ニッセイ・ライフプラザの口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

「生命保険の保険料が高くて家計が苦しい…」と考えているそこのあなた。

保険のプロが在籍している保険代理店で、加入している保険の見直しをすれば保険料を削減できる可能性があるってご存じですか?

生命保険は人生で2番目に大きい買い物といわれていますので、それぞれの家庭にあった保険に加入する必要があります。

しかし勤め先などで紹介された保険に加入している人は多く、実は家計や収入状況に合わない保険に加入していることだってあるのです。

そこで今回は大手保険会社である日本生命の専属代理店である「ニッセイ・ライフプラザ」をご紹介。

口コミ&評判から利用するメリット・デメリットまで紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ニッセイ・ライフプラザの基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・電話
予約方法 WEB・電話
取扱保険会社数 1社
対応地域 全国
店舗数 99店舗
担当者 保険知識豊富な専門スタッフ
運営会社 日本生命保険相互会社

ニッセイ・ライフプラザの口コミ&評判

ニッセイ・ライフプラザについて知る際には、利用した方の口コミ&評判を参考にしましょう。

公式サイトでは公開されていないようなサービスの内容について理解できるので、一度目を通しておくことをおすすめします。

以下ではネット上に寄せられた口コミ&評判を良い・悪い関係なく紹介しています。

ニッセイ・ライフプラザの良い口コミ&評判

ニッセイ・ライフプラザの悪い口コミ&評判

ニッセイ・ライフプラザを利用する5つのメリット

ニッセイ・ライフプラザを利用するメリットは以下の5つです。

  • 何回相談しても無料で対応してもらえる
  • 日本生命直営の保険代理店という安心感
  • 電話でも相談可能!全国99店舗もあるから利用しやすい
  • 充実した内容の「ずっともっとサービス」が受けられる
  • 無料のセミナーや専門家相談会に参加可能

以下で詳しく解説していきます。

何回相談しても無料で対応してもらえる

ニッセイライフプラザでは、日本生命の保険に精通した担当者に保険相談を無料で担当してもらえます。

もちろん初回のみではなく、何回でも無料で対応してもらえますのでじっくりと保険の見直しについて相談できます。

「無料相談だったら加入しないとダメなんじゃ…」と不安になっている方、安心してください。

ニッセイ・ライフプラザでは保険への加入を強制する行為は禁止されており、あくまでお客様中心のサービス運営を第一としています。

加入している保険の保障内容についてのアドバイスや保険の提案は行われますが、気に入らなければ断ってもOKですし、しつこく勧誘を続けてくることもありません。

日本生命直営の保険代理店という安心感

ニッセイ・ライフプラザは大手保険会社日本生命が直営している専属の保険代理店です。

そのため日本生命の保険に対する知識を多くもちあわせているため、専門的な知識を振る活用して相談者のニーズにあわせた保険を提案してくれます。

1987年から33年間も来店での保険相談をおこなっている安心感を得られます。

また直営の保険代理店という利点を生かして、加入している日本生命の保険の保険金請求手続きや、登録情報の変更手続きなどを店頭で完結させることも可能です。

電話でも相談可能!全国99店舗もあるから利用しやすい

ニッセイライフプラザは2020年現在、全国に99店舗を展開しています。

各都道府県の主要な地域に店舗を構えていますので、「店舗が地域にないから利用できない…」なんて事態にはなりません。

また住んでいる都道府県に店舗があるものの、仕事が忙しい・自宅から遠い場合には電話のみでの相談にも対応してもらえます。

どんな状況の人でも相談しやすいような環境が整っているのは大きな利点であるといえます。

充実した内容の「ずっともっとサービス」が受けられる

保険相談をして日本生命の保険への加入が決まると、契約者限定の「ずっともっとサービス」が受けられます。

ずっともっとサービスでは、日本生命が提示している健康基準や手続きの条件をクリアするとポイントがもらえる制度を導入しています。

ポイント数に応じて商品のプレゼントやギフト券を選択すると、希望の商品が受け取れるんです。

保険契約だけではなく、加入後に契約者が満足できるサービスを提供しているのも、ニッセイ・ライフプラザで保険相談をする大きなメリットです。

無料のセミナーや専門家相談会に参加可能

ニッセイ・ライフプラザでは加入している保険の見直し相談だけではなく、お金や生活に関する無料のセミナーや専門家の相談会を行っています。

内容例は以下の通りです。

  • 医療や介護に関するセミナー
  • 子供の教育資金に関するセミナー
  • 老後の資産運用に関するセミナー
  • 相続や税金に関するセミナー
  • 生活が豊かになる趣味などのセミナー

また相談予約が必要にはなりますが、きちんと国家資格を取得している税理士や専門家に個別相談も可能です。

上記無料セミナーの内容は保険とも関わりの深い内容ですから、一度受けてみても損はありません。

※現在新型コロナウイルスの影響でセミナー・専門家相談会は中止されています。

ニッセイ・ライフプラザを利用する3つのデメリット

ニッセイ・ライフプラザを利用する上で生じるデメリットは以下の3つです。

  • 他社の保険商品と比較検討できない
  • 担当者の対応が悪いことがある
  • 土日祝日は利用できない

以下で詳しく解説していきます。

他社の保険商品と比較検討できない

メリットの部分でもお伝えした通り、ニッセイ・ライフプラザで提案してもらえる保険商品は日本生命が発売しているものだけです。

保険の見直しで保険料を削減したい方で「複数の保険会社の商品を提案してもらってから決めたい!」と考えている場合には選択肢が狭まってしまいます。

もちろん加入している保険が他社の商品の場合は、加入している保険の保障内容を確認してくれますが、他社の商品と比較しながらの紹介は受けられませんので注意が必要です。

複数の保険を紹介してほしい方は、「ほけんの窓口」や「保険見直し本舗」などの乗り合い保険代理店を利用することをおすすめします。

担当者の対応が悪いことがある

ニッセイ・ライフプラザの口コミや評判を確認してみると、店舗の担当者の対応に満足できなかったと回答している人もいます。

日本生命の保険を解約するときには、ドライな対応のほうが気持ち的に楽になることもありますが、問い合わせをしているときには親身に対応してほしいものです。

また電話対応の担当者の口調や対応力も担当者によっては満足できないこともあります。

担当者に対してはしっかりと教育をおこなっていますが、性格が人によって異なるよう能力にも個人差があるので仕方のない部分でもあります。

土日祝日は利用できない

ニッセイ・ライフプラザは基本的に、平日の昼間のみ開店しています。

仕事があって忙しい方など平日の昼間に都合をつけられない人は、相談のために来店するのが難しくなってしまう可能性があります。

店舗によっては土曜日でも相談に対応してもらえるところもありますが、対応している店舗はごく少数です。

利用できる時間に制限があるため、土日祝日の空いている時間を利用して相談したい方はショッピングモールなどの大型商業施設内に設置されている保険代理店で相談することをおすすめします。

ニッセイ・ライフプラザの勧誘・連絡はしつこい?

保険相談を依頼するときに気になるのが、無料相談を利用することで加入の勧誘や連絡をしつこくされないかですよね。

ニッセイ・ライフプラザの口コミ&評判を調査したところ、勧誘や連絡がしつこいという声は見られませんでした。

あくまで保険に関するアドバイスや提案、保険契約を継続していくための手続きを一貫して行うコンセプトのもと運営されていますので、安心してください。

ニッセイ・ライフプラザにキャンペーンはある?

保険相談サービスの中には、相談予約をするだけでプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しているところもあります。

ニッセイ・ライフプラザのキャンペーン状況を調査したところ、現状プレゼントがもらえるようなものは開催されていませんでした。

ですがプレゼント目当てで保険相談を利用するのではなく、加入したい保険の内容や提案の内容を重視するようにしましょう。

ニッセイ・ライフプラザでよくある質問

ここまでニッセイ・ライフプラザの口コミ&評判やサービスを利用するメリット・デメリットについて紹介してきましたが、中にはまだ疑問を解消しきれていない人もいることでしょう。

以下ではニッセイ・ライフプラザを利用するときに寄せられる疑問をいくつか紹介していきます。

Q1とりあえず資料だけを見たい!

ニッセイ・ライフプラザを利用する前に一度、紹介してもらえる保険について知りたい場合は店舗窓口で資料だけを受け取れます。

もし店舗に行く時間がないのであれば、インターネットで一度の請求につき3つの保険の資料を請求できます。

資料請求についてわからないことがあれば電話窓口に相談してみましょう。

Q2生命保険以外は取り扱っていませんか?

同系列であるあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の保険を提案してもらえるので安心してください。

火災保険や自動車保険はもちろんのこと、ゴルファー保険や海外旅行保険など、一通りの損害保険の取り扱いがあります。

Q3窓口で解約手続きはできる?

ニッセイ・ライフプラザで加入した保険の解約手続きの対応は可能です。

店頭で用意される書類に支持された内容を記入すればOK。

もし店頭に行くのが面倒あるいは時間がないのであれば、コールセンターに連絡するだけで対応してもらえます。

また保険料の支払いが厳しいと感じられる場合には、保険の見直しを依頼することも可能です。

Q4日曜や祝日に相談に対応してもらう方法はありませんか?

ニッセイ・ライフプラザでは原則平日のみに保険相談を行っているので、日曜日や祝日に相談に対応してもらうことはできません。

店舗によっては土曜日に開店しているところもありますが、相談対応のみになりますので保険金請求手続きを依頼できません。

日曜や祝日に限定してサービスを利用したい場合には、他社の保険代理店を利用することも検討してみてください。

ニッセイ・ライフプラザの運営会社は?

ニッセイ・ライフプラザの運営会社は日本生命保険相互会社です。

大阪府大阪市中央区に本社を構え、なんと1889年創立と明治時代から続く歴史の深い企業です。

現在従業員数は7万人を超え、生命保険にかかわる業務のほかにも債務、投資等の業務も手掛けています。

また子会社は76社、事業数は海外を含めて18,184か所と日本を代表する超大手企業です。