高校生でもできる簡単な節約法!節約したお金を効率よく貯める方法も解説

高校生でもできる簡単な節約法!節約したお金を効率よく貯める方法も解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

高校によっては、アルバイトを禁止しているため、お小遣いをやりくりして生活をしている高校生も少なくありません。

高校生も友達と遊ぶためや勉強に必要なものを購入する必要もあり、決められたお小遣いでやりくりしなくてはいけません。

さらに将来やもしものために貯蓄をしたいという人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、高校生でもできる節約方法や効率よく貯蓄する方法を紹介します。

高校生のお小遣いの相場っていくら?貯金はできる?

高校生のお小遣いの相場は、5000円程となっています。

この中から友達と遊ぶためのお金や必要なものを購入していると、貯金はほとんどできないという高校生も多いのではないでしょうか。

お小遣いとは別に、お年玉などを貯蓄しているという高校生もいますが、5000円のお小遣いでは友達との交遊費とメイク用品・洋服などを購入しておりほとんど残らないようです。

高校生がお小遣い内でやりくりできる節約法

高校生のお小遣いの平均が5000円となっています。

高校生になると、メイクをしておしゃれしたいという人も多く、そこにさらに流行りのお菓子・友達と遊ぶ費用など、使うところが多くあります。

決められたお小遣いの中で、これらすべてを賄おうと思うと、節約する必要があります。

そこでここでは、高校生がお小遣いの中でやりくりできるような節約方法を紹介します。

コンビニでお菓子を買わずにドラッグストアを利用しよう

友達とお菓子の交換するのも楽しみの一つだという高校生もいます。

お菓子を通して友達とのコミュニケーションを取るということもあり、必要経費の一つと言えます。

しかしお菓子代も負担になってしまうため、少しでも節約するためにコンビニではなくドラッグストアで購入するのがおすすめです。

コンビニでは定価で売られているものでも、ドラッグストアで購入すれば数十円安くなることもあります。

1つの商品はそこまで差を感じなくても、毎日なると大きな節約になります。

書く暗記系はコピー用紙を大量買い

高校生の本文は学業で、テストなどもあるためそれに必要なものもお小遣いで賄うこともあります。

ときに暗記するためにたくさん書いて覚える人は、そのためにノートを購入していると、いくらあってもお金が足りなくなってしまいます。

このような費用を節約したい人は、コピー用紙を大量買いするのがおすすめです。

コピー用紙は、数百円で100枚単位の紙を購入できるため、大きな節約に繋がります。

また百円ショップなどでも売られているため、ノート何冊分の紙を百円で購入できるおすすめの節約方法です。

化粧品はプチプラを効率よく使う

高校生になるとメイクをする人も増えるため、コスメ代もかかります。

流行りの高いものを購入したくなりますが、お小遣いの範囲で収めるためにはプチプラのコスメを効率よく使うのがおすすめです。

プチプラコスメは、数百円から高くても2000円程度でコスメを購入できるため、上手く活用すればおしゃれを楽しみながら節約もできます。

最近はパッケージもかわいいプチプラ商品や、プチプラコスメを使ったメイク方法を紹介する動画などもあるため、それを活用しておしゃれを楽しんでください。

ファストフード店ではクーポンを使う

ファストフード店に行くときは、お店で配信するクーポンを活用しましょう。

これを活用するだけで、数十円から数百円の節約になります。

最近はどのファストフード店も、アプリやメルマガを配信して会員限定でクーポンを出しています。

これを積極的に活用することで、毎月のファストフード代の節約になります。

買うか迷うなら買わない

ものを購入する際には、本当に欲しい・必要なもの以外は購入するのをやめるようにしてください。

その見極めには、買うか迷うものは買わないと決めることが大切です。

意外と必要ないのに無駄使いをしていることも多く、それがお小遣いを圧迫していることもあります。

ものを買わないことが一番の節約になります。

「絶対欲しい」と思うもの以外購入することを避け、お小遣いでやりくりできるようにしましょう。

財布に入れるお金は限定する

節約のためには、お金を使わないことが一番です。

しかしお金があるとつい無駄遣いしてしまうこともあります。

そのためお財布に入れるお金を限定するのが有効です。

月のお小遣いを5000円と仮定して、1週間に使えるのは1250円です。

これを予算として、1週間で財布に入れるのは1000円程度にしておくと、無駄遣い予防になります。

無駄なお金を入れないことで、無駄遣いを減らしてみてください。

友達の誕生日プレゼントはコストを決める

友達付き合いの中には、お互いに誕生日プレゼントを送り合うという高校生も多いでしょう。

良いものをあげたいと思うかもしれませんが、誕生日プレゼントを決める前に予算を決めてから選ぶようにすると、節約しながらも最適なものをプレゼントできます。

ものを先に決めてしまうと、予算オーバーとなってしまうこともあります。

無理なくプレゼントするために、先に予算を決めてその範囲内で収めるようにするのがおすすめです。

貯金箱を購入する

毎週予算を決めてお小遣いでやりくりする方法をおすすめしましたが、その際に1週間で余った小銭を貯金箱に入れて貯めていくのも良いでしょう。

余った小銭だけ?と思うかもしれませんが、長い期間続けると、意外と貯まります。

意識しない貯蓄をするためにも、貯金箱の購入がおすすめです。

衝動買いをしない

衝動買いは節約の敵です。そのため衝動買いは極力避けましょう。

たまたま入ったお店で衝動買いしたくなることもありますが、衝動買いが癖になってしまうと節約も貯金できません。

その日の購入は避け、自宅で「本当に必要なものか」をじっくり考える時間を設けることが、衝動買い防止になります。

通勤時・遊ぶときの交通費を節約したい!効果的な節約方法と注意点を解説

高校生が節約したお金を効率よく貯める方法

高校生の節約方法を紹介しました。このような節約方法を使い、お小遣いの範囲でやりくりできるようになったら、次に貯蓄を意識することが大切です。

貯蓄をしておけば、急に出費が必要になったとき、将来役立つこともあります。

また高校生のうちから貯金の癖を付けておくと、働き始めてからも抵抗なく貯金ができます。

ここでは、高校生が節約したお金を効率よく確実に貯金する方法を紹介します。

口座を作って入金する

まず貯金をするための口座を作ることから始めます。

口座がないと貯金する習慣がつかず、お小遣いを節約して貯金する意識が持てません。

まずは貯金専用の口座を作り、おろせないようにキャッシュカードを持ち歩かないようにするのがおすすめです。

ポイントを使って使う分を削減

よく行くお店やTポイントのように、高校生でも貯められるポイントは必ず貯めるようにして、現金を使う分の削減し、その分を貯金に回すようにするのもおすすめです。

よく行くドラッグストアやスーパーなどで、買い物のたびにポイントをためておきそれを使って買い物をすると、現金を使わなくて済むようになります。

その分を貯金に回すようにすれば、効率よくお金が貯まるようになります。

ポイントを貯める習慣づけをから始めてみてください。

先取り貯金をする

貯金を確実にするためには、先取り貯金を徹底してください。

先取り貯金とは毎月お小遣いをもらった時点で、先に銀行口座へ入金することで確実に貯金する方法です。

この方法であれば、使ってしまう前に貯金ができるため、計画的な貯金ができます。

またこの方法を習慣づけておくことで、社会に出てからもスムーズに貯金ができるようになります。

高校生のうちから先取り貯金をしておくのがおすすめです。

高校生が節約をするときの注意点

高校生が節約する方法を紹介しましたが、貯金ばかりを意識しすぎてしまうと、お金を計画的に使えない・無理がストレスになってしまうなどのデメリットになってしまいます。

バランスよく浪費と節約ができるように注意点を紹介します。

極端に節約をしない

節約を意識しすぎるあまり極端になってしまうと、友達関係にも影響してしまうため注意が必要です。

節約するあまり友達付き合いを断ってばかりいると、そのうち誘われなくなってしまい友達がいなくなってしまう可能性もあります。

毎月使う金額を決める程度にして、友達関係も大切にして楽しい高校生活を送ってください。

計画的にお金を使う

節約ばかりしてお金を使わないでいると、計画的にお金を使うことが学べません。

そのためお金を使うことの必要です。

節約だけでなく予算を決めるなど、計画的に使うことを意識して生活してください。

高校生でも節約してお金を効率よく貯めよう

高校生でもできる節約方法を紹介しました。

高校生のお小遣いには限界があり、したいこと・欲しいも全て購入していたら、足りなくなってしまいます。

限りあるお小遣いの中でやりくりするためには、工夫するポイントを知っておくことが大切です。

本当に欲しいものを見極め、節約・貯蓄を意識しながらお小遣いの範囲内で楽しい高校生活を送ってください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選