日本生命からの営業・勧誘がしつこいって本当?実際の口コミと対策を解説

日本生命からの営業・勧誘がしつこいって本当?実際の口コミと対策を解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

保険の営業や勧誘と聞くと、しつこいとイメージする人も多いですよね。

どのように断ればよいかわからないと悩んでしまうことも。

そこでこの記事では、日本生命の勧誘・営業が本当に厳しいのか、また上手い断り方を紹介します。

必要のない保険に加入された場合に対処に活用してください。

日本生命の営業・勧誘はしつこい?

日本生命の営業や勧誘を受けたことがある人もいるでしょう。

中にはしつこい営業・勧誘を受けた経験がある人も。保険の営業と聞くとしつこいとイメージしやすいですが、日本生命でもしつこい勧誘や営業がないとは言えません。

ネットで日本生命が「勝手に家まで来て保険勧誘してくる」「電話のセールスが来た」などの評判を見ることができます。

日本生命では、営業担当者に対して直接お客に会うことをミッションとして掲げており、営業理念でもあります。

そのため何としてもお客と会おうと、電話や来訪などしつこい営業をかけてしまうのです。

このような営業理念がしつこさに繋がっているのです。

電話での勧誘を受けることもある

日本生命では「ご契約内容確認活動」を行っています。

日本生命の保険全加入者に向けて、この活動をするように決めており、きちんと済んだかのデータ管理が本社にてされています。

このご契約内容確認活動にはさまざまな実施理由がありノルマもあります。

実施理由には新規保険への勧誘もあり、電話で連絡し直接会ったところで新な保険の提案をするのです。

会わなければならないノルマ達成と新規提案のために何とか会う機会を設けようと、しつこく連絡するのです。

職場の担当者から勧誘を受けることもある

職場によっては、生命保険の団体加入しており担当営業が決まっていることがあります。

この担当者から職場で勧誘をしつこく受けた経験がある人もいるでしょう。

職場で勧誘を受けると、休憩中であっても無碍な対応をすることができず、強く断れない人もいるでしょう。

そのようなはっきりしない対応だと勧誘もよりしつこくなってしまう可能性があります。

職場での勧誘がしつこくどうしてよいかわからない人は、日本生命のコールセンターに苦情を入れることで収まるでしょう。

他の担当者から声をかけられることも

保険に加入していると担当の営業がいると思いますが、ほかの日本生命の営業から勧誘を受けることもあります。

担当が急な退職などで変更になる場合や担当変更を申し出た場合に変わることがあります。

営業が変わることで、また同じ話をされることもあるでしょう。

そうなると余計に営業に面倒さを感じることになります。

どのような人が来ても保険に加入するつもりがなければ、きっぱりと断ることも必要です。

どの保険会社でも同じ勧誘方法

ここまで日本生命の勧誘についてお話してきましたが、このようなしつこい勧誘は日本生命だけでなく多くの保険会社で行われています。

保険営業にはどの会社でもノルマを設けているので、何としてでも直接会う機会や話す機会を設け、保険の提案をしなくてはいけません。

そのような事情からしつこい営業電話や勧誘に繋がるのです。

このような勧誘や営業への対処については、のちほど紹介します。

日本生命の保険担当者への良い口コミもある

いい口コミ

ここまでは日本生命の営業や勧誘のしつこさなど、悪い評判をもとにお話しましたがすべての口コミが悪いわけではありません。

中には良い口コミを投稿している人もいます。

良い口コミには

「担当が一生懸命で親身になって対応してくれる。 契約後も定期的に訪問してくれるなどアフターフォローも満足」
「説明が適切と感じる。多少高くても大手って納得できる」

「今の担当者は加入した時の担当者では無いけど月1回定期的に顔見せにきてくれる。分からない事は会社にすぐ連絡して聞いて確認するので誤った事を言われるより、断絶いいと思う。保険の人に対するイメージと違い、憎めない今の人柄で担当者で良かったと思ってます。」

などの良い口コミがありました。

月に1度定期的に来訪することをしつこいと感じる人がいる一方で、それを丁寧な対応と感じる人もいるのです。

このような意見もあるため、定期的な訪問を大切にしている営業もいるのでしょう。

保険は決して安い買い物ではないため、加入後のアフターフォローも重要なポイントとなるのです。

日本生命の保険を解約してもペナルティはない!理由を解説

ニッセイ・ライフプラザの口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

日本生命の勧誘・営業を上手に断る方法

勧誘を断る

日本生命の営業には良い口コミもありますが、やはり一方で悪い口コミも存在します。

これは多くの人が営業に対してしつこいと感じていたり、迷惑と思っているのでしょう。

迷惑やしつこさを感じていても、なかなか上手く断れない・断っていても諦めてくれなくて困っている人もいるのではないでしょうか。

自分では断っているつもりでも、その真意が伝わらず勧誘が終わることなくどうしてよいかわからない経験をした人もいますよね。

そこでここからは、日本生命のしつこい営業や勧誘を受けたときにうまくかわす方法を紹介します。

他の保険に加入していて変える気がないと伝える

まず保険の勧誘を受けたら、すでに別の会社の保険に加入していることを伝えてみましょう。

別の保険会社に加入していると伝えると、加入の見込みが低いと思い諦めてくれる可能性があります。

しかし他社の保険だと「保険証券を見せてください。

保障内容を確認します」などと言われることもあり、余計にしつこくなることも。保険証券は個人情報が詰まっており見せる必要はないためきっぱりと断るようにしましょう。

ちなみに他の保険に加入していなくても、特に興味がない勧誘であればこの断り方をしても良いでしょう。

親戚や友人から紹介された保険に加入していると伝える

1番あきらめてくれる可能性が高いのが、親戚や友人の紹介です。

多くの営業担当者は、親族や友人が同業者だと勧誘しづらくなる人が多いようです。

身内や友人から加入していると、解約して加入する可能性も低いため、それ以上しつこく勧誘したり保障を確認させてほしいなどに発展することも少ないでしょう。

もし何を言ってもしつこい場合には、身内に保険営業がいると嘘をついても問題ないでしょう。

勧誘方法に疑問を持ったらコールセンターに連絡

しつこい勧誘や営業の仕方に疑問を感じるようでしたら、遠慮なく日本生命のコールセンターに連絡を入れてクレームを出しましょう。

しつこすぎる営業や勧誘は、どうしてよいかわからず対応に困っている人もいます。

時には時間を選ばずに電話をしてきたり、訪問したりなんてことも。そもそも時間外の電話や訪問は禁止されているので、クレームの対象です。

また強引な勧誘活動に対しても収まらないときは、本社にクレームを出すことで収まりますので遠慮せずに電話を連絡しましょう。

キッパリと断ることが大切

ここまで断り方を紹介してきましたが、基本的に「きっぱりと断る」ことが1番大切です。

なんとなく「保険には加入しているから」「あまり興味がない」などふわりとした断り方をしていると、付け入るスキがあると思わせてしまい、よりしつこい勧誘に繋がります。

どのような断り方を使うにしても、根底には「入るつもりはない」という意思表示を明確にしたうえで、断り方を活用しましょう。

「この人は加入見込み無し」と判断されるようにしっかりと断ることが大切です。

日本生命からの営業・勧誘がしつこいならきちんと対応しよう

日本生命の勧誘や営業がしつこいって本当?についてお話してきました。

日本生命の営業や勧誘がしつこいと感じている人の口コミは、数多くいます。

中には、保険商品が良くても勧誘に嫌悪感を抱き加入したくないと思いってしまう人もいます。

一方で丁寧で熱心な提案に対して好感を抱き、加入を決める人も。

人によって受け取り方は違いますが、大切なのは必要のない保険の勧誘に対してしつこい・迷惑と感じた場合には、しっかりと加入の意思がないことを伝え諦めてもらえるような断り方をすることです。

あまりにひどい場合にはコールセンターにクレームを出すのもアリでしょう。

しつこい勧誘や営業に対しては、毅然とした態度で対応するように心がけることが大切です。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選