みんなの生命保険アドバイザーってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

みんなの生命保険アドバイザー しつこい

みんなの生命保険アドバイザーは「パワープランニング株式会社」が運営するFPと相談者をマッチングさせる訪問型の保険相談サービスです。

数多くある訪問型の保険サービスの中でも、FPが好評で実際に利用しようか悩まれている方は多いと思います。

しかし、保険相談サービスについて検索したり、保険の外交員のイメージから「相談だけしたいのにしつこい勧誘されそう」と不安になる方は多いのではないでしょうか?

この記事ではみんなの生命保険アドバイザーを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。

みんなの生命保険アドバイザーのサービスの特徴

みんなの生命保険アドバイザーの対応についてお伝えする前に、どのようなサービスを受けられるのかご紹介します。

実際に利用しようか悩まれている方は、対応も大切ですがサービス内容を確認することも大切です。

みんなの生命保険アドバイザーのサービスの特徴は下記の通りです。

  • 15年以上、40万件以上の実績を誇る
  • 訪問型の保険相談サービス
  • オンラインでの相談も可能
  • 在籍しているFPは2,000人以上

1つ1つ解説していきます。

15年以上、40万件以上の実績を誇る

みんなの生命保険アドバイザーは2014年にサービスを開始しているため、15年以上の業歴があります。

そして相談実績は40万件以上になります。業歴15年以上、相談実績40万件を超える保険相談サービスはなかなかありません。

業界でもトップクラスの実績を誇ります。

さらに満足度アンケートでは「95%」以上の方が「満足」と答えています。

業歴や相談実績も豊富ですが、満足度が高いことは信頼できる保険相談サービスという証拠になるでしょう。

訪問型の保険相談サービス

上記でもお伝えしましたが、みんなの生命保険アドバイザーは訪問型の保険相談サービスです。

訪問型とは、店舗で相談するのではなく相談者が指定した場所で相談する形態になります。

そのため相談者が指定した場所にFPを来てもらうことが可能で、指定する場所は自宅でも良いですし、職場の近くのカフェやファミレスなどでも大丈夫です。

訪問型の最大のメリットは、移動する時間とお金を最小限にできることです。

自宅を指定すれば外出することなく、相談できます。

そして「自宅に来て欲しいけど、男性のプランナーは嫌だな…」という女性の方は、女性のFPに担当してもらうことも可能です。

もちろん出張費などはないので、全て無料でサービスを受けられます。

オンラインでの相談も可能

みんなの生命保険アドバイザーは訪問型になりますが、オンラインでの相談も可能です。

「子供が小さくて外出は極力控えたい」「感染病のこともあるから、対面したくない」という方にはオンラインでの面談がおすすめです。

オンラインでの相談後に気になる保障内容がれば、資料を郵送してもらえます。契約時は対面での相談が必要になりますが、1回目の相談はオンラインでも問題ないと思います。

在籍しているFPは2,000人以上

みんなの生命保険アドバイザーでは相談者に最適なFPを紹介してもらえるのですが、在籍しているFPは2,000人以上になります。

在籍している2,000人以上のFPは特定の保険会社に属していません。

そのため特定の商品だけを提案されるということはないです。

さらにFPは一定基準の中で厳選されたアドバイザーになります。

2,000人以上の中から最適なFPを紹介してくれるので、希望する保険に特化したFPに担当してもらうことが可能です。

みんなの生命保険アドバイザーってしつこいの?

みんなの生命保険アドバイザーでは上記のサービスが全て「無料」で受けられます。

無料となると、しつこい対応をされたり、強引に勧誘されたりしないか心配になる方が多いと思います。

しつこいFPでは最適な保障内容を見つけることは難しいと思いますし、相談者自信が不快な気持ちになると思います。

そこでみんなの生命保険アドバイザーを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのかご紹介します。

会社でしつこい対応を禁止している

みんなの生命保険アドバイザーでは、会社がしつこい対応を禁止しています。

運営会社の「パワープランニング株式会社」が勧誘方針として公式発表しているので、しつこい対応はないと思って大丈夫です。

さらにみんなの生命保険アドバイザーに在籍しているFPは相談者を紹介してもらわないと仕事がない状態になるので、少しでも良い評価を得たいと思うものです。

FP自身もしつこい対応は嫌われるということを認識しているので、しつこい対応には注意していることでしょう。

「ストップコール」制度を導入している

みんなの生命保険アドバイザーでは勧誘方針としてしつこい対応を禁止していますが、「ストップコール」という制度も導入しています。

ストップコールとは、相談者にとって不快な気持ちになる対応をとったFPを、電話一本で面談中止や担当者の変更ができる制度です。

しつこい対応は相談者を不快な気持ちにさせる典型的な例になるので、しつこい対応があった場合すぐに担当者を変更させることが可能です。

このような制度を導入しているということは、FPの対応に重きを置いていると考えることができます。

しつこい対応をされたという口コミは少ない

勧誘方針としてはしつこい対応は禁止されていますが、実際に利用してみると「しつこいな」と感じる可能性があると思うので、みんなの生命保険アドバイザーを実際に利用した方の声を調査しました。

その結果、「しつこ対応・強引な勧誘」という口コミは非常に少なく、反対に「親切・丁寧」という口コミが多かったです。実際に使用した方の口コミをいくつかご紹介します。

20代 女性
「今まで養老保険以外加入していなかったので、みんなの生命保険アドバイザーを利用してみました。相談前は営業全開でものすごく強く勧誘されるかもしれないと不安でしたが、実際に相談してみたら全くそんなことはありませんでした。1番良かったのは、保険会社の社員ではないので、いろんな保険会社の商品の中から説明や比較をして提案してもらえたことです。」

 

30代 女性
「子供の学資保険について相談するために申し込みをしました。自宅に来てもらいたかったので、女性のプランナーを希望したところ、きちんと対応してくて女性のプランナーをアポイントを取ることができました。そのアドバイザーさんも子供がいるママで、話も合い保険の支払いに無理がないように現実的なアドバイスもしてくれました。最初から最後までとても対応が早く、大満足です。」

その他にみんなの生命保険アドバイザーの口コミや評判が気になる方は、以下の記事で利用するメリットデメリットとともに解説していますので、ぜひ参考にしてください。

しつこいプランナーも在籍している実情がある

みんなの生命保険アドバイザーでは勧誘方針としてしつこい対応は禁止されていますが、在籍している全FPが方針を守れているとは言えません。実際、しつこいFPも在籍しています。

これはどの保険代理店や保険相談サービスにも共通することなのですが、勧誘方針が決められていても守れないプランナーが在籍しているのが実情です。

みんなの生命保険アドバイザーでは相談者のことを第一に考えているため「ストップコール」制度を設けているのですが、全FPの対応を把握するのは難しいでしょう。

万が一、しつこいFPに当たってしまった場合は、下記でお伝えする対処法を参考にしてください。

みんなの生命保険アドバイザーで担当者がしつこいと感じた場合の対処法

みんなの生命保険アドバイザーは質の良いFPが在籍しているため、良いFPに担当してもらうことができれば、満足のいく相談・見直しができると思います。

しかし、しつこいFPに当たってしまった場合はすぐに対処する必要があります。

もし、しつこいFPに当たってしまった場合は、下記の対処法を参考にしてみてください。

担当者を変更する

みんなの生命保険アドバイザーでしつこいFPに当たってしまった場合は、ストップコール制度を利用しましょう。

相談者が「しつこい」と感じれば、ストップコール制度を使用して良いです。

ストップコール制度は問い合わせるか、ネット上で申請するかの2通りの方法があります。

まず問い合わせる場合は、下記の電話番号になります。

  • 電話番号:0120-958-926
  • 受付時間:平日 10:00~18:00

ネット上で申請する場合は、公式サイトより「ストップコール」をクリックしてください。

名前・メールアドレス・電話番号・担当アドバイザーについて記入すると、申請が完了します。

電話で伝えることに抵抗がある方は、公式サイトより申請しましょう。

みんなの生命保険アドバイザーには2,000人以上のFPが在籍しているので、すぐに対応してもらうことが可能です。

早めに予約する

しつこいFPに当たらないようにするためには、早めに予約することが大切です。

基本的に人気のあるFPや対応が良いFPはリピーターが多いため、常に予約が埋まっている状態になります。

そのため数日前に予約をすると、人気のないFPや経験の浅いFPが担当することになる可能性が高まります。

少しでも対応の良いFPに担当してもらうためには、1日でも早い予約が大切です。

目安としましては、2週間後〜3週間後の予約が良いでしょう。

今すぐにでも相談したい方は迅速に対応してもらうことも可能なので、相談を焦らない方のみ参考にしてみてください。

しつこさのないみんなの生命保険アドバイザーを利用して保険の見直しをしよう

この記事ではみんなの生命保険アドバイザーの対応についてお伝えしましたが、勧誘方針としてしつこい対応は禁止されています。

さらに「ストップコール」という制度も設けているため、しつこい対応はないと思って大丈夫です。

ストップコール制度があることは在籍しているFPも把握していることなので、FP自身もしつこい対応には気を付けているでしょう。

しかし、しつこい対応をするFPも在籍しているのが実情です。

その場合は上記でお伝えした対処法を参考にしてください。そして1日でも早く予約することが少しでも良いFPに担当してもらうコツです。

しつこいFPが少ないみんなの生命保険アドバイザーを利用して満足のいく相談・見直しをしましょう。