保険相談サロンFLPの口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説!

これから保険相談を検討している方の中には、駅ビルやショッピングモール内に店舗を置く「保険相談サロンFLP」を利用しようと考えている方もいることでしょう。

公式サイトを見てサービスの内容を確認するのはもちろんのことですが、やはり実際の利用者の声を確認して本当に利用すべきかどうかを検討したいですよね。

そこで今回は保険相談サロンFLPの口コミ&評判を分析し、利用するメリット・デメリットを徹底解説していきます。

保険相談サロンFLPの基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・自宅・職場・カフェ・オンライン
取扱保険会社数 25社
予約方法 Web・電話
対応地域 北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府
店舗数 23店舗
担当者 自社所属の保険知識豊富なスタッフ
運営会社 株式会社FLP

保険相談サロンFLPは株式会社FLPが運営する保険代理店の一つです。

保険への新規加入はもちろんのこと、加入している保険の保障内容についても無料で相談に乗ってもらえます。

店舗のみの相談だけではなく、様々な人のニーズに対応した相談形態を提案する、非常に柔軟性のある運営を行っています。

また、保険相談だけではなく初回無料で税理士に相続について質問できるサービスや、老後資金や教育資金を簡単30秒でシミュレーションできるサービスも提供しています。

保険相談サロンFLPの口コミ&評判

以下では保険相談サロンFLPの口コミ&評判を良い・悪い関係なく掲載しています。

口コミや評判を確認する際にはどちらかに偏ってしまいがちですが、両方の意見をしっかり把握しておくことで自分に合っているサービスかどうかを判断できます。

是非両方を参考にしてみてください。

保険相談サロンFLPの良い口コミ&評判

保険について丁寧に教えてくれた(30代男性)

保険には勤めている会社を通して加入していたのですが、今回娘も生まれたということで学資保険も含めて全体的に保険を見直しするために利用させていただきました。まったくもって保険の知識がなかったのですが、担当者の方は嫌な顔をせずに丁寧に説明してくれました。わからない用語を使われることもなく適宜「〇〇はこういう意味で」と前置きしてくれたのですんなり理解できたと思います。

強引にすすめられることがなかった(20代女性)

今回利用したのは、結婚を機に保険を見直して無駄を省こうという考えからでした。ですが私自身保険に対して強引に勧誘してくるイメージが非常に強かったので、身構えていました。ですが加入している保険について相談したところ、どの保障が良いか悪いかをしっかりはっきりと伝えてくれて、今後のことも考慮するとわざわざ保険に加入しなおす必要はないと言ってくれてとても信頼出来たように思います。ありがとうございました。

店舗が立ち寄りやすい(40代女性)

保険相談サロンFLPさんの店舗が駅ビルの中にあるので、車の運転が苦手な私にとっては非常にありがたいです。何回か保険相談をしていただいたので、アクセスが良いのは大きなメリットでした。サイトを見てみたら他の店舗もアクセスが良いようなので、利用しやすいなと思いました。

保険相談サロンFLPの悪い口コミ&評判

担当者の対応が悪かった(30代男性)

友人がおすすめしてくれたので来店したのですが、たまたまかもしれませんがわたしの担当になって下さったかたの対応が悪いように感じました。口調が高圧的で気持ちの良い相談をできたとは言えなかったです。友人は別の担当者さんで良い対応をしてもらえたとのことなので、人によって差があるのかもしれません。

利用できない地域がある(30代女性)

他県に住んでいる友人から保険相談サロンFLPさんを紹介いただき、いざ近隣の店舗を検索!と思ったら私の住んでいる県は対応外のようで、利用すらできませんでした。サービスについての良いうわさは聞いているので、できれば対応地域を拡大してもらえると良いなと思いました。

保険相談サロンFLPを利用する4つのメリット

保険相談サロンFLPの口コミ&評判やサービス内容を調査したところ、以下の4つのメリットがあることが分かりました。

  • 店舗だけでなく訪問での保険相談も無料で対応
  • 保険知識豊富なスタッフが分かりやすく保険を説明
  • 外出自粛対応!オンライン保険相談もできる
  • 子連れでも安心!キッズスペースも用意

以下で詳しく解説していきます。

店舗だけでなく訪問での保険相談も無料で対応

保険相談サロンFLPは各地域にある23つの店舗での相談をメインに行っていますが、店舗まで来られない方のために訪問での保険相談も受け付けています。

保険代理店で保険相談をしたいと考えている人の中には、子供が小さかったり仕事が忙しかったりと店舗まで足を運ぶ時間がない人もいるでしょう。

訪問先には自分の希望場所を指定できるので、状況に応じて一番負担の少ない場所を選べるんです。

でも「訪問してもらうってことは出張費用が掛かるんじゃないの…?」と、訪問までのコストがかかっていることを不安に思う方もいるでしょう。

訪問相談を利用したからといって、追加でサービス料を取られることはなく、無料でサービスを利用できますので安心してください。

もちろん保険相談の質が下がるなんてこともありませんので、必要に応じて利用してみることをおすすめします。

保険知識豊富なスタッフがわかりやすく保険を説明

保険相談サロンFLPでは、保険知識豊富なスタッフがわかりやすく保険を説明してくれます。

生命保険や損害保険などは、保障内容や免責事項など正直意味の分からない単語が並んでいて、自分一人で完璧に理解するのは時間も労力もかかってしまいます。

保険について明るくない方でも理解できるように、基礎から保険について解説してくれるので、わからないことが多くて担当者に丸投げするなんてことにはなりません。

保険の知識のない方でも、自分の意思で保険を選べるように知識を付ける段階からサポートしてくれるのはうれしいですよね。

外出自粛対応!オンライン保険相談もできる

新型コロナウイルスで人と人との接触を避けて生活する「新しい生活様式」を一般化しようという動きが出てきていますよね。

保険相談に行こうと思っても、人が密集している地域に行くと感染してしまったらどうしよう…と不安になる方も多いことと思います。

保険相談サロンFLPは、新型コロナウイルス対応でオンラインの保険相談をリリースしています。

Webのビデオツールを利用した相談の他にも、メールで文章を通じてできる相談も実施しています。

人との接触を最大限カットしたうえで、プロから保険についての知識やアドバイスを受けられるので、現在保険への加入を検討している方はぜひ利用してみてくださいね。

子連れでも安心!キッズスぺ―スも用意

保険相談サロンFLPは、店舗にもよりますがキッズスペースを用意しているところもあります。

またキッズスペースがない店舗でも、スタッフの中には育児経験がある人もいますので、必要に応じて子供の面倒を見てくれたり、店舗にあるおもちゃを貸してくれたりします。

子連れの方でも保険相談に集中できるような環境を整えているので、今まで「子どもがいるから相談に行けない」と悩んでいた方でも安心ですね。

保険相談サロンFLPを利用する3つのデメリット

保険相談サロンFLPの口コミ&評判やサービス内容を調べたところ、以下3つのデメリットがあるとわかりました。

  • 店舗のある地域が限られる
  • 担当者によって対応が悪いことも
  • 大手と比べると取扱保険会社数が少ない

以下で詳しく解説していきます。

店舗のある地域が限られる

保険相談サロンFLPの店舗は全国的に広がっておらず、利用できる地域が限られてしまいます。

特に首都圏に店舗が集中しているため、該当地域外の人は利用すらできない可能性が高いです。

また別地域から利用するとなると駅ビルやショッピングモール内にあるので、移動に時間がかかることも。

保険相談は1回で終了できると考える方も多いですが、業界平均では1人の相談者に対して2~3回は相談を行うのが一般的です。

何度も時間をかけて店舗に通うのは面倒ですから、オススメできません。

もしも別の地域から保険相談サロンFLPを利用するときには、オンラインを利用するか近隣にある他の保険代理店を利用することをおすすめします。

担当者によって対応が悪いことも

保険相談サロンFLPでは、担当するスタッフによっては対応が悪いこともあるようです。

スタッフの教育をしてはいるものの、やはり個人の性格もありますから、サービスの質を均一にするには限界があります。

もしも対応の悪い担当者に当たってしまった場合は、0120-936-302の保険相談サロンFLPカスタマーセンターへ連絡するとすぐに対応してもらえます。

担当者の対応が悪ければ保険相談を続けていく気持ちにも、提案された保険を見る気力もなくなってしまいますので、できるだけ早く対応するようにしましょう。

大手と比べると取扱い保険会社数が少ない

保険相談サロンFLPの取扱い保険会社数は25社ですが、他の保険代理店と比較すると、少なく感じてしまう人もいるのです。

大手保険代理店であるほけんの窓口では40社以上の保険会社と提携しており、提案できる保険会社数が多いといわれています。

保険代理店のサービスの良さを決定するのは取扱い保険会社数ではないのですが、複数の保険会社を紹介してほしいと考えている人にとっては、物足りなく感じてしまいます。

保険相談サロンFLPの勧誘・連絡はしつこい?

保険相談を検討する上で気になるのが、相談した後にしつこく電話で営業してきたり勧誘をしてきたりする迷惑な連絡があるかどうかですよね。

保険相談サロンFLPの口コミ&評判を調査したところ、相談後にしつこい勧誘があったという声は見られませんでした。

公式サイト上でも以下の様に記載されているので、安心して利用できそうですね。

契約を迫ったり、しつこい営業をすることは一切ありません。
お客様の意思に反した無理な勧誘や、しつこい電話営業等は一切、行っておりません。
お客様の意思を尊重いたしますので、お客様のペースでじっくりご検討くださいませ。
引用:保険相談サロンFLPよくある質問-営業行為について

保険相談サロンFLPのキャンペーンはある?

保険相談の広告や店頭での呼びかけを見てみると、相談するだけでプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しているところもあります。

せっかく相談するんだったら、プレゼントをもらってお得に利用したいと誰しも思うことでしょう。

保険相談サロンFLPのキャンペーン開催状況を確認しましたところ、一定の商品がもらえるキャンぺーンは現状開催されていないようです。

ですが、子育てに関する費用のセミナーや年金や介護に関する無料のセミナーは随時開催されていますので、そちらの利用を検討してみることもおすすめします。

保険相談サロンFLPで保険相談を進める流れ

ここまで保険相談サロンFLPのサービス内容や口コミ&評判について解説してきましたが、実際に利用する流れについて把握できている人は少ないのではないでしょうか。

そこで以下では保険相談サロンFLPで保険相談を進めていく流れについて解説していきます。

電話orWebサイト上から予約!

保険相談サロンFLPを利用するには、事前予約を取ったほうがスムーズです。

店舗ごとの応募フォームがありますので、以下の内容を入力しましょう。

  • 相談場所(店舗orWeb相談)
  • 予約日時
  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス(任意)
  • 相談内容(任意)

入力後送信したら、予約は完了です。

Web保険相談を希望する場合には、内容送信後に確認の電話がかかってきますので、出れるように時間を空けておきましょう。

保険相談スタート!

予約日に店舗へ足を運び、相談スタートです。

まずは保険に関する悩みや疑問についてのヒアリングが行われます。

将来どんな家族構成になりたいか、どんなプランを実現していきたいかについても聞かれますので、事前に家族間で話し合っておくとよいでしょう。

加入している保険を見直したいと検討している場合には、保険証券を持参しておくと保障内容についてのアドバイスが受けやすくなります。

ヒアリング内容を元に、家庭で必要な保険の保障額をシミュレートします。

ヒアリングやシミュレート結果をもとに、最適な保障を提案してもらえるので、じっくり検討しましょう。

また保険の提案だけではなく、今後のライフプランに対するアドバイスも同時に受けられますので安心してください。

もちろんその場で契約の意思を固める必要はないので、必要に応じて複数回相談に通ってもOKです。

保険の契約・アフターフォロー

提案された保険の中に気に入ったものがあれば、店頭で契約手続きができます。

本来であれば保険会社と直接連絡しながらやらなくてはいけない手続きも、担当スタッフが対応してくれます。

契約後も加入した保険を維持するためのアフターフォローが受けられます。

引越しや結婚、契約者や受取人変更の手続きなどを依頼できるほか、保険金請求の手続きも代行してもらえます。

契約した店舗に担当者がいなくなってしまっても、スタッフ間で連携が取られていますので同じ店舗でサポートを継続して受けられますよ。

保険相談サロンFLPの運営会社はどんな会社?

保険相談サロンFLPを運営しているのは、株式会社F.L.Pです。

東京都渋谷区にあるビル内に本社を構えており、平成14年から以下の理念を掲げて事業を行っています。

お客様の想いを受けとめ、安心を提供する
(引用:保険相談サロンFLP会社概要)

社員数は102名と少数ながら、全国に23もの店舗を展開しており、保険相談サロンFLPの他にも以下のような事業を展開しています。