保険ONLINEの口コミ&評判から利用するメリット・デメリットを徹底解説!

保険ONLINE 口コミ評判

保険には結婚や妊娠、両親の高齢化などさまざまな転機のタイミングで加入するのが一般的。

またすでに加入している人にとっては、保障を見直して保険料を節約、あるいは充実した保障に転換したいと考える方も中にはいるのではないでしょうか。

ですが保険はお金の知識や節税の知識など、幅広い知識が必要になりますからどうしても自分一人で判断がつかないもの。

保険の加入や見直しで迷っているのであれば、無料保険相談ができる保険代理店や保険ショップを利用するのが一番です。

ですがどんなサービスが受けられるのか、どんな評判が寄せられているのかを確認しておかないと、利用に踏み切れない方も多いはず。

そこで今回は2020年4月にサービスを開始した「保険ONLINE」のサービス内容から見るメリット・デメリットから、どんな口コミ・評判が寄せられているのかを紹介していきます。

保険ONLINEの基本情報

保険ONLINEはパワープランニング株式会社が運営する、オンライン上で保険相談ができるサービスです。

2020年4月にリリースされ、コロナ下でも専門知識を持つスタッフに保険相談ができるのがウリ。

運営会社はパワープランニング株式会社で、「みんなの生命保険アドバイザー」というFPに無料で保険相談できるサービスも運営しているため、保険相談のノウハウはしっかり持ち合わせていますので安心して保険相談を任せられます。

保険について相談するとなると個人情報の取り扱いが気になるところですが、厳格な基準をクリアした業者に送られるプライバシーマークも取得していますので、安心ですね。

相談料 無料
相談場所 オンライン上
取扱保険会社数 不明
予約方法 WEB
対応地域 全国
店舗数 無し
担当者 企業に属さない独立系FP
運営会社 パワープランニング株式会社

保険ONLINEを利用する5つのメリット

保険ONLINEのサービス内容について当サイトで調査しましたところ、利用するメリットが以下5点あることがわかりました。

  • 保険会社に属さないFPが無料で保険相談に対応してくれる
  • 外出せずに自宅でオンライン上で相談できる
  • 保険だけでなく家計に関する相談も対応してもらえる
  • 実際に担当者に会って相談も可能
  • 保険会社と直接契約するときと保険料が変わらない

以下で詳しく解説していきます。

保険会社に属さないFPが無料で保険相談に対応してくれる

保険ONLINEで保険相談を担当してくれるのは、お金に関する専門知識を多く保有する保険会社に属さないFPです。

何回でもどれだけのボリュームで話しても無料で対応してくれるので、費用を気にせず利用できるのが大きなメリット。

またFPが保険会社に属していないため、保険について相談したり提案を受ける際に偏った情報を共有されません。

特定の保険会社に所属していると、自社商品を販売して自分の営業成績を上げていこうと利用される可能性もあるのです。

中立的な立場で相談できるため安心して、保障や保険料に納得できる保険に加入できるのです。

外出せずに自宅でオンライン上で相談できる

保険ONLINEではサービス名の通り、外出せずに自宅でオンライン会議ツールを活用して保険相談をすすめられます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、自宅から出ない人と会わないというような生活様式が広まっていますから、担当者と面会せずに相談できるのは今の状況に即したメリットになるでしょう。

また子供が小さく外出できない人や、人と対面するのが苦手な人でも対面の手間が省けますので気軽に利用出来ちゃいます。

パソコンやタブレット、スマホなど通信機器さえあれば相談できてしまうので、自宅でなくとも静かな場所であれば話せますよ。

保険だけでなく家計に関する相談も対応してもらえる

FPが保険相談を担当してくれるため、保険だけではなく家計などお金に関する相談も対応してもらえます。

FP(ファイナンシャルプランナー)は保険だけではなく、ライフプランや資金繰り、貯金や節約などお金に関する幅広い専門知識を保有していることを表す資格です。

相談内容の中には「加入している保険の料金が高いから見直して家計をよくしたい」と考えている方もいるかもしれません。

FPの資格をフル活用して家計状況を好転させるために、家計のことも考慮して総合的に見直してくれます。

また今後投資や老後資金、子供の教育資金に悩んでいる場合でも、アドバイスを受けられることもあるようです。

実際に担当者に会って相談も可能

「いくらオンラインで保険相談をすすめられるといっても、実際に会わないとやっぱり不安!」という方向けに、実際に担当者に会えるサービスも用意されています。

FPが在籍している地域にのみ限られますので、お住いのエリアによっては対応できない可能性がありますが、オンラインであるあるの不安感を緩和してくれるサービスも用意されているのも安心ですね。

また「オンラインで相談したかったけどやっぱり直接のがいい…」という方は、同じ会社が運営している「みんなの生命保険アドバイザー」を利用することも検討してみてはいかがでしょうか。

保険会社と直接契約するときと保険料が変わらない

「相談に対応してくれるのはうれしいけど、相談手数料をこっそり保険料に上乗せされてるんじゃないの…?」と不安に感じてしまう人も中に入るでしょう。

保険ONLINEを通じて保険に加入したとしても、保険会社の直接契約で発生する保険料と変わりはありません。

提携している保険代理店から手数料を受け取っていますので、相談者からあえて保険料を受け取る必要性がないのです。

保険ONLINEを利用する4つのデメリット

サービスのメリットがあればもちろんデメリットも存在します。

保険ONLINEを利用するデメリットは以下の3点です。

  • 保険契約までの流れについて公式サイト上に記述がない
  • かんぽや共済の保険の提案が受けられない
  • 取扱保険会社がわからない
  • 損害保険について相談できない

以下で詳しく解説していきます。

保険契約までの流れについて公式サイト上に記述がない

保険ONLINEでは画面を通して担当者と相談をすすめられますが、保険契約までの流れについて公式サイト上に記述がありません。

通常無料保険相談サービスを利用すると、2~3回目の相談時に担当者から保険の提案があり、気に入ればその場で保険契約を進められるシステムになっています。

しかし公式サイト上には保険の提案について説明はありますが、契約に関しての流れについて説明がありません。

相談前にすでに保険契約の意思がある人にとっては、契約できるかどうかが事前にわからないことにもどかしさを関てしまうかもしれません。

かんぽや共済の保険の提案が受けられない

保険ONLINEでは民間の保険会社のみの提案が行われます。

そのためかんぽや共済の保険に興味を持たれている方は、興味とは逸れた保険を提案されることになるかも。

保険であればなんでも紹介してもらえるわけではないので、民間の保険についての説明を聞きたい人が利用すべきでしょう。

取扱保険会社がわからない

保険ONLINEでは取扱保険会社を公開していません。

そのため特定の保険会社について話を聞きたい人は、目的通りの相談内容にならない可能性があるんです。

もちろん保険相談を受け付ける以上、一定数の保険会社と提携しているでしょうから全く提案が受けられないことにはなりません。

もし相談前に保険会社の目星がついているのであれば、取扱保険会社を公開している保険相談サービスを利用することをおすすめします。

損害保険について相談できない

保険ONLINEで相談できるのは生命保険に限られているため、火災保険や自動車保険について相談や提案が受けられません。

もちろんFPですからある程度の知識はあるでしょうが、損害保険の見直しを目的にした利用はおすすめできません。

ただし損害保険は、自分で保障内容について調べる手間はあるものの、インターネット上で契約してしまえば保険料が安くなるメリットもあります。

損害保険への加入や見直しを検討されているのであれば、ダイレクト型などの保険を活用してみるのもよいかもしれません。

保険ONLINEではどんなキャンペーンがやってるの?

無料保険相談サービスでは、定められた条件を満たしたり利用後のアンケートに回答するとプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しているところもあります。

せっかく無料で利用できるんだから、何かもらえたほうがお得ですよね。

保険ONLINEでは利用後に送付されてくるアンケートに回答すると、お昼の情報番組でも紹介された「黒毛和牛A5等級こくうま切り落とし」がもらえちゃうんです。

もちろん抽選ではなくアンケート回答者全員に配られますので、保険相談の後にちょっと豪華なご飯を楽しむこともできちゃうんです。

保険ONLINEを利用する流れ

保険ONLINEを利用する流れは以下の通りです。

  1. 保険ONLINE公式ページにて保険相談予約を行う
  2. 担当者から送られてくるURLにアクセスする
  3. 担当者とビデオチャットで相談

以下で詳しく解説していきます。

保険ONLINE公式ページにて保険相談予約を行う

保険ONLINEを利用するには、まず公式ページにて保険相談予約を行いましょう。

公式サイト上にある「オンライン保険相談を予約する」をクリックすると応募フォームが表示されます。

内容を入力後そう試飲すると担当者から日程調整の連絡が届きます。

担当者から送られてくるURLにアクセスする

日程が決まると、担当スタッフから当日利用するオンライン会議ツールのURLが送信されてきます。

パソコンでもスマホからでもアクセスできますので、好きな方を活用するようにしましょう。

どの会議ツールを活用するかは担当者によって異なりますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

また相談前に保険証券等を用意しておくと当日スムーズに対応してもらえます。

担当者とビデオチャットで相談

相談予約当日、担当者から送られてくるURLをクリックすると保険相談がスタートします。

画面上での資料共有もうけられますので、わからないことがあればすぐに伝えるようにしましょう。

複数のサービスを利用して保険相談をすすめよう

いかがでしたか?

保険ONLINEはオンライン相談に特化した無料の保険相談サービスです。

FP資格をしっかりと保有したスタッフによって相談をすすめられますので、保険についてわからないことがあっても安心して聞けますよ。

スマホやパソコンで接続できるので、利便性も高いです。

ただしオンラインならではのデメリットや新しいサービスがゆえのデメリットもありますので、ご自身と合うかどうかを事前に確認しましょう。

もし時間に余裕があるのでしたら、他のオンライン相談を行っているサービスを利用することも検討してみてくださいね。