三井住友海上あいおい生命の評判・口コミからメリット・デメリットを徹底解説

三井住友海上あいおい生命の評判・口コミからメリット・デメリットを徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

三井住友海上あいおい生命という保険会社の名前は、TVCMなどで見たり聞いたりしたことがある人も多いのではないでしょうか。

名前は聞いたことがあっても、どのような会社かを知っている人は少ないかもしれません。

この記事では、三井住友海上あいおい生命がどのような会社なのか、加入するメリット・デメリットなどを解説します。

現在加入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

三井住友海上あいおい生命ってどんな保険会社?

三井住友海上あいおい生命は、MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社の子会社で、2020年度の新規契約数が2550000件・新規契約高が1兆7,690億円の大手生命保険会社の一つです。

三井住友海上あいおい生命では「お客様第一」を業務運営として、1人ひとりに最適な保険の提案・サポートをしています。

ここでは三井住友海上あいおい生命がどのような会社なのかについて、解説します。

外部機関から最高評価を獲得している保険会社

保険に加入する際に、ネットの口コミを参考にするという人もいます。

それも大切ですが、外部の機関が正当に評価したものも参考にするとよいでしょう。

三井住友海上あいおい生命は、保険会社の格付けで「AA」を受けており、安全性が高いといえます。

この指標は、市場シェアや保険金の支払い能力などさまざまな面から、第三者の格付け機関が決定します。

この評価は「D」から「AAA」まであり、三井住友海上あいおい生命の「AA」高評価だということがわかります。

1996年創業の保険会社

三井住友海上あいおい生命は、1996年創業の保険会社です。もともとは

  • 三井住友ゆうゆう生命保険
  • 三井みらい生命保険
  • 大東京しあわせ生命保険
  • 千代田火災エビス生命保険

の4つの保険会社が、保険制度の改革で合併して「三井住友海上きらめき生命保険」と「あいおい生命保険」になりました。

これが1996年のことで、その後2001年に上記の2つが合併し現在の三井住友海上あいおい生命となりました。

全国に支社がある

三井住友海上あいおい生命は、全国に支社を持つ会社なので、引っ越しとなってしまっても営業所を変更することで、そのままサポートが続けて受けられます。

北海道から鹿児島まで支社を持っているので、地方転勤となっても安心です。

大きな保険会社だからこその全国展開されているのも、三井住友海上あいおい生命が人気の理由となっています。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

良い口コミ

  • 担当者の対応がとても良い。提案してくれる保険のメリットだけでなくデメリットもきちんと答えてくれる。説明も丁寧で満足
  • 保険金請求への対応が早くて助かった
  • 医療保険保障が手厚く保険料も割安で満足している
  • 日帰り入院だと保険金がおりない医療保険が多い中、日帰り入院もきちんと保障してくれるのが魅力的です。日帰り入院だけでなく三大疾病などの保障も手厚いので気に入っています。
  • 保障内容が充実している
  • 女性疾病特約がしっかりついているのに保険料が手頃で安心

悪い口コミ

  • 払込期間や保証期間は良いが、保険料が高い気がする
  • 保険料が他社より高いような気がする

三井住友海上あいおい生命に加入する3つのメリット

三井住友海上あいおい生命は、業績も安定性もバッチリで全国に支社をもつ大手保険会社です。

特に安定性も高いと第三機関からの評価も得ているので、これから加入したい人にはおすすめでの保険会社の一つです。

三井住友海上あいおい生命は、安定性以外にも加入するメリットもあります。

ここでは、三井住友海上あいおい生命に加入するメリットについて解説します。

担当の営業の対応力に定評がある

三井住友海上あいおい生命に加入している人の口コミを見ると、担当営業の対応力の高さに定評があります。

三井住友海上あいおい生命は、契約者に寄り添い最適な保険の提案をすることを大切にしており、メリットだけでなくデメリットもしっかりと紹介したうえで契約に進めています。

教育制度も充実させ、関連資格の取得も積極的に行っているので、営業担当自身の能力が高いのも三井住友海上あいおい生命を選ぶメリットです。

営業ツールにもITツールを駆使しスムーズに営業活動を行っています。

格付け評価でAAを獲得している安心感

先ほどもお伝えしましたが、第三者機関の格付け評価で「AA」を受けていることも、三井住友海上あいおい生命を選ぶメリットです。

「BBB」以上の評価があれば支払い能力に問題がないとされていますので、「AA」である三井住友海上あいおい生命が安全だということがわかります。

保険会社が経営破綻してしまうと、保険金が支払われない・保障内容が悪くなってしまうなどのトラブルにもなります。

保険に加入する前には、格付けにも注目し安全性を確認してくことも大切です。

保険金請求が迅速に出来る

三井住友海上あいおい生命に加入するメリット3つ目は、保険金請求が迅速に出来ることです。

三井住友海上あいおい生命の保険金請求は、電話かネットで書類請求し書類に必要事項を記入・返送すると、書類到着から5営業日以内に保険金が支払われます。

インターネットから書類請求をした場合、郵送か自分でダウンロードするのかを選べます。

より早く保険金を受け取りたい場合は、自身でダウンロードするのがおすすめです。

三井住友海上あいおい生命に加入する2つのデメリット

三井住友海上あいおい生命では、営業担当の評価が高いこと・企業の安全性など加入するメリットがたくさんあります。

このようなメリットから、三井住友海上あいおい生命の保険に加入を検討する人もいるでしょう。

しかし加入前にきちんとデメリットについても知っておかないと、後悔に繋がってしまうかのせいもあります。

メリットだけでなくデメリットについてもしっかり把握し、加入するかの判断をすることが大切です。

ここでは、デメリットを解説します。

保険料の高い保険商品もある

現在は、ネットから加入できる保険も増えています。

ネット型の保険は、人件費を削減することで保険料を下げ、加入しやすいのが魅力です。

しかし三井住友海上あいおい生命は対面販売の保険会社なので、保険料が高い傾向にあります。

もちろん保険料が安い商品も魅力ですが、高い分保障やサポートが充実しているので、加入者の満足度は高くなっています。

保険料が高い商品もあるということを理解したうえで、三井住友海上あいおい生命を選ぶようにしてください。

ネットで保険に加入できない

三井住友海上あいおい生命では、ネットから保険に加入はできません。

保険に加入するためには、コンサルタントと対面か、代理店で契約する必要があります。

忙しい人や対面が苦手な人にとっては、このこともデメリットとなります。

ネットから加入できる保険はいつでも申し込みができるメリットがあります。

一方で保障を自分で選場なくてはいけないため、最適な保障を選ぶためには知識も必要となります。

知識がないと必要な保障を選ぶのも大変ですが、三井住友海上あいおい生命のように対面で契約する保険は、その場で疑問や不安を相談しながら決められます。

ネット型保険が増えると対面販売が面倒に感じるかもしれませんが、このようなメリットもあると理解しておくと選びたくなるかもしれません。

三井住友海上あいおい生命の主力の保険商品を解説

三井住友海上あいおい生命では、たくさんの保険商品が販売されています。

担当営業の対応力が高く、メリット・デメリットをきちんと解説したうえで提案してくれるので、保険料が高くても満足度が高い商品が揃っています。

ここからは、三井住友海上あいおい生命の主力商品を2つ解説します。

&LIFE

三井住友海上あいおい生命には、「&LIFE」という主力商品シリーズがあります。このシリーズには、

「&LIFE新収入保障」「&LIFE 新総合収入保障」「&LIFE新総合収入保障ワイド」「&LIFE終身保険」「&LIFE逓減定期保険」「&LIFE新医療保険Aプレミアム」「&LIFEガン保険スマート」「&LIFEくらしの応援ほけん」「&LIFE個人年金保険」「&LIFEこども保険」と幅広い商品が揃っています。

医療保険から死亡保障・収入保障・個人年金・こども保険まで揃っているので、三井住友海上あいおい生命だけですべてが揃う保険となっています。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE ガン保険スマート」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

定期保険

三井住友海上あいおい生命では、定期保険の取り扱いもしています。定期保険だけでも

  • 定期保険無配当 :一定期間の死亡・高度障害状態の保障
  • 無解約返戻金型定期保険無配当:一定期間の死亡・高度障害状態の保障で解約返戻金をなくすことで、保険料を軽くしている
  • 逓増定期保険無配当:一定期間の死亡・高度障害状態の保障。保険料は一定で、保険金額が一定期間経過後に約款所定の逓増率により複利で毎年増加する変動率型。
  • 養老保険(5年ごと利差配当付/無配当):万一のときも満期のときも同額の保険金を受け取れる
  • 特定疾病保障定期保険無配当:一定期間の死亡・高度障害状態・特定疾病(悪性新生物(ガン)・急性心筋梗塞・脳卒中)の保障
  • 特定疾病保障終身保険(5年ごと利差配当付/無配当):一生涯の死亡・高度障害状態・特定疾病(悪性新生物(ガン)・急性心筋梗塞・脳卒中)の保障

定期保険一つでもこれだけの商品が揃っているので、自分にピッタリの保障を選べるのが安心です。

保険の保障内容が不安なら複数商品を比較しよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

保険に加入するときには、保険の保障内容を充分に検討することが大切です。

保障内容は、今後の自分の病気やケガ・死亡・働けなくなるリスクなど、さまざまなリスクに備えるための重要なものです。

最適な保障選びをしないと、万一の時に給付金や保険金が下りないなどトラブルに繋がる可能性もあります。

最適な保障選びをするために大切なのは、1つだけ見て決めるのではなく複数の保険商品を比較検討することです。

複数の保険の比較方法は、保険の相談ショップなどで家計状況・家族構成などを伝え、希望に沿う保険を提案してくれるサービスを利用するのがおすすめです。

不安なく満足の保険選びができるように、比較することが大切だということを覚えておいてください。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

三井住友海上あいおい生命の保険加入をするならまず知識を付けよう

三井住友海上あいおい生命は、企業の安定性も高く加入者の満足度も高い保険会社です。

教育制度が整っており担当営業の対応力にも定評があるので、加入後に後悔することも少なくなっています。

しかし営業に全て委ねて契約してしまうと、保障の過不足に繋がってしまいます。

そうならないためにも、自身でも保険の知識を付けておくことが大切です。

自分にピッタリの保障を選ぶためにも、保険に関する知識の勉強もしておきましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選