ほけんの110番のオンライン相談ってどうなの?口コミ&評判を徹底解説!

ほけんの110番 オンライン

ほけんの110番は全国に100以上の店舗を展開する店舗型の保険相談サービスなのですが、オンライン相談にも対応しています。

オンライン相談では、実際に店舗に足を運ぶことなくプロのスタッフに相談することが可能です。

新型コロナウイルスの流行で人との関わりを最小限したいと思っている方も多いと思います。

しかし「店舗型なのにオンラインで本当に相談できるのか不安…」と考えている方も多いのではないでしょうか?

この記事ではほけんの110番のオンライン相談を実際に利用した方の口コミや評判、メリット・デメリットについて徹底解説します。

ほけんの110番のオンライン相談の口コミ&評判

ほけんの110番のオンライン相談のメリット・デメリットをお伝えする前に、実際に利用した方の口コミや評判をご紹介します。

自宅から楽に相談できる(20代 女性)

「自宅から外出することを控えてたため、オンラインでの相談に申し込みました。
オンライン相談だと、自宅から出かける手間もなく楽に話が聞けました。複数社のプランをそれぞれ図を用いて説明してもらえ、とても安心して相談できました。なかなか来店できない人にとっては今後も続けてくれたらいいと思います。」

短期間で何度も相談できた(40代 女性)

「感染症のこともあり、外出を控えていたのでオンラインの対応がありがたかったです。私自身、誕生日前ということもあり申込みを急いでいたのですが、短期間で何度も相談することができて、本当に助かりました。さらに毎回、スムーズに相談することができ、満足のいく保障内容を見つけることができました!」

オンラインでは契約できない商品があった(30代 男性)

「近くに店舗がなかったため、オンライン相談に申し込みました。数日前に申し込んだのですが、すぐに対応してくれて希望する日時に相談することができたのですが、オンラインでは契約できない保険商品がありました。提案力やサポート内容には満足しているのですが、契約できない商品があったことはとても残念です。」

ほけんの110番のオンライン相談を利用するメリット

実際に利用しようか悩まれている方は、口コミも大切ですが、メリットを確認することもおすすめします。

ほけんの110番のオンライン相談を利用するメリットは下記の通りです。

  • 自宅からプロのスタッフに相談できる
  • 提携している40社以上の保険会社の中から提案してくれる
  • 土日祝でも相談可能
  • オンライン上で申し込みができる

1つ1つ解説していきます。

自宅からプロのスタッフに相談できる

ほけんの110番のオンライン相談では、自宅からプロのスタッフに相談することが可能です。

オンライン相談だからといって、店舗に在籍していないスタッフが対応するわけではなく、実際に店舗でも相談を受けているスタッフが対応します。

自宅から手軽にプロのスタッフに相談できることはオンライン相談のメリットでしょう。

さらにオンライン相談は自宅以外でも問題ありません。仕事が忙しい方などは職場・カフェなどで相談をしても大丈夫です。

もちろんオンライン相談だからといって、料金が発生することはありません。

提携している40社以上の保険会社の中から提案してくれる

ほけんの110番では40社以上の保険会社と提携しているため、オンライン相談でも40社以上の保険会社の中から最適なプランを提案してくれます。

オンライン相談だからといって、提案してくれない保険会社はありません。

また複数の保険会社を組み合わせた、オリジナルの保障内容を作成してもらうことも可能です。

ほけんの110番と提携している保険会社は下記の通りです。

 

生命保険

  • アクサ生命
  • ソニー生命
  • オリックス生命
  • 日本生命
  • アフラック など

 

損害保険

  • 楽天損保
  • SBI損保
  • AIG損保
  • 東京海上日動 など

上記以外にもあるので希望する保険会社がある場合は、担当者に伝えるようにしてください。

土日祝でも相談可能

ほけんの110番のオンライン相談は平日だけではなく、土日祝でも相談することが可能です。

「平日は仕事で忙しい」「土日しか時間が取れない」という方でも利用できます。

時間帯は10:00〜16:00の間で予約することが可能なので、比較的相談しやすいと思います。

そして当日予約にも対応しています。

土日祝は店舗相談が混み合うことが多いので、土日祝でもオンライン上で相談できることは大きなメリットになるのではないでしょうか。

オンライン上で申し込みができる

ほけんの110番のオンライン相談では、相談や見直しだけではなく実際に契約することが可能です。

そのため担当者と一度も会うことなく、保険の申し込みが完了します。

近年はオンライン相談のサービスを開始し始めている企業が多いのですが、基本的に一度は担当者と対面する必要があります。

新型コロナウイルスのことも考えると、オンライン上で申し込みできることはメリットになるでしょう。

ほけんの110番のオンライン相談を利用するデメリット

ほけんの110番のオンライン相談を利用するメリットをお伝えしましたが、デメリットもあります。

利用しようか悩んでいる方は、メリット・デメリットを比較して判断することをおすすめします。

ほけんの110番のオンライン相談を利用するデメリットは下記の通りです。

  • スタッフによって提案力に偏りがある
  • 希望日時の予約が取れない場合もある

1つ1つ解説していきます。

スタッフによって提案力に偏りがある

ほけんの110番は店舗型の保険相談サービスになるので、オンライン相談に慣れていないスタッフも在籍しているのが実情です。

オンライン相談の機能を最大限生かせるスタッフもいれば、口頭の説明だけで終わってしまうスタッフもいます。

そして、在籍しているスタッフの実力には個人差があります。

提案力に欠けるスタッフが手を抜いているわけではないと思いますが、オンライン相談だと実力が浮き彫りになります。

そのため担当者のスキルや提案力に納得できない場合は、ほけんの110番に問い合わせて担当者を変更してもらいましょう。

希望日時の予約が取れない場合もある

新型コロナウイルスの流行で、店舗相談や訪問相談よりもオンライン相談の利用率が増えてきています。

そのため希望する日時の予約が取れない場合があります。

特に土日祝は仕事が休みな方も多いため、予約が殺到します。

確実に相談したい場合は平日や予約の少ない時間帯を狙うか、2週間後〜3週間後の予約を取るようにしましょう。

そして早く予約を取ると、良いスタッフに担当してもらえる可能性が高まります。

基本的に良いスタッフはリピーターが多いので、当日予約で担当してもらうことは難しいです。

ほけんの110番のオンライン相談を利用する流れ

ほけんの110番でオンライン相談を利用する流れは下記の通りです。

  1. 公式サイトより予約をする
  2. 4桁の番号を伝える
  3. オンライン相談完了

以上の流れでほけんの110番のオンライン相談が利用できます。

まずは、公式サイトより希望する日時を選択します。

10:00〜16:00までの時間を選択できるようになっていますが、電話のマークが記載されている時間帯はWEBで予約できません。

時間を選択すると、名前・電話番号・メールアドレス・住所などを入力していきます。

入力が完了すると、オンライン受付担当者から電話が来て、予約の確認をされます。

当日になると担当のオペレーターから連絡があり、案内されるWEBサイトにアクセスします。

アクセスすると上記でお伝えした4桁の番号が表示されます。

その番号を担当のオペレーターに伝えると、接続が完了して相談を開始できます。

担当のオペレーターの顔は表示されますが、相談者のビデオは「ON・OFF」選択可能です。

一回の相談で満足できなかった場合は、2回・3回と相談することが可能なので、次のスケジュールも決めるようにしましょう。

オンライン相談を行う上での注意点

オンライン相談は自宅から手軽に相談することができるため、気が抜けがちですが利用する上で注意しておきたい点が2つあります。

オンライン相談でも満足のいく相談・見直しができるように、下記の注意点を参考にしてください。

通信料は相談者の負担になる

オンライン相談ではPC・スマホ・タブレットなどの通信機器を使用しますが、インターネットの通信料金は相談者の負担になります。

そのためWi-Fi環境下ではないスマホでオンライン相談をしてしまうと、すぐに通信制限になってしまう可能性があります。

また、スマホからデザリングしてタブレットなどを使用する際も同様です。

オンライン相談をする際は、Wi-Fi環境下で通信機器を使用して自宅にWi-Fiがない場合はWi-Fi環境のあるカフェなどを使用することをおすすめします。

ただしカフェによっては携帯キャリアによって利用できないWi-Fiもありますので、事前に調べてから利用することをおすすめします。

オンライン上で契約できる商品もある

ほけんの110番では提携している40社以上の保険会社の中から最適な保障内容を提案してくれますが、オンライン上で契約できない商品もあります。

契約する商品によっては加入者の自署や印鑑が必要になることもあるので、対面での相談が必要な場合もあります。

そのため「絶対に対面での相談はしたくない」という方は、オンライン相談をする前に担当者に伝えるようにしましょう。

伝えることでオンライン上で契約できる商品のみを提案してもらうことが可能です。

状況に応じてほけんの110番のオンライン相談を利用しよう

この記事ではほけんの110番のオンライン相談についてお伝えしましたが、口コミではサービス内容に満足している方が多い印象です。

新型コロナウイルスが流行している中、オンライン相談でも店舗同様のサービスを提供できているほけんの110番は、ぜひ利用すべきサービスだと思います。

当日でも予約することが可能なので、新型コロナウイルスに気を付けながら保険の相談・見直しがしたい方は、ほけんの110番に登録してみてください。