定年退職後の生命保険はどうする?見直し方や加入継続の注意点を解説

定年退職後の生命保険はどうする?見直し方や加入継続の注意点を解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

定年退職を迎えると第二の人生の始まりで、お金のことなどこれからのことを考え始めるタイミングです。

このタイミングで考えるべきものの一つに保険の見直しがあります。

それまでの生活が一変する定年退職後は、生命保険の見直しをして適切な保障にすることが大切です。

そこでここでは、丁寧退職後の見直し方や加入継続の注意点を解説します。

定年退職後に生命保険の見直しが必要な理由

定年退職を迎えるとそれまでの生活が一変します。

お金のこと・生活のこと、いろいろなことを考える必要がありますが、中でも保険に関する見直しも非常に大切です。

保険の見直しをすることで、お金・生活の見直しにも繋がります。

定年退職というライフステージの変化では、まず社会保険から国民保険に。厚生年金から国民年金保険に切り替えなくてはいけません。

これだけでもお金の流れが変わるため、保険の見直しが必要になるのです。

ここではなぜ定年退職後に生命保険の見直しが必要なのかについて解説します。

定年退職後は子どもの生活費を保障する必要がない

定年退職を迎え子どもが独立している場合、子どもの生活費を保障するだけでの保険金が不必要になります。

子育て中に在職している場合、死亡してしまうと残された家族の生活や教育費に対する不安を解消するために、保障を大きくしておく必要があります。

しかし定年退職後に子どもが独立していれば、子どもの生活費を保障する必要はなくなります。

このような理由から保障を下げるなど保険の見直しが大切なのです。

貯蓄があれば葬儀費用を用意するだけで事足りる

子どもが独立し生活費の保障が必要なくなり、その後の夫婦2人が生活に困らないくらいの貯蓄のある人は、生命保険で保障するべきは葬儀費用だけで事足ります。

定年退職後の生命保険で賄うのは、子どもが独立していれば残されたパートナーの生活費だけとなるため、そこまで大きな費用は必要なく貯蓄と年金でも十分に賄えるでしょう。

ただ葬儀費用に関しては金額が大きくなってしまうため、生命保険で賄えるようにしておくと安心です。

老齢による病気の可能性が高くなる

ライフステージの変化によって生活費の心配はなくなりますが、一方で老齢による病気の可能性は高くなるため、保険を見直して保障を手厚くする部分を変えるのも大切です。

老齢になると定期的な健康診断がなくなり病気の発見が遅れるだけでなく、入院期間が長くなる傾向にあります。

そのためそれまでの保障だけでは賄えなくなってしまう可能性もあり、適切な保障への見直しが必要となるのです。

退職金がなくて老後が不安!退職金なしの家庭が老後資金に備えるポイントを解説します

定年退職後に生命保険を見直す方法

定年退職後は、さまざまな理由から生命保険を見直す必要があることがわかりました。

生命保険に限らず保険は、年齢に応じて必要な保障に見直すことが大切です。無駄な保障を付けているとその分保険料が高くなるだけでなく、本当に必要な保障が不足してしまうこともあります。

定年退職後にもしもがあっても安心できるように、生命保険見直す方法を知っておきましょう。

ここでは定年退職後に生命保険を見直す方法を解説します。

残された配偶者が毎月生活できるだけの保険金にとどめる

定年退職後の生命保険で賄うべきは、葬儀費用と残された配偶者が毎月生活できる分だけです。

子育て中は、生活費だけでなく教育費用も掛かるためより多くの保険金を必要としますが、子どもが独立すればそれは必要なくなります。

毎月どのくらい生活費がかかっているのかを調べておき、賄えるだけの保険金に留めるように見直すようにしてください。

また貯蓄があればそれを考慮した保険金に留めておくようにしましょう。

持ち家なら子どもに相続する際の相続税分も必要

持ち家があれば、子どもに相続するための相続税分も生命保険に含めた金額に見直しておきましょう。

自分の持ち家を子どもに相続する予定があれば、生命保険を使って相続に必要な税金のために現金を残せます。

この部分を生命保険に上乗せして保険金を見直しておくことが大切です。

ちなみに生命保険には相続税の非課税枠があるため、節税対策の一つにもなっています。

終身保険はできるだけ解約しない

終身保険に加入している場合は、できるだけ解約しないのがおすすめです。

終身保険は一度加入すると、一生涯保険料が変わらず保障も続きます。

そのため生活かけるお金が下がってしまう定年後は、終身保険を継続しておくとマネープランが立てやすくなります。

定期保険と比べると保険料が高くなってしまいますが、病気や死亡のリスクが高くなる老齢では、保険期間に制限のある定期保険ではなく終身保険を継続するのが安心です。

定年退職後は生命保険だけではなく医療保険の見直しも必要

定年退職後は生命保険だけでなく、医療保険の見直しも重要なことです。

老齢になると、死亡だけでなく病気やケガで入院や手術を受ける可能性が高くなり、医療保障でカバーしておく必要があるのです。

若いときよりも入院期間も長期化の傾向にあり、保障が必要になる部分が変わってきます。

そのため年齢や定年退職後に適した医療保険への見直しが大切となります。

ここではなぜ医療保険の見直しが必要なのか、詳しく解説します。

加齢による通院回数の増加

加齢によるリスクは、死亡だけでなく通院も同様です。病気やケガを負う人も多く、病院に通院する回数も増加傾向にあります。

入院や手術後の通院はもちろん、持病を持っていれば定期的な通院も必要となります。

若い時はそこまで通院に重点を置いた保障は必要ありませんが、加齢に伴い通院補償も必要となります。

このような理由から、医療保険の見直しが必要なのです。

入院期間の長期化に対応できる保障に変更

若いときの入院期間は短い傾向にあるため、短期入院に対する保障を手厚くしておくのが良いとされています。

しかし加齢とともに入院期間が長期化しやすくなるため、それに対応できる保障に変更する必要があります。

加齢に伴い医療面では特に必要な保障が変わってくるため、医療保険は見直しが大切と言えるのです。

がん保険との重複がないかを確認

医療保険だけでなくがん保険にも加入している場合、保障が重複して以内かの確認のために見直しが必要です。

がん保険はがんに特化した保険ですが、医療保険はがんを含む病気やケガを保障するものです。

そのため医療保険とがん保険で保障が重複してしまっている可能性が高くなっています。

医療保険にがん治療に必要な特約を付けていると、がん保険はもっと簡素化しても良いこともあります。

このように保障を見直しは、重複部分の保障を削減し保険料を下げるための意味もあります。

利用できる社会保険制度を確認する

公的保険制度に加入していれば、病気やケガでの入院や介護の費用負担を軽減させられます。

定年退職後となると利用できる制度と保障されるお金が変わってくるため、場合によっては医療保険の保障が過剰になっていることもあります。

もちろん万一に備えて医療保険に加入しておくことも大切ですが、使えるお金が大きく変わる定年退職後は少しでも医療保険料を押さえておきたいと考える人もいるでしょう。

公的制度で活用できるものは使い、足りない部分を医療保険で賄うように見直す必要があるのです。

生命保険を加入継続するときの注意点

自分にもしものことがあっても、パートナーが困らないように、生命保険で生活費や葬儀費用を確保するために生命保険は非常に重要です。

少しでも安心できるように、生命保険を加入継続しておくことは大切ですが、その際にはいくつかのポイントに注意しなくてはいけません。

何も知らずに加入継続してしまうと、支払えなくなってしまい解約しなくてはいけないなど、困ったことになりかねません。

事前に注意ポイントを知り、無理なく加入継続できるようにしてください。

ここでは、生命保険を加入継続するときの注意点を紹介します。

老後も支払い続けられる保険料か

老後はそれまでの収入がなくなり年金で暮らすことになり、使えるお金が大きく変わってくるでしょう。

このような変化によって、それまで無理なく支払っていた保険料でも、年金生活になると負担に感じてしまうこともあります。

そのため老後も支払い続けられる保険料かどうかにも注意が必要です。

年金はいくらもらえるのか、そこから生活に必要なお金を計算して無理なく支払える保険料になるように、生命保険の保障を考えてください。

無理に他の保険に転換しない

保険料が高いものから安いものに切り替えて、保険料の節約を目指す人もいるかもしれません。

しかし無理に転換するのは危険です。保険料だけで無理に転換してしまうと、必要な保障まで失ってしまい、必要なときに必要な保障を受けられなくなってしまうこともあります。

また年齢や病歴が原因で新しい保険に加入できない可能性もあります。

まずは現在加入している保険の無駄な部分を見直し、保険料の負担軽減を目指すのがおすすめです。

定年退職後の保険を考えるなら保険のプロに相談しよう

定年退職というライフステージの変化を迎えたら、保険の見直しがいかに重要なのかわかって頂けたと思います。

その時に適したもの、もっと老後のことを考え最適な保障を付けることで、より安心した生活に繋がります。

しかし保険の見直しを素人が行おうとすると、何が必要で何が不必要なのか判断するのも簡単なことではありません。

そこで頼るべきは保険のプロです。保険のプロは専門的な知識を持ち、適切なアドバイスをしてくれるので安心して相談でき頼れる存在といえます。

ライフプランに基づいて保障内容を見直してくれる

保険のプロは、ファイナンシャルプランナーなどの資格を有していることが多く、豊富な保険の知識を生かし、ライフプランに基づいた保障内容の見直しを行ってくれます。

定年退職後のライフプランを細かくヒアリングし、必要な生活費やお金の使い方などの相談を通して、必要な保障がどのようなものなのか適切なアドバイス・保障の見直しをしてくれます。

このようなライフプランで過ごすために現在の保障で足りない部分・不必要な部分を洗い出し、本当に必要な保障の提案を行っているため、保険に詳しくない人でも安心して相談できます。

加入している他の保険もチェックしてくれる

保険のプロに相談する際に、加入している他の保険があれば一緒にチェックしてくれるのも、保険のプロに相談するメリットの一つです。

保険とお金はとても深いつながりがあり、保険の見直しが家計の節約にも繋がります。

保険料の節約をするためには、重複している保障を削減することも大切です。

そのために1つの保険だけでなく他の保険もチェックする必要があるのです。

保険をトータル的にチェックしてくれ、安心して相談できる場所となっています。

無料で今後のライフプランも検討してくれる

保険のプロは無料で相談に乗ってくれる場所で、保険だけでなく今後のライフプランも一緒に考えてくれます。

定年退職後は、それまでと違う収入と生活になるため、今までのように暮らせるわけではなく、お金の使い方やライフプランの立て方に迷ってしまう人もいます。

そのような悩みに対してアドバイスをしてくれるのも保険のプロです。

一緒に今後の生活についても考えてくれる頼もしい存在であるため、ライフステージの変化にはぜひ活用したい場所といえるのです。

定年退職後の生命保険の見直しにおすすめな保険相談窓口

定年退職後の生命保険の見直しには、いくつかおすすめの保険相談窓口があります。

その特徴をそれぞれ押さえ、自分に合う保険相談窓口を利用してください。

保険見直しラボ

保険見直しラボは、全国に約70拠点をもつ保険相談窓口で豊富な取扱保険会社が魅力となっています。

36もある保険会社の中からオーダーメイドで保障を組み立て提案してくれるので、定年定職後に本当に必要な保障だけを得られます。

保険に無理・無駄のない加入ができるのが、おすすめのポイントです。

保険市場

ライフステージの変化に合わせ適切なアドバイス・提案を行っているため、定年後のライフプランに合わせた保障を選べるのが保険市場です。

店舗もありますが、オンラインや訪問でも相談可能なので、自宅に居ながらもプロに相談できると人気の保険相談窓口の一つとなっています。

定年退職後は保険を見直して必要・不必要な保障を分けよう

定年退職後の生命保険・医療保険の見直し方と加入継続の注意点を紹介しました。

定年退職後はそれまでとは大きく生活が異なるため、それに合わせた保障に見直すことが大切です。

まずは必要・不必要な保障に分け、自分にとって本当な保障だけを残して無理・無駄のない保険選びができるように、保険のプロを頼りながら保険の見直しをしてみてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選