ほけんの110番ってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

ほけんの110番 しつこい

ほけんの110番は全国に100店舗以上の店舗を構えていて、業界でもトップクラスの知名度を誇っているので、「保険について相談してみようかな」という方も多いのではないでしょうか?

しかし保険相談のサービスについて検索すると、「相談だけなのにしつこく対応された」という口コミを見る機会もあると思います。

しつこい対応は避けたいと思うので、この記事ではほけんの110番の実際の利用者の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説します。

ほけんの110番のサービスの特徴

ほけんの110番でしつこい対応があるのか解説するまえに、具体的にどのようなサービスを受けられるのかご紹介します。

しつこい対応がなくてもサービス内容が充実していなければ、ほけんの110番を利用するメリットはないので、下記の特徴を参考にしてみてください。

  • 何度も相談することが可能
  • 全国に100以上の店舗がある
  • 指定の場所で訪問相談することができる
  • 40社以上の取扱保険会社の中から最適な保険を提案してくれる

1つ1つ詳しく解説していきます。

何度も相談することが可能

ほけんの110番では何度も無料で相談することが可能です。

保険に関することやライフプラン、不安に感じていることなど些細なことでも気軽に相談できます。

「何度も無料で相談できます」となると安心して納得のいく保険会社を見つけることができます。

さらにほけんの110番では24時間いつでも予約することが可能なので、待ち時間なく相談できて、プランナーも指定できます。

何度も相談することでより深い内容の相談もできるようになり、最適な保障内容が見つけりやすくなるでしょう。

全国に100以上の店舗がある

ほけんの110番では全国に100以上もの店舗があります。

北海道から沖縄まで全ての都道府県に店舗があり、多いと都道府県だと20以上もの店舗があります。

ほけんの110番の店舗は公式サイトより簡単に検索することが可能です。

公式サイトより「店舗を探す」をクリックすると、都道府県別に店舗の住所を記載してくれています。

そのページから相談の予約をすることも可能です。

そしてほとんどの店舗で「キッズスペース」を設けているので、お子様がいる方でも安心して利用できます。

指定の場所で訪問相談することができる

ほけんの110番では全国に店舗を構えていますが、指定の場所での訪問相談にも対応しています。

「近くに店舗がない」「仕事があるので店舗に行く時間がない」という方でも相談できて、指定する場所はカフェや自宅でも問題ありません。

もちろん訪問相談も無料になるので、お近くに店舗がない方は訪問相談を依頼しましょう。

40社以上の取扱保険会社の中から最適な保険を提案してくれる

ほけんの110番では国内にある保険会社のうち40社以上と提携しています。

40社以上と提携していることは、業界でもトップクラスの数字になります。

生命保険会社から損害保険会社、少額短期保険会社とも提携しているので、相談者に最適な保障内容を提案してくれます。

40社以上の保険会社の中から提案されるので、必然的に幅広い選択肢の中から選択することが可能です。

また希望する条件に合わせて複数の保険を組み合わせて、相談者専用のオリジナル保障内容を提案してもらうこともできます。

具体的にほけんの110番と提携している保険会社は下記の通りです。

  • AFLAC
  • アクサダイレクト
  • 日本生命
  • 損保ジャパン
  • ソニー生命
  • オリックス生命
  • 三井住友海上 など

希望する保険会社がある場合は、その会社で最適な保障内容も提案してくれます。

ほけんの110番ってしつこいの?

ほけんの110番では上記のようなサービスを無料で提供していますが、「無料」と聞くと無理やり誘されたり、しつこい対応をされないか不安になると思います。

無理やりの勧誘やしつこい対応をしてくる会社は避けるべきです。ここでは、ほけんの110番でしつこい対応されるのか口コミをもとにご紹介していきます。

ほけんの110番側でしつこい対応を禁止している

結論からお伝えすると、ほけんの110番ではしつこい対応は禁止されています。

「金融商品の販売等に関する法律に基づき、勧誘・販売活動方針を定めてる」と会社の運営方針に掲載されているので、しつこい対応はないでしょう。

ほけんの110番のプランナーは、相談者にとって最適な保障内容は何かを真剣に考えているからこそ、無理に勧誘したりしつこい対応をすることはありません。

相談になるので、提案されたプランを断ることも可能です。

公式サイトでも「しつこい勧誘はありません」と掲載しているので、しつこい対応はないと考えて大丈夫でしょう。

しつこい勧誘を受けたという口コミは少ない

上記ではしつこい対応はないとお伝えしましたが、「公式サイトに自社のマイナスイメージになることを書くわけないじゃん。本当はしつこく対応してくるのでは?」という方もいると思います。

しかし、ほけんの110番を実際に利用した方の口コミを確認したところ、「しつこい対応をされた」という口コミは非常に少なかったです。

反対に「親切に対応してもらった」「希望に沿って提案してくれた」という口コミが多かったです。

実際にほけんの110番を利用した方の口コミをご紹介します。

20代 女性
「最初の規則のような説明から非常に丁寧でした。親身になって相談に乗ってくれて、無理な希望にも答えてくれました。他の会社とは違う保障内容を提案してくれたので、選択肢が一気に増えました。」
40代 女性
「保険の見直しの相談したのですが、こちらの希望をよく分かっていただき保険料も予想以上におさえることができて満足しています。相談するまえに無理に勧誘されないか不安でしたが、初来店の時から話しやすい雰囲気で質問に対しても丁寧に説明してもらいました。押し付ける事は一切なく、希望通りのプランを提案してもらえました。」

ほけんの110番に関してもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事で詳細に解説していますので、参考にしてください。

ほけんの110番の口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説

担当者によってはしつこいと感じる場合もある

ほけんの110番ではしつこい対応は会社で禁止していますが、中にはしつこい担当者はいるみたいです。

どの保険代理店や保険相談サービスにも共通することなのですが、いくら方針で決まっていてもそれを守らない担当者がいるのが実情です。

もちろん社内研修やしつこい担当者には教育が行われていますが、勤務年数が増えると方針を守らない担当者が増えるみたいです。

しつこい担当者では満足のいく相談ができないと思うので、注意してください。

アフターフォローとして定期的に連絡がある

ほけんの110番ではアフターフォローにも注力しているため、契約した方には定期的に連絡をします。

保障内容は時間とともに変化するので、定期的に契約を変更する必要があります。そのためプランナーは契約後も連絡するのですが、「面倒くさいな」「契約したからもういい…」という方は、プランナーにはっきり伝えましょう。

契約後に連絡があるプランナーはしつこい対応をしているのではなく、相談者にとって最適な保険を真剣に考えているからこそ連絡しているのです。

ほけんの110番で担当者がしつこいと感じた場合の対処法

ほけんの110番で満足のいく保険相談をするためには、しつこい対応をしないプランナーに担当してもらう必要があります。

反対に良い担当者に恵まれれば、満足のいく相談ができると思います。

ほけんの110番ではしつこい対応をするプランナーは少ないのですが、万が一しつこい担当者になってしまった場合は、下記の対処法を参考にしてみてください。

問い合わせて担当者を変更してもらう

万が一しつこい担当者になってしまった場合は、店舗側にはっきりと理由を伝えて担当者を変更してもらいましょう。

基本的に1店舗にプランナーは5人以上勤務しているので、別の担当者に変更することは可能です。また、問い合わせることで担当者の対応が改善される場合もあります。

ほけんの110番側も全てのプランナーの対応状況を把握できていないので、問い合わせることで何か対策をしてくれます。

利用する店舗を変更する

しつこい担当者の場合は問い合わせて変更してもらうことが可能ですが、「店舗に伝えると次に来店するとき気まずいよな…」と思う方もいるでしょう。

その場合は、利用する店舗を変えてみましょう。

店舗自体を変更すると現在利用している店舗に問い合わせる必要もありませんし、今後の相談に影響が出ることもないです。

上記でもお伝えしているようにほけんの110番の店舗は100以上あるので、簡単に店舗を変更できると思います。

事前予約をしてから来店する

ほけんの110番では予約なしで来店することも可能なのですが、事前予約することで良い担当者と巡り合える可能性が高いです。

基本的に良い担当者は長く相談を受けることが多いので、常に対応しています。そのため予約なしで来店してしまうと、経験の浅いプランナーや十分なスキルがないプランナーに対応される可能性があります。

相談したい日が決まっている場合や保険の相談を焦らない場合はほけんの110番の公式サイトより事前予約をして、しつこい対応をしない良いプランナーに担当してもらいましょう。

しつこさのないほけんの110番を利用し安心して保険の見直しをしよう

この記事ではほけんの110番の対応についてお伝えしましたが、無理な勧誘やしつこい対応はありません。

会社で禁止されていることもあり、実際に利用した方の口コミでも「しつこい対応をされた」というものは少なかったです。口コミを調査することで、ほけんの110番のサービスに満足している方が多いことがわかりました。

しかし、中には会社の方針を無視してしつこい対応をしてくるプランナーもいるみたいです。

その場合は上記でお伝えした対処法を参考にしてみてください。

良いプランナーに担当してもらうことが、満足のいく保障内容を見つける近道になるので、まずは事前予約をして来店してみてください。