お金を使わない生活を始めるポイントとメリット・デメリットを解説

お金を使わない生活を始めるポイントとメリット・デメリットを解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

毎月お金を使い込んでしまって、余裕がない状態に苦しんでいるそこのあなた。

お金を使わない生活にあこがれてはいませんか?

使わない日を作っておくと、気持ち的にも余裕が生まれますから、初めておきたいと考える方も多いことでしょう。

今回はお金を使わない生活を始めるポイントから、お金を使わない生活で生じるメリット・デメリットまで徹底的に解説していきます。

お金を使わない生活を始めるポイント

お金必要

お金を使わない生活を始めるポイントは、以下の通りです。

  • 不買デーを作って何も買わない日を決める
  • 日用品はできるだけ大容量のものを買う
  • 1週間で使える予算を決める
  • 衝動買いをしない
  • いらないものを捨てる

以下で詳しく解説していきます。

不買デーを作って何も買わない日を決める

不買デーを作って何も買わない日を決めましょう。

日々生活していると、何らかのものを購入してしまい、支出が0の日はほぼないでしょう。

週に1度か2度、何も購入しない日を決めておいて、何も購入しないようにしましょう。

ただし前日にまとめ買いをして1日にかかる費用の何倍も使ってしまうのは、NGです。

あくまで普段通りの生活を行いながら、何も買わないことが重要です。

食事は冷蔵庫に入っている残り物を活用したり、食事をする気分でないなら抜いてしまうのも一つの手です。

事前に冷蔵庫の中身をチェックしておいて、活用できるものはないかを確認しておきましょう。

日用品はできるだけ大容量のものを買う

日用品はできるだけ大容量のものを購入し、毎回買いなおしがないようにしましょう。

洗剤や茶パック等、個数重視のものは大容量のものが多く販売されています。

1パックで2~3回詰め替え用のものを購入するなど、使用頻度高いならまとめて購入しておく方が経済的です。

コストコなどの大量販売系のお店に行くと、定価よりもさらに割引で販売されていることもありますので、有効活用しましょう。

1週間で使える予算を決める

1週間で使える予算を事前に決めておくことも重要です。

給料が入ったらまずは予算を設定し、週ごとの食費を含めた生活費を決めます。

1週間で使える予算を決めておけば、毎週使い込んでしまう人も安心です。

指定する予算は基本的に1万円~1万5千円程度に抑えておくことをおすすめします。

無理をしすぎると我慢しきれずに、口座からお金を引き出してしまうこともあるので、注意が必要です。

衝動買いをしない

何かを見たときに衝動買いをする癖がある方は、自分を抑えるトレーニングが必要です。

一瞬欲しいと思ったからとついつい購入してしまうと、段々と同じことの積み重ねで使う金額が増えていきます。

衝動買いをする癖がある方は、一度自分で気持ちをおちつけて、本当に必要なのかを自分に問いかけてみましょう。

止めるためのポイントとしては、「今後も永続的に使う予定があるか」「他に買いたいものはないか」を考えることが重要です。

その時必要か、他に購入したいものはないかを自分に問いかけてみて、食い止めるように心がけましょう。

いらないものを捨てる

いらないものを捨てることも、お金を使わない生活を始めるうえで重要です。

家に物があふれている方は、知らないうちに物を買いこんでしまい、捨てることができていない状態にあります。

根本から部屋に物のない生活に切り替えることで、部屋に物を増やす習慣がなくなる可能性があります。

いらないものを捨てることで、再購入費用を出す必要もなくなりますので、効率的です。

お金を使わない生活を始めるメリット

お金を使わない生活を始めるメリットは、以下の通りです。

毎日の節約意識が生まれる

お金を使わない生活を始めることで、毎日の節約意識が生まれていきます。

お金を使わな生活を送ろうとすると、必要ないものは買わない等、生活するうえでの無駄を省く意識が生まれていきます。

極力支出を減らそうとすることで、これまでの無駄遣い生活からサヨナラできる可能性があるのです。

生活費に余裕が生まれる

お金を使わない生活を始めることで、生活費に余裕が生まれるようになります。

毎月カツカツだった生活費から一定の余裕が生まれることで、心にも余裕が生まれるようになります。

人間お金が無いことで精神的に追い詰められることもありますから、できるだけ使わないことを心がけて、残金のある期間を増やしていきましょう。

たまの贅沢ができるようになる

お金を使わない生活を始めることによって、たまの贅沢ができるようになります。

毎月の無駄な部分がコストカットされますので、好きなものを購入したり、普段は食べれないものを食べる息抜きもできます。

人間、精神的余裕がないと疲れてしまいますから、ぜいたくを楽しむ余裕ができるように、お金を使わない生活を心がけてみてください。

お金を使わない生活を始めるデメリット

お金を使わない生活を始めるデメリットは、以下の通りです。

ケチな生活が身についてしまう

お金を使わないことを心がけすぎると、ケチな生活が身についてしまいます。

友人と遊ぶときも常にお金を使わないように、安いところを指示したり、そもそも友達と遊ばないように心がけてしまうかもしれません。

しかし友達と遊ぶときにお金を使いたくない、自分で払いたくないなどと伝えてしまうと、相手から幻滅されてしまう原因にもなります。

お金を使わない生活もほどほどにしておかないと、人間関係を崩す原因にもなります。

人間関係はお金では買えませんので、なくなった後に気づいては遅いのです。

切り詰めすぎて健康を損なう

お金を使わない生活を始めると、極端に何でも切り詰めようとする人もいます。

特にご飯を食べなかったり、逆に安価なファストフードだけでご飯を済ませてしまう傾向にあるかたは、注意が必要です。

炭水化物ばかりを摂取していると血糖値が上がってしまいますし、脂質の多い生活をしていると、将来メタボになる可能性もあります。

また食事をとらない生活をしていると、栄養失調にもなりかねません。

体調を崩してしまうと、かえって医療費がかかりますので、意味がありません。

お金を使わない生活をするなら家計簿や節約法を活用しよう

主婦

お金を使わない生活をするのであれば、家計簿やみんながやっている節約法を実践しましょう。

家計簿をつけることで、いつも使っているお金の動きがわかりやすくなります。

また収支を付けられるので、数字でお金の動きが管理できるので、おすすめです。

お金を使わないためには、極力安くおなかがいっぱいになる方法を探すのが手っ取り早いです。

食費を節約る方法を事前に調べておくとよいでしょう。

【一人暮らし必見】自炊しても節約にならない!間違った自炊方法と改善法を解説

お金を使わない生活を始めるなら無理せず計画的に始めよう

いかがでしたか?

お金を使わない生活を始めることで、普段からやっていた無駄遣いをすることもなく、お金に余裕ができる生活ができるようになります。

ただし無理をしていきなり厳しい生活を始めるのはNGです。

自分の身の丈に合った生活方式を選んで、無理せず計画的に始めるようにしましょうね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選