アクサダイレクト生命に不払いがあるってホント?加入者側に不備はない?

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

保険に加入していたり加入しようとしていると、保険会社の不払いの状況が気になる人もいるのではないでしょうか。

不払いの多くが加入者側にあることはご存じでしょうか。

そこで今回は、アクサダイレクト生命の不払いについて、原因等を交えて解説していきます。

アクサダイレクト生命では保険金不払いは少ない

アクサダイレクト生命は、ネット型の保険として人気のある保険会社です。

ただネットで入る生命保険ということで、不払いの心配をする人もいるかもしれませんが、保険金に関する不払いは少ないです。

保険金とは、死亡や高度障害を負った契約者に対して支払われるもので、アクサダイレクト生命はこちらに関しての不払いは少ないとされています。

ネット上では不払いになったとの声もある

アクサダイレクト生命の保険金に関する不払いは、少ないとお伝えしました。

しかしネットで検索をすると、不払いになってしまったという声を見かけることがあります。

ネットにある不払いの声の多くが、保険金ではなく給付金に関するものが多いです。

保険金に関してが先ほどお話した通りですが、入院給付金や手術給付金に関する支払で多く発生していることを理解しておきましょう。

保険金ではなく給付金支払いでの不払いが多い

アクサダイレクト生命の不払いの多くが、給付金で発生しています。

保険金とは、死亡や高度障害の際に支払われるものを指しますが、給付金は入院や手術などの際に、条件を満たすことで支払われます。

なぜ給付金に不払いが多いのかについては、後ほどご紹介します。

入院給付金・手術給付金で多く発生している

入院給付金や手術給付金で不払いが多く発生しているのですが、入院や手術の給付の対象には所定の条件を定めています。

入院期間や手術の内容など細かな条件を満たさないで申請を出してしまうことが、不払いとなる理由の一つとなりやすいのです。

アクサダイレクト生命では、保険金より給付金の支払いにおいて不払いとなってしまいやすいということを理解しましょう。

しかし条件を満たしていれば不払いとはならないので、加入時や給付金申請時にしっかりと確認するようにしましょう。

アクサダイレクト生命で不払いが起きるのは加入者側に問題があるかも

アクサダイレクト生命で不払いとなってしまう理由が、加入者側にあることも少なくありません。

どのような問題で不払いとなってしまうのか、知っておくことでリスクを回避することもできます。

万が一の際に慌てないようにするためにも、不払いとなってしまう可能性を覚えておきましょう。

保険料の未納状態が続いている

保険料の未納状態が続いていると、保険金や給付金の支払いを受けることが出来ません。

保険は2ヶ月以上未納状態が続くと「失効」になり、失効期間に支払い対象となる病気やケガ・死亡などの事由が起きても支払いを受けることはできません。

失効になってしまうと慌ててしまう人もいるかもしれませんが、3年間は復活手続きを行うことが出来るます。とはいえ未納は避けるべきリスクです。

保険会社の指定している重大事由に該当している

保険会社の指定している重大事由とは、保険の重複加入などにより契約者に係る保険金や入院給付金などの合計が、著しく過大となった場合に不払いとなります。

これは詐欺など、犯罪行為を阻止するためのものであり、疑われる事案の場合は支払いをしなくても良いと法律により定められています。

支払い事由に該当していない

保険金や給付金の支払いには、保険会社が定める条件があります。

この条件を満たしていないと当たり前ですが、保険金や給付金の支払い対象とはなりません。

自分のケガや病気や手術内容・入院日数などが支払いの対象となるのかは、事前に調べたりアクサダイレクト生命のコールセンターで確認しておきましょう。

約款に決められている免責事由に該当している

約款に決められている免責事由に該当している場合にも、不払いの対象となります。

免責事由には、契約から3年以内の自殺などが含まれます。

免責事由に該当していると、保険金に支払いはされないということを理解しておきましょう。

告知義務違反がバレた

告知義務違反があると、当たり前ですが不払いとなります。

病気を持っていることを隠して保険に加入して、その病気が原因で入院や死亡などになっても不払いとなります。

そもそも保険に加入する時に、健康に関する告知義務がありこれを違反すると、不払いとなるでけでなく強制解約などの措置を取られることもあるので、告知義務違反は避けるべき行為です。

保険は病気やケガなどの入院や手術だけでなく、死亡してしまった場合家族に残すためでもあります。

その保険金や給付金が万が一の際に不払いとなってしまうと、困ることもあります。そうならないためにも、不払いの原因とる問題をクリアにしておくことが大切です。

アクサダイレクト生命で不払いがあるのはネット型の保険だから

アクサダイレクト生命は、ネット型の保険なのでネットで申し込みや契約が可能になっています。

現代のユーザーニーズにはフィットしており、ネット型保険に便利さを感じている人が多い反面、ネット型ということが不払いの原因になっています。

なぜネット型の保険だと不払いが多くなるのか?という疑問もあると思いますが、その理由は「対面販売でないから保険の説明を受けられない」「約款を読み飛ばしてしまう」など、加入者側の確認不足が主なものです。

ネット型保険は対面でないため、面倒な対面で会話をする必要がないため気軽に加入し出来るのが魅力ですが、きちんと保障内容を把握しないまま加入してしまう人が多いことが、不払いに繋がるのです。それぞれの詳しい内容をご紹介します。

対面で保険の説明を受けられない

ネット型の保険でない場合、保険営業と対面して保障の内容を確認したり保険の詳しい説明を受けてから納得したうえで加入をすることがほとんどです。

しかしネット型保険では、保険営業と関わることなく契約することが出来るので、保険の詳しい内容まで把握してから加入する人は少ない傾向にあります。

ネット型保険は素人ではわかりづらい部分もあるので、その場合には保険相談窓口などで相談にのってもらうことをおすすめします。

約款を読み飛ばしてしまうことが多い

約款は、保険契約の際に必ず確認する必要がありますが1、しかしネット型の保険では、加入者自身が読んで理解する必要があるため、人によっては面倒と感じ読み飛ばしてしまう人がいます。

約款には保障内容に関わる記載もされているので、しっかりと読み込むことが大切です。約款を読んでいると、不払いとなるリスクを回避することが出来ます。

読み飛ばしなどせず読みわからないことに関しては、アクサダイレクト生命のコールセンターで質問し内容を把握しましょう。

このように、ネット型保険は加入者にとって加入しやすい方法ではありますが、保険の詳しい説明や約款・重要事項説明書を自分で確認しなくてはいけません。

「面倒だから…」と読み飛ばしたり確認せずにいると、必要な時に保障対象となってしまい不払いなどを起こしてしまう可能性があります。

ネット型の保険は、対面販売型の保険より注意して契約をすることが大切です。

アクサダイレクト生命に加入するなら約款をよく確認しておこう

今回はアクサダイレクト生命の不払いについてお話しました。

ネット型の保険は、忙しい現代の私たちにとって保険をより身近に考えるきかっけとなる保険の加入方法です。

しかし加入するときには、きちんと保障内容や条件を把握しておくことが大切です。それには約款をきちんと読む必要があります。

このことをきちんと理解していれば、不払いの判断になることもないでしょう。

しっかりと理解して、必要な保険に加入して安心した生活を送れるようにしましょう!

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選