【2024年最新版】無料保険相談窓口おすすめランキングTOP13

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

保険はもしも自分や家族に何かあった時に保障を受けられる商品です。

家庭の事情や収入状況によって必要な保障や最適な保険料は異なりますから、さまざまな保険会社を比較して適切な保険を選ぶ・見直しをすることが重要です。

しかし現在国内には100社近くの保険会社がありますから、比較しようにも何から進めていいかわからないですよね。

無料保険相談を行ってくれる保険相談窓口では、加入している保険の保障内容を点検してくれたり、提携している保険会社の中から最適な保障をプランニングしてくれます。

一つ一つ比較して…と進めていくよりもはるかに効率的に済ませられますので、ぜひ利用していただきたいところ。

ですが保険相談窓口もさまざまな種類がありますので、どれを利用していいかわからないですよね!

そこで今回は様々な保険相談窓口を、おすすめ順にランキング形式で紹介していきます。

訪問・オンライン対応の保険相談窓口
専門性の高いFPが相談に対応してくれる
ほけんのぜんぶアイコン
  • 40社以上の保険商品の取扱いアリ
  • FP・MDRT会員多数在籍!専門性が高いスタッフ
  • 訪問・オンライン相談に対応〇!

無料保険相談窓口を選ぶ5つのポイント

無料保険相談窓口のランキングを確認する前に、自分に合った保険相談窓口を選ぶ以下5つのポイントを確認しておきましょう。

相談したい保険商品を取り扱っているか

無料保険相談窓口を選ぶ際には、相談したい保険商品を取り扱っているかが重要なポイントです。

保証を見直したい人は現在加入している保険を取り扱っているか、新規で保険に加入したい方は気になっている保険商品を取り扱っているかを確認しましょう。

無料保険相談窓口の中には生命保険に特化していて、自動車保険や火災保険などの損害保険の取り扱いがないところもあります。

相談目的に合った商品を取り扱っているところを選ぶようにしましょう。

取扱保険会社数は十分にあるか

取扱保険会社数が十分にあるかもチェックしておくべき重要なポイントです。

保険相談窓口の取扱保険会社数は店舗ブランドによって異なるため、10社程度を取り扱っているところもあれば40社以上と提携しているところもあります。

多くの選択肢の中から保険を選んでみたい方は、少ない取扱保険会社数の相談窓口を選んでしまうと満足のいく提案が受けられなくなってしまうかも。

一方少数の保険会社を取り扱っているところは、それぞれの保険会社の詳細な情報に精通しているのでより詳しい説明を受けられることもあります。

相談方法は自分に合っているか

保険相談窓口では、相談者の都合に合わせられるように様々な相談方法を有しています。

大型商業施設内や駅構内などの店舗で相談するのは皆さんもご存じでしょう。

しかし子供が小さい・仕事が忙しいなど店舗まで移動できない人の為に、相談担当者が無料で希望場所まで訪問してくれたり、感染症対策でWEBツールを利用したオンライン相談に対応してくれるところもあります。

保険相談窓口ごとに対応している相談方法は異なりますので、状況に合わせてサービスを利用するかを検討してみてください。

相談担当者が資格を保有しているか

保険相談担当者がどんな資格を有しているかも確認してみましょう。

お金やライフプランニングプロ資格FP(ファイナンシャルプランナー)や、生命保険や損害保険に特化した資格もあります。

また生命保険の提案や知識がトップクラスであることを示すMDRT会員といいう国際組織に加盟しているスタッフも中にはいます。

保険は商品によっては人生で2番目に高い買い物といわれていますから、確実かつ安心して任せられる人に依頼できるか相談窓口の担当者資格をよく確認しておきましょう。

利用者の実際の口コミ

保険相談窓口ではこれまで数多くの相談実績を重ねていますから、利用者からの口コミも相応に集まっています。

満足できたという声ももちろんありますが、中には不満な対応があったとの声もあります。

サービス内容を把握するだけではなく、実際に利用した人の感想も参考にすることも検討してみてくださいね。

訪問・オンライン対応の保険相談窓口
専門性の高いFPが相談に対応してくれる
ほけんのぜんぶアイコン
  • 40社以上の保険商品の取扱いアリ
  • FP・MDRT会員多数在籍!専門性が高いスタッフ
  • 訪問・オンライン相談に対応〇!

2021年最新版!無料保険相談おすすめランキングTOP13

以下では日本国内で現在も運営されている無料保険相談窓口の中から、5つの基準をもとにしておすすめのサービスをランキング形式で紹介しています。

  • 取扱保険会社数
  • 相談担当者の資格
  • 相談できる保険商品
  • 相談方法
  • 利用者口コミ

1位 保険見直しラボ

保険見直しラボLP

取扱保険会社数32社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・医療保険・がん保険・学資保険・火災保険・自動車保険
相談方法訪問・オンライン

保険見直しラボは、訪問・オンライン専門の保険相談窓口です。

所属しているファイナンシャルプランナーの業界平均経験年数は12.1年と、実績も経験も豊富な担当者に担当してもらえるメリットがあります。

訪問先として指定できるのは自宅やカフェ等で、オンライン相談にも対応しています。

担当者と合わないと感じたらイエローカード制度ですぐに変更できるので、信頼できる担当者に相談できるようサポート制度が充実しています。

もちろん相談料は無料ですし、皆さんの要望に合わせて保険を提案してくれます。

訪問相談・オンライン相談を利用してみたい!という方は是非利用を検討してみてください。

保険見直しラボの口コミ&評判

保障を見直すと聞いて話半分に聞いておこうと思っていたのですが、きちんと私の家庭の収入に即した提案を行ってくれました。同じ保障内容でもできるだけ保障を安くするために尽力してくださったので、感謝です。(20代女性)
このご時世だからとオンライン相談に切り替えてもらえた。オンライン相談でもきちんと資料を事前に送ってくれるし、相手もちゃんと通信環境の良いところで対応してくれるので、途中で切れるわずらわしさがなかった。(30代男性)

\平均業界経験歴12.1年!ベテランに相談したい人におすすめ/

保険見直しラボ公式サイト

 

 

2位 保険市場

保険市場

取扱保険会社数84社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法店舗・訪問・オンライン

保険市場は保険相談窓口としてだけなく、気になる保険会社の資料請求も対応してもらえます。

また保険市場の特徴は何といっても、取扱保険会社数の数。

他の保険相談窓口だと20~40社であるところを84社も取り扱いがあるので、いろんな保険会社を知りながら保険への加入を目指したい!という方に非常におすすめです。

保険相談を利用し契約すると、保険市場独自の「保険市場ClubOff」で優待サービスが利用できるのも大きなメリット。

保険相談だけではなく契約後もしっかりとフォローしてくれるので、初めて保険に加入する方でも安心して利用できます。

保険市場の口コミ&評判を分析!利用するメリット・デメリットを徹底解説!

保険市場の口コミ&評判

保険市場の店舗での相談をさせていただいたんですが、きれいなのはもちろん相談に適した環境が整っていて、プライバシーに配慮した場所で相談できるのは非常に良かったです。キッズルームも完備でしたし、家族連れでも安心だと思います。もちろん説明もしっかり丁寧に対応いただきました。(30代女性)
保険に加入できない条件があって困っていたら、担当者さんがその点を考慮して保障内容を考え直してくれて、結果的に無事に保険に加入できました。正直加入できずに貯金でどうにかしなきゃと思っていたので、本当に相談してよかったと思います。(20代男性)

\業界トップクラスの店舗数!無料で相談するなら保険市場/

保険市場公式サイト

3位 かぞくの保険

かぞくの保険

取扱保険会社数非公開
相談担当者の資格FP
相談できる保険商品生命保険・医療保険・がん保険・学資保険・個人年金保険
相談方法訪問・オンライン

かぞくの保険は株式会社カラダノートが運営する、保険相談窓口です。

相談を担当してくれるのは経験豊富なファイナンシャルプランナーですので、安心して相談できるのもポイントです。

このご時世に対応して、訪問相談だけではなくオンライン相談にも対応しているので、自宅でも安心して相談できるメリットがあります。

事前に相談予約をして利用すると、ファイナンシャルプランナーが皆さんの入力した情報をもとに、ライフプラン表を作成してくれるので家計管理もしやすくなるでしょう。

4位 ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

取扱保険会社数34社
相談担当者の資格FP資格など
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法訪問・メール・電話・オンライン

ほけんのぜんぶは全国に14拠点を構える、保険相談窓口です。

担当者が無料で自宅まで訪問してくれるので、いちいち店舗まで時間をかけて移動しなくてもOK。

FP資格の取得者数も公表しており、なんとほぼすべてのスタッフがFPの資格を持っているので、確実に知識を持った人に相談できちゃいます。

またFP資格だけに固執せず、社内では他の資格取得や社員研修を行い、サービスの質の向上を常に図っていますのでしつこい勧誘の心配もないでしょう。

「保険相談したいけど忙しくてうまく時間が取れない…」という方でも利用できるように、土日祝日や夜間も保険相談に対応してくれるのもうれしいですね。

ほけんのぜんぶの口コミ・評判とは?支持される特徴とメリットも解説

ほけんのぜんぶの口コミ&評判

ずっと保険は自分でどうにかするものだと思っていたけど、利用してみてサクサク私の過程に適した保険の提案まで対応してもらえたので、もっと早く利用しとけばよかったとおっもいました。プランもいくつか立ててくれて丸投げできるので時間の節約にもなると思います。(30代男性)
ほけんのぜんぶさんで相談してアンケートに回答したら、キャンペーンとしてプレゼントがもらえました。無料で相談できてプレゼントをもらえるのはうれしいですよね。こちら側で選ばせてもらえるので、必要なものを受け取れるのもありがたいです。(20代女性)

\専門性の高いFPに相談するなら/

ほけんのぜんぶ公式サイト

5位 保険見直し本舗

保険見直し本舗

取扱保険会社数45社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・損害保険・少額短期生命保険
相談方法店舗・訪問・電話・オンライン

保険見直し本舗はTVCMでも話題の契約実績100万件を超え無料保険相談窓口です。

日本全国に311店舗を構えていますが、そのすべてが直営店ですのでどの店舗で相談しても均一のサービスを受けられます。

また保険相談では一貫して同じ担当者が相談を担当してくれるので、相談の際にいちいち前回の相談について皆さんが説明しなおす心配もありません。

乳幼児など小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して保険相談に参加できるように、キッズスペース完備希望があれば自宅までスタッフが無料で訪問してくれます。

オンライン相談にも対応しており、いろんな事情を抱える方でも迷わず相談できる体制が整っています。

保険見直し本舗の実際の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介!

保険見直し本舗の口コミ&評判

私自身ぐいぐい来るスタッフさんに対する苦手意識が強いので、担当の方が「保険に加入するかを決めるのはお客様の判断ですので、お家でご家族と話し合ってみてください」と言っていただけたのがすごい助かりました。保険ってしつこい勧誘があるのかな?と思ったけど私を担当してくれた方は全然そんなことなかったです。(20代女性)
初めて生命保険に加入するため質問をしつこくしすぎたかなと思ったんですが、嫌な顔をせず対応してもらえました。ただ土日に予約しようと思ったら予約数が多いのか、希望時間になかなか取れなかったので相談するなら早めに予約取るのが大事だなと思いました。(30代男性)

6位 保険相談ニアエル

提携保険相談窓口店舗数1500店舗以上
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険
相談方法店舗・訪問・オンライン

保険相談ニアエルは、全国にある保険相談窓口を簡単に検索できるサービスです。

地方は市区町村まで絞って検索できるので、より住んでいる場所の近くの保険相談窓口を探しやすくなっています。

各店舗ごとの口コミ・評判も紹介していますので、事前に店舗のイメージをつかめるのもありがたいですね。

全国1500店舗の情報を掲載しているので、保険相談ニアエルを使えば利用できる店舗がすぐに見つかること間違いなしですね。

保険相談ニアエルの口コミ評判!全国のショップを検索・予約可能

保険相談ニアエルの口コミ&評判

ネット上に掲載されている口コミだけだと、正直不安だったけど、店舗ごとに口コミが投稿されているのはありがたいです。これを見てどの店舗に行けばいいかがわかるのは良いですね。(20代女性)
地方に住んでいるので、近くに保険相談窓口はあるかな~と思って利用したら、ちゃんと市区町村レベルで検索出来てびっくりした。都道府県単位じゃないのが助かる。(30代男性)

7位 マネードクター

取扱保険会社数29社
相談担当者の資格FP・MDRT
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法店舗・訪問・オンライン

マネードクターは保険のことだけではなく家計や相続対策など、家のお金に関して相談できる保険相談窓口です。

他の保険相談窓口と異なるのは、所属しているFPやMDRT会員の数を公式サイト上で公表している点。

しかもFP資格を取得しているだけではなく、自社で独自で定めた基準の元選ばれた人のみが所属していますので、安心して保険相談を任せられます。

また世界でも7万人程度しか保有していないMDRT会員が238人在籍しているため、経験が豊富な担当者に出会える可能性が高まります。

また全国90か所に店舗を設けているほか、訪問相談やオンライン相談にも対応してくれるので、家庭の状況や条件に合わせた相談スタイルを選べます。

マネードクター(保険のビュッフェ)の口コミ・評判からメリット・デメリットを紹介!

マネードクターの口コミ&評判

無料保険相談と聞いて特定の商品だけをずっと押して紹介されるんじゃないかと心配だったけど、いくつかの保険会社を比較して紹介してくれたので助かりました。どの保険について質問しても的確な答えが返ってきたので、本当にきちんと知識のある人をつけてくれているんだなぁと思いました(20代男性)
子供の教育費用を貯める方法をもっと知りたくて利用してみたら、学資保険だけではなく外貨建ての保険もあることを教えてもらった。ただ貯まりやすいってことを推すだけじゃなくてそれ相応にリスクがあることも同時に教えてくれたので安心できたなって思います。(30代女性)

8位 ほけんガーデン

ほけんガーデン

 

取扱保険会社数11社
相談担当者の資格FP
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法訪問

ほけんガーデンは厳選したFP を派遣してくれる無料の保険相談サービスです。

ただ資格を持って活動しているだけではなく、人柄や過去の経験をもとに選出していますので丁寧な対応を受けられます。

しつこい対応や契約したら対応が悪くなるような担当者とは提携していないと宣言しているので、安心です。

FPが自宅まで来てくれますので、土日祝日や夜間でも対応してもらえることもあります。

ほけんガーデンの口コミ・評判から支持される理由をわかりやすく解説!

9位 みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー

取扱保険会社数平均20社程度(担当者によって変化あり)
相談担当者の資格FP(10年の実績あり)
相談できる保険商品生命保険
相談方法訪問

みんなの生命保険アドバイザーは、実際にFPとして活躍しているスタッフを紹介してくれる保険相談サービスです。

特に担当者の質に対して気を配っており、提携するときには独自基準を設けて厳正に選出した人のみが相談を担当する仕組みが整っています。

また担当者の相談に満足できなかった場合には、ストップコール制度で担当者変更を簡単に依頼できるメリットも。

実際にFPとして働いている人に相談できるので、保険だけではなく家計の相談も対応してもらえます。

みんなの生命保険アドバイザーの口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説!

みんなの生命保険アドバイザーの口コミ&評判

無料で相談できると聞いて適当に対応されないか心配だったんですが、しっかりFPとして活躍されている方を紹介していただきました。実際に合った事例を交えながら理解できるように一つ一つ丁寧に説明してくれたのも好印象でした。(20代男性)
生命保険に特化しているだけあって、保険商品の知識が豊富だったと思う。質問してもちゃんと一つ一つ提案してくれるので保険についてわからない私でも保障内容を理解した状態で保険に加入できました。(30代女性)

10位 ほけんの窓口

ほけんの窓口

取扱保険会社数46社
相談担当者の資格ファイナンシャルプランナーなど
相談できる保険商品生命保険・損害保険・少額短期生命保険
相談方法店舗・オンライン

ほけんの窓口は1995年から25年間、全国754店舗で保険相談に携わっている保険相談サービスです。

オリコンが行った顧客満足度で2年連続1位を獲得しており、利用者からの信頼も絶大。

自社で開発した「ライフ・デザイン・システム」を使用して、グラフを用いて相談者のライフプランから必要な保障額を算出してくれます。

相談担当者の説明だけではなく、数値をもとにした客観的な保険の提案が受けられるので、中立的な立場からの見直しや提案を受けられます。

生命保険会社28社、損害保険会社16社、少額短期保険会社2社、計46社の中から提案を受けられるので、より多くの選択肢を得たい方におすすめです。

ほけんの窓口の実際の口コミ・評判から見えるメリットデメリットを紹介!

ほけんの窓口の口コミ

はじめて保険の見直しを依頼したのですが、ツールを利用して私にどんな保障があっているかをグラフでわかりやすく解説してくれて助かりました。保険の仕組みも全く分かっていなかったのですが、知らないことがあっても嫌な顔をせずに対応してくれたので、気分よく相談をすすめられたと思います。(30代 女性)
保険って強引な提案や勧誘があるイメージだったんですが、あくまで相談者側の事情を考慮したうえで相談をすすめられたので安心して任せられたように思います。担当者によるかもしれませんが、私の相談相手の方は誠実に対応してくれましたので満足です。ただ知名度があるためか、土日は予約が取りづらいので早めに連絡しておくといいかもしれません。(30代 男性)

11位 ほけん百花

ほけん百花

取扱保険会社数28社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法店舗・オンライン

ほけん百花は忙しい方でも気軽に利用できるように、土日祝日でも相談を受け付けている保険相談サービスです。

相談する保険によっては、担当者が女性でなければ話にくい…ということもありますよね。

ほけん百花に所属するスタッフはほぼ全員が女性ですので、同性同士でじっくり話したい方に非常にお勧めです。

また子供連れの方でも手中して相談に取り組めるように、キッズスペースが完備されていますので遊ばせながら相談に集中できます。

店舗数は他の保険代理店と比べて73店舗と少なめですが、相談者に寄り添ったサービスで評判を集めています。

ほけん百花の口コミ・評判から利用するメリット・デメリットを紹介!

ほけん百花の口コミ&評判

女性専用の医療保険について相談したくても、担当者の方が男性だと正直話しづらいな~と思っていたのですが、相談を担当してくれる方が女性で他のスタッフさんにも女性の方が多く、終始話しやすい環境でした。(30代女性)
2歳になる子供がいるので長時間の相談に耐えられるか心配だったんですが、キッズスペースもあって相談を担当してくれるスタッフさん以外も目を配ってくれていたので、集中して相談をすすめられたと思います。ショッピングモール内にあったので時間をつぶしやすいのも助かりますよね。

12位 ほけんの110番

ほけんの110番

取扱保険会社数41社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法店舗・訪問

ほけんの110番は41社者保険会社を取り扱う保険相談サービスです。

全国に105店舗を構えているので、どこに住んでいても利用可能なのは大きなメリット。

相談担当者も丁寧に対応してくれるので、初めて保険について話を聞くという方でも安心です。

店舗にはキッズスペースを備えているので、子供連れでも相談に集中できる環境が整っています。

訪問相談にも対応してくれるので、自宅での相談を依頼することも可能です。

ほけんの110番の口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説

ほけんの110番の口コミ&評判

たまたま近くに出店していたので利用させていただいたのですが、話を聞くだけでも嫌な顔をせずに対応していただきました。いちおう保険の提案も受けたのですが、その場で加入を強制されることはなく、家で持ち帰って家族と相談させてくれたのも助かりました。(30代男性)
訪問だと自宅に初対面の人をあげることになるので、店舗での相談を希望しました。ただ子供がいるので集中できるかな?と思ったのですが、キッズスペースのある店舗だったので子供をあそばせながらゆっくり相談できました。(30代女性)

13位 保険クリニック

取扱保険会社数32社
相談担当者の資格FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品生命保険・損害保険
相談方法店舗・電話・チャット・オンライン

保険クリニックは1999年から保険相談サービスを提供している一番最初の保険代理店です。

全国に225店舗を展開しており、32社の保険会社の中から最適な保障を提案してくれます。

また独自で開発した「保険IQシステム」で加入してくれる保険の保障内容を確認してくれるとともに、保障内容を図に起こしてくれるので見やすい状態で保険のどこに問題があるのかを確認できます。

保険クリニック内でどのスタッフがどの保険に専門性があるのかを示すために、社内独自基準を設けてマスター資格をスタッフに与えています。

相談者はどのスタッフが相談したい内容に精通しているかを判断できますので、より実のある相談をすすめられるでしょう。

保険クリニックの口コミ・評判からメリット・デメリットをわかりやすく解説!

保険クリニックの口コミ&評判

保障内容を図式で確認できるのは非常に楽です!話を聞くだけだったり手書きの図式だと理解しづらいので、何が良くないのかがわかりやすいです。担当者の専門性がわかる制度もあるので、任せていいかを判断しやすいです。(20代男性)

無料保険相談窓口を利用する際によくあるQ&A

以下では無料保険相談窓口を利用する際によくあるQ&Aを紹介していきます。

利用前に疑問を解消しておきましょう。

なんで無料で相談できるの?

無料保険相談窓口では提携している保険会社から紹介料を受け取って運営されています。

保険相談に来た相談者の悩みを解消し、相談の末に保険の成約につながった場合に受け取れるシステムになっています。

そのため相談者に対して相談料を請求することはありません。

また保険料に知らないうちに相談料が追加されているなんてこともありませんので、安心してください。

相談の時に必要な持ち物ってある?

保険相談窓口の相談で必要な持ち物は以下の通りです。

  • 相談したい保険の保険証券
  • 印鑑

印鑑は契約時に必要になりますので、話を聞くだけだったりまだ提案を受けていない場合には持参する必要はありません。

無料で利用してもしつこく勧誘されない?

保険相談窓口は共通してしつこい勧誘を禁止しています。

もしもしつこい勧誘を受けた場合には、コールセンターや店舗に伝えれば対応してもらえますので安心してください。

サービスによっては担当者変更に応じてもらえるサービスを提供しているところもあるので、そちらも活用してみてくださいね。

訪問・オンライン対応の保険相談窓口
専門性の高いFPが相談に対応してくれる
ほけんのぜんぶアイコン
  • 40社以上の保険商品の取扱いアリ
  • FP・MDRT会員多数在籍!専門性が高いスタッフ
  • 訪問・オンライン相談に対応〇!

条件に合った保険相談窓口を利用して最適な保障を手にしよう

いかがでしたか?

保険相談窓口はさまざまな特徴がありますので、自分に合ったサービスを利用することが重要です。

ここで紹介したランキングを参考に、ぜひ利用を検討してみてくださいね!

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選