楽しい節約がしたい!節約を楽しむポイントと方法を徹底解説

楽しい節約がしたい!節約を楽しむポイントと方法を徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

節約生活と聞く辛いとイメージがありますが、実際も我慢することも多く辛いと感じるのが事実です。

ただ積み重ねが大きな貯蓄に繋がるため、辛くても節約はとても大切なことといえます。

中にはつらいはずの節約生活を楽しんでいる人もいます。

そこでこの記事では、節約生活を楽しむ方法を解説します。

その方法を知って楽しくお金を貯めましょう。

節約できない人に共通する特徴から節約習慣をつけるコツまで完全解説!

節約はつらいことがほとんど

節約は辛いことがほとんどで、つい節約辞めたいという気持ちになってしまいますよね。

その理由は、節約するために好きなものを買うのを我慢する・場合によっては継続できない・家計簿で細かく管理しなければいけないことなどが影響しています。

なぜ節約生活が辛いと感じるのか、その理由を詳しく解説します。

好きなものを買うのを我慢することになる

節約するためには、好きなものを買うことを我慢しなければいけません。

これはが結構きつく、コンビニでスイーツを買うのを楽しみにしている・ショッピングが好きだと言う人も、節約のために我慢しなければ節約になりません。

我慢するのは結構つらいことで、人によっては大きなストレスになってしまうこともあります。

継続できない

節約は一時期だけ頑張ればよいというものではなく、長い期間かけて結果を出していくものです。

そのためには、節約を習慣化して継続しなければいけません。しかしこの継続するのはとても大変で、我慢する生活を習慣ができるようになるには時間がかかります。

継続する前に節約を辞めてしまう人もたくさんいます。

家計簿で細かく管理することになる

節約生活をするためには、家計簿の存在は欠かせません。

家計簿を細かく付けお金の流れを把握したうえで、どこが節約できるのかを判断して家計負担の軽減を目指します。

毎日・毎週等きっちり家計簿を付けなければ、どこが節約できるポイントなのかを正しく把握できません。

そのための家計簿は付けるのが習慣化するまではとても面倒な作業で、三日坊主になってしまう人もたくさんいます。

節約生活でこれがとても大変で辞めてしまう人もたくさんいるのです。

楽しい節約生活を送るコツ

節約=つらいと思ってしまうのには、面倒な作業や我慢が習慣化できるまでに時間がかかることが影響しています。

そんなつらい節約生活のなかでも、楽しさを見出せば継続しやすくなり安定した貯蓄に繋がります。

そこでここでは、楽しい節約生活を送るためのコツを解説します。

ぜひ節約が辛いと感じている人は、参考にしてみてください。

無理をしない範囲を作る

節約する上で我慢は必要ですが、決して無理のない範囲で行うことが継続する上では大切です。

好きなものをすべて我慢するのではなく、週に一回・月に一回などご褒美の日を決めて、その日は決めた金額内で好きなものを買うなど決めておくと「その日まで節約頑張ろう!」前向きな気持ちで節約に取り組めます。

無理せずに取り組むために自分にとってのご褒美を決めておき、辛い節約生活のなかでも楽しみを見つけられるようにしましょう。

物を減らす生活を心がける

節約を少しでも楽しくするために、部屋の整理をして断捨離を行いものを減らす生活を心がけましょう。

ものであふれた生活をしている、不必要なものが欲しくなってしまい浪費に繋がってしまいます。

生活に必要なものを断捨離してシンプルな生活を心がけるだけで、ものを増やしたくないという気持ちになり節約になるのです。

楽しい節約生活を送れる楽しい節約方法

楽しい節約生活を送るためのコツを紹介しました。少しでも楽しいと感じる節約生活を送り目標金額を貯めるためには、楽しい節約方法を知っておくことが大切です。

辛い節約生活では継続難しくても、節約が楽しくなれば習慣化して節約がつらいものではなくなるようにしましょう。

そこでここでは、無理なく節約生活を続ける一つの方法を紹介するので、知っておくようにしましょう。

財布をキレイにすることを心がける

財布の中身が多い・ポイントカードが大量に入っているという人もいるでしょう。

しかし多めに現金やクレジットカードを入れてしまうと、財布にあるからと気が緩んでしまい浪費に繋がってしまいます。

また普段使わないようなポイントカードを入れておくのも、ポイントが貯まるからという理由で不必要な買い物に繋がってしまうため、注意が必要です。

その日の予算分だけを財布に入れて、必要のない支出を減らすようにするのがおすすめです。

冷蔵庫の整理整頓をする

冷蔵庫の中身を整理整頓することも大切なことの一つです。

冷蔵庫の中身が把握できていないと、買い物で重複してしまう・買いすぎて結局消費期限が切れてしまうなど、無駄な消費に繋がってしまいます。

冷蔵庫の中身が見やすいように整理整頓し、なるべく冷蔵庫の中身から使うように心がけると、食費の節約に繋がります。

買い物する日を決めて、冷蔵庫の中身でできるレシピを活用するようにしましょう。

お菓子は必要な時にのみ買おう

お菓子も家計負担でかなり大きなウエイトを占める場合があります。

そのためお菓子も普段から購入癖がついてしまわないように、必要なときだけにしましょう。

特に食べたくないお菓子でも、コンビニへ行くとつい購入してしまうということもあります。

これが習慣化するとかなり大きな出費となってしまいます。

お菓子を買う習慣を断ち、必要なときのみ買うようにすると家計の節約に繋がりおすすめです。

お弁当の定番を作る

節約する上で、ランチをお弁当にすることはとても有効なことです。

そのためお弁当を作りランチ代を節約してみてください。

お弁当を作るのは大変ですが、夕飯の残りを詰める・おにぎりや冷凍食品を活用するなど、工夫すればそこまでの負担がなくお弁当作りで節約できます。

この方法でお弁当作りを定番化して、無理なく節約生活を続けてください。

家計簿をアプリ入力に変更する

最近は家計簿アプリの登場によって、自分で入力しなくてもカードや口座と連携し自動で家計簿が付けられるものがあります。

そのため家計簿をつけるのが苦手だという人でも、簡単に家計簿が付けられるようになりました。

家計簿をつけるのが苦手だという人は、このようなアプリを活用して、楽々家計管理を行うようにするのがおすすめです。

夜ご飯は買い食いを避ける

夜ごはんもなるべく買い食いを避け、自炊をするように心がけてください。

働きながらだと毎日自炊は負担になりますが、作り置きなどで時短するようにして毎日の負担を減らしてください。

これによって自炊を徹底して。食費の節約を目指してください。

安い理由を考えながら買い方を変えてみる

安いからと言ってすぐに飛びつくのではなく、なぜ安いのかを考えること本当に必要なのか冷静になる時間が持てるになります。

安いからという理由で買い物をしていると、不必要なものまで購入売ることに繋がります。

これはなぜ安いのか、本当に必要なのかを考えて、必要なものだけにお金を使う習慣を身につけましょう。

節約効果をより感じるなら固定費も見直そう

節約には変動費の節約だけでなく固定費の節約も大切です。

固定費の節約に成功すれば、毎月の支出がかなりの節約に繋がります。

固定費とは、住居費や通信費・保険料など毎月同じお金がかかっているものです。

これが節約できれば、年間でかなりの節約になります。

変動費の節約で限界を感じたら固定費を見直して、大きな節約に繋げてください。

楽しい節約をして気分よく生活しよう

辛い節約生活を楽しむ方法について解説しました。

節約=辛いと思っている人も多く、実際につらいこともたくさんあります。

しかし少し工夫することで、辛い節約生活を楽しくもできます。

楽しい節約をして気分よく生活するように試してみてはいかがでしょうか。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選