お金をかけずに楽しめる休日の過ごし方15選!効率的に節約するポイントも紹介

お金をかけずに楽しめる休日の過ごし方15選!効率的に節約するポイントも紹介

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

旅行へ行きたい・給料日前に金欠など、さまざまな理由からお金をかけない休日を過ごしたいと考えている人もいます。

お金をかけないで充実を過ごすと、結局家で寝て過ごしてしまい無駄にしてしまったと後悔することもあるでしょう。

そこでこの記事では、お金をかけずに充実した休日を過ご仕方とことを紹介します。

お金をかけずに楽しめる休日の過ごし方15選

お金をかけないと、楽しい休日を過ごせないと思っている人もいるのではないでしょうか。

もちろん金銭的に余裕があるときは、お金をかけていろいろな体験をしたり、美味しいものを食べたりと選択肢が増えます。

しかし給料日前出会ったり節約中であったりすると、お金をかけずに休日を過ごしたいと考える人もいるのではないでしょうか。

お金をかけないと楽しい休日を過ごすことは難しいということはなく、お金をかけなくても楽しく過ごすことは十分可能です。

そこでここでは、お金をかけずに楽しめる休日の過ごし方を15個紹介します。

通勤時・遊ぶときの交通費を節約したい!効果的な節約方法と注意点を解説

自宅でゲーム

自宅でゲームをして過ごすのもお金をかけない休日の過ごし方の一つです。

最近は一人だけでなく、家族みんなで、さらに離れていてもオンラインで楽しめるものまで幅広く揃っています。

最近では、女性でもゲームを趣味にしている人も増えており、休日になるとゲームをして過ごすことも珍しくありません。

外出せずにゲームをすることで、ストレス発散になることもあり、おすすめの過ごし方となっています。

運動着に着替えてストレッチ

運動着に着替えてストレッチなど、気軽の出来る運動をするのもおすすめです。

自宅でストレッチをするにしても、お気に入りのトレーニングウエアに着替えるだけで、気分も上がりストレッチにも集中しやすくなります。

ストレッチだけでなく、動画を見ながらヨガなどを行い身体のメンテナンスをして過ごすのも、充実した休日になるでしょう。

無料で利用できる公共施設で遊ぶ

無料で利用できる公共施設で思いっきり遊ぶのもおすすめの過ごし方です。

運動が好きな人であれば、市営プールなどへ。

落ち着いて過ごしたければ市営博物館などへの外出も良いでしょう。

市や県などが運営している施設であれば無料で楽しめる場所も多いため、お金をかけなくても1日中思いっ切り遊べストレス発散にもなります。

自然公園に行く

お弁当を作って近くの公園へ行くのもおすすめです。

普段は仕事や家事の忙しさからゆっくりする時間のない人も、公園でゆっくりとした時間を過ごせば休息に繋がります。

また公園のため、子ども連れもそうでない人も、幅広い人が楽しめる場所となっています。

お弁当を持って行きピクニック気分で1日中遊ぶと、お金もかからず楽しめます。

アマプラなどの動画サービスで映画鑑賞

ゲーム同様に、最近はアマゾンプライムなどのサブスク動画配信サービスを利用して、気になっていた映画やドラマを干渉して過ごすのも、お金がかからない過ごし方の一つです。

サブスクに加入していると毎月お金はかかってしまいますが、映画館で映画を見るよりも安くたくさんの映画が見られます。

加入しているのであれば、その費用を無駄にしないようにするためにも休みの日に映画鑑賞するのがおすすめです。

手の凝ったお昼ごはん・夕ご飯にチャレンジ

休日にどこにも行かないという人は、手の凝った料理にチャレンジにするのもおすすめです。

いつもは忙しくて料理に時間をかけられなくても、休日であれば時間をゆっくり取れるため普段できない料理もできます。

お昼ご飯・夕ご飯を少して残ったものにして、有意義な休日を過ごしてみてください。

普段できない家事にチャレンジする

料理だけでなく、普段行き届いていない掃除などの家事にチャレンジするのも有意義な過ごし方です。

忙しいとなかなか細かいところまで掃除をできず、人によってはストレスになってしまいます。

そこでまとめて時間の取れる休日に、気になるところを掃除してしまうとストレス発散にもなります。

ストレス発散なだけでなく、綺麗になって気持ちよく過ごせるのもメリットとなっています。

図書館で時間をつぶす

無料で過ごせる場所は、公園や博物館だけでなく図書館もあります。

ゆっくりと過ごしたいという人は、図書館がおすすめです。

落ち着いて過ごせるだけでなく、無料で利用でき見分を広げられるため、とても有意義な休日になります。

さらに図書館には、さまざまな種類の本が用意されているので、難しいものだけでなく雑誌等を読みたいという人でも楽しめる場所となっています。

無料の動物ふれあい施設に行く

無料の公園内に動物と触れ合える施設を有している場合は、そのような施設に行くのもおすすめです。

無料で動物と触れ合える場所へ行き、日頃の疲れやストレスを動物に癒してもらえば、また頑張ろうという気持ちになれるでしょう。

また家族でもカップルでもみんなが楽しめるのもメリットです。

動物園へ行くと入園料がかかってしまいますが、市営公園内のふれあい施設であれば無料で楽しめるため、このような場所もおすすめとなっています。

ウォーキングをする

自宅でストレッチするだけでなく、健康のためにウォーキングもおすすめとなっています。

ただ歩くだけでなく、散歩気分で少し遠くの場所や行ったことのない場所まで足を延ばし、新たな発見をするのも楽しみとなります。

ウォーキングを習慣化し季節を感じながら充実した休日を過ごすのも、良い過ごし方の一つと言えます。

スポーツクラブでの運動

スポーツクラブに入会している場合は、休日に行くのも良いでしょう。

普段は忙しくて行けない人にとって、休日は非常に貴重な時間と言えます。

せっかく入会しているのであれば、行けるときにしっかりと行くようにすると無駄になりません。

スポーツクラブで汗を流しストレス発散するのも、お金をかけない休日の過ごし方の一つとなっています。

ひたすら眠る

お金をかけないことに注目するのであれば、とにかく眠って過ごすのがおすすめです。

これはお金が全くかからない過ごし方と言えます。

ただし寝て過ごすことで「無駄にしてしまった」と後悔する人もいるため、寝て過ごすことと別の過ごし方を組み合わせると良いでしょう。

普段はやらない趣味に没頭する

普段やらない趣味に没頭するのも有意義な休日の過ごし方の一つです。

時間がなくてできないこと、やろうと思っていてもなかなか手を出せなかったことにチャレンジすることで、新たな趣味になることもあります。

お金をかけなくてもできる趣味を見つける時間に充てるのも、充実した休日の過ごし方と言えるでしょう。

ウインドウショッピング

休日になるとショッピングに出かけたいという人もいますが、毎回ショッピングしていては、いくらお金があっても足りません。

ショッピングであってもウインドウショッピングであれば、お金をかけることなく楽しめます。

見るだけでも楽しめるウインドウショッピングで、次に買いたいものを見つけて楽しい気持ちで休日を過ごすのもおすすめです。

お金をかけずに休日を楽しむコツ

お金をかけずに休日を過ごす方法を紹介しました。

お金をかけなくても楽しむ方法はたくさんあり、自分次第でいくらでも充実した休日を過ごせます。

少しでもお金をかけずに休日を楽しむためには、ちょっとしたコツを押さえておくとよいでしょう。

そこでここではそのコツを紹介します。

自宅から水筒を持参する

どこかへ外出する際には、自宅から水筒に飲み物を入れて持参すると節約にもなります。

外出しその都度飲み物を購入したり、カフェでお茶したりしているとお金がかかってしまいます。

さらに好きな飲み物をお気に入りの水筒に入れて持って行くだけで、気分も上がるのではないでしょうか。

このような理由からも外出するときには、飲み物を持参するようにするのがおすすめです。

外で購入するものはあらかじめ決めておく

外出した際に購入するものは、あらかじめ決めておくとお金をかけずに休日を過ごせます。

目についたものを購入してしまっていると、いくらお金があっても足りなくなってしまいます。

購入するものを決めるか、その日の予算を決めておくと最低限の出費で済ませられます。

適度に外に出る

ゲームや映画鑑賞など、家でも楽しく過ごせることはわかりましたが、ずっと家で過ごすのではなく健康のために適度に外出する時間を設けましょう。

適度に外出して散歩や軽い運動をして、日頃のストレスや疲労回復に務めると、また仕事や家事を頑張れます。

面倒臭がらず適度に外出し楽しみましょう。

お金をかけずに休日を楽しんで節約につなげよう

お金をかけずに休日を楽しむ方法を紹介しました。

お金がないと休日を楽しめないわけではなく、少し工夫して楽しみ方を変えるだけで、充実した休日を過ごせます。

節約と充実した休日の両方が叶うように試してみてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選