保険相談ショップアルムの口コミ&評判!メリット・デメリットを徹底解説!

現在加入している保険を見直したり、これから新しい保険に加入しようと検討されている方の中には、「保険って何がなんだかわからない!」という方もいるのではないでしょうか?

保険について知識をつけたいときは、無料で保険に関する相談を受け持ってもらえる保険代理店で相談するのが一番です。

ですがどの代理店で相談すればいいのか判断がつかないこともあるでしょう。

そこで今回は大阪府を拠点とする地域密着型保険代理店である「保険相談ショップアルム」をご紹介!

口コミ&評判や利用するメリット・デメリットまで紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

保険相談ショップアルムの基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗・自宅
予約方法 WEB・電話
取扱保険会社数 13社
対応地域 大阪府
店舗数 7店舗
担当者 保険知識豊富な自社スタッフ
運営会社 株式会社ALM

保険相談ショップアルムは大阪府にのみ出店している、地域密着型の保険代理店です。

商業施設内に店舗を構えているため、来店しやすいのがメリット。

生命保険も損害保険も相談できるので、保険に関する相談であれば対応できます。

また老後に問題になる相続についても相談可能なので、シルバー世代の方でも相談で利用できます。

店舗での相談をメインに行っていますが、都合に合わせて訪問相談にも対応してもらえます。

黄色を基調とした店内と、茶色の動物のマスコットキャラクターが目印です。

保険相談ショップアルムの口コミ&評判

以下では保険相談ショップアルムの口コミ&評判を、良い・悪い関係なく紹介しています。

保険相談サービスを利用するときには、公式サイト上でもサービスの内容を確認できますが、良い口コミばかりで参考にできないこともあります。

口コミ&評判を参考にすれば、実際の感触をつかむこともできますので、一度確認してみることをおすすめします。

保険相談ショップアルムの良い口コミ

保険が自分に合っているかをしっかり説明してもらえた(20代女性)

いくつか保険代理店を利用して保険を比較しようと考えていたのですが、どこもメリットばかりを教えてくれるので参考にならずこちらを利用しました。加入している保険の何がいいのかもしっかり教えてくれましたし、ほかの代理店で紹介された保険が私にあっているかどうかも丁寧に説明してくれました。最終的にこちらで提案いただいた保険に加入することになったのですが、特に不満はありません。

保険知識がなくても理解できるように対応してくれた(30代女性)

結婚を機に夫婦で保険を管理しようと思いこちらの保険相談を利用しました。二人とも会社で紹介されるがままに加入していたので、まったく保険の知識がなく相談の内容についていけるか不安でした。担当の方が一つ一つ丁寧に生命保険の特徴や保障内容について説明してくださったので、きちんと理解できたように思います。

保険相談ショップアルムの悪い口コミ

買い物客が後ろを通るので集中できない(30代男性)

訪問相談も検討したのですが、形から入るタイプなので相談の環境が整っている店舗で保険相談を依頼しました。ただ店舗が入っているのが商業施設内なので、ある程度パーテーションで区切られてはいるものの、店舗の外を通る買い物客が気になって相談に集中しづらかったように思います。相談内容自体は満足しているので、今度相談するときは訪問相談を依頼してみようかなと思いました。

保険相談ショップアルムの3つのメリット

保険相談ショップアルムの口コミ&評判や、サービス内容を調査したところ以下3点のメリットがあることがわかりました。

  • 地域密着型の保険代理店なので丁寧なサービスに期待できる
  • 自宅まで訪問してもらえる訪問サービスも提供している
  • 買い物ついでに立ち寄れる気軽さがある

以下で詳しく解説していきます。

地域密着型の保険代理店なので丁寧なサービスに期待できる

保険相談ショップアルムは、大阪府にのみ出店している保険代理店です。

そのためスタッフとお客様との距離が近く、相談者となじみやすい環境を整えています。

また相談者との距離感を生かしたコミュニケーションをもとに、丁寧なサービスも心掛けていますので質のいい相談ができる可能性が高いです。

相手にもわかりやすいように保険知識を教えてくれる時には、専門用語を用いずにわかりやすく例を交えながら解説してくれますから、保険知識がない人でも安心して相談できますよ。

自宅まで訪問してもらえるサービスも提供している

保険相談を検討している人の中には、子供が生まれたばかりだったり、けがをしていて長時間の外出ができないなんて人もいるでしょう。

保険相談ショップアルムでは、店舗まで来れない人のために無料での訪問相談サービスを展開しています。

自宅訪問であれば時間を気にせずに保険相談に集中できますし、人に聞かれたくないような個人情報も周囲に聞かれる心配がありません。

特に子供がいる方は放っておいても自宅での相談は危険性が少ないので、ある程度目を離していても問題がないので保険相談に集中できるメリットがあります。

買い物ついでに立ち寄れる気軽さがある

保険相談ショップアルムは商業施設内に店舗を構えているので、買い物ついでに気軽に立ち寄れます。

また商業施設用の無料の駐車場も利用できるので、遠方からの来店でも問題なく利用できます。

夕飯の買い物前にちょっと立ち寄って相談するなど、自分の都合を考慮しながら来店できる気軽さがあるのも魅力です。

保険相談ショップアルムの3つのデメリット

保険相談ショップアルムの口コミ&評判やサービス内容について調査したところ、以下3点の利用するデメリットがあることがわかりました。

  • 店舗数が少ないので利用できる地域が限られる
  • 取扱保険会社数が少ないので選択肢が狭い
  • 商業施設内にあるので人の目が気になるかも

以下で詳しく解説していきます。

店舗数が少ないので利用できる地域が限られる

基本情報でもお伝えしたように、保険相談ショップアルムは大阪にのみ出店している保険代理店で、店舗数が7つと大手と比べると少ない印象です。

店舗自体は大阪府にまんべんなく配置されているので、該当地域に在住の方は問題なく利用できるでしょうが、他県にお住まいの方は利用が難しくなってしまいます。

他県から利用するために移動するのもよいのですが、移動の交通費用も時間もかかってしまうのでおすすめできません。

また、同じ大阪府内でも店舗同士が近くにあるわけではありませんから、店舗を変えて別の担当者に依頼することが難しくなってしまいます。

対象地域外にお住まいの方であれば、ほかの店舗数の多い保険代理店を利用することをおすすめします。

取扱保険会社数が少ないので選択肢が狭い

保険相談を利用するときに注目するのが、保険代理店がどれだけの保険会社の商品を取り扱っているかですよね。

残念ながら保険相談ショップアルムで取り扱っている保険は13社と、他社サービスよりも少ないです。

相談するときに多くの保険会社を提案してもらって、その中から自分で保険を選びたいと考えている方にとってはデメリットに感じてしまうでしょう。

保険相談ショップアルムの取扱保険会社を以下で紹介しているので、気になる保険があるかを確認してみてくださいね。

生命保険会社

メットライフ生命 三井住友海上あいおい生命 アフラック
ニッセイ 東京海上日動あんしん生命 NN
SOMPOひまわり生命 マニュライフ生命 はなさく生命

損害保険会社

東京海上日動 三井住友海上 SBI損保 ソニー損保

商業施設内にあるので人の目が気になるかも

店舗相談型の保険代理店の多くは、ショッピングモールなどの商業施設内にテナントを置いていることがほとんど。

商業施設は人の往来が激しいので、土日に相談すると人が多くて店舗の外の騒がしさが気になってしまう可能性があります。

店舗内でも相談スペースは区切られているのですが、完全防音ではないので施設内のガヤガヤした音は耳に入ってしまいますので、静かな環境を好む方の利用には向かないかもしれません。

もしも静かなところで保険相談を行いたいという希望があるならば、自宅での保険相談を依頼してみることをおすすめします。

保険相談ショップアルムの勧誘・連絡はしつこい?

皆さんは保険と聞くと、「勧誘がしつこい」というイメージを抱える人も多いでしょう。

「無料で保険相談ができるといっても、勧誘がしつこいのは避けたいな…」と思うのも当然のことです。

保険相談ショップアルムの口コミ&評判を調査したところ、保険相談や保険への加入についての勧誘や連絡がしつこいという声は見られませんでした。

上でも紹介した通り保険相談ショップアルムは地域に根差した相談を心がけていますから、その成果の表れであるといえるでしょう。

保険相談ショップアルムにキャンペーンはある?

保険代理店の中には、相談予約をして実際に担当者と相談するとプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しているところもあります。

せっかく時間を使って相談するのであれば、無料で何かがもらえるに越したことはないですよね。

保険相談ショップアルムのキャンペーン開催状況を調査しましたところ、現状プレゼント付きのキャンペーンは開催されていませんでした。

ただプレゼントがないからといって、サービスが悪いという訳ではありません。

保険相談は本来、保険に関して相談する場ですので相談担当者の丁寧さと提案力が重要になりますので、キャンペーンばかりに気を取られないようにしましょう。

保険相談ショップアルムで保険相談を進める流れ

これまで保険相談ショップアルムの口コミ&評判やサービスを利用するメリット・デメリットについて紹介してきましたが、実際に利用する流れがイメージできない!という方もいますよね。

以下では実際に相談するときの流れを、3つの段階に分けて紹介していきます。

①公式サイトまたは電話で相談予約

保険相談ショップアルムを利用するときには、公式サイトでWEB予約をするか直接電話で相談するかの2パターンがあります。

予約なしの場合は待ち時間が生じることもありますので、時間を有効活用するためにも事前予約をすることをすすめます。

電話で予約する際には、相談を希望する店舗の電話番号に直接連絡しましょう。

ただ直接電話する時には対応時間が限られていますし一定の時間が必要になりますので、忙しい方はWEB上での予約をおすすめします。

店舗ごとの応募フォームをクリックすると、カレンダー上で予約可能な日付が表示されるので、希望日を選択しましょう。

選択後に以下の内容を入力し、予約は完了です。

  • 相談予定人数
  • 勤め先名(任意)
  • 名前
  • フリガナ
  • メールアドレス
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 相談に際する希望入力(任意)

②保険相談スタート

希望日に指定の場所あるいは店舗にて保険相談がスタートします。

保険に関する悩みや希望などを正直に伝えましょう。

担当のスタッフから保険の提案に必要なヒアリングも行われますので、しっかり答えるようにしましょうね。

保険の見直しや加入だけではなく、単に保険について知りたいことを聞くだけでもOKです。

ヒアリングをもとに取扱保険会社の中から最適な保険を提案してもらえますので、よく検討するようにしましょう。

もちろんその場で加入を決めなければいけないわけではなく、一度持ち帰ったり複数回相談したうえで決めることも可能です。

加入している保険に問題がなければそのまま加入継続を進めてもらえますし、無理矢理に加入させることもありませんので、安心してくださいね。

③保険の加入手続き

気に入った保険があれば加入手続きに移れます。

担当者の指示に従って、必要書類に記入するようにしましょう。

保険相談ショップアルムの運営会社はどんな会社?

保険相談ショップアルムの運営会社は、株式会社ALMです。

大阪府羽曳野市に本社を構え、2010年から保険代理店事業を運営しています。

保険代理店事業のほかにも、営業教育コンサルティングや企業研修なども手掛けています。

地域で1番の保険代理店を目指し、以下の5つの約束を掲げて代理店業務を運営しています。

  • アルムは常に人と人とのつながりを大切にします
  • コミュニケーションを大切に分かりやすいご提案をします
  • お客様のニーズに合った保険商品だけを提供します
  • 皆様のお役に立てるよう努力を惜しまず取り組みます
  • 地域で一番の信頼できる保険パートナーを目指します

引用:保険相談ショップアルム:アルムとは