メディケア生命の評判・口コミや特徴からメリット・デメリットを徹底解説

メディケア生命の評判・口コミや特徴からメリット・デメリットを徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

生命保険や医療保険に加入を考えている人の中には、メディケア生命を検討している人もいるのではないでしょうか。

メディケア生命は、シンプルな保障で人気の保険会社です。

あまり名前を聞いたことがないという人もいるかもしれませんが、メディケア生命は住友生命のグループ会社なので安心の保険会社です。

この記事では、メディケア生命がどのような会社なのか、加入するメリット・デメリットを解説します。

メディケア生命ってどんな保険会社?

メディケア生命は、住友生命のグループ会社として2009年に創業しました。

シンプル・わかりやすい・選べる保険を丁寧・迅速・正確なサービスで提供することを経営ビジョンに掲げています。

メディケア生命では、医療保険と生命保険を中心に保険を用意し、そのどれもが契約者のニーズを正確に把握し、シンプルな保障で選びやすさを追及しています。

ここでは、メディケア生命がどのような会社なのかについて解説します。

シンプルな保障を提供している保険会社

メディケア生命の魅力は、シンプルな保障です。

これは経営ビジョンにも記されており、商品にも大きく反映されています。保険は知識がないと理解するのが難しい商品も多く、選ぶのになやんでしまう人もいます。

しかしメディケア生命では、保障をシンプルでわかりやすく選びやすい商品を提供しているので、知識が少なくても加入しやすい保険会社となっています。

医療保険・生命保険の保障が充実している

メディケア生命では、特に医療保険・生命保険の保障が充実しているのも特徴の一つです。

医療保険では病気やケガはもちろん、がん・生活習慣病をトータル的に保障しているもの、さらに持病があっても入れるもの、薬剤治療を保障するものなど幅広く用意されています。

シンプルでわかりやすく、保障が充実していることが、多くの人に選ばれている理由の一つとなっています。

住友生命グループの保険会社

メディケア生命は、まだまだ大手生命保険会社と比べると知名度は高くありません。

そのため不安になってしまう人もいるかもしれません。

メディケア生命は、住友生命のグループ会社で安心感もある保険会社となっています。

住友生命は1907年創業の老舗保険会社で、2020年度の保険料収入は2兆1877円と大手保険会社の一つです。

そんな住友生命のグループ会社であり、メディケア生命単体の売上も478億円となっているので、安心感の高い保険会社となっています。

コールセンターの対応力で高い評価を獲得している

メディケア生命の口コミを見ると、コールセンターの対応力の高さを評価しているものを多く見かけます。

保険金請求や保障内容に不明点がある時に、コールセンターを利用する機会がありますが、保険会社によっては、コールセンターの対応に不満を持つこともあります。

しかしメディケア生命のコールセンターには、高い評価が集まっているので安心できるのではないでしょうか。

メディケア生命の口コミ・評判

良い口コミ

  • 入院給付金の請求をしたが迅速な対応でありがたかった。
  • コールセンターの対応もよく、手続きをスムーズだった。
  • 支払いがとても早かっただけでなく相談しやすくとても丁寧だった。

悪い口コミ

  • コールセンターの電話が少し待たされることが多い
  • 保障内容について、実際に保険が必要になった時にわかることがある
  • 保険の選択肢が少ない。もっと選べる幅を増やしてほしい

メディケア生命に加入する3つのメリット

メディケア生命は、大手保険会社の住友生命のグループ会社の安心感があり、シンプルな保障が魅力の保険会社です。

用意されている医療保険や生命保険は、加入者が理解しやすい保障と充実の内容から、メディケア生命の保険に加入したいと考えている人もいます。

メディケア生命の保険に加入するメリットは、これ以外にもいくつかあります。

ここではそのメリットを解説します。

医療保険の保障内容の種類が多い

メディケア生命では、いくつかの医療保険を販売しています。その種類は、

  • 新メディフィットA:がん・生活習慣病・ケガをトータルサポート
  • メディフィットRe:持病がある方も入りやすい限定告知型医療保険
  • メディフィットEX:3疾病・9疾病の薬剤治療を保障する薬剤治療保険
  • メディフィットPlus:特定8疾病・特定3疾病に一時金で備える

の4つになります。

健康な人向けの医療保険から、持病のある人向け・薬剤治療の保障・一時金タイプの保険と、幅広いタイプの保障を準備しています。

さまざまなニーズに対応するために、これだけの種類が揃っているのもメディケア生命を選ぶ大きなメリットとなっています。

インターネットから保険に加入できる

メディケア生命では、インターネットから保険加入できるメリットの一つとなっています。

大手の保険会社の保険に加入するときには、対面販売が多くなっています。

対面販売での保険加入は、営業担当者と直接会う必要があるため、忙しい人にとっては少々面倒に感じることもあります。

さらに対面販売が苦手という人もいるでしょう。

しかしメディケア生命では、インターネットからの加入も受け付けているので、忙しい人・苦手な人でもスムーズに保険加入ができます。

この点に大きなメリットを感じる人も多いはずです。

最近ではインターネットから加入できる保険も増えていますが、住友生命のグループ会社の安心感・保障と保険料のバランスの取れていることで、メディケア生命を選ぶ人も多くいます。

保険料と保障内容のバランスがいい

メディケア生命を選ぶ理由の一つに、保険料と保障内容のバランスが良いことがあげられます。

口コミを見ても、保障内容と保険料のバランスの良さを評価する声が多く聞かれます。

メディケア生命の保険は、お手頃な保険料が魅力のコストパフォーマンス型から、充実の保障が魅力のタイプまでさまざまな種類を用意しています。

手ごろな保険料で備えたい、少し高くても保障内容を充実させたいなど、それぞれのニーズに合わせて選べるのもメディケア生命の保険を選ぶメリットです。

どの保険もバランスがとれているので、加入後も満足度が高くなっています。

メディケア生命に加入する2つのデメリット

メディケア生命の保険は、保障と保険料のバランスが良く、用意されている医療保険の種類も多いので選択の幅が広いなどのメリットがあります。

シンプルな保険が魅力で、わかりやすいのも多くの人に選ばれている理由の一つとなっています。

このようなメリットを見ると、メディケア生命の保険に加入したいと思う人もいるでしょう。

しかしメリットだけを見て保険に加入してしまうと、加入後に後悔に繋がってしまう可能性もあります。

加入前にデメリットについても正しく理解し、加入後に後悔しないようにしておくことが大切です。

ここではメディケア生命の保険に加入する際に、知っておくべきデメリットを解説します。

がん保険と生命保険の種類が少ない

医療保険が充実していることが、メディケア生命の保険に加入するメリットだと解説しました。

医療保険以外にも、がん保険と生命保険が用意されています。

しかしこの2つは、それぞれ1つずつしか用意されていなく種類が少ないことがデメリットとなってしまいます。

用意されている保険の保障内容で満足であれば良いですが、それ以外の選択肢がないので満足しなければ別の会社の保険を選ぶことになります。

それぞれの保険に選択肢が一つしかないため、思っていたのと違うとなってしまう可能性があることを知っておいてください。

ネットから加入できない保険もある

メディケア生命の保険に加入するメリットの中で、インターネットから加入できると解説しました。

しかしメディケア生命すべての保険が、インターネットから加入できるわけではないことも注意が必要です。

インターネットから加入できない保険は、メディフィット収入保障という保険で、三井住友信託銀行と保険ショップ等で加入ができます。

メディフィット収入保障に加入する場合は、インターネットではなく対面での加入が必要だということを覚えておいてください。

メディケア生命の主力の保険商品を紹介

メディケア生命では、たくさんの医療保障とがん保険・生命保険が用意されています。

中でも「新メディフィットA」「メディフィットRe」「メディフィット定期」が主力商品となっています。

今回は、この3つの商品について解説します。加入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

新メディフィットA

新メディフィットAは、手ごろな保険料で充実の保障が魅力の終身医療保険です。

例えば30歳男性であれば、月々1175円で日帰り入院から保障されています。

さらに基本保障は、契約者のニーズに合わせて「給付限度日数・日額、保険料払込期間、特定の疾病の入院給付限度、手術保障の有無」を自由にカスタマイズできます。

もちろん特約も豊富に用意されているので、必要に応じて付けることが可能です。

より自分にフィットした保障内容にできるのが、この保険の大きな特徴となっています。

メディケア生命「新メディフィットA」の口コミからデメリットや特徴を徹底解説!

メディフィットRe

メディフィットReは、持病のある人でも加入できる限定告知型医療保険です。

持病のある人向けの保険の保険料は高くなりますが、メディケア生命では手ごろな保険料で提供しています。

例えば40歳男性だと保険料は、1786円と1000円台での保険加入が可能となっています。

それだけでなく保障内容も、ニーズに合わせて選べ初年度から保障対象となるので、持病のある人でも安心の保険と言えます。

選べる保障内容には、死亡時の家族の経済的負担を減らせる「限定告知型終身保険特約」も用意されているのも、嬉しいポイントです。

加入に必要な告知は

  • 最近3か月以内に、「医師に入院※1・手術※2・先進医療をすすめられたこと」があるか
  • 過去5年以内に、がん・肝硬変・統合失調症・認知症で、医師の診察(検査・治療・投薬を含む)をうけたことがあるか
  • 過去2年以内に、入院をしたまたは手術をうけたことがあるか

この3つの質問に該当しなければ加入できる保険となっています。

メディケア生命「メディフィットre」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

メディフィット定期

病気や事故または災害で亡くなった場合も死亡保険金がもらえるのが「メディフィット定期」です。

この保険は、病気・事故・災害で死亡した場合も同額の保険金を受け取れるだけでなく、高度障害状態になった場合には、生存していても保険金を受け取れるようになっています。

さらに所定の状態になると、それ以降の保険料払込みが不要となります。

これだけの保障が備わっていながら、保険料は業界最安値水準となっていることが人気の理由の一つです。

メディケア生命「メディフィット定期」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

インターネットから保険に加入するときの注意点

最近はメディケア生命のように、インターネットから加入できる保険も増えています。

対面販売で加入する時間がない人、苦手な人にとってはインターネット加入ができるのは魅力的です。

しかしインターネット加入の際には、注意も必要です。

きちんと注意点を理解して後悔しない保険加入をするようにしましょう。

保険商品を自分でも比較検討する

最適な保険を選ぶために重要なのは、保険商品を比較・検討し決めることです。

対面販売であれば、自分に必要な保障を営業に相談しながら決められます。

しかしインターネット加入は自分で決める必要があるため、自分で比較する必要があります。

比較する方法は、インターネットで条件を入力すれば該当する保険を一括表示されます。

これを利用してたくさんの保険から、自分で最適な保険を見つけるようにしましょう。

保障内容をつけすぎないようにする

自分で保険を決める際には、保障内容も自分で決める必要があります。

自分で保障を決めると、ついついたくさん付けたくなってしまいます。

しかし保障をたくさんつけると、その分保険料が高くなってしまいます。

無駄なく保険加入するためにも、必要な保障だけを付けるように気をつけましょう。

コールセンターは営業時間が限られている

インターネットで加入する場合、わからないことがあればコールセンターに電話で確認しながら進めるのがおすすめです。

しかしコールセンターには、営業時間が決まっているので注意が必要です。

多くの保険会社で、日曜祝日を除く月曜~土曜日までの9時から18時までなどとなっています。

質問等がある場合には、この時間内に電話しなくてはいけません。

営業時間が限られていることを理解して、事前に確認しておくとスムーズに加入手続きが進みます。

保険選択で迷ったらプロに頼ってみよう

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

保険選択で迷ったら、保険のプロに相談して決めるのがおすすめです。

無駄なく最適な保険加入には、知識がないとできません。保障内容や保険期間など、決めることが多く悩むことがあります。

その場合に保険のプロに相談すると、家計状況・家族構成・将来のリスクなどから必要な保障を提案してくれます。

保険のプロと一緒に最適な保険選びをしてください。

【2021最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選