ニトリのほけんの口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説!

ニトリのほけん アイキャッチ画像

現在保険に加入されているみなさん、保険料が高くて家計が苦しいと感じてはいませんか?

保険は制度や仕組みが難しく、進められるがまま加入してしまいがちですが、中には収入や家計にそぐわない保障をつけていることも…。

保障がついているぶん保険料は高くなりますので、保険の見直しをして適切な保障に切り替えるようにしましょう。

ですが自分で保険会社を調べて保障内容を比較していては正直、時間がかかってしまいますし面倒ですよね。

そこで今回は無料で保険知識豊富なプロに相談できる「ニトリのほけん」をご紹介。

口コミ&評判やサービス内容から分析した利用するメリット・デメリットについて徹底解説していきます。

ニトリのほけんの基本情報

相談料
相談場所
予約方法
取扱保険会社数
対応地域
店舗数
担当者
運営会社

ニトリのほけんの口コミ&評判

以下ではニトリのほけんの口コミ&評判を紹介していきます。

公式サイト上でも利用者の声は紹介されていますが、良いコメントばかりに偏りがちです。

本当の利用者の声を知るには、良い口コミ・悪い口コミの両方を参考にすることをおすすめします。

ニトリのほけんの良い口コミ&評判

キッズスペースがあるので子連れでも安心(30代女性)

ニトリ内に店舗があり、さらにキッズスペースも完備されていて子連れでも安心して相談できる環境でした。相談の内容も適当ではなく、保険が全く分からない私でも理解できるようにひとつひとつ配慮してくれたのはとても良かったと思います。

保険について理解していなかった部分を解消できた(30代女性)

保険について全く理解できていなかった部分が多かったのですが、担当の方が一つ一つ丁寧に教えてくださり問題なく理解できました。提案していただける保険の何が違うのかをしっかりとメリット・デメリットを上げたうえで説明してもらったので、とても分かりやすかったと思います。

ニトリ内にあるので駐車場が無料(40代女性)

ニトリのほけんはニトリ内に店舗があるので、迷わずに行けてとてもいいと思います。ほかの相談サービスを利用した時には有料駐車場に車を止めていたので、相談のたびに細かい費用がかかっていましたが無料で利用できるのはうれしいです。

ニトリのほけんの悪い口コミ&評判

隣の相談者との距離が近い(20代男性)

ニトリ内に店舗があるので利用しやすいなぁと思うのですが、少し隣の相談者さんとのスペースが狭いように思います。私はあまり気にしないんですが、相談の時に内容がほかの人に聞こえてしまわないか不安に感じる人もいると思います。ちょっとオープンすぎるので個室にするなどの対応をしていただけたらさらにいと思います。

車がないと利用しづらいかも(30代男性)

ニトリ自体が駅から離れているので、徒歩での利用は難しいですね。車がないと相談に行くのが面倒になってしまうので、大きな駅に近いところにも店舗を出店してほしいと思います…。家族で私しか車を運転できないので、家族そろってでないと利用できないのはネックかなと。

ニトリのほけんを利用する5つのメリット

ニトリのほけんの口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下5点の利用するメリットがあることがわかりました。

  • 日本生命×ニトリが運営している安心感!
  • ニトリ店舗内で相談OK!買い物ついでに利用可能
  • 何度でも無料で相談できるお得感
  • キッズスペース完備!子供連れでも安心して相談できる
  • 契約内容変更手続きも対応してもらえる

以下で詳しく解説していきます。

日本生命×ニトリが運営している安心感!

ニトリのほけんを運営しているのは、大手生命保険会社である日本生命グループと大手家具量販店ニトリです。

大手企業がタッグを組んで、新生活に備えたい人をターゲットにしたサービスを展開しています。

大手が運営しているため情報管理にも安心感が持てますし、相談の内容にも信頼性が持てます。

また日本生命が運営に携わっているからと言って、提案される保険が日本生命の商品に限定されることはありません。

様々な生命保険会社・損害保険会社と提携していますので、幅広い目線での保険提案が受けられます。

また日本生命グループはニトリのほけんの他にも、保険相談サービスを展開しているため、保険相談の仕組みや制度もしっかりと整備されています。

ニトリ店舗内で相談OK!買い物ついでに利用可能

ニトリのほけんの実店舗があるのは、ニトリ内に限定されています。

そのため「引っ越しの為に家具をそろえておこうかな…」と、買い物のついでに利用できてしまうんです。

保険の見直しを検討されている方の多くは、出産や結婚などライフイベントの節目にいる方がほとんど。

ライフイベントの変化の際には家具などの生活用品を買い替えるタイミングと重なりますので、一度に手続きを済ませられてしまいます。

主にニトリの二階に設置されていますので、静かなスペースが確保されているのも魅力の一つ。

また駐車場や駐輪場はニトリ側で用意されている無料のものを利用できますので、わざわざ有料のスペースを探す必要もありません。

何度でも無料で相談できるお得感

保険相談は何度回数を重ねても無料ですので、お得です。

保険について相談するときは、加入している保険の保障内容について伝えるだけではなく、収入状況や職業、今後のライフプランなどさまざまな条件をヒアリングしてから、最適な保障を提案する仕組みになっています。

一度の相談で終わらせられることは稀で、通常2~3回は足を運んで担当者と話し合う必要があるんです。

最適な保障を見つけるために無料で何度でも対応してもらえるのはうれしいですよね。

もちろん提案された保障が気に入らなければ断ってもOK。

また保険相談を担当してくれる担当者は、取り扱っている保険の知識を多く保有しているプロですので、安心して保険相談を依頼できます。

キッズスペース完備!子供連れでも安心して相談できる

ニトリのほけんでは家族連れを想定して、キッズスペースを完備しているためお子様連れでも集中できるような環境が整っています。

ニトリに来店される方は子供を連れて来店される方も多いのですが、相談している間に子供にじっと待たせるのは不可能。

お母さんかお父さんのどちらかが子供の面倒を見なければならないため、保障を決めるときに夫婦の意見を一致させづらくなってしまいます。

キッズスペースがあるため子供を遊ばせておけるので、夫婦そろって相談に参加できますので家族内の意見が一致させやすくなるんです。

子供は何でも口に入れてしまいますからキッズスペース内はしっかりと清掃済みですので、衛生面も安心です。

ただし赤羽店にかぎりキッズスペースは設置されていないため、注意が必要です。

契約内容変更手続きも対応してもらえる

ニトリのほけんで加入した保険は店舗窓口で契約内容変更手続き対応をしてもらえます。

引っ越しや結婚の際には、戸籍や住民票の変更が起こるため保険会社に申告している内容に変更が生じることも。

ですが加入しているすべての保険の手続きをバラバラにおこなうのは、手間も時間もかかりますし忙しい時期に時間を割けない!という方も多いでしょう。

ニトリのほけんの窓口に依頼すれば、保険の契約内容変更手続きを代行してくれるのでふたんが軽減できます。

ニトリのほけんを利用する4つのデメリット

ニトリのほけんの口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下3点の利用するデメリットがあることがわかりました。

  • 主要路線から遠くアクセスが悪いかも
  • 相談スペースがオープンすぎて相談内容が聞こえないか心配
  • 訪問での保険相談には対応していない
  • 店舗が5つと少ない

以下で詳しく解説していきます。

主要路線から遠くアクセスが悪いかも

ニトリのほけんはニトリ内に店舗を構えていますので、敷地を広くとれる郊外にあることがほとんど。

近くに路線がある店舗もありますが、主要な路線ではないので利用しづらいと感じる人も多いでしょう。

駐車場や駐輪場は無料で開放されているものの、都心部にお住いの方の中には車や自転車を持たない人もいるでしょうから、アクセスしづらいかもしれません。

以下でニトリのほけんの各店舗地図と最寄り駅をそれぞれ紹介していますので、お住いの地域からのアクセスを確認してみてください。

赤羽店

所在地 東京都北区神谷3丁目6-20 ニトリ赤羽店2階
最寄り駅 東京メトロ南北線王子神谷駅3番出口から徒歩10分

南砂店

所在地 東京都 江東区 南砂3-3-6 ニトリ南砂店 2階
最寄り駅 東京メトロ東西線南砂駅1番出口から徒歩9分

横浜鶴見店

所在地 神奈川県横浜市鶴見区尻手2-1-26 ニトリ横浜鶴見店2階
最寄り駅 JR南武線尻手駅徒歩10分

磯子店

所在地 神奈川県 横浜市 磯子区 磯子区磯子1-2-32 ニトリ磯子店 1階
最寄り駅 JR京浜東北線 根岸駅徒歩13分

ニトリモール相模原店

所在地 神奈川県相模原市南区大野台6丁目1−1
最寄り駅 JR横浜線小淵駅徒歩11分

相談スペースがオープンすぎて相談内容が聞こえないか心配

ニトリの店舗内に保険相談スペースが設置されていますが、口コミの中には相談スペースがオープンすぎて相談の内容がほかの人に聞こえてしまわないか心配だという声がみられました。

店舗にもよりますがインテリアなどの設置状況によっては、ニトリの買い物客に近い場所で相談しなければならないこともあるようです。

相談の際には保障内容だけではなく、収入状況や家計状況を説明したり家族構成などの個人情報を伝える必要もあります。

知られたくない内容がある人にとっては、誰かに聞こえているかもしれないという感覚はストレスと不安をもたらしてしまうでしょう。

店舗で相談する上でほかの人に聞こえてしまうのはつきものですが、どうしてもほかの人に聞こえない空間で相談したい!という方は店舗の奥の相談スペースを希望するか、訪問型の保険相談を利用することをおすすめします。

訪問での保険相談には対応していない

店舗での保険相談のみを行っているので、担当者が自宅などの希望場所まで訪問してくれるサービスの取り扱いはありません。

これから見直し相談を希望している方の中には、子供が小さすぎて長時間外出できない方や店舗までが遠く来店できない方もいます。

来店できない方向けのサービスがないため、上の状況に当てはまる人はニトリのほけんのサービスが基本的に利用できません。

他の代理店が提供している訪問型の保険相談サービスを利用することをおすすめします。

店舗が5つと少ない

ニトリの保険はニトリ内に併設されているため、5つの店舗にのみ限って出店されています。

店舗数が根本的に少ないため、住んでいる地域によっては利用できない可能性もあります。

転勤などで拠点のある東京都や神奈川県以外に移動すると、店舗がないためほかの保険サービスに切り替える必要も。

対応地域以外に移動する可能性のある方は、全国展開している保険代理店の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ニトリのほけんの保険勧誘・連絡はしつこい?

無料で保険の見直し相談ができると聞くと、「保険への加入をしつこくすすめられないか」「勧誘がしつこいんじゃないか」と不安になってしまう方もいますよね。

無料以上に怖いものはないといいますから、事前に確認しておきたいところ。

ニトリのほけんの口コミ&評判を調査したところ、勧誘や連絡がしつこいという声は見られませんでした。

悪い口コミはすぐにネット上に書き込まれてしまいますから、勧誘や連絡がしつこくないのは利用する上で大きなメリットになるでしょう。

ニトリのほけんで保険相談を進めていく流れ

ニトリの保険で保険相談をすすめていく流れは以下の通りです。

①WEBor電話で相談予約

ニトリの保険は予約なしで飛び込み相談をしても対応してもらえますが、土日祝日の来店客が増えて込み合う時間になると、対応してもらえない可能性も。

電話かWEBで事前に予約しておくことをおすすめします。

電話での予約は店舗の運営時間内でしか対応できないので、時間がない方はWEBでの予約をおすすめします。

WEB予約では以下の内容を入力します。

  • 来店日時(第一希望・第二希望)
  • 名前(フリガナ)
  • 性別
  • 年齢
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 相談の内容

内容を送信後、1営業日以内に返信が届きます。

日時についての確定連絡になりますので、対応できるようにしておきましょう。

また当日予約の場合はWEBではなく電話予約をするように心がけましょう。

②店舗での相談

相談日当日になったら、店舗での相談スタートです。

加入している保険の保険証券を用意しておくと、スムーズに対応してもらえますよ。

担当者からのヒアリングが行われますので、正直に回答するようにしましょう。

③保険の提案・契約

ヒアリング内容や保障の分析が終了したら、希望に応じて担当者が最適な保障の提案をしてくれます。

複数社の保険の中から比較できるように提案してくれますので、じっくり検討しましょう。

提案が気に入らなければその場で断ってもOKです。

気に入った保障があれば契約手続きに移れます。

契約後の保険維持サポートもしっかり対応してもらえるので安心です。

ニトリのほけん利用前に確認!よくある質問

以下ではニトリの保険利用前に確認しておくべき質問をいくつか紹介しています。

事前に確認しておいて、少しでも疑問のない状態で相談に挑めるようにしましょう。

なんで無料で保険相談ができるの?

ニトリのほけんは提携している保険会社からの紹介料で運営されています。

保険商品を相談の際に提案し、契約につなげることで受け取れるようになりますので、利用者の方からあえてサービス料をいただく必要がないんです。

また加入後に契約した保険に保険料が加算されることもありません。

保険会社と直接契約した場合と変わらない保険料で加入できますので、安心してください。

損害保険の相談にも対応できますか?

ニトリのほけんでは生命保険だけではなく、自動車保険や火災保険などの損害保険の相談にも対応しています。

生命・損害合わせて20社以上の保険会社の中から提案を受けられますので、安心してください。

ペット保険や自転車保険などの少額な保険の相談にも対応しています。

必ず保険料を安くできますか?

保険の見直しをして確実に保険料を安くできるとは言い切れません。

複数の保険会社の中からより低い保険料の保険に加入することは可能ですが、保障内容を重視して選ぶと保険料が高くなるあるいは据え置きになることもあります。

相談者の方が何を重視するかで、保険料を安くできるかどうかが変わります。

保険相談の時に持参すべきものはありますか

見直しを目的に来店される場合は、加入している保険の保険証券を持参することをお勧めします。

保障内容を分析する際に利用しますので、あるとスムーズに相談が進みます。

もし新規契約を目的に来店される場合には、印鑑や身分証明書など保険契約に必要な書類を用意しておくとよいでしょう。

相談の結果すぐに加入する場合に役立ちますので、スピード感のある相談を希望される場合は用意必須です。

一回の相談でどれだけ時間がかかりますか

保険相談一回にかかる時間の目安として、30分~1時間程度が一般的です。

長時間になっても対応可能ですが、2~3回に相談を分ける人が多いです。

何度保険相談をしても無料なので、安心して下さい。

ニトリのほけんの運営会社はどんな会社?

ニトリのほけんは株式会社ニトリファシリティと日本生命グループの株式会社ライフサロンが提携して運営しています。

株式会社ニトリファシリティは東京都北区神谷に本店を置く、ニトリホールディングスのグループ企業です。

ニトリの保険の運営の他にも、清掃や廃棄物処理などの事業も展開しています。

株式会社ライフサロンは東京都新宿区に本社を置く、日本生命グループの企業です。

生命保険・損害保険の募集をメインにおこなっています。