保険物語の口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

「保険に加入しているけど、保険料が高くて家計がきつい…」と考えているそこのあなた。

実は保険は見直しをすると保険料を削減できる可能性があるってご存じですか?

保険は加入時の経済状況やライフプランを考えたうえで加入しますが、時間が経過するにつれて保障が生活に合わないものに変化することもあるんです。

保障内容を現状の生活に合ったものに変更することで、不必要な保障を減らして保険料の削減につなげることが出来るんです。

そこでご紹介したいのが保険の見直し相談を無料でできる、保険代理店です。

保険に対する知識を豊富にもつプロが、ヒアリングを行ったうえでより良い保障を提案してくれます。

今回は北海道を中心に展開している保険代理店「保険物語」をご紹介!

利用者の口コミ&評判から利用するメリット・デメリットまで徹底的に解説していきます。

保険物語の基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・自宅・メール・電話
予約方法 Web・電話
取扱保険会社数 19社
対応地域 北海道・東北・北陸・関東・近畿
店舗数 35店舗
担当者 保険知識豊富なスタッフ
運営会社 有限会社アウトバーン

保険物語の口コミ&評判

保険物語を利用する前には、実際に利用した人の口コミや評判を確認しておきましょう。

公式サイト上でも利用者の声は確認できますが、良い評判ばかりが掲載されてるのでいまいち参考にしきれないことも。

以下では保険物語の口コミ&評判を良い・悪い関係なくご紹介していきます。

保険物語の良い口コミ&評判

他の店舗がないところにも出店している

北海道の中でも繁華街から離れているところに住んでいるので、近くに保険そうだんができるお店が無かったんですが、保険物語さんは地域を問わずに出店してくださっているので助かりました。生命保険だけでなく火災保険や自動車保険などの相談も対応してもらえるのは助かります。

丁寧に保険について説明してくれた

はじめて保険ショップで保険について相談してみたのですが、加入している保険の重要性やどの保障があっていないかを丁寧に説明してくれました。保険を提案するときも一つだけではなく複数社の保険をそれぞれのメリット・デメリットも合わせて解説してくれたので、自分で選ぶ選択肢を与えてもらえました。ただ、事前に家族で保険について話し合わないまま準備なくいってしまったので、相談に時間がかかってしまいました。

保険物語の悪い口コミ&評判

保険物語を利用する4つのメリット

保険物語の利用者口コミやサービス内容を調査したところ、以下4点のメリットがあることが分かりました。

  • 北海道中心に展開しているから地方でも店舗がある
  • 無料で保険について幅広く相談できる
  • 女性のスタッフが在籍している
  • 利用者の声が顔写真付きで紹介されている

以下で詳しく解説していきます。

北海道中心に展開しているから地方でも店舗がある

保険物語は北海道を中心に全国に35店舗を展開しています。

大手保険代理店のほとんどは、関東や関西などの人口が集中している地方に多く出店する傾向にありますので、北海道内には札幌や函館など主要な都市にしか店舗がありません。

しかし保険物語は北海道の幅広い地域に展開しており、なんと道内だけで39店舗もあるんです。

大手代理店がカバーしきれない地方にまで展開しているので、北海道にお住まいの方でも「家の近くに店舗がないから保険の見直しができない…」なんてことにはなりません。

また地域密着型のサービスを展開しているため、大手よりもスタッフへの教育が行き届きやすく、質の良いサービスが受けられるのとの評判も高いです。

無料で保険について幅広く相談できる

保険物語では生命保険だけではなく、火災保険や自動車保険のような損害保険についても相談できます。

つい最近も北海道で大きな地震が起きていることもあって、道民の方には火災保険に付帯する地震保険への加入を検討している方が増加しており、自然災害への保障への関心度も高まっています。

様々な保険の保障の相談に乗ってもらえるので、一つの窓口で保険の見直しを完結できます。

中には「保険相談ができるっていっても、お金がかかるんじゃないの…?」と考えている方もいるでしょうが、保険相談にかかる費用は完全無料ですので安心してください。

保険物語では提携している保険会社と契約を結び、保険を紹介するときの手数料で運営できるため相談者から料金を取る必要がないんです。

また相談を担当してくれるスタッフも、保険に対する知識や資格を保有している人が対応してくれるので安心して提案が受けられますよ。

女性のスタッフが在籍している

「医療保険に加入したいけど女性特有の悩みも話すから話しづらい…」
「女性のスタッフじゃないと安心して話せない…」

といったように、保険について相談するときに相手が男性だと話しづらい方もいます。

保険物語では店舗に女性のスタッフが在籍しているかを、公式サイト上で事前に確認できます。

保険の見直しをするときには家計状況や保険への悩みなどを一つ一つ話す必要がありましから、相談しやすい環境で相談できるかどうかが良い保障の保険に加入できるかを左右します。

保険の中には女性特有の疾患への保障もありますから、男性相手では話しにくいこともありますので、相談したい内容によって担当者の性別を確認できるのは大きなメリットでしょう。

利用者の声を顔写真付きで紹介している

保険物語の公式サイト上では、実際に相談した利用者の声を本人の許諾を得たうえで顔写真つきで紹介しています。

他の大手保険代理店の公式サイトでも利用者の声は掲載していますが、文章のみ掲載されていて「本当に利用者が回答しているの…?」と疑ってしまうことも。

相談者の顔写真付きで掲載しているため、サービスに対する感想を疑いなく受け止めやすくなります。

また少数の口コミだけではなく、2015年~現在まで400件以上の口コミを掲載しているため、様々な声を参考にできちゃうんです。

年齢や性別も掲載されていますから「私と同年代の利用者の声が知りたい!」なんて場合にも活用できます。

保険物語を利用する3つのデメリット

保険物語の口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下3点のデメリットがあるとわかりました。

  • 北海道以外では店舗数が少ない
  • 取扱保険会社数が少ない
  • キッズスペースがない店舗もある

以下で詳しく解説していきます。

北海道以外では店舗数が少ない

保険物語は北海道を中心に店舗を展開しているため、道外では店舗が少ないです。

道内には35店舗ありますが、その他の地域となると以下の店舗数になってしまいます。

  • 東北地方…4店舗
  • 北陸地方…6店舗
  • 関東地方…5店舗
  • 近畿地方…2店舗

地方単位で1桁の店舗数ともなると、自宅近くに店舗がなく利用できないなんてことにもなりかねません。

北海道以外に住んでいる方で、自宅近くに店舗がない場合は他の保険代理店を利用することをおすすめします。

取扱い保険会社数が少ない

保険物語は大手保険代理店と比較すると、取扱い保険会社数が生命保険会社と損害保険会社あわせて19社と少ないです。

どちらの種類の保険でも、国内の主要な保険はカバーできているので、大手の保険会社を比較したい人には特にデメリットには感じられません。

しかし保険をできるだけ幅広く提案してもらって、多くの選択肢を手に入れたい!という方にとっては物足りなく感じられてしまうかも。

保険会社をとにかく多く紹介してもらいたい方は、ほけんの窓口や保険見直し本舗などの全国展開していて取扱い保険会社数の多い保険代理店を利用することをおすすめします。

キッズスペースがない店舗もある

保険の見直しを検討するタイミングは、結婚や妊娠・出産のタイミングであることが多いため、子ども連れで来店したいご家族もいらっしゃいます。

保険物語では店舗ごとにキッズスペースを設置していますが、店舗によってはキッズスペースを完備していないところもあります。

保険の見直し相談は平均で1時間~2時間程度かかりますので、相談している間子供の面倒をみながら話を進めなければならない可能性も。

ですが保険物語では、対応エリア内であれば自宅まで訪問してもらえるサービスや、電話やメールでの保険相談も対応してもらえます。

もし対応地域外に住んでいるのであれば、訪問型相談で有名な保険見直しラボを利用してみることをおすすめします。

保険物語の勧誘はしつこい?

みなさんの中には「保険=しつこい勧誘」のイメージがついている方も多いのではないでしょうか?

保険会社の営業スタイルから、保険に対して悪いイメージを抱えている人も多いため、無料で保険相談ができるサービスにも同じように警戒感を持ってしまいます。

保険物語の口コミや評判を調査したところ、保険相談中や相談後にしつこい勧誘があったという声は見られませんでした。

ネット上に保険物語の口コミは少ないため断言はできませんが、ひとまず安心して保険相談を進められるでしょう

悪い口コミは良い口コミ以上に素早く書き込まれて拡散していきますから、検索しても見あたらないのは信頼できるサービスの証であるといえるでしょう。

保険物語で保険相談を進める流れ

保険物語で保険相談を進めていく流れは以下の通りです。

①公式サイト上で保険相談予約

保険物語では飛び込みでの保険相談も対応してもらえますが、事前に予約をしておくとスムースに相談を進められます。

予約するには電話かWEBかを選択できますが、電話予約の場合は対応時間が限られていますので、どの時間でも予約できるWeb予約をおすすめします。

WEB予約の場合は公式サイト上から、利用したい店舗を選ぶと応募フォームが表示されます。

予約希望日時を選択後に、以下の内容を入力するようにしましょう。

  • 名前
  • フリガナ
  • 生年月日
  • 希望の連絡方法(電話orメール)
  • 相談のきっかけ
  • 相談の内容
  • スタッフの訪問相談希望
  • 保険物語を知ったきっかけ

ちなみに当日予約をする場合は、WEBではなく電話で予約しましょう。

②店舗担当者からの日時調整

予約フォームに入力が完了すると、店舗担当者から日時調整の連絡が来ます。

他の予約状況を考慮し、場合によっては希望条件に沿えないこともあるので、第二希望の日時を用意しておくことをおすすめします。

③相談・保険の提案

担当者とすり合わせた日時に店舗へ来店して保険相談がスタートです。

保険への疑問や希望条件、家計状況などを一つ一つ丁寧にヒアリングを受けますので、事前に話す内容を用意しておくと良いでしょう。

また保障内容の見直しを検討している方は、見直してほしい保険の保険証券を持参しておくとスムーズに判断してもらえます。

ヒアリングの内容を元に、保険の変更が必要と判断された場合には担当者から保険の提案が行われます。

複数社の提案がありますので、じっくりと検討しましょう。

提案が気に入らなければ断ってもOKです。

④保険加入・アフターフォロー

提案された保険が気に入れば、加入手続きを進められます。

担当者が書類を用意してくれているので、必要事項を入力しましょう。

保険会社の審査の後、正式に加入です。

また保険金請求手続きや登録内容の変更の手続きも、保険物語でアフターフォローとして対応してくれますので、安心してください。

保険物語でよくある質問

以下では保険物語を利用する際によく寄せられる質問を紹介していきます。

利用する前に一度確認して、疑問を解消しておきましょう。

接触を避けるためにオンライン相談は出来ますか?

保険物語ではメールや電話のみでの保険相談にも対応できます。

ただしあくまで相談のみの対応なので、提案された保険の保障が気に入って契約をする際には直接来店して担当者と面会する必要があります。

訪問での相談も受け付けているので、外出せずに対応してほしい場合は訪問相談サービスを利用することも検討してみてください。

本当に無料で保険相談ができるんですか?

保険物語では保険相談を無料で対応してもらえますので、相談費用が掛かることはありません。

出張費用も掛かりませんので安心してください。

保険物語は保険会社からの紹介料で成り立っていますので、相談に際する費用は発生しないシステムになっています。

保険への加入を強制されることはありませんか?

保険物語では提案の際に保険への加入を強制することはありません。

あくまで相談者の希望条件を考慮したうえで提案するシステムになっていますので、無理に保険へ加入させることはありませんので安心してください。

保険物語の運営会社はどんな会社?

保険物語の運営会社は有限会社アウトバーンです。

平成9年に運営を開始し、現在180人の従業員が在籍しています。

経営理念に以下を掲げ、保険代理店業をメインに展開しています。

従業員の長期にわたる生活の安定と業界の健全な発展に寄与し、継続的に会社を発展させ次の世代に引き渡す。

(引用:保険物語運営会社情報