お金が無くてストレス!お金が無い状況を改善する方法とストレス解消法を解説

お金が無くてストレス!お金が無い状況を改善する方法とストレス解消法を解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

毎月働いても働いてもお金がたまらない!毎月月末になるとピンチ!と頭を抱えているそこのあなた。

毎回お金が無いとストレスがたまってしまい、憂鬱な日々を送ることになりますよね。

仕事のストレスに加えてお金のないストレスが重なってしまうと、段々とふさぎ込んでしまうものです。

しかも毎月気を付けているはずなのに、なぜかお金がたまらないとなると、段々と節約する気持ちも薄れてきてしまいます。

でも闇金やお金を借りて対処するのは気が引けますから、何とかしてお金が無くてストレスがたまる状況を改善したいと思いますよね。

今回はお金が無くてストレスをかかえている方向けに、お金が無い状況の原因から解決方法まで、徹底的に解説していきます。

お金が無いとストレスになる原因

お金が無いとストレスになる原因は、大きく分けて3つあります。

  • 日々の生活に不安を感じ続けている
  • 生活のために欲しいものを我慢している
  • 他の家族は使っているのに自分だけ我慢している

以下で詳しく解説していきます。

日々の生活に不安を感じ続けている

お金が無いと食事も生活費も住居費も支払うことができません。

毎月ギリギリの生活を送っていると、毎日お金が底を尽きるのではないかと不安でいっぱいになることもあるでしょう。

ストレスがだんだんと溜まっていき、不安が増大していきます。

毎日何かに追われている感覚になりますから、知らないうちにストレスがたまっていきます。

生活のために欲しいものを我慢している

お金が無いからと、生活のために欲しいものを我慢している状態もストレスがたまっていきます。

毎日ほしいものばかり買っていては、次の給料日までにお金が底をつきてしまいます。

欲しいものを我慢し続けていると、段々とフラストレーションがたまってきます。

我慢の積み重ねで段々とストレスが大きくなっていくのです。

他の家族は使っているのに自分だけ我慢している

家計を管理している側は、自分のものは削ってでも節約を使用と心がけることが多いでしょう。

しかし家族はそうもいかないことが多いです。

せっかく節約したお金をどんどん使ってしまうことで、自分だけが節約している気持になってしまい、段々とストレスがたまっていきます。

特に自分はきちんとお弁当を作っているのに対して、旦那さんが毎日ランチを外食で食べたり、後輩に奢っている姿を見ているとイライラしますよね。

お金が無いストレスを解消するにはお金が無い原因を洗い出そう

日本のがん罹患率状況を把握

お金が無いストレスを解消するには、まずお金が無い原因を洗い出すところから始めましょう。

お金がない人に共通する原因は、主に以下の3つです。

  • 支出を把握しきれていない
  • 爆買いをする癖がある
  • 節約できていない項目がある

以下で詳しく解説していきます。

①支出を把握しきれていない

お金を使っていないつもりでも、支出を把握しきれていないこともあります。

毎日節約のためにお弁当を持って行っているつもりでも、職場でおやつを買ってしまったり、帰り際に散財してしまっているかもしれません。

使っている金額をオンライン決済で管理していると、使っている感覚がなくなることもあり、支出をうまく管理できなくなるケースもあるのです。

自己管理できている!といっても記録を付けていないと、意外なところでつかいこんでしまっている可能性もありますので、注意が必要です。

②爆買いをする癖がある

自分へのご褒美と言って、頻繁に買い物をしてはいませんか?

毎日節約をしていても、ご褒美の名前をいいことに買い物に行ったときに大量にものを購入してしまう癖がある方は、注意が必要です。

節約しているから使える分があると勘違いしてしまい、節約した分を上回って使い込んでしまうことがあるためです。

毎月自分へのご褒美タイムを設けている方は、一度支出金額を確認してみる事をおすすめします。

③節約できていない項目がある

食費や普段使っているお金を節約するだけでは、完璧に支出をへらすことはできません。

毎月固定で出ていくお金をへらすことができないと、結果的に少しの節約にしかなりません。

電気代や家賃、携帯代などを見直していかないと、根本的な解決にはつながらないのです。

お金がない状況を改善するための4つのポイント

クレカ 現金 節約 どっち

お金がない状況が継続していくと、ストレスが蓄積して心身ともに弱ってしまいます。

ストレスを解消するためには、お金がない状況を改善することが重要です。

お金がない状況を改善するためには、下記の4つのポイントを参考にしてみてください。

  • 毎日購入したものを記録しておく
  • 月々先取り貯金鵜をして浪費を未然に防ぐ
  • 固定費の節約を行う
  • 転職する

以下で詳しく解説していきます。

毎日購入したものを記録しておく

毎日購入したものを記録しておく習慣をつけるようにしましょう。

購入物の記録をすることで、毎日何にお金を使っているのかが明確になります。

レシートを出来るだけもらっておいて、寝る前にノートか家計簿アプリに入力しましょう。

使っている金額を可視化できますので、1日に使うお金の予定も立てられるようになります。

初心者必見!わかりやすい家計簿項目一覧を徹底解説

月々先取り貯金をして浪費を未然に防ぐ

月々先取り貯金をして、浪費を未然に防ぐことも大切です。

毎月残りの残高があるからと使い込んでしまうことが多い場合は、余力があるから気が緩んでしまっている可能性があります。

給料が入ったら先行して取っておきたい分を他の口座に移して、使わないようにしましょう。

残ったお金で生活出来ますし、万が一足りなくなったときの保険ができますから、ぎりぎりの生活でも気持ちに余裕が生まれます。

固定費の節約を行う

お金がないストレスをへらすには、固定費の節約を行いましょう。

毎月支払っている光熱費の金額を確認して、平均相場から高くなってはいないかをチェックしてみてください。

電気代の場合は契約している電気会社やアンペア数によっては、通常よりも料金が高くなっている可能性があります。

またガス代や水道代も、燃焼効率やシャワーヘッドの性能によっては、料金が高くなっている可能性があります。

固定費は毎月最低限生活するために必要なお金ですが、工夫次第で節約することが可能です。

まとまって金額を節約によってひねり出すこともできますから、ぜひ一度試してみてください。

一人暮らしで食費を節約したい!平均以下に抑えるための節約術を公開

転職する

収入と働いている年数・スキルが見合っていないと感じたら、転職をして根本的に収入を増やすことを考えましょう。

毎月お金がないと悩んでいる人の中には、他の会社ではもっと稼げるはずなのに、今の状況に甘んじてしまっている人もいます。

今後の自分の生活のためにも、自分の年代の平均年収と今の収入を確認して、低いようであれば求人を探してみてください。

お金が無いときにやってはいけないストレス発散方法

お金がないときには、逆にお金を使ってしまいたくなる衝動に駆られることもあります。

ストレスがたまっているからといって、お金がないときに下記のストレス発散方法を取ると、後でしわ寄せが来ることがあります。

ギャンブル

お金がないからと一獲千金を目指してギャンブルをするのは、負のループにハマってしまう可能性があるため、おすすめできません。

パチンコやパチスロは、数千円でもあたれば数万円に化けることもありますし、競馬だと100円が数十万円になる夢の世界です。

しかしギャンブルをいったん始めてしまったが最後、一度当たってしまえばどんどんのめりこんでしまいます。

本来残しておくべきお金まで使い込んでしまい、最終的に借金をしてしまう人もいます。

返済に追われてさらにお金のやりくりに苦しむことになりますから、生活がさらに荒んでしまいます。

クレカで爆買い

クレジットカードは購入した金額が翌月になって請求されるため、当月中の支出には影響がありません。

そのため買い物をして使い込んでしまってもダメージを感じにくいです。

しかし翌月にはきっちりと請求が来ますから、爆買いすることによって翌月の自分に負債を負わせることになります。

またリボ払いにしてしまうと、規定額を超えた分に関してはどんどん返済総額としてカウントされてしまいますので、返済がいつまでも終わらなくなってしまいます。

お金が無いストレスを解消するための方法

お金がないストレスを根本的に解消するほかにも、日ごろから出来る取り組みはないか気になる方も居ますよね。

お金がないストレスを解消するための方法は、以下の通りです。

  • 家庭内で一度お金に関する考え方を共有する
  • 切り詰める時と使うときのオンオフを付ける
  • 副業で稼いで収入を増やす

以下で詳しく解説していきます。

お金の心配をしたくない人向けの不安解消法9選!将来の不安を解消しよう

家庭内で一度お金に関する考え方を共有する

家庭内で一度お金に関する考え方を共有し、家族全員で節約する意識を持つようにしましょう。

お金に関する考え方を共有することで、全体の意識が変わって節約しやすくなります。

切り詰める時と使うときのオンオフを付ける

お金を切り詰めてばかりではストレスがたまってしまいますし、使いまくっていてはまたお金がなくて苦しんでしまうのループに入ってしまいます。

お金を使う・使わないときのオンオフをはっきりつけることで、ストレス解消と溜まるサイクルを適度なペースに保てるようになります。

ご褒美だからとダラダラ使うのを自分で律するようにしましょう。

副業で稼いで収入を増やす

副業で稼いで収入を増やすのも一つの手です。

副業を開いている時間を活用して始めることで、生活費の足しにすることができます。

ただし本業で副業を禁止されている場合は、バレない程度におこなうことをおすすめします。

お金が無い時にヤケにならずに適度にストレスを発散しよう

いかがでしたか?

お金がないときは毎日不安に駆られてしまい、ヤケになってしまうこともあります。

しかし生活の無駄を再度見直したり、適度にストレスを発散できる方法を活用することで、気晴らしもできますし根本の原因を解決できるようになります。

現状をよく見つめなおして、出来ることはないかを探してみてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選