保険見直し堂の口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説!

保険について相談をしようと検討している人の中には、保険見直し堂での保険相談を検討している方もいることでしょう。

ですが実際に利用する前に、どんなサービスが受けられるか、口コミや評判ではどんな声が寄せられているのかを確認しておきたいですよね。

そこで今回は保険見直し堂の口コミ&評判を分析し、利用するメリットやデメリットまで徹底解説していきます。

保険見直し堂の基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・電話・自宅・カフェなどの指定の場所
取扱保険会社数 22社
予約方法 Web・電話
対応地域 全国
店舗数 14店舗(拠点数49)
相談担当者 保険知識豊富なアドバイザー
運営会社 株式会社Liv.Design(リヴ.デザイン)

保険見直し堂は株式会社Liv.Design(リヴ.デザイン)が運営する保険代理店の一つです。

事業所を全国に49か所構えており、全国各地での訪問による保険相談も可能です。

また「家計見直し堂」という名前で運営している店舗での相談、公式サイト上に掲載されているフリーダイヤルでの無料電話相談も受け付けてもらえます。

保険相談だけではなく、家計全体の相談も依頼できるため節約を検討しているご家庭にはピッタリの保険代理店です。

保険見直し堂の口コミ&評判

以下では保険見直し堂の口コミ&評判を、良い悪い関係なく両方とも紹介していきます。

口コミ&評判を参考にするときは、片方に偏ることなく中立的な立場で見ていかなければサービスの実態をつかめなくなってしまいます。

できるだけ両方を確認するようにしましょう。

保険見直し堂の良い口コミ&評判

担当者の説明が詳しくて助かった(20代女性)

職員の方が配っていたチラシをみて、保険相談をさせていただくことにしました。結婚をしたため夫と生命保険への加入を検討していたのでとてもいい機会だったためです。担当の方が丁寧に説明してくださって、生命保険の知識を付けたうえで保険をいくつか提案してくれました。こちらの知識不足を解消してから提案してくれる流れがとても好感が持てたように思います。

希望した条件を考慮してもらえた(30代男性)

がんの家計なので将来に備えて医療保険に加入するために、利用しました。どの保険が良いかがわからなかったので、最低限の条件を伝えたところ、それに合った保険をいくつか提案いただけました。保険に対して「営業さんの利益になるためなら何でもする」ってイメージがあったので、安心できました。

保険見直し堂の悪い口コミ&評判

説明不足な部分があった(20代女性)

生命保険について相談しようと思い、こちらを利用させていただきました。保険知識がなかったので一つずつ担当さんに質問してから保険の提案をされたのですが、保険知識の説明の部分では全く出てこなかったような話題が出てきて、「え?」って感じでした。できれば、まんべんなく説明したうえで保険を提案してほしかったなと思います。こちらがすべて理解できているわけではないので…。

電話での勧誘とかやめてほしい(Twitter)

保険見直し堂を利用する3つのメリット

保険見直し堂の口コミ&評判やサービス内容を調査しましたところ、以下3つの利用するメリットがあることがわかりました。

  • 通話料無料の電話相談が利用できる
  • 全国1700か所対応!訪問保険相談を利用できる
  • アドバイザーの説明が丁寧

以下で詳しく説明していきます。

通話料無料の電話相談が利用できる

保険見直し堂ではフリーダイヤルでの通話料無料の電話相談が利用できます。

最近では人との接触を最大限避けた新しい生活様式を導入する動きが広まっているため、できるだけ担当者と合わずに保険相談を進めたいという方もいますよね。

また訪問での保険相談を利用する前に、どんな対応をしてもらえるのか確認したいという方もいることでしょう。

電話相談であれば直接会わずとも電話口でのみの相談で済ませられます。

もちろん電話に対応してくれるのは保険に関する知識豊富なアドバイザーです。

コールセンターの職員が対応するわけではないところは非常に好感が持てますね。

電話相談は24時間対応ですが、すぐにアドバイザーに相談できるのは平日10時~18時の間までなので注意してください。

全国1700か所対応!訪問保険相談を利用できる

保険についての知識を得たい!と考えていても、自宅から外出できない事情があったり近くに保険相談ができる店舗がないこともありますよね。

保険見直し堂では、全国に49か所の拠点を設けているため、なんと1700か所もの地点での保険相談が可能なんです。

「訪問だから出張費用とかあとで請求されるんじゃないの?」と思っている方、ご安心ください。

訪問での保険相談はスタッフの出張費用が掛かることなく、完全無料で相談に対応してもらえます。

もちろん契約に必要な告知書類や契約書類もばっちり対応してもらえます。

プライバシーが気になる方は、全国14か所にある「家計の見直し堂」という同じ運営会社の店舗で相談を受け持ってもらえます。

アドバイザーの説明が丁寧

保険相談を進めていくうえで重要なのが、アドバイザーの保険に対する説明です。

保険は生命保険や医療保険など、種類がたくさんあるぶん様々な知識が必要になりますが、一つ一つ勉強していくのは時間がかかりますよね。

保険の見直し堂で相談を担当してくれるアドバイザーは、10万件以上の相談実績から得たノウハウをもとに教育を受けています。

そのため保険に関する説明が丁寧だと評判が高く、良い相談ができたとの声が寄せられています。

保険相談をスムーズに進めていくうえで、アドバイザーの説明の質は必要不可欠です。

保険見直し堂を利用する3つのデメリット

保険見直し堂の口コミ&評判やサービス内容を調査しましたところ、以下3点のデメリットがあることが分かりました。

  • 担当者が新人で対応力が低いことも
  • 店舗数が少ないので地方によっては利用できない
  • 電話の連絡が頻繁にかかってくることも

以下で詳しく説明していきます。

担当者が新人で対応力が低いことも

保険見直し堂では保険相談を担当してくれるアドバイザーの質にいい評判が寄せられている一方で、担当者が若く対応力に不満を持ったという声も見られました。

保険見直し堂も企業として運営していますから、新卒を毎年採用して今後の後進を育成していかなければなりません。

若い担当者の中にも対応力の良いスタッフはいますが、やはり個人差があるためまだ発展途上のスタッフもいます。

もしも担当してくれたスタッフの対応力に不満がある場合は、他の保険代理店を利用してみることをおすすめします。

店舗数が少ないので地方によっては利用できない

保険見直し堂では電話相談と訪問相談をメインに行っていますが、中には「電話だと相手の顔が見えない」や「自宅に初対面の担当者を上げるのは不安」という方もいるため店舗での保険相談も対応してもらえます。

しかし店舗での相談を利用できるのは全国14か所と少なめ。

地方によっては店舗がないので、住んでいるところによっては店舗での相談をあきらめなければならないことも。

「車でいける!」といって長時間移動して利用することもできるのですが、保険相談は一回1時間~2時間程度ですから複数回に分けて相談するのが一般的です。

何度も移動していると時間も労力もかかってしまいますので、おすすめできません。

店舗で地域の偏りなく保険相談をしたいのであれば、保険見直し本舗やほけんの窓口などの全国規模の保険代理店を利用することをおすすめします。

電話の連絡が頻繁にかかってくることも

保険見直し堂の口コミ&評判を見てみると、保険相談を勧誘する電話が頻繁にかかってくるとの声も。

保険代理店は保険相談を求める顧客を集めなければ運営できないため、仕方のないことではありますが頻度は考えてほしいものですよね。

もしも迷惑だと感じた場合は、正直に相談するつもりはないと伝えておくことをおすすめします。

保険見直し堂の勧誘・電話はしつこい?

保険相談をするときに気になるのが、保険相談を利用することで勧誘の電話が頻繁にくるかどうかですよね。

デメリットの部分でもお話した通り、保険見直し堂の中には保険相談に来てもらいたいあまり勧誘の電話を頻繁にかけてくるスタッフもいるようです。

中には電話をしてほしくない時間にかけてこられて迷惑だったと答えている方もいるので、もしも迷惑だとしたら、以下の記事を参考に断るようにしてくださいね。

保険代理店からの電話がしつこい!対処法を紹介します

保険見直し堂のキャンペーンってどうなの?

保険相談を検討している方の中には、「何かプレゼントをもらえるキャンペーンが開催されていないか」と気になっているかもしれません。

保険見直し堂のキャンペーン開催状況を調査しましたところ、現状開催されているという情報は見つかりませんでした。

しかし保険相談の質を決めるのはキャンペーンの有無ではありません。

実は保険代理店の中には高額なキャンペーンを行い、相談者を集めようとしているところがあります。

相談者側からしたら一見運がいいように思えますが、一定の保険会社の商品を優先して販売し多くの報酬を受け取っている可能性があるのです。

せっかく複数の保険会社のプランを比較して検討できるのに、店舗側の都合で偏ってしまうのは本意ではないですよね。

キャンペーンがないことは保険代理店側が中立的な立場で保険を提案してくれることの証明になることもあると覚えておくとよいでしょう。

保険見直し堂で保険相談を進める流れ

ここまで保険見直し堂の口コミ&評判やサービスのメリット・デメリットについて解説してきましたが、実際にどんな流れで利用できるのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

そこで以下では訪問相談と店舗相談の2パターンに分けて、保険相談を進める流れを紹介していきます。

訪問相談の場合

①相談予約

訪問相談を依頼するにはまず、公式サイト上の訪問予約フォームで以下の内容を入力する必要があります。

  • 名前
  • ふりがな
  • メールアドレス
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 相談したい保険の種類
  • 相談内容

アドバイザーの都合にもよりますが、当日に訪問を依頼することも可能です。

上記内容を入力後に、アドバイザーから日時調整の連絡が来ますので、自分の都合のいい日程を指定しましょう。

②予定場所で保険相談

日時調整の時に設定した場所にて保険相談がスタートです。

事前に入力された簡単な相談内容を元に、アドバイザーが資料や情報を提供してくれるほか、相談者の希望条件や収入状況などのヒアリングが行われます。

ヒアリングをもとにアドバイザーが最適な保険を提案してくれます。

じっくり検討しましょう。

③保険契約・アフターフォロー

気に入った保険があればアドバイザーを介して加入申し込みができます。

契約書類や告知書類などの重要書類の記入ややり取りも対応してもらえますので、安心してください。

契約後も保険の更新手続きや保険金請求、住所などの変更手続きにも柔軟に対応してもらうことが出来ます。

店舗相談の場合

①店舗ごとの応募フォームから相談予約

店舗で相談する場合には、保険見直し堂の実店舗である「家計の見直し堂」の店舗ページにある応募フォームで予約をしましょう。

電話でも予約ができるので、入力が面倒な人はページに記載されているフリーダイヤルに連絡しましょう。

店舗ごとの予約フォームでは以下の内容を入力します。

  • 名前
  • 電話番号
  • 店舗
  • 相談希望日時
  • 相談の目的選択

②店舗にて相談スタート

予約が完了したら店舗にて相談スタートです。

保険の見直しを目的に来店するのであれば、加入している保険証券を持参しておくとスムーズに保険の保障内容について分析してもらうことが出来ますよ。

家計についてのヒアリングもありますので、事前に状況を整理しておくことをおすすめします。

保険に対する疑問の解消やヒアリングが終了すれば、保険の提案をその場で受けられます。

③店頭で契約・アフターフォロー

提案された保険に気に入ったものがあれば、店頭で契約できます。

契約に必要な書類はスタッフが用意してくれますので安心ですね。

店舗相談でも訪問と同じようなアフターフォローが受けられますので安心して下さい。

保険見直し堂の運営会社はどんな会社?

保険見直し堂の運営会社は株式会社Liv.Design(リヴ.デザイン)です。

愛知家名古屋市に本社を置き、1989年創業の非常に歴史の深い企業です。

現在741名の社員を抱えており、保険代理店業務をメインに行っています。

社員の女性比率が全社員の7割と多く、女性の活躍できる場を提供することにも尽力しています。