージできないですよね。

そこで以下ではよくわかる!ほけん案内で保険相談を進めていく流れについて、わかりやすく解説していきます。

①Webか電話で相談予約

よくわかる!ほけん案内では予約がなくとも、空きがあれば保険相談に対応してもらえますが、時間を有効に活用するためにもWebか電話で相談予約をしておくことをおすすめします。

電話で予約する場合には、専用ダイヤルに直接かけるようにしましょう。

ただし9:00~21:00の間のみの対応になりますので、夜間に予約する場合や時間がない方はWebでの予約をおすすめします。

Webでの予約はまず利用したい店舗を探し、店舗ごとの応募フォームを開きます。

相談希望日程をカレンダーで選択後、以下の内容を入力しましょう。

  • 名前(漢字)
  • 名前(カタカナ)
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 要望(事前確認事項や相談内容)

②店舗にて相談スタート

予約日に店舗に足を運び、相談スタートです。

保険に関するわからないことや、最適な保険は何かなど時間を有効活用してどんどん聞いていきましょう。

担当のスタッフからの家族構成やライフプランのヒアリングもありますので、正直にしっかりと答えるようにしましょう。

もちろん民間の保険だけではなく、公的保険制度の利用についてもアドバイスがもらえます。

もし保険相談に時間がかかってしまったり、後に予定が控えている場合には別日に再度来店することもできます。

③保険の提案・契約

保険の相談がひと段落すると、担当のスタッフがヒアリング内容を診断し、最適なプランを提案してくれます。

もちろんただの提案ではなく、わかりやすいように図や説明をしっかりと交えてくれるので、保険に対して知識が無くても大丈夫。

保障内容をカスタマイズして提案してくれるので、一人一人に合った提案をしてもらえます。

気に入った保険があれば、契約も可能です。

スタッフがサポートしてくれますので、安心して手続きが進められます。

④契約後のサポート

保険契約後は加入した保険で保障内容に該当する事案が発生した場合に、請求手続きのサポートが受けられます。

請求の際の手続きは面倒ですから、専門のスタッフからアドバイスをもらえるのは非常にありがたいですね。

アフラックよくわかる!ほけん案内の運営会社は?

アフラックよくわかる!ほけん案内の運営会社は、その名の通りアフラック生命保険株式会社です。

東京都新宿区のビルに本社を構え、生命保険業をメインに行っています。

総資産12兆円、社員数は5000人を超える一大企業で、1974年にアメリカンファミリーアシュアランスカンパニーオブコロンバスの日本支店として創業し、2018年に現在の社名に変更しました。

アフラックの保険を販売する代理店は1万点以上にものぼります。

日本ではじめてがん保険を販売した保険会社としても有名で、人気アイドルや人気芸人を用いたCMでも話題を集めています。