自動車保険はロードサービスを外すと安くなるってホント?手続き方法まで徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

自動車保険には、無料でロードサービスが付帯されているものもあります。

ロードサービスは、万が一事故に遭った際に利用したいものですが、保険料が下がるなら外したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、自動車保険のロードサービスを外すことについて解説します。

自動車保険にはロードサービスが無料で付帯されている

車を運転する人にとって、事故などに備えて自動車保険に加入することは必要不可欠です。

そんな自動車保険には、ロードサービスが無料で付帯しているものも多く、最近ではロードサービスの内容をより充実させた保険も登場しています。

付帯しているロードサービスは、事故の時に契約者のみが保険を使うことが出来るようになっていますが、JAF会員の補償と内容が重複しているため実際には無駄と感じることもあるでしょう。

それぞれの内容について解説します。

事故時のロードサービスが受けられる

自動車保険に無料で付帯しているロードサービスは、事故や故障などの際に応急措置や自走できなければレッカーなどをしてくれるサービスを受けることが出来ます。

ロードサービスは、基本的に24時間365日対応してくれるので、いつどんな時でも頼ることが出来るサービスです。

契約車以外は対象外になる

自動車保険に付帯しているロードサービスですので、補償対象となるのは契約車のみで、友人の車や会社の車を運転中はその対象となりません。

自分の車を運転している時の事故や故障でしか、ロードサービスを使うことが出来ないということを知っておきましょう。

JAF会員には無駄に感じられる

車を所有・運転する人で、JAF会員という人も少なくありません。

JAFとは年会費を支払い会員になることで、自動車のあらゆるトラブル時にほぼ無料で駆け付けてくれる一般社団法人の提供するサービスです。

自動車保険に付帯しているロードサービスとの大きな違いは、人に対してかかっているサービスだという点です。

自動車保険に付帯しているロードサービスは、車に対してかけているので契約車以外は補償対象外となりますが、JAFは人にかかっているので自分の車以外の運転中や同乗している時でもトラブルでも対応してもらえます。

いるのでJAF会員になっていれば、あらゆる場面で駆け付けてくれるので自動車保険のロードサービスが不要に感じる人もいるでしょう。

自動車保険に無料で付帯しているロードサービスは、事故や故障などのトラブル時に助けてくれるサービスです。

もしもの時に使えるものが、無料で付帯しているのはありがたいですが、JAFに加入していると内容が重複しているように感じ、保険会社のロードサービスを外すことで保険料が下がるなら…と考えいる人もいるのではないでしょうか。

ロードサービスを外すことで保険料を安くできる保険会社もある

JAF会員になっている人にとって、自動車保険に付帯しているロードサービスを不要に感じてしまうこともあるでしょう。

もし不要なロードサービスを外すことで保険料が少しでも下がるなら「外しても良いかも…」という人もいるのではないでしょうか。

しかし多くの保険会社で無料で付帯しているので、外すことが出来る場合と出来ない場合に分かれます。

もし自動車保険のロードサービスを外したい場合には、選べる保険会社を選択する必要があります。

基本的にはセットで加入が必須

ロードサービスは、基本的に保険に付帯しているものですのでセットで加入が必須となっています。自動で付帯している場合には、ロードサービスを外すことはできないと考えても良いです。

ロードサービスを外すことのできない保険会社は、東京海上日動・損保ジャパン日本興亜・ソニー損保・三井ダイレクト損保・アクサダイレクトとなっています。

もしロードサービスを外したい場合には、こちらの保険会社では外せないということを覚えておくとよいでしょう。

オプションで付帯できる場合は外すことも可能

一方で、オプションでロードサービスを付帯させることが出来るような仕組みを持っている保険会社もあります。

オプションでロードサービスを付帯させることが出来る自動車保険は、反対にロードサービスを外すことも可能です。

もしロードサービスを付帯させる必要がない場合には、選択できるセゾン自動車火災保険やチューリッヒを保険の選択肢に入れて検討するとよいでしょう。

このように自動車保険に付帯しているロードサービスは、基本的にはセットと考えてください。

セットになっているため、ロードサービスを外せないという保険会社がほとんどです。

しかしセゾン自動車火災保険とチューリッヒに至っては、任意で付帯させることが出来るので、そちらを選択するようにしてみてはいかがでしょうか。

ロードサービスを外したいなら保険会社に連絡しよう

現在加入している自動車保険で、ロードサービスを外すことが可能な場合で外したい場合には、先ず保険会社にその旨を連絡しましょう。

ロードサービスは無料で付帯していますが、保険会社によってはロードサービスを外すことで保険料が下がるように設定されています。

ただし、外した後に、JAFに入るのかや、ロードサービスが必要になった場合の費用などと検討しておくことも大切です。

ロードサービスを外せるのか知りたいという人も、まずは保険会社に相談の連絡を入れて確認するようにしましょう。

自動車保険のロードサービスを外す時の注意点

『JAF会員だから保険会社のロード保険を外そう』と思っている場合、外した後のことを知っておかないと万が一の時に、思いものよらぬ費用がかかったり対応してもらえなかったりして『外すんじゃなかった』となる可能性があります。

そうならないために知っておくべきことは、ペットのホテル費用や宿泊費用が受けられないこと・JAFのサービス範囲が限定的であること・JAFと自動車保険両方加入していると優遇する保険会社があることです。

それぞれを詳しく解説するので、保険会社のロードサービスを外すかどうかの参考にしてみてください。

ペットのホテル費用や宿泊費用支給が受けられない

自動車保険のロードサービスには、自走できない場合の宿泊費用を負担してくれたり、自宅までの交通費を補償している保険会社もあります。

またペットが同乗している場合のペットのホテル費用についても補償対象となっていることもあり、万が一の時にはとても助かります。

ですが、ロードサービスを外すとこれを使うこともできなくなりますので、宿泊費用は全額自己負担となります。

ただし宿泊費用支給に関しては、宿泊施設の条件や自己負担額、上限金額などが保険会社によって異なるということを知っておきましょう。

JAFでは利用できるサービスの範囲が限定的

JAF会員で受けられるサービスと重複していることで保険会社のロードサービスを外すことを検討している人は、JAFのサービス範囲が限定的ということも知っておきましょう。

JAFは利用制限がなくロードサービスを利用することができ、雪などの自然災害が原因のトラブルでも駆け付けてくれるという点が、自動車保険のロードサービスにはないメリットです。

しかし先ほどのように、自走できない場合の宿泊費支給がなかったり、レッカーで契約者指定修理工場への移動距離に制限があります。

JAFでも、サービスの範囲に制限があることを覚えておき比較することが重要です。

JAFと自動車保険両方加入で優遇される保険会社もある

保険会社によっては、JAFと自動車保険両方に加入することで優遇していることがあります。

優遇している保険会社では、JAFに加入していると無料で対応する範囲が広がったり、JAFに加入していないと対応してくれないサービスもあります。

どちらにも加入することで、より充実したサービスを受けることが出来るということを知っておきましょう。

ぱっと見て重複した内容だと、どちらかを外しても良いのでは?JAFで対応できるから自動車保険のロードサービスを外しても問題ないと考えている人もいるかもしれません。

しかしJAFが自動車保険のロードサービスの全てを網羅した補償をしているというわけではありません。

また両方に加入していることでより充実した補償を受けられることもあります。

大切なのは、車の使用頻度と補償内容を比較することなのではないでしょうか。

加入している保険がロードサービスを外せるかをまず確認しよう

今回は、自動車保険のロードサービスを外すと保険料が安くなるのか?というお話をしてきました。

ロードサービスは外すことが出来る会社と出来ない会社があり、外せる場合には安くなることもあります。

しかし補償の内容をしっかりと確認して、外した際のことを検討することが重要です。

ロードサービスを外したい場合には、ますは保険会社に連絡をして、外すことが出来るのかを確認してみましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選