メディケア生命の保険に加入している人で、別の保険に乗り換えるなどの理由から解約することを検討している人もいるでしょう。
解約は難しいことはありませんが、流れや注意点を知っておくとよりスムーズな解約に繋がります。
この記事では、メディケア生命の保険解約方法や注意点について解説します。
目次
メディケア生命で保険を解約するなら電話で確認
メディケア生命の保険を解約すると決めたら、まず電話確認から始めます。
電話連絡によって返戻金はいくらなのか、今解約するデメリットなどを確認してから解約手続きに進むと、解約後に後悔がなくなります。
事前に電話で気になることを確認し、解約手続きを始めることを覚えておいてください。
電話連絡する際の注意点についての注意点を紹介します。
公式サイト上に解約手続きの記載がない
保険解約手続きを進めるうえで、公式サイトを見てその方法を確認する人もいます。
しかしメディケア生命では、解約手続きに関する記載が公式サイトにありません。
公式サイトを見ても解約手続きに関する情報は得られないことを理解しておいてください。
フリーダイヤルで連絡して確認が必要
ではどこで解約方法を知ればよいのか、疑問に思っている人もいるでしょう。
メディケア生命では、公式サイトに記載されている「お問い合わせページ」の「生命保険のお手続きやご契約に関する照会」フリーダイヤルに連絡してください。
このフリーダイヤルでは、契約者に向けた契約確認や保険金請求に関する問い合わせも行っています。
契約に関する情報もこのコールセンターで確認できるので、解約前に確認しておきたいことにも答えてくれます。
さらに解約手続きも進めてくれるので、まずはここに電話確認することを、覚えておいてください。
電話番号は0120-315-056で、日曜祝日を除く月曜から土曜9時から17時までの営業となります。この時間に連絡してください。
メディケア生命の評判・口コミや特徴からメリット・デメリットを徹底解説
一般的な保険解約の手順
メディケア生命の公式サイトに、解約に関する手続き方法や流れの記載がないため、ここでは一般的な保険解約手順を紹介します。
細かい部分で違いはメディケア生命に確認する必要がありますが、流れは他社と大きな違いはないと思います。
参考までに一般的な保険解約の手順を紹介するので、覚えておいてください。
保険会社に連絡して解約手続きの資料を送付してもらう
まず保険解約を決めたら、加入している保険会社に連絡し解約に必要な書類を送付してもらえるように申し出ます。
メディケア生命では、電話による請求が必要かと思われますが、会社によってはネットから請求できる場合もあります。
メディケア生命で解約するときは電話で確認が必要なので、そのタイミングで解約の流れや書類の請求をすることがおすすめです。
必要な情報を記入して返送
書類請求後、何日かすると保険会社から書類が自宅など指定した住所に送られてきます。
届いた書類がすべて揃っているか確認し、不足があればコールセンターに連絡して再送付してもらってください。
すべての書類が揃ったら、記入例などを参考に必要事項に記入していきます。
ここで保険証券に記載されている、証券番号が必要となるので、手元に証券を準備して書類記入を進めます。
もし証券番号がわからない・保険証券を紛失したなど、困ったことがあればコールセンターで対応について確認しておいてください。
解約書類に沿って必要事項を全て記入したら、保険会社に返送します。
ここで書類にミスや記入漏れがあると、解約手続きが遅れてしまうので丁寧かつ慎重に、書類記入を進めることが大切です。
保険会社の確認後解約手続き完了
書類を返送し保険会社の方で、書類到着・書類のミスや漏れがないか確認すると、解約手続きが完了します。
保険会社によっては、解約手続きが済むと解約手続き完了の通知を送ってくれ、解約できたか確認できる場合もあります。
そのようなハガキがなくても、数日~1週間程度で解約手続きは完了します。
もし解約が無事に済んでいるか確認したい場合には、各保険会社のコールセンターに連絡し手続きが終了したかを確認してみてください。
解約返戻金があるなら振り込まれる
加入している保険に解約返戻金がある場合は、解約手続き完了後に解約返戻金が振り込まれます。
解約返戻金がいくらあるのか、解約からどのくらいで振り込まれるのかなど、気になることがあれば解約手続きを進める前に、保険会社で確認しておくことが大切です。
いつまでたっても解約返戻金が振り込まれないなど困ったことがあった場合でも、コールセンターへの連絡がおすすめです。
メディケア生命で保険を解約するときの注意点
メディケア生命で保険解約する際の流れを、一般的な解約の流れで紹介しました。
細かいところに違いがあるかもしれないので、詳しいことはメディケア生命で確認してください。
保険を解約する際には、解約後に後悔しないためにもいくつかのポイントに注意する必要があります。
後悔しないためにもしっかりポイント押さえておいてください。
解約した保険は元には戻らない
1度保険を解約後、やはり保険に必要性を感じて元に戻そうと思っても、元には戻らないので注意が必要です。
もう一度保障を得るためには、契約しなくてはいけません。
もちろん前と同じ保障を同じ保険料で加入できないので、保障が下がってしまう・保険料が高くなってしまう可能性が高いです保険料に関しては、年齢で決まるので確実に高くなります。
同じ保障・それ以下なのに、保険料が高くなってしまうことも知っておいて下さい。
解約前には本当に解約してよいのかをしっかり考えることが大切です。
また保険を乗り換える際には、保障のない期間がないようにすると安心です。
生命保険の解約返戻金って何?読み方や受け取れる金額をわかりやすく解説
保険料払込期間満了前なら元本割れを引き起こす
解約返戻金がある保険の場合、保険料払込期間満了前に解約してしまうと、ほぼ確実に元本割れを起こしてしまうことにも注意が必要です。
元本割れはそれまで支払ってした保険料総額よりも、解約返戻金が少なくなってしまうことで、損をしてしまうということです。
どうしてもまとまったお金が必要などの事情を除き、元本割れを起こさないタイミングでの解約がおすすめです。
さらに解約返戻金で元本割れを起こさないようにするためには、契約時の保険料払込期間設定で無理のない期間にしておくことも大切です。
本人でないと保険を解約できない
最後に保険解約は、本人でなければできないことも知っておいてください。
「忙しいから」と家族に頼んでも、解約の手続きは進められません。
時間を見つけて解約手続きを進めるようにしてください。
ただし認知症などの理由から本人が解約できない場合は、別に方法を設けている可能性があるので、各保険会社で確認し指示に従い手続きを進めてください。
他の保険に新規加入するときの注意点
メディケア生命の保険解約理由が、他の保険に乗り換える人もいるでしょう。
解約後に「辞めておけばよかった」と後悔しないためにも、他の保険に新規加入するときの注意点を知っておいてください。
年齢が高いと保険に加入できないことがある
保険はその仕組み上、健康リスクが高い人の加入を断ることもあります。
そのため新規する際に年齢が高いと健康リスクが高いと判断されて、加入を断られてしまう可能性があることに注意が必要です。
この不安点を解消するためにも、解約前に新規加入しておき保障のない期間をなくしておくようにしてください。
健康診断の結果を再送付する必要がある
健康診断結果を必要とする保険に加入するためには、健康診断結果を再送付する必要があります。
1度提出したからいらないというわけでなく、新規で保険に加入するためにはそのたびに健康診断結果の提出が必要となります。
健康診断結果はいつでも提出できるように、常に手元に置いてくようにしてください。
健康診断で要再検査の診断を受けても医療保険に加入できる?加入できない場合はどうすればいい?
メディケア生命の保険を解約するときは慎重に
メディケア生命の保険解約について解説しました。
メディケア生命の公式サイトには、解約方法に関する記載がないため電話確認が必要となります。
解約する前には、今の解約返戻金などを確認し損のないタイミングでの解約が必要です。
さらに解約後に保険に加入しづらくなることも理解して、慎重に検討することが大切です。