ネオファースト生命と第一生命の違いって何?同じ会社って本当?

ネオファースト生命と第一生命の違いって何?同じ会社って本当?

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

ネオファースト生命という保険会社をご存じでしょうか

。元々はDIY生命保険株式会社として運営されていました。

現在は第一生命のグループ企業になっているのですが、両者には大きな違いが3つあります。

そこで今回は、第一生命とネオファースト生命の違いを中心にご紹介していきます。

ネオファースト生命は第一生命のグループ企業

ネオファースト生命は、日産火災海上保険の100%子会社のディー・アイ・ワイ生命保険株式会社として誕生しました。

現在の社名である「ネオファースト生命」は、2014年に変更されたためまだまだ新しく、馴染みがないという人も少なくないでしょう。

2014年より第一生命のグループ企業となったため、株主は100%第一生命となっています。

ネオファースト生命は、元の企業のディー・アイ・ワイ生命保険自体が1999年設立と新しい保険会社の一つとなっています。

株主は100%第一生命が保有している

もともとは、日産火災海上保険の100%子会社として誕生しましたがその後、損保ジャパンディー・アイ・ワイ生命を経て、現在のネオファースト生命として保険商品を販売しています。

現在は第一生命の100%グループ企業となっており、ネオファースト生命の株は第一生命が全て保有しています。

もともとはディーワイアイ生命保険株式会社として運営

もともとディー・アイ・ワイ生命として運営されていました。

そのころは日産火災海上保険の子会社でした。

ディー・アイ・ワイ生命時代から、医療保険を中心とした商品開発をしており、現在のネオファースト生命でも同様です。

ネオファースト生命と第一生命の3つの違い

ここからは、ネオファースト生命と第一生命の違いについてご説明していきます。

第一生命は、歴史の長い保険会社の一つであり、知っているという人も多くいるでしょう。

一方で、ネオファースト生命は誕生後間もない保険会社であることから、まだまだ知名度は低いです。

その対極の両者ですが、違いは3つあります。

その3つは「医療保険・生命保険どちらに特化しているか」「ネット加入できる保険があるか」「営業と会話する必要があるか」ということです。

それぞれを詳しく解説します。

生命保険特化か医療保険特化か

第一生命とネオファースト生命の大きな違いは、販売している商品の内容です。

第一生命は、死亡保障や一時金など残された人対する保障に特化した保険を多く開発していますが、ネオファースト生命は、医療保険すなわち自分に対する保障に対して特化した保険を多く取り扱っています。

両者の大きな違いの一つは、この特化した部分の差です。

さらに、安さが魅力の一つであるネオファースト生命と、高いイメージのある第一生命では保険料にもさがあります。

ですので、どちらの保険が良いのか?と考えている人は2つの保険会社がグループ企業ではありますが、全くの別物を販売しているということを知っておきましょう。

さらに第一生命の保険営業の担当者が、ネオファースト生命の保険商品を販売することは出来ないということも、しっかりと覚えておきましょう。

ネットから加入できる保険があるか

昨今では、インターネットから加入することが出来る生命保険や医療保険も増えてきていますが、ネオファースト生命でも、インターネットを利用しての保険申し込みに対応しています。

しかし第一生命の保険に加入するには、インターネットからではなく営業担当からの申し込みとなります。

加入のしやすさ、申込みのしやすさという点においても両者には大きな違いを見ることが出来ます。

営業と会話する必要があるか

申し込み方法に差があることをお伝えしましたが、第一生命の保険に加入するには保険営業担当者との会話が必須となります。

保険の営業と話すと強引に勧誘されてしまうのでは?などマイナスなイメージを持っている人も少なくありません。

マイナスイメージがあることで、営業と話したくないという人にとって、ネオファースト生命のようにインターネットから申し込めるのは都合がよいことかもしれません。

ちなみにネオファースト生命に加入したい場合には、インターネットの他に保険相談窓口や銀行などの金融機関で申し込む方法があります。

このようにグループ企業でありながら、両者は全く別の保険商品を取り扱う会社となっています。

もちろん似たような保険商品もあるので、第一生命がネオファースト生命の商品を販売するなどということはありません。

また第一生命は、保険会社の中でも歴史の長い会社の一つとなっており保険料が高いというイメージを持っている人もいるでしょう。

しかしネオファースト生命は、手ごろな掛け金で加入できる保険となっているので、興味を持たれやすい保険会社の一つという違いもあります。

両者の特徴を良く理解することが重要です。

ネオファースト生命の保険は第一生命から契約不可能

ネオファースト生命が第一生命のグループ会社であり、その株は100%第一生命が保有しているということは理解していただけたと思います。

グループ会社と聞くと、同じ会社がやっているのだからどちらの保険にも自由に移動することが出来たり、第一生命を通してネオファースト生命の保険に加入することが出来るのでは?と考える人もいるかもしれません。

しかしこのどちらも不可能です。

先ほどもお話しましたが、グループ会社とはいえ違う商品を販売しているため、ライバルという位置づけと考えてもおかしくありません。

また取り扱う保険が違うので、他社の保険を販売することは出来ないのです。

なので先ほどもお話しましたが、ネオファースト生命に加入したい場合にはインターネットや保険相談窓口・金融機関などでの申し込みが必要となります。

ネオファースト生命の保険を相談したいときはどうする?

ネオファースト生命の保険相談をしたい場合、どこに相談すればよいかわからないという人もいますよね。

もちろん第一生命の保険営業担当者に相談することも不可能ですので、もし保険相談をしたい場合には2つの方法があります。

その2つは「コールセンターで質」と「保険相談窓口を利用」です。それぞれを解説していきます。

コールセンターで質問してみる

まずネオファースト生命の保険のことで、わからないことや疑問に思うことがある場合をはじめ、保険金給付に関する問い合わせなどのでもコンタクトセンターへ連絡してましょう。

問い合わせ先一覧は以下の表にまとめましたので、参考にしてみて下さい。

対象者電話番号
保険検討中の方0120-581-201
契約者専用0120-226-201
70歳以上の方0120-515-201
1年組み立て保険の契約者0120-833-337

保険相談窓口で相談する

もう一つ、ネオファースト生命の保険相談をするならおすすめの場所があります。それは「保険相談窓口」です。

保険相談窓口とは、取扱いのある保険会社であれば無料で保険のプロが相談に乗ってくれるサービスを提供している場所です。

ネオファースト生命を取り扱っている保険相談窓口ということが前提ではありますが、保険のことでわからないことや疑問に思っている事などを詳しく説明し、本当に必要な保険や保障を紹介してくれるので、無駄なく保険に加入することが出来ます。

もし保険のことで悩んでいるのであれば、一度来店予約をして相談してみることをおすすめします。

ネオファースト生命と第一生命の違いを知ってどちらへ加入するかを検討しよう

今回はネオファースト生命についてお話してきました。ネオファースト生命はまだまだ新しい保険会社であり認知度も高いとは言えません。

第一生命のグループ会社ではありますが、商品は生命保険に特化した第一生命とは異なるものが多いです。

そのため両者は全くの別会社と言えます。

どちらに加入するべきか?というのは、両方の違いをしっかり理解したうえで自分に必要なのは、どちらのどの保険なのかを選ぶことが重要になってきます。

まずは保険相談窓口などを利用して、自分に本当に必要な保障やライフスタイルに合う保険を紹介してもらうのも良いのではないでしょうか。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選