保険相談ニアエルの口コミ評判!全国のショップを検索・予約可能

保険相談をしたくて、どこで保険相談窓口を予約すればいいのかわからないそこのあなた。

保険相談ニアエルでは、さまざまな保険相談窓口を取り扱っており、サイト上から簡単に予約を進められるサービスです。

ですが利用する前には、どんなサービスなのかわからないという方も多いでしょう。

今回はこれから保険相談ニアエルを利用しようとしている方向けに、口コミ評判やサービスを利用するメリット・デメリット、利用するときの流れまで丁寧に解説していきます。

目次

保険相談ニアエルのサービス概要一覧

相談方法店舗・訪問
取り扱い保険会社数提携サービスによって異なる
提携店舗数1500店舗
対応地域全国
料金無料
運営会社株式会社LHL

保険相談ニアエルの口コミ・評判を紹介

以下では保険相談ニアエルを利用した方の口コミ・評判を紹介していきます。

サイト利用後に営業が来なかった(30代女性:主婦)

保険相談ニアエルさんを利用したあとに、「保険相談しませんか?」みたいな営業メールや電話がこなったのはありがたかったです。

他の保険相談窓口を利用した後に、何度もSMSが来たり電話が定期的に来たりと、すごい迷惑だったことがあるので、安心です。

あくまでサイト上で気に入った保険相談窓口を予約できるだけなので、身構える必要はないと思います。

各店舗の口コミ見れるのがいいよね(20代女性:主婦)

保険相談ニアエルは同じ名前のサービスでも、店舗ごとの口コミがのってるので信頼できると思う。

他のサービスって全体の評価しか乗ってないから、利用したい店舗の評判がわからないんですよね。

○○店の利用者口コミってかいてあるから、わかりやすいし店舗の人達どんな感じなのか少しでも情報がもらえるのは良いと思います。

もちろん有名なサービスほど口コミが多いので、参考にしやすいと思います。

地方でも相談先を見つけやすい(30代男性)

田舎に住んでいるのですが、地方でも相談先を見つけやすいのはよかったです。

都道府県だけじゃなくて区とか市単位で表示してくれるので、近くの相談先を簡単に見つけられました。

一部のサービスの掲載がない(20代女性)

保険相談ニアエルにはいろんなサービスが載っているけど、一部のサービスがまだ提携していないのか、検索できない。

既に気になるサービスがあっても、検索できないこともあるから、保険ショップから探すとかで確認しておくのがいいと思う。

でも掲載店舗数は多いので、えり好みしなくてもいいならいい相談先が見つかると思う。

保険相談二アエルの7つのメリット

保険相談ニアエルのメリットは以下の7つです。

  • 検索・予約から全てのサービスを無料で利用できる
  • 全国の保険相談窓口をサイト上から検索・予約できる
  • 掲載店舗数ナンバーワン!1500店舗と選択肢豊富
  • 各店舗の口コミを掲載している
  • 保険相談の営業がしつこくない
  • 保険に関する基礎知識のコラムも充実
  • 訪問相談も対応可能!居住地域に合わせてコンサルタントを紹介

検索・予約から全てのサービスを無料で利用できる

保険相談ニアエルで保険相談窓口を検索し、予約を完了させるまで全てのサービスを無料で利用できます。

保険相談ニアエル経由で予約をしたからといって、保険相談利用時に追加料金を請求されたり、保険料が高くなることはありませんので安心してください。

予約は必要事項を入力するだけで完了するので、時間も手間もかかりません。

全国の保険相談窓口をサイト上から検索・予約できる

保険相談ニアエルでは、全国各地の保険相談窓口をサイト上で検索・予約できます。

保険相談窓口はサービスによっては、全国展開していると公表しているものの、一部地域は対象外になっていることもあります。

特に地方になると、近くにある店舗をサービス名で検索するのは時間がかかります。

都道府県名を選択すると、以下の通り市区町村まで表示されます。

カッコ内に記載されているのが、市区町村内にある保険相談窓口の数です。

地区ごと出も検索可能なのは、ほかの保険相談サービスや予約サイトでは不可能です。

保険相談ニアエルで検索できる保険相談窓口は、以下の通りです。

掲載店舗数ナンバーワン!1500店舗と選択肢豊富

保険相談ニアエルでは、掲載店舗数がなんと1500店舗と国内ナンバーワンの実績を誇ります。

メジャーな店舗から地域密着型のサービスまで幅広く取り扱っていますので、選択肢が豊富です。

「どこの保険相談窓口を利用しようかな」と迷っている方は、保険相談窓口を一基に比較できるので選択肢の幅が広がります。

各店舗の口コミを掲載している

保険相談ニアエルを利用する最大のメリットといえば、各店舗の口コミを掲載しているところです。

保険相談窓口の運営会社が公開している口コミや、口コミ掲載サイトを見てみても、サービス全体に対するコメントばかりです。

保険相談を利用するときには、店舗にて相談を行いますが、担当者はそれぞれの店舗で異なりますからどんな対応をされるかも変わります。

「○○店の口コミ」と5段階の評価とともに掲載されているので、予約前に事前に確認して評判のいい店舗を選ぶことも可能なのです。

保険相談ではみなさんの家計・収入・今後の家族構成予定など、プライベートなことを交えて相談を進めていきます。

信頼できそうな相手を事前に口コミから把握して、自分で選べるのはありがたいですよね。

保険相談の営業がしつこくない

「無料で保険相談の予約ができる」「複数の相談窓口を比較できる」となると、気になるのが保険相談に来ないかという営業ですよね。

保険草案にアエルを利用後は、保険相談窓口に引き継がれるので、「他のサービスも使って相談しないか」といった勧誘の連絡は来ません。

またしつこく電話されることもありませんので、安心してください。

保険相談ニアエルに掲載されている企業は、いずれも厳正な基準で選ばれていますので、しつこい連絡をするようなサービスが掲載されている可能性は低いです。

保険に関する基礎知識のコラムも充実

保険相談ニアエルでは、保険相談窓口を紹介するだけではなく、保険に関する基礎知識のコラムも多数掲載しています。

保険相談を始めて利用する人向けのコンテンツから、生命保険などの基本的な知識など、1サイトで保険に関する悩みを解決できるように構成されています。

コラムも一つ一つが読みやすく、保険を学んだことがない人でも理解しやすい内容ですので、相談前の知識吸収に役立てられます。

訪問相談も対応可能!居住地域に合わせてコンサルタントを紹介

保険相談ニアエルでは、これまで店舗での相談をメインに行っていましたが、2020年秋ごろから訪問相談にも力を入れ始めました。

居住地域を入力するだけで、保険相談ニアエル側で対応できる提携企業やコンサルタントを紹介してくれます。

もちろん提携企業や提携コンサルタントといえど、相談には一切お金はかかりません。

訪問に係る交通費や相談時の飲食代も、自分の分の負担だけでOKです。

保険相談ニアエルの5つのデメリット

保険相談ニアエルを利用するデメリットは、以下の5つです。

  • 担当者を自分で選べない
  • サイト上から予約して店舗とやり取りする必要がある
  • ほけんの窓口と未提携のためサイト上から予約できない
  • 口コミが掲載されていない店舗もある
  • 取り扱い保険会社がサービスごとに異なる

担当者を自分で選べない

保険相談ニアエルでは相談予約時に、担当者を自分で選ぶことはなく、ランダムで割り当てられます。

保険相談窓口の中には、担当者を自分でプロフィールをもとに選択できるサービスもあります。

担当者を自分の任意で選択できないため、相性の悪い担当者に当たってしまう可能性があるのです。

万が一相性の合わない担当者に当たってしまったとしても、店舗側に報告したり他のサービスに切り替えるなどの対応が取れますので、安心してください。

サイト上から予約して店舗とやり取りする必要がある

サイト上から予約をしても、店舗と直接やり取りしなければなりません。

店舗と日程調整を行ったり、希望のヒアリングを行います。

訪問相談の場合は、相談場所の打ち合わせなども行います。

保険相談ニアエルを経由したから即、予約が完了するわけではありませんので、注意が必要です。

ほけんの窓口と未提携のためサイト上から予約できない

保険相談ニアエルは、ほけんの窓口とは提携していないため、サイト上から予約はできません。

ほけんの窓口は全国に700店舗以上展開しているため、近くに店舗がある!なんて方も多いはず。

各店舗の口コミを確認してから利用したい方はがっかりしてしまうかもしれません。

ほけんの窓口は全国に店舗があり、あわない店舗の場合は他の店舗に切り替えるなどの対応が取れます。

口コミが掲載されていない店舗もある

保険相談ニアエルには、さまざまな保険相談窓口が掲載されていますが、すべての店舗の口コミが掲載されているわけではありません。

店舗によっては、利用者からの口コミが投稿されていないこともあります。

気になる店舗があっても、参考にできないこともありますので、注意が必要です。

取り扱い保険会社がサービスごとに異なる

保険相談ニアエルでは、取り扱い保険会社がサービスごとに異なるので、注意が必要です。

各保険相談窓口は保険会社と提携して、皆さんに保険の提案を行っています。

各サービスごとに提案できる保険商品も異なりますので、注意が必要です。

ただし保険相談ニアエルでは、保険会社ごとに保険相談窓口を絞り込める機能があります。

既に紹介してほしい保険会社がある場合は、機能をフル活用してみましょう。

保険相談ニアエルを利用するならWebから登録がおすすめ

保険相談ニアエルでは、電話での予約も可能ですがWebからの予約がおすすめです。

Web予約であれば、時間関係なく対応してもらえます。

また「どこに保険相談をしていいかわからない」方には、おまかせ予約を利用してみましょう。

おまかせ予約では、情報を入力するだけで自分の条件に合った保険相談窓口を提案してもらえます。

保険相談ニアエルから予約して相談完了までの流れ

保険相談ニアエルを利用して、予約してから保険相談が完了するまでの流れは、以下の通りです。

  1. 居住地近くの保険相談窓口を予約する
  2. 来店日時のすり合わせをする
  3. 担当者と相談
  4. プランナーと希望保障を確認する
  5. 保険商品の提案
  6. 納得次第契約手続き

保険相談ニアエルを利用するときのよくある疑問

以下では保険相談ニアエルを利用するときのよくある疑問を紹介していきます。

保険相談は何で無料で利用できるの?

保険相談窓口では、皆さんの悩みをもとにプランを提案してくれます。

提案したプランに同意してもらい、契約に結び付くと保険会社から手数料を受け取れるシステムで運営されています。

「手数料目的で保険をゴリ押しされたりしないかな…?」と不安になってしまう方もいますよね。

保険相談窓口では強引に勧誘する行為を禁止していますので、安心してください。

相談完了まで何回かかる?

保険相談窓口を利用してから相談を完了させるまでには、約2回~3回相談を重ねる必要があります。

ただし相談の内容や1回にかける時間によっては、回数が多くなることもあります。

1回の相談時間は平均で1時間~2時間と言われています。

保険相談を途中でやめることはできる?

相談内容に納得できない場合には、保険相談を途中でやめることも可能です。

相談内容に納得できない場合などは、相談を途中で中断することも可能ですので、安心してください。

しかし担当者に何も伝えないままやめてしまうのはNGです。

都合があって相談を中断する旨をしっかり伝えておきましょう。

保険相談ニアエルを利用して複数のサービスを利用しよう

保険相談では、店舗ごとに相談のテイストや担当者が異なります。

自分に合った相談先を見つけるには、複数のサービスを利用することをおすすめします。

保険相談ニアエルを利用して、複数のサービスを同時に利用してみましょう。

保険相談ニアエルの運営会社ってどんな会社?

保険相談ニアエルの運営会社は、株式会社LHLです。

大手生命保険会社の日本生命グループ企業として、運営されています。

新宿に本社を構えています。

保険相談ニアエルだけではなく、ほけんショップライフサロン、ライフプラザパートナーズ、ほけんの110番がグループ企業として名を連ねています。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選