アフラックの医療保険には不払いが多いって本当?加入者側に問題はない?

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

アフラックはかわいいアヒルのCMで有名な保険会社です。

医療保険やがん保険の商品で世間の認知度を集めていますが、インターネットでアフラックと検索すると、不払いについての悪い評判を目にすることもあります。

「加入前にアフラックの医療保険について知っておこう」と思っても、悪い評判を目にすると不安になってしまうものです。

不払いのトラブルが多いのは事実ですが、加入者側に確認不足があることもしばしばあります。

今回はアフラック医療保険の不払いについて徹底的に解説していきます。

アフラックの医療保険の特徴

アフラックの医療保険には、以下の特徴があります。

  • 持病がある人でも加入できる保険がある
  • 短期入院にも対応できる保険がある
  • 外資系企業によって運営されている

以下で詳しく解説していきます。

持病がある人でも加入できる保険がある

アフラックでは持病がある人でも加入できる「やさしいEVER」を販売しています。

医療保険に加入するときにネックなのが、加入時の健康告知審査です。

医療費に不安があるから医療保険に加入したいのに、加入時に健康でなければ加入できない保険がほとんどです。

そんな中でも、加入前から持病を抱えていても、加入を認めてもらえるので、他の保険会社出加入を断られた人でも希望はあります。

短期入院にも対応できる保険がある

アフラックの医療保険には、日帰り入院にも対応できる「EVER」シリーズがリリースされています。

最近では医療の進歩により、入院期間が短縮されて簡単な手術であれば、日帰りで退院できます。

手術内容の保障が充実していますので、さまざまな治療の医療費に対応できます。

元は外資系企業による運営

アフラックの大元の企業は、外資系の企業です。

2018年に日本法人化をし、アフラック生命保険株式会社として営業を開始しました。

日本法人化しているものの、企業風土には外資系の気風が残っている企業です。

アフラックの医療保険には不払いが多いって本当?

アフラックの医療保険について調査すると、保険金支払いに該当するから保険金請求をしたのに、保険金がおりなかったという声が見られます。

Yahoo!知恵袋やTwitterで検索をかけてみると、保険金を請求したら「請求条件に当てはまらないので支給できません」と言われたという声も見られます。

過去の不払い問題もありますが、実際には加入者の確認不足が原因であることが多いです。

以下で確認していきましょう。

アフラックの医療保険で不払いになる5つの理由

アフラックの医療保険で不払いになる理由は、以下の5つです。

  • 保険金の請求を行っていない
  • がんの治療を目的としない手術
  • 入院期間が免責期間内
  • 医師の診断書内容が支払い対象ではない
  • 支払い審査の結果告知義務違反が認められた

以下で詳しく解説していきます。

保険金の請求を行っていない

アフラックで保険金が振り込まれない方の中には、そもそも保険金の請求を行っていない方もいます。

「え?そんな人本当にいるの?」と思うかもしれませんが、実際に保険金の請求を行わずに問い合わせている人はいるんですよ。

医療保険では保険金の支払いに該当する手術や入院が合った場合には、保険会社に申告して保険金の支払い申請を行う必要があります。

アフラックは保険金支払い時に医療機関などに調査を行いますが、加入者が治療行為を受けて高額の支払いが発生したことまでは把握していません。

医療機関を受診したからといって、自動的に振り込まれるわけではありませんので、まずは申請手続きをおこなうところから始めましょう。

通院保障まで請求できていない

アフラックの医療保険では、通院時の医療費を請求できることもあります。

入院の費用だけを請求していると、通院保障で本来受け取れるぶんの請求を忘れていることもあります。

保険の約款をよく確認して、保険金を無駄なく請求できるようにしましょう。

加入者が保険の契約内容を把握しきれていないで、トラブルに発展するケースも増えているため、アフラックは年1で契約内容の確認書類を送付してくれます。

がんの治療を目的としない手術

がんの治療を目的としない手術に対しても、保険金は支払われません。

アフラックはがん保険で有名ですが、加入しているプランががん罹患時のみの保障の場合、それ以外の治療に関しては保険金がおりません。

また悪性新生物のみに保障をかけていて、上皮内新生物と診断されても保険金支払いの対象にはならないので、注意が必要です。

保健会社はあくまで、加入者の保障範囲にのみ保険金を支払いますので、こちらも約款をよく確認しておくことをおすすめします。

検査入院なども保険金がおりないこともあるので、要注意です。

入院期間が免責期間内

医療保険には、加入してから90日以内など一定の免責期間が設けられています。

保険に加入してから発効し、免責期間内に起きた保険金支払事由に関しては、保険会社は保険金を支払う必要がないと決められています。

アフラックでも同様で、免責期間内の保険金支払い対象の治療に関しては、支払を拒否されます。

免責期間をよく確認してから、保険金を請求することをおすすめします。

医師の診断書の内容が支払い対象ではない

一番多いのが医師の診断書を提出したものの、記載されている内容が保険金の支払い対象の疾病ではないケースです。

医師の診断書に悪性黒色腫の診断結果が記載されていても、医師が診断署に一連の治療がそれらの治療目的と記入していないと、保険会社からは保険金の支払いが認められれないこともあります。

仮に診断書を提出して保険金支払が認められなかった場合は、担当者に確認して何が原因で支払いが認められなかったのかを確認してみてください。

また他の医療保険でも同様に、医師の診断書が保険金支払では重要になります。

保険金支払いのために捏造を依頼するのはNGですが、保険金支払に重要だから詳細に記入してもらうように手配しておきましょう。

支払い審査の結果告知義務違反が認められた

滅多にないことですが、支払い審査の結果告知義務違反が認められた場合も、保険員がおりません。

アフラックで医療保険に加入するときには、健康状態の告知を行います。

加入時に病気を抱えていたり、告知に引っかかる内容があるにもかかわらず、黙ってそのまま手続きしてしまう人が中にはいます。

医療保険は医療費を保障する保険ですから、健康状態には人一倍敏感に対応します。

健康状態を隠して保険に加入し、保険金支払時の調査でカルテや健康保険組合証の利用状況と照らし合わせた時に発覚します。

保険金が支払われないことはもちろんのこと、保険の契約が解除になることもあります。

アフラックの医療保険で不払いになったらどうしたらいい?

アフラックの医療保険で不払いになってしまった場合には、以下の方法を試してみてください。

医師に相談して詳細な診断結果をもらう

担当者に確認して診断書の内容に不備がある場合は、医師に相談して詳細な診断結果を書いてもらいましょう。

保険会社が保険金支払いで最も重要視するのは、医師の診断結果です。

医師の診断結果を詳細に記入してもらって、再度保険会社に提出してみましょう。

保障対象で保険金がおりないなら生命保険協会に相談しよう

医師に診断書の相談をして、「この内容だったら保険金がおりるはず」と言われて提出してもことわられてしまうこともあります。

約款を確認して保険金の支払い対象であるにもかかわらず、保険金の支払いが認められない場合は、生命保険協会に相談することも検討してみましょう。

生命保険協会では協会に所属している保険会社で、支払等で問題が発生した時に仲裁して問題を解決してくれる機関があります。

無料で利用できるので、対応に問題を感じた場合は一度電話してみる事をおすすめします。

アフラックの保険は加入し続けるメリットもある

アフラックの不払い問題は加入者側の把握不足が引き起こしていることもあります。

ただ悪い評判だけをみていると、本当に加入するか踏みとどまってしまうこともあるでしょう。

アフラックの代表商品といえばがん保険ですが、既にがんにかかったことがある人でも加入できる商品も販売されています。

国でがんに罹患した後でも加入できる保険があるのは、アフラックだけです。

また医療保険の保障内容のバリエーションも豊かですので、加入を継続して損はありません。

不安があるなら保険相談窓口で比較してみよう

元々アフラックへの加入を検討していたけど、不払いの噂の真相を聞いても不安だな…という方は、無料の保険相談窓口で各社の医療保険を比較してみましょう。

保険相談窓口では、複数の医療保険会社の商品を取り扱っており、みなさんのニーズに合わせて保険商品を提案してくれます。

加入したい医療保険の方向性、費用面、家庭の状況などを考慮して、担当者が適切な保険を提案してくれます。

「無料の保険相談窓口ってなんか怪しくない?」と思ったそこのあなた。

保険相談窓口は保険会社から受け取った手数料で運営されているため、皆さんに相談料を請求することは一切ありません。

保険料を多く請求されることもありませんので、安心して利用してみてください。

【2021年最新版】無料保険相談窓口おすすめランキングTOP10

アフラックの不払いについて正しい情報を得よう

いかがでしたか?

アフラックの医療保険で起こる不払いは、保険会社とのトラブルに原因があるものもあれば、加入者側が契約内容を把握していないことに起因するものもあります。

保険の契約時には契約内容をよく把握し、保険金請求時も契約内容に沿った請求になっているかを確認しておきましょう。

また医療保険での保険金請求には、医師からの診察結果が必要になりますので、きちんとsy9応歳に記入してもらうことを忘れないでください。

インターネット上には悪いコメントばかり載っていますが、アフラックで販売している保険商品は、他の保険会社にはない魅力を秘めているものもあります。

不安であれば保険相談窓口などで第三者の意見を聞きながら、どの保険に加入するかを決定してみてくださいね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選