明治安田生命で保険を解約したい!手続き方法と注意点を徹底解説します

明治安田生命で保険を解約したい!手続き方法と注意点を徹底解説します

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

ライフステージの変化によって見直した結果、保険解約することもあります。

しかし保険解約の方法がわからず困ってしまった人もいるのではないでしょうか。

今回紹介する明治安田生命では、保険解約方法は3パターン用意しており、いずれかの方法を選択する必要があります。

そこでこの記事では、明治安田生命の保険解約方法や流れ、注意点を解説します。

明治安田生命で保険を解約できる方法は3パターン

解約

保険に加入したら生涯そのままというより、ライフステージの変化に合わせて保障やときには保険自体を変える必要があります。

新たな保険に加入するときには、それまで入っていた保険を解約する人も多いと思いますが、中には解約方法で躓いてしまうこともあるでしょう。

この記事で紹介する明治安田生命では解約方法3パターン用意しており、そのいずれかの手段で解約します。

どれも難しいことはありませんが、その方法を知っておけばスムーズに解約手続きを進められます。

解約に躓かないために、ここでは3つの解約方法を紹介します。

コミュニケーションセンターに連絡

1つ目は、明治安田生命のコミュニケーションセンターに連絡する方法です。

コミュニケーションに連絡すると、その後解約に必要な書類が送られてくる流れになります。

明治安田生命コミュニケーションセンターでは、解約以外にもさまざまな相談に乗ってくれる場所です。

解約手続きに関する疑問をその場で確認できるのは、大きなメリットでしょう。

コミュニケーションセンターは、月曜から金曜9:00~18:00、土曜が9:00~17:00までとなっており、いずれも祝日と年末年始を除き受付してくれます。

電話する前に、保険証券など証券番号がわかるものを手元に準備しておきましょう。

公式サイトから書類を請求

コミュニケーションセンターの電話受付時間に連絡できない人は、公式サイトから書類請求する方法がおすすめです。

明治安田生命のHPにアクセスし、問い合わせをクリックします。

そうすると「簡単お手続きフォーム」というページにアクセスできるので、この中から解約を選び画面に従ってフォームを入力することで、書類請求できます。

公式サイトからの解約書類請求は、24時間365日いつでもできるので電話や来店する時間がない人が利用しやすいでしょう。

ただ公式サイトを利用できるのは、金融機関窓口販売商品のみとなっているので、該当するか事前に調べてからする必要があります。

明治安田生命の来店窓口でも対応可能

解約手続きのできる来店窓口に直接出向き、解約書類を受け取ることも可能です。

この方法は、その場で書類を受け取れるので、郵送で書類が送られてくる上記2つの方法よりも早く解約手続きを進められることでしょう。

早く解約したい人は、近くに支社や来店窓口があればこの方法がおすすめです。

来店するときは本人確認が必ずあるので、身分証明書等を持って来店するのを忘れないでください。

明治安田生命の営業担当者に連絡するのもあり

上記の3つの方法以外にも、明治安田生命の営業担当に直接連絡し解約を申し出る方法があります。

コミュニケーションセンターや支社、HPなどを調べる手間がかからないので、面倒臭さはありません。

しかし顔なじみの営業に解約の申し出が気まずいことや、強い引き止めに遭う可能性が高いので、その大変さはこの方法のデメリットでしょう。

もし気まずさや引き止めに遭っても大丈夫という人は、この方法も1つの手段だと覚えておきましょう。

明治安田生命の勧誘・営業ってしつこい?リアルな声と対処法を紹介

明治安田生命からの電話がしつこいってホント?対処法はある?

明治安田生命の保険を解約する流れ

段階

明治安田生命の保険解約をする3つのパターンを解説しました。

3つの中から「電話や来店する時間がないから公式サイトから」など、自分の状況に合わせて選択できるので、選んで解約手続きを始めましょう。

解約手続きをするにあたり、少しでもスムーズに早く手続きを終わらせたいですよね。

スムーズに解約手続きを進めるためには、解約の具体的な流れを知っておくことが大切です。

そこでここでは、明治安田生命の保険解約の流れを解説します。ぜひ覚えておいてください。

明治安田生命で保険を解約したら加入者側にペナルティはある?徹底解説

①保険解約に必要な書類を取り寄せる

まず先ほど紹介したいずれかの方法にて、解約書類を取り寄せます。

どの方法でも保険証券などに記載されている証券番号が必要となるので、事前に準備しておくとスムーズに解約手続きが進むでしょう。

もし保険証券がない、証券番号がわからないなどの困りごとがあれば、解約手続きを進める前に営業担当やコミュニケーションセンターに連絡し、相談し対象方法を聞くようにしましょう。

②保険解約に必要な保険証券や印鑑を用意する

上記でも保険証券等の準備が必要とお話しましたが、実際の解約には解約書類だけでなく、契約時の印鑑・本人確認書類などが必要となるので、取り寄せている間に準備しておきましょう。

解約手続きが遅れてしまう原因に、必要なものがなく探す時間や用意する時間がかかってしまうことがあるので、少しでもスムーズにすすめるため事前に用意しておくことが大切です。

③必要事項を記入して返送する

解約書類が送られてきたら、すべて揃っていることを確認し必要事項に記入していきます。

このときに記入漏れやミスがあると、再度書類を取り寄せ書きなおすことになるので、慌てずに落ち着いて記入していきます。

さらに不足書類があっても手続きが遅れるので、返送する前にミスや漏れ・不足書類がないか確実にチェックしてから返送するようにしましょう。

④手続き完了の通知を受け取る

返送後、明治安田生命で書類の確認し不備がなければ解約となり、自宅に通知が届きます。

これで解約できたことになり、解約手続きは完了します。

明治安田生命の保険を解約するときの注意点

がん保険を加入する上で重要な3つのポイント

さまざまな理由から、明治安田生命の保険を解約すると思いますが、解約する前に1度確認しておくべき注意点があります。

紹介する注意点を知らずに解約してしまうと、後悔に繋がる可能性もあります。

後悔しないために、解約前に注意点を知っておきましょう。

保険料の払い込みが困難なら保障を下げる方が得になることも

保険解約の主な原因として、保険料の払込が困難なことがあげられます。

契約時は大丈夫だと思って保険料でも、家計状況の変化などで払い込みがきつくなることもあるでしょう。

そうなるとすぐに解約を考えてしまいますが、保険を解約せずに保障を下げ保険を継続するほうがお得になることもあります。

特に返戻タイプの保険だと、早期解約では元本割れのリスクが高いため解約すると損してしまうこともあります。

保障をシンプルにして保険を継続すれば、保障が続くので万が一に備えられ安心です。

さらに元本割れせず損をしないこともあるのを知っておきましょう。

解約した保険契約を復旧できない

保険を解約後「やっぱりもとに戻したい!」と思っても復旧できないので、解約は慎重に行う必要があります。

ほかの保険に加入しようとしたら、保険料が高いからともう1度同じ保険を復活させたいと思っても、復旧はできず再契約になります。

再契約になると以前の保険料よりも高くなる、同じ保障ができないなどのリスクがあることを十分に理解したうえで、解約をするようにしましょう。

来店・電話受付時は営業時間があるので注意

解約書類請求方法に来店や電話受付を選ぶ場合、営業時間があるので注意が必要です。

時間がない人や合わない人は、公式サイトからの取り寄せが確実です。

ただし商品によっては、公式サイトからの取り寄せ不可ですので、その場合は時間を作り来店か電話する必要があります。

明治安田生命の保険について不満があるなら相談サービスを利用してみよう

明治安田生命の保険解約理由が、営業担当や会社・保険自体への不満の場合は、相談サービスを利用しましょう。

明治安田生命の公式サイトには、金融ADRに関することの中で「生命保険協会」にアクセスできるようになっているので、そこにアクセスし相談しましょう。

保険金支払いに関する紛争などの相談にも乗ってくれるので、困ったことがあれば生命保険協会へ相談できることを覚えておいてください、

明治安田生命の保険の解約方法を把握してスムーズに手続きしよう

明治安田生命の保険解約の方法や流れを解説しました。

保険解約を決めたら保険料のこともあるので、早く解約手続きを進めたいですよね。

少しでも早く解約手続きを進めるためには、その方法を把握しておくことが大切です。

スムーズに解約手続きを進められるように必要なものを揃え、ミスのない保険解約を目指しましましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選