アフラックの口コミ・評判は悪い?特徴や商品から加入するメリット・デメリットを徹底解説

アフラックの口コミ・評判は悪い?特徴や商品から加入するメリット・デメリットを徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

TVCMなどでアフラックという名前は知っているけど、どのような会社でどのような保険を取り扱っているか知らない人もいます。

アフラックは、日本国内の医療保険・がん保険の第一人者で、保障がシンプルなのが特徴です。

この記事ではリアルな口コミと合わせて、アフラックの特徴やメリット・デメリットなどを解説します。

アフラックってどんな保険会社?

アフラックは「がんに苦しむ人々の経済的負担を減らしたい」そんな思いから1974年に創業された生命保険会社です

日本国内の医療保険・がん保険の第一人者で、2020年には契約者数が1507万人を超えました。

保障内容もシンプルでわかりやすく、手厚さも魅力となっています。

申し込み方法も簡単で多彩なのも、多くの人にスフラックが選ばれている理由です。

ここではアフラックがどのような会社なのかを解説します。

国内の医療・がん保険の第一人者

アフラックは、日本国内の医療・がん保険の第一人者としても有名です。

TVCMでもがん保険の紹介をしているものを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

さらに日本だけでなく、世界でもがん保険をはじめて販売したのが、アフラックです。

「日本ならがん保険の有効性を理解するのではないか」との思いから、1974年のまだがん保険に関心のない早い時期に販売を開始しました。

保障内容がシンプル

アフラックには、医療保険・がん保険以外外にも、給与サポート保険や既往歴のある人も加入できる保険などを販売しています。

どの保険の保障内容はシンプルな設計になっており、保険に詳しくない人でも理解しやすくなっています。

最近は自由に保障内容を組み立てられる保険商品も増え、自分に必要なものだけを選べるものもあります。

しかしそのような商品は、保険に詳しくないとどの保障を選んでよいか悩んでしまう人もいます。

しかしアフラックでは保障内容がシンプルで、パッケージ商品となっているので、選びやすくなっています。

生存保障が充実している

アフラックでは、生存保障が充実した設計になっています。

特にアフラックの「生きるためのがん保険」では、手術・放射線治療だけでなく入院や通院保障が充実しています。

がんでも手術がいらず通院治療で済むものもあります。

このような場合も想定し、不安を解消するような商品設計がされているのがアフラックの特徴です。

死亡時の保障も大切ですが、生存中の保障もしっかりとされているのも人気の理由です。

アフラックの口コミ・評判

良い口コミ

  • ネットで検討し契約までがスムーズでした。給付金の受け取りも、考えているよりも時間がかからず大変助かりました。
  • インターネットから加入しました。自分で加入した後に、より最適な保障内容の説明を丁寧にしてくれ、納得出来る保障内容に加入し直しなおす手続きをしてくれました。
  • 日帰り手術を受けた際に、審査に必要な書類は領収書の写真をネットで送るのみで簡単でした。さらに送付後1週間以内に振り込まれ大変助かりました。
  • 疑問に思っていることを電話ですぐに相談できるのが嬉しい。すぐに疑問や不安を解決することができ安心できます。
  • アフターフォローがバッチリで、安心して任せられると感じています。

悪い口コミ

  • 保険金請求に必要な書類をコールセンターに電話してお願いしたが、全く違う書類が届き手間がかかりました。
  • 問い合わせをしたのに、なかなか担当者に繋がらず不安を感じています。
  • 特約の保険料が高いと感じる
  • 営業マンから自分に必要ない高額の特約をすすめられました。

アフラックに加入する3つのメリット

アフラックは、手ごろな保険料で充実の保険を販売する保険会社の一つです。

がん保険ならアフラックをイメージする人も多く、関心を集めています。

どの保険も保障内容が充実しており、アフラックに加入するメリットとなります。

ここではアフラックに加入するメリットを解説します。

アフラックへの加入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

医療・がん保険の保障内容が充実している

アフラックは、がん保険・医療保険の先駆者としてさまざまな商品を開発してきたため、保障内容が充実しているのもメリットです。

医療保険・がん保険は、ユーザーのニーズに応えるような保障に設計されています。

入院・通院が無制限、再発転移でも保障対象など、安心の保障内容となっています。

さらに子どもでも加入できるがん保険があったり、進化するがん治療に合わせた保障など、欲しい保障が揃っているのも、アフラックの保険です。

保険の申込方法が多彩

アフラックの保険の申し込み方法は、

  1. お店で申込む
  2. 郵送で申し込む
  3. オンライン相談で申込む
  4. 電話やメールで申込む
  5. 代理店で申込む

の5つの方法から選択できます。

お店で相談しながら申込むことも、郵送やオンライン・電話やメールなどの非対面で申込むこともできるなど、多彩な申し込み方法が用意されています。

契約者のさまざまなニーズ沿った方法が用意されているのもアフラックを選ぶメリットの一つです。

保険料が安く保障も手厚い

アフラックが選ばれている理由の大きな要因が、保険料が安いだけでなく保障も手厚いことです。

保険料が安い保険は増えていますが、保障内容に不安がある人もいるのではないでしょうか。

しかしアフラックが用意している保険は、どの保険の保障も充実しています。

特に医療保険・がん保険の保障内容は、手術だけでなく入院・通院の保障も手厚いので、通院治療でも安心です。

特約を付けることで、がん先進医療よ先進医療に関する保障も充実させられ他社の同等保険よりも安いので、保険料が家計を圧迫することが少なく、長く続けやすくなっています。

このようなメリットは、アフラックが多くの人に選ばれている理由となっています。

アフラックに加入する2つのデメリット

アフラックにはたくさんのメリットがあり、そのメリットからたくさんの人に選ばれていることがわかりました。

特に保険料が安く保障内容が充実していることなどは、アフラックの保険を選ぶ大きな要因となっています。

しかしこのようなメリットばかりに気を取られ、デメリットを知らずに加入してしまうと思わぬところで「こんなはずではなかった」と後悔に繋がる可能性もあります。

デメリットについてもしっかり理解してから、加入するようにしましょう。

ここではデメリットについて解説します。

特約の保険料が高い傾向にある

アフラックのメリットで、保険料が安いと解説しました。

しかし先進医療特約を付けると、1300円程度保険料が高くなります。

30歳男性で日額5000円の保障を選んだ場合、基本保障だと2465円ですが、先進医療特約とがん先進医療特約を付けると3872円となります。

もともとの保険料を見て選んでしまうと、特約を付けたときの保険料の上がり方に驚いてしまうかもしれません。

しかしがん先進医療特約や先進医療特約の内容もとても充実しているので、付けるべき特約です。

さらに特約を付けたときの保険料は高くなりますが、同等の保障内容で他社加入すると保険料がもっと高くなる可能性が高いです。

このことを理解し、アフラックだけでなく他社でも見積もりをとり比較するのがおすすめです。

支払い条件が細かい保険商品がある

アフラックの給与サポート保険は、支払い条件が細かいこともきちんと理解しておくべきデメリットです。

給与サポート保険は、病気やケガで働けない場合を保障しているものです。

万一の際に収入が減る心配を減らすものですが、その支払い条件は厳しくなっています。条件は

  • 就労困難状態が60日継続
  • 入院または在宅療養のいずれかに該当する状態

このような支給規定が厳しくなっているため、休んでいるから給付を受けられるというわけではありません。

さらに精神疾患が保障対象にならないので、注意が必要です。

アフラックの主力の保険商品を紹介

ここからは、アフラックの主力商品を紹介します。

生きるためのがん保険ALL-in

アフラックの主力商品一つ目は「生きるためのがん保険ALL-in」です。

アフラックらしいがん保険で、がんの治療を幅広くまとめて保障するがん保険となっています。

治療の選択肢が広がっているがん治療をまとめて保障してくれる、安心の保険となっています。

さらに短期治療だけでなく長期治療も、しっかりと保障されています。保障内容は

  • 治療給付金
  • がん先進医療給付金
  • 診断給付金
  • 特定診断給付金
  • 複数回診断給付金
  • 入院給付金
  • 通院給付金
  • 外見ケア給付金
  • 特定保険料払込免除

このような充実の保障で、万一のがんに備えられる保険となっています。

アフラック「生きるためのがん保険Days1 All−in」の評判から特徴とデメリットを解説

ちゃんと応える医療保険EVER

「ちゃんと応える医療保険EVER」は、保障が充実しているのに無駄のない保険が人気の商品となっています。

日帰り入院から長期入院・通院・手術と、これに入れば一生涯安心という内容になっています。

健康に不安のある人向けの保険料設定があるなど、さまざまな人に対応する保険となっています。

この保険は、加入後でもニーズに合わせて特約を追加できるので、年齢とともに必要な保障をプラスできるのが、大きな特徴となっています。

ちゃんと応える医療保険レディースEVER

「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」は、ライフステージの変化に合わせ特約を付けられる「医療保険EVER」の特徴に加えて、女性向けの保障がされている無駄のない医療保険です。

基本は「ちゃんと応える医療保険EVER」の保障内容と同じですが、これに女性疾病入院特約が付いています。

女性特有の病気で入院になると、基本の入院日額にプラスして給付されます。

女性特有の疾病の範囲も広く、女性にとってとても安心できる医療保険となっています。

保険の加入で迷ったら保険のプロに相談してみよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

保険加入で保障内容や保険料に悩んだ場合、そのままにせず保険のプロに相談して無るのがおすすめです。

保険は正しく必要なものに加入しないと、加入後に後悔に繋がってしまいます。

保険は決して安い買い物ではありません。

必要な時に必要な給付を受けられるように、保障内容などしっかり確認しておくことが大切です。

保険のプロは、保険会社の営業マンでも良いですが、さまざまな保険会社の保険を取り扱う、保険相談窓口もおすすめです。

たくさんの保険を比較・検討して、最適なものを選ぶようにしてください。

医療・生命保険の契約は慎重に

医療保険・生命保険は、自分だけでなく大切な家族の万一にも不安を減らす役割があります

。急な入院では、精神的・体力的だけでなく金銭的な負担もあります。

このことを理解し、医療保険や生命保険を契約するときは、慎重に検討することが大切です。

生きていくため・自分の死亡後に家族が困らないよう、保険のプロに相談しながら正しい保険加入を目指しましょう。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選