ほけん選科の口コミ&評判からメリット・デメリットを徹底解説!

この記事を見てくれているあなたは、ほけん選科はどんなサービスかきっと気になっていることでしょう。

保険相談サービスを提供している保険代理店を利用する前には、実際に利用した人の口コミや評判を確認しておかないと、信頼できるサービスかを判断しづらいですよね。

そこで今回はほけん選科の口コミ&評判を調査し、メリット・デメリットを徹底解説していきます。

ほけん選科の基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・指定場所
取扱保険会社数 37社
予約方法 WEB・電話
対応地域 全国(一部地域除く)
店舗数 22店舗(2020年5月現在)
担当者 FP資格を保有する自社所属アドバイザー
運営会社 ほけん選科株式会社

ほけん選科はほけん選科株式会社が運営する保険代理店です。

無料でFP資格を保有しているスタッフに相談できるほか、保険のことだけではなく資産形成などお金や家計のことについて相談できるのも魅力です。

全ての店舗共通で均一なサービスを提供することを心掛けており、どの店舗に行っても質の良い対応や相談ができるとの評判が高いです。

関東から沖縄まで幅広い地域に出店しており、他の代理店とは異なり沖縄にも店舗が多いのが特徴。

もしお住まいの地域に店舗があれば、一度利用してみて損はない保険代理店であるといえるでしょう。

ほけん選科の口コミ&評判をまとめて紹介

実際にほけん選科を利用した方の口コミ・評判を良い声だけではなく、悪い声もまとめて紹介していきます。

どのような感想があるのか、一度目を通してみてください。

ほけん選科の良い口コミ&評判

対応してくれた人の印象が良かった(30代女性)

保険の相談と聞いて若干のうさんくささを感じていたのですが、保険の知識を付けたいなと思いほけん選科さんを利用してみました。生命保険について相談したのですが、加入をする雰囲気がない私でも丁寧にわかりやすく説明してくれました。もっと強引に保険の加入をすすめられるのかと思っていましたが、そんなことは全くなかったです。対応してくれた人の印象が良かったので、気持ちよく保険相談が出来ました。ありがとうございます。

他の代理店よりも良かった(40代女性)

以前名前は伏せますが別の保険代理店で保険相談をしたのですが、対応や提案力が悪く二度と利用するか!と思いほけん選科さんに切り替えさせていただきました。対応してくれた方の物腰が丁寧で、わからないこともわかるまで丁寧に教えてくださいました。今回は生命保険について相談したのですが、私の生活状況などを踏まえた保険を提案し、何故それを提案したのかについても説明してくれました。結局提案いただいた保険に加入しましたが、とても満足しています。

ほけん選科の悪い口コミ&評判

複数の保険を提案してほしかった(30代女性)

加入している保険の見直しの目的でほけん選科さんを利用しました。保険に関する説明や口調自体は丁寧だったのですが、提案してくれた保険会社の数に不満がありました。私の条件にあった保険を提案してくれたのはわかるのですが、複数の保険会社を提案して選択肢を持たせてほしかったなと思います。

Twitterでのほけん選科の悪い口コミ

ほけん選科の4つのメリット

ほけん選科の口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下4点のメリットがあることが分かりました。

  • 9割がFP保有!知識豊富で丁寧なアドバイザーに相談可能
  • 保険相談以外もOK!資産形成の相談も可能
  • 訪問保険相談も対応してくれる
  • 37社の保険会社の中から保険を提案してもらえる

以下で詳しく解説していきます。

9割がFP保有!知識豊富で丁寧なアドバイザーに相談可能

ほけん選科に所属してるアドバイザーの9割はFP(ファイナンシャルプランナー)資格を保有しています。

FPとは保険だけではなく金融や税など、生活に密接な関係であるお金に関する知識があるかを示す資格です。

保険代理店の多くはFP資格を保有しているスタッフを店舗に置いていますが、所属スタッフの9割が保有している代理店は非常に珍しいです。

FP資格を持っているということはそれだけ知識も豊富に持っていることの証明になりますから、安心して相談できるのではないでしょうか。

また丁寧な対応にも定評があります。

保険相談以外もOK!資産形成の相談も可能

上述の通りほけん選科ではFP資格を保有しているスタッフに保険相談を依頼できますが、保険相談以外の相談も可能です。

最近では老後の資金をどう貯めていくかが議論されており、先々に不安を抱えている方もいるでしょう。

ほけん選科では老後の資金を形成するための相談にも対応してくれます。

経済的な不安を解消するには、専門的知識を持つ人に相談するのが一番です。

もちろん無料で相談できるので、費用を気にする心配はありません。

訪問保険相談も対応してくれる

お仕事が忙しかったり、自宅から長時間外出できない事情がある人もいますよね。

ほけん選科では店舗での相談のみならず、訪問での保険相談にも対応してくれます。

職場や自宅など、相談を希望する場所までアドバイザーが出張してくれるので、移動する時間を有効活用できます。

「訪問サービスを利用したらサービス料が取られるんじゃないか…」と不安になっているかたもいるかもしれません。

訪問相談を利用しても無料相談であることには変わりありませんし、相談の質が落ちるということもありませんので安心してください。

37社の保険会社の中から保険を提案してもらえる

ほけん選科では、生命保険会社損害保険会社を併せて37社の保険を取り扱っています。

提案してもらえる保険会社数が多ければ多いほど、加入する選択肢も広がりますから、より自分に合った保険への加入が実現できます。

保険は料金だけでなく保障も重要になってきますから、相談者それぞれの背景に合った保険に加入しないと損をしてしまうこともありますので、大切な要素であるといえます。

ほけん選科の3つのデメリット

ほけん選科の口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下3点のデメリットがあることが分かりました。

  • 必ずしも複数の保険会社を提案されるわけではない
  • 相談内容が周りに聞こえないか不安になることも
  • 店舗がない地域がある

良い口コミだけを信用して利用してしまうと、いざ利用開始したときに不満を感じてしまうことにもなりかねません。

悪い口コミを把握したうえで、利用するかどうかを検討してみてください。

必ずしも複数の保険会社を提案されるわけではない

ほけん選科の口コミを見てみると、多くの取扱い保険会社があるのにも関わらず紹介される保険が少ないとの口コミがありました。

提案する保険は相談者からのヒアリング内容から検討されるのですが、スタッフによっては単数の保険しか提案しない人もいるようです。

あくまで相談者のことを考慮して選んでくれるのですが、やはり37社の保険を取り扱っているのであれば多くの保険を紹介してもらいたいものですよね。

相談する前に複数の保険を提案してほしい旨を伝えるか、あるいは他の保険代理店にも足を運んでみて提案内容を自分で検討してみるのも良いでしょう。

相談内容が周りに聞こえないか不安になることも

ほけん選科は大型ショッピングモール内に店舗を構えていることがほとんどです。

そのため相談しているすぐ後ろを、他の客が移動しているため相談内容が漏れ聞こえていないか心配になってしまう人もいるようです。

保険相談は家庭の収入や今後の家族計画など、他人には聞かれたくない内容を話すこともあります。

プライバシーを気にされる方は店舗相談ではなく、訪問相談サービスを利用してみることをおすすめします。

店舗がない地域がある

ほけん選科は全国に展開していますが、一部地域に店舗が出店していないため、地域によっては相談ができない人もいます。

ほけん選科は全部で22店舗展開していますが、北海道・東北地方には一店舗も出店していません。

また出店している地域でも、ほけん選科の店舗が離れていたり、地方内でも県によっては店舗が無かったりなど利用できる人が絞られてしまいます。

しかし他の保険代理店では店舗数の少ない沖縄県に多く出店していますので、沖縄在住の方にとっては利用するメリットが大きいと言えます。

ほけん選科の電話・勧誘はしつこい?

保険相談サービスを利用するときに気になるのが、サービスを一度利用しただけで電話や勧誘がしつこく来るかどうかですよね。

ほけん選科の口コミ&評判を調査したところ、電話や勧誘がしつこかったという声は見られませんでした。

実はほけん選科は、強引な保険の勧誘を禁止ており、信頼を得られるように企業努力を行っています。

そのため電話などで勧誘されることもありませんので、安心して利用できますよ。

ほけん選科のキャンペーンは?

保険相談サービスを利用すると、キャンペーンとしてプレゼントがもらえるところもあります。

ほけん選科では2017年から、以下の3つの条件を満たしている利用者に対して、コシヒカリ1㎏または粗品をプレゼントするキャンペーンを開催しています。

  • ほけん選科のキャンペーンページから相談会を予約する
  • 平日に相談日を設定する
  • 相談を1時間以上行う

お米は生活に密接に関係していますし、食費も浮きますから家計に優しいプレゼントですよね!

ほけん選科で保険相談を進める4段階

ここまでほけん選科の口コミ&評判や利用するメリット・デメリットについて解説してきましたが、実際に利用するときのイメージがついていない人もいるのではないでしょうか?

そこで以下ではほけん選科を実際に利用するときの流れを、4段階に分けて解説していきます。

WEBサイトor電話で保険相談予約

ほけん選科を利用するときには相談予約を取っておくとスムーズに案内してもらえます。

電話で相談するときには、店舗ごとに電話番号が掲載されていいますので、相談を希望する店舗の電話番号にかけるようにしましょう。

WEB予約をする際には、以下の内容を入力する必要があります。

  • 名前(フリガナ)
  • 電話番号(日中連絡のつく番号)
  • メールアドレス
  • 過去に相談したことがあるか

入力すると、予約は完了です。

訪問相談を希望する際は、訪問相談専用フォームから必要事項を入力してください。

予約日に店舗で保険相談

予約日になったら店舗に足を運んで保険相談がスタートです。

見直したい保険や保険に関する悩み、保険についてわからないことなど遠慮なく相談するようにしましょう。

加入している保険についてアドバイスが欲しい場合は、保険証券を持っていくと確認しやすくなります。

また、保険を提案するのにライフプランが必要になりますので、ご家庭で話し合っておくとスムーズです。

ヒアリング内容を元に保障を検討

ヒアリング内容をもとにアドバイザーが必要な保障を検討してくれます。

現在加入している保険があれば、その保障のまま継続すべきかどうかをアドバイスしてくれます。

もちろん保障を変更する必要が無ければ無理な提案はありません。

新規加入の必要があれば、相談者の意向を尊重して契約するかどうかを決定していきます。

ライフプランや状況を考慮して最適な保険をプランニングしてくれます。

契約!加入手続きも可能

ほけん選科では提案した保険のプランが気に入った場合、その場で加入手続きを取れます。

そのためいちいち保険会社に足を運ぶ必要がありません。

契約に必要な手続きもサポートしてもらえます。

契約成立!アフターフォローもばっちり

保険の契約が終了したからほけん選科のサービスが終わり、というわけではありません。

ほけん選科では保険契約後も、住所変更などの面倒な手続きを代行してもらえます。

もし保険会社に申請している内容に変更があった場合や、保険金を請求することになった場合には、店舗に行き事情を説明すると対応してもらえますよ。

複数の保険代理店で相談して加入を決めよう

ほけん選科は所属しているスタッフの9割がFP資格を保有しているため、保険知識がないスタッフに当たる心配はほぼないと言っていいでしょう。

しかし中にはほけん選科の対応に満足できない人もいるかもしれません。

担当者との相性もありますので、必ず満足できるとは限らないのです。

色んな担当者に相談し、自分に合っている担当者や納得できる提案内容を見つけるためにも、複数の保険代理店を利用してみることをおすすめします。

時間があれば実践してみてくださいね。