ガソリン代を節約したい!毎日使う車の維持費を削減する方法とは

ガソリン代を節約したい!毎日使う車の維持費を削減する方法とは

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

社会情勢の影響から、ガソリンの値上がりが続いており家計の負担が増えています。

日常的に車を使う人にとって、ガソリン代を少しでも節約して家計の負担を減らすのは、大きな悩みの一つなのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ガソリン代を節約したい人に向けて、維持費を削減する方法を紹介します。

節約できない人に共通する特徴から節約習慣をつけるコツまで完全解説!

ガソリン代が家庭を悩ませる3つの理由

石油の高騰により、ガソリン代の値上がりが止まりません。

政府が補助を出すなどの策を講じていますが、高止まりの状況が続いています。

日常的に車を使う人にとって、このような高値が続いていると家計の負担が増えてしまい、車を維持するのも大変です。

そこでここでは、ガソリン代が家庭を悩ませる3つの理由を紹介します。

地方だと毎日車を使う機会がある

都市部に住んでいれば、公共交通機関が充実しており車を使う頻度も少なくて済みます。

しかし公共交通機関のあまり発達していない地方では、車を使わないと買い物や仕事へ行けないことが珍しくなりません。

大都市と小都市とでは、2倍以上年間ガソリン消費量が違うという調査結果もあります。

車を使う頻度が高いとそれだけガソリンも消費してしまい、ガソリン代の負担が大きくなってしまうのです。

国際情勢によって費用が変わりやすい

ガソリンのもととなる石油は、国際情勢によって価格変動が起こってしまうのも家庭を悩ませている理由です。

原油の価格が国際情勢によって上がるとガソリンも上がり、価格が下がればガソリン代も下がります。

このように国際情勢によって、原油価格が左右されてしまい負担が大きくなることも悩ませる理由となっています。

燃費が悪いと使用量も高くなる

車の燃費によっても、ガソリン使用量が変わるのも理由の一つです。

比較的新しい車を使っている人は、エコの観点から電気自動車やハイブリッド車など、燃費の良いものになっていますが、古いタイプの車種に乗っていると燃費がかなり悪くなってしまいます。

燃費が悪いということは、それだけ使うガソリン量が増えます。

しかし買い替えるのにもお金がかかってしまい、どうしてよいか悩んでしまいますよね。

このような理由でも家計負担が増え、悩ませているのです。

普段からガソリン代を節約する方法

なぜガソリン代で悩むのかについて解説しました。

価格変動があることや車種・住んでいる地域によってガソリン消費量が増え、家計の負担が大きくなってしまいます。

日常的に車を使う環境にいる人にとって、少しでもガソリン代を減らして家計の負担を減らしたいですよね。

そこでここからは、普段からできるガソリン代の節約方法を紹介します。

空調を使わない

車のエアコンを使うとガソリンを消費してしまうので、なるべく使わないようにするのが節約になります。

もちろん真夏や真冬など、エアコンを使わなければ体調を崩してしまうときは積極的に使う必要ですが、その際にも暑い空気を一度すべて車外に出してからエアコンを使う、冬場はACスイッチを付けずに利用するなどの方法を使えば、エアコンによるガソリン消費を抑えられます。

それ以外は車の窓を開けてエアコンを使う機会を減らすなど、工夫して節約を目指してください。

高速道路ではノンストップで走る

高速道路を使う際には、なるべく止まらないよう渋滞を避けて走り続けるほうが、ガソリン節約になります。

止まって走り出すときにガソリンを多く使うため、ちょこちょこ止まるよりも走り続けるほうがガソリン代は節約できます。

なるべく渋滞している道を避けて、高速道路も2時間に1回の休憩以外は止まらないようにすると、ガソリン代節約に繋がります。

エンジンの空ぶかしは避ける

エンジンの空ぶかしは、ガソリン消費繋がってしまうため辞めましょう。

エンジンの空ぶかしは、エンジンを回転させるため、ガソリンを使わなければいけません。

エンジンの空ぶかし自体、車にとっても周りにいる人にとっても良いことはなく、載っている人のガソリン消費にも繋がってしまうため、空ぶかしする意味は全くありません。

この習慣がある人はすぐに辞めるようにしましょう。

ガソリンスタンドの会員になる

ガソリンをいれるガソリンスタンドで会員になるのも、節約の一つです。

会員になるならないで、数円~数十円変わることもあるため、よく行くガソリンスタンドを決めて会員になっておくと、毎月数千円の節約になりおすすめです。

また入れるタイミングも大切なため、安いときにガソリンを入れるように心がけてください。

燃費を常に確認する

車を使うときは、常に燃費を気にかけることも大切です。

燃費を気にかけるようになると、自然と燃費の良い運転をするようになっていきます。

車によっては常に燃費を表示してくれる車種もあるため、常に表示しておくようにすると確認がしやすくなります。

燃費に気を付けて、家計にも地球にも優しい運転をするようにしましょう。

積載荷物を減らす

車に乗っている荷物が多く、車自体の重さが重くなってしまうと燃費が悪くなってしまいます。

そのため必要のない荷物は下ろして、常に車を軽くできるようにするのも節約の一つです。

使うときに車に乗せ使い終わったらすぐに車から降ろすようにして、なるべく車が軽くなるようにして、燃費が良くなるように心掛けてください。

急発進・急停車を避ける

急発進・急停車を避けるのもガソリン代節約の一つです。

止まっている状態からアクセルを急に踏み込み急発進すると、それだけでガソリンの消費量は上がってしまいます。

急発進を避けゆっくり発進するだけでも、燃費が良くなり節約になるのです。

止まる時も同じで、急停車にはガソリンをたくさん使ってしまうため、早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキを使いながらゆっくり止まるようにしましょう。

セルフのガソリンスタンドを活用する

セルフのガソリンスタンドのほうが、有人のガソリンスタンドよりもガソリンが安いため、そちらを活用するのも節約の一つです。

有人ガソリンスタンドなら自分で入れる手間が省け、窓掃除などもお願いできますが、その分ガソリン代は上がってしまいます。

自分でガソリンを入れるだけで、数円変わるため節約にはセルフがおすすめなのです。

セルフと言ってもスタッフはいるので、困ったことがあればすぐに駆け付けてくれるので、安心して利用してください。

高速道路のガソリンスタンドは使わない

高速道路のガソリンスタンドは、割高になってしまっているためなるべく使わないようにするのがおすすめです。

高速道路を使う前に必ず満タンにしておき、ガス欠にならないように気を付けて無駄な出費を減らすように心がけてください。

ガソリン代の節約以外にも車のメンテナンスも必須

ガソリン代の節約には、普段の使い方だけでなく車のメンテナンスも重要です。

車のメンテナンスを怠ると、車の性能が落ちてしまい燃費悪くなってしまいます。

車のエンジンオイルを規定のキロ数で交換する、タイヤの空気圧を適切に保つなどメンテナンスを徹底して、車の燃費が落ちないように気を付けることも節約に繋がります。

あまりに燃費が悪ければ買い替えも検討

きちんとメンテナンスをしても、普段の使い方に気を配ってもどうしても燃費は落ちて行ってしまいます。

そのため、ある程度年数がたっていて車の劣化で燃費が悪くなっている場合は、買い替えも検討してください。

もちろん購入費用はかかってしまいますが、燃費の良い車に乗り変えても長い目で見れば得することもあります。

さらに最近は電気自動車なども多く販売されているため、ガソリン車以外の選択もできます。

このように長い目で家計を見てより良い選択をするようにしましょう。

駐車料金も見直そう

車の維持費でガソリン代と並んで負担が大きいのが、駐車場にかかる費用です。

自宅に駐車場があれば問題ないですが、別で借りていると毎月駐車場費用がかかってしまいます。

可能であれば、今より少しでも安い駐車場を探して、家計の負担を減らしましょう。

ガソリン代を節約して家計の負担を軽減しよう

ガソリン代の節約方法について解説しました。

普段の乗り方を少し工夫するだけで、ガソリン代は節約できます。

このようにガソリン代を節約する乗り方は、家計負担だけでなく環境への配慮にも繋がるため、積極的に取り入れていくようにしましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選