チューリッヒネット専用自動車保険の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

チューリッヒネット専用自動車保険の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

チューリッヒは、ネット専用の自動保険も販売している会社。外資系の自動車保険販売会社で、保険料の安さでも人気となっています。

そんなチューリッヒで販売される、ネット専用型の自動車保険には、さまざまな特徴やデメリットとなることがあります。

そこでこの記事では特徴やデメリットを紹介します。

チューリッヒネット専用自動車保険の4つの特徴

自動車保険 チューリッヒ 特徴

チューリッヒは、チューリッヒ・インシュアランス・グループの日本の生命保険事業の主要拠点として1996年8月に誕生した保険会社です。

TVCMでもおなじみで、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなチューリッヒには、ネット専用の自動車保険があります。

この保険は「スーパー自動車保険」と呼ばれ、たくさんの人に選ばれています。

さらにネットから加入できるため、気軽にできると人気の商品となっています。そんなチューリッヒネット専用自動車保険特徴を4つ紹介します。

搭乗者傷害保険が基本補償に含まれている

チューリッヒネット専用自動車保険には、基本補償の中に「搭乗者損害保険」が含まれています。

搭乗者損害保険は、ほかの自動車保険にもありますが多くが特約となっており、追加で付帯させる必要があります。

しかしチューリッヒネット専用自動車保険には「搭乗者損害保険」基本舗装に含まれているので、特約を付帯させる必要はありません。

特約になると保険料を抑えたと思い、外してしまう人もいるかもしれませんが、基本補償に含まれているので安心です。

自動車保険はロードサービスを外すと安くなるってホント?手続き方法まで徹底解説

事故対応緊急ヘルプデスクは年中無休で対応可能

事故が起こると、パニックになってしまい対応に困る人もいますよね。

チューリッヒでは、24時間365日事故対応しており、事故状況の把握・アドバイスをはじめ、ロードサービスの手配や専任担当者への取次を行っています。

事故の初期対応は

  • 事故相手への連絡
  • 代車の手配
  • 修理工場への連絡
  • 医療機関への確認
  • 事故解決までの流れの説明
  • 不明な点の相談

など安心できる内容となっており、事故を起こした人もチューリッヒに連絡をすればその後の対応を変わってくれるのも選ばれているポイントです。

このようなサービスが24時間365日利用できるのは、車に乗る人には安心の内容です。

Z-TRUSTでスピード感のある保険金支払が可能

チューリッヒのネット専用自動車保険には、新保険金支払管理システムのZ-トラストは、事故受付から保険金支払いまで一括管理できるシステムです。

このシステムで、スピード感のある保険金支払いが可能となっています。

その特徴は

  • 事故受付から保険金支払まで一括管理されている
  • 事故対応及び保険金支払処理の経過報告が充実している
  • 担当者不在でも的確な対応できるので、問い合わせにいつでも対応
  • 柔軟性の高いシステムで保険金支払処理のプロセスやルールを迅速に変更できる
  • ペーパーレス化によって書類がデータベース化され一元管理されている

というものです。このようなシステムの開発により、事故に遭ってから保険金が支払われれるまでの期間を短期間化しているのも、チューリッヒネット専用自動車保険が選ばれているポイントです。

事故時の応急処置が無制限で受けられる

チューリッヒネット専用自動車保険は、事故時の応急処置が無制限で受けられるのも特徴の一つです。

チューリッヒネット専用自動車保険にロードサービスには、事故だけでなくちょっとした故障にも使うことができ、その内容はレッカーが100kmまで無料だったり修理後の車両搬送費も無料など充実した内容となっています。

このようなロードサービスをプランによっては、回数無制限に利用できるのは、チューリッヒネット専用自動車保険を選ぶ理由にもなっています。

ネット申込と早割りで保険料が安くなる

自動車保険 ネット 早割り

最後の特徴として、チューリッヒネット専用自動車保険の保険料の安さがあります。

特にネット申し込みと早割りを利用することで、初年度の保険料から最大21000円割引となります。

ネット専用自動車保険は、代理店を通さずに保険契約をインターネットでできるので店舗費用を削減し、その分保険料を抑えて提供することが出来るのです。

さらに24時間365日いつでも保険に加入できるので、忙しい人や店舗に行くのが面倒という人には、特におすすめの自動車保険となっています。

気軽に自動車保険に加入できるだけでなく、さらに割引になるという点でもチューリッヒネット専用自動車保険を選ぶ人が増えているのです。

チューリッヒネット専用自動車保険の3つのデメリット

チューリッヒネット専用自動車保険の特徴を4つ紹介しましたが、特徴の中には割引になる・ロードサービスの利用が無制限などさまざまなメリットもありました。

そのような特徴を見ると、加入を検討する人もいるかもしれませんが、すぐに申込んでしまうのは危険です。

チューリッヒネット専用自動車保険にもデメリットとなってしまうことがあり、知らずに加入してしまうとあとで保険を使うときにに対象外であったり、こんなはずではなかったとなってしまうこともあるかもしれません。

下記でチューリッヒネット専用自動車保険のデメリットポイントを見ていきましょう。

ネットからの加入でわからないことを質問しにくい

自動車保険 質問できない

特徴の部分で、ネットからの加入ができ最大21000円の割引を受けられるとことをお話しました。

しかしこのネットからの加入によって起きてしまうデメリットもあります。それはネットからの加入なので、対面販売よりも質問しづらいことです。

対面販売の場合は、自動車保険に関する質問を保険担当者や相談員に聞き疑問を解決しながら進めることが可能です。

しかしチューリッヒネット専用自動車保険の場合は、ネットから自分で申し込みを進めるためわからないことは別途コールセンター等に問い合わせをする必要があります。

すぐに聞けない点でデメリットに感じる人もいるのではないでしょうか。

質問があればコールセンターに問い合わせをすることを面倒だと思うかもしれませんが、疑問を残したまま保険に加入してしまうと、思わぬトラブルに繋がる可能性があります。

めんどうくさがらずに連絡をするようにしましょう。

自動車保険の比較サイトで見積もりしたい!利用するメリットと注意点を徹底解説します

補償される項目が多く選ぶのに時間がかかる

チューリッヒネット専用自動車保険は、細かいところまで補償が行き届いておりその充実の内容も選ばれているポイントです。

しかし補償項目を申し込み時に自分で選ぶため、時間がかかることもデメリットの一つでしょう。すべての補償項目を確認しながら、どの補償が必要なのかを検討し選んでいく必要があります。

補償される内容や範囲をしっかりと把握しがら進めることが大切で、ここを適当にしてしまうとあとで事故や故障が起きたときに補償から外れてしまうこともあるかもしれません。

このときにもわからないことがあれば、質問しながら進めるようにしましょう。

事故対応に満足できないこともある

チューリッヒネット専用自動車保険の事故対応は、満足度が高いことでも評価を得ています。しかしネットの口コミには、あまり対応が良くなかったという声も見られます。

相手との事故対応を自分でするようにと言われたとの声もあります。

担当のスタッフにもよるのかもしれませんが、なかには満足のいく事故対応をしてもらえないこともあるのを知っておきましょう。

ネット型の自動車保険に加入するときのポイント

ネット型自動車保険は、チューリッヒ以外にも多数の保険会社が行っています。いつでも資料請求や見積もり・申し込みができるため、多くのドライバーがネット型自動車保険を選んでいます。

そんな便利なネット型保険ですが、加入時には知っておくべきポイントがあります。

ここではネット型自動車保険に加入するときのポイントについて解説します。

自動車保険に詳しい人に相談する

ネット型自動車保険に加入する前に、一度自動車保険に詳しい人に相談することをおすすめします。

自動車保険の補償内容は、複雑なところもあり素人ではわかりにくい部分も少なくありません。

わからないことをそのままにして申込んでしまうと、トラブルにも発展してしまいます。

自動車保険に詳しい人が周りにいればその人でも、いなければ保険相談窓口を利用し必要な保障や付帯するべき特約などを聞いて理解してから申込むことが大切です。

自動車保険の車両保険って必要なの?加入しない場合のメリット・デメリットを解説します

ロードサービスなど応急処置の口コミを確認する

ロードサービスや応急処置の充実を売りにしている自動車保険も多くあります。

こうしたロードサービスや応急処置を重視して保険を選ぶ場合には、利用者のリアルな口コミや体験談を確認し本当に良いものなのかを確認するようにしましょう。

保険会社のHPには、いつでも使えると書いてあってもネットの口コミには「サービスが付帯していないと」と断られてというような口コミを見かけることもあります。

利用者のリアルな感想も保険を選ぶときには大切です。しかしネットの口コミだけを信じてしまうのは危険なので、参考程度にしましょう。

長期加入の保険料割引額の推移を確認する

自動車保険は長期加入によって、保険が割り引かれるようになっているものが多くあります。

その長期加入による保険料割引額の推移を確認することも重要なことです。1度加入すると長く同じ保険に加入する人が多く、長ければ長いほど割引額が多いほうがお得です。

何年でどのくらい割引額があるのかを複数の自動車保険で比較することも大切です。

自動車保険の加入で迷っているなら複数を比較しよう

自動車保険はチューリッヒ以外にも多くの保険会社が取り扱っています。

保険一つ一つに違った魅力や特徴があり、選ぶ保険によって得られるメリットも異なるでしょう。

一つの自動車保険だけを見て決めるのではなく、複数の自動車保険を比較し、より自分の車の使い方と理想とする保険料や補償を備えているものを選ぶようにしましょう。

チューリッヒネット専用自動車保険の特徴を知って加入すべきか判断しよう

チューリッヒネット専用自動車保険の特徴やデメリットを紹介しました。

チューリッヒネット専用自動車保険は、ネットから申し込むことで割引があったり、ロードサービスが回数無制限などドライバーにとっては嬉しい保険となっています。

しかしメリットだけでなくデメリットも知っておかないと、加入後に補償対象外となってしまうこともあるかもしれません。

加入する前には特徴はもちろん、デメリットも知り把握してから申込むようにしましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選