チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」は、シンプルな保障でわかりやすい定期保険です。

保険金額も幅広く設定でき、最大90歳まで更新できる可能性のある保険です。

たくさんの人からの選ばれている理由の一つに、非喫煙者の割引率が高いことがあります。これ以外にも特徴があるので、デメリットとともに解説します。

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」の5つの特徴

定期保険DX 特徴

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」は、20歳~69歳まで契約できる無解約払戻金型定期保険です。

掛け捨てタイプの保険のため解約返戻金はありませんが、死亡時や高度障害状態になるとネット加入で最高1億円の保険金を受け取れる生命保険です。

加入は69歳までですが、タイプによっては長く契約できるのもこの保険が特徴です。

チューリッヒ生命「定期保険DX」は、発売以来高評価を得ている商品ですがさまざまな特徴があるからです。

そこでここではチューリッヒ生命「定期保険DX」の特徴を解説します。

保障がシンプルな定期生命保険

チューリッヒ生命「定期保険DX」は、保障がシンプルなことも特徴の一つです。

この保険についている保障は、死亡や高度障害児の保険金支払いのみとなります。

死亡保険金に加えていくつかの特約を付帯できます。付けられる特約は、

  • ストレス性疾病保障付就業不能保障特約:保険期間中に5疾病※により保険会社の定める就業不能状態や不慮の事故により所定の障害状態になった場合、もしくはストレス性疾病により就業不能状態になった場合、就業不能年金を受け取れる特約。
  • 就業不能状態保険料払込免除特約:5疾病※によって就業不能状態が60日を超えて継続、ストレス性疾病によって60日を超える入院をした場合に、それ以降の保険料の払込が免除になる特約。
  • リビング・ニーズ特約:余命が6ヶ月以内と判断された場合に死亡保険金の全部または一部を先立って受け取れる特約。
  • 指定代理請求特約:保険金等の受取人が意思疎通不能など所定の事情で、保険金の請求ができない場合にあらかじめ指定した指定代理請求人が請求できる特約。

就業不能保険を付けておくと、万一働けなくなっても安心できます。

さらにリビングニーズ特約や指定代理請求特約は、余命が宣告されたときや高齢で意思疎通が難しくなった時のために、大切な特約です。

どれも難しい特約はなく保障がシンプルでわかりやすいのも選ばれている理由です。

保険金額を1000万円から1億円まで選択できる

チューリッヒ生命「定期保険DX」では、加入年齢が20歳から44歳までであれば、保険金額が1000万円~1億円まで100万円ごとに選択できます。

幅広く保険金額を設定できるので、年齢や家計の状況に合わせてピッタリの金額を選べるのが魅力です。

45歳から69歳で500万円~1億まで指定できるので、それ以降の年齢の人も安心です。

契約者に万一があった時に残された家族のために残す保険金を細かく設定でき必要な金額を残せるので安心と言えるでしょう。

10年更新タイプを選択すると90歳まで更新できる可能性がある

チューリッヒ生命「定期保険DX」では、10年更新タイプを選ぶと90歳と高齢まで更新できる可能性があります。

契約年齢は20歳~69歳までとなっていますが、10年更新タイプを選ぶことで長く定期保険に加入できます。

10年更新以外にも、55歳・60歳・65歳・70歳・90歳満了を選べますが、長く加入してきたい人は10年更新を選ぶとよいでしょう。

非喫煙者割引があるので健康な人は加入しやすい

非喫煙者優良体割引

この保険最大の魅力が、非喫煙者割引です。

「定期保険DX」には非喫煙者割引が設けられており、最大で40%割引がされます。

条件は非喫煙者で血圧が標準の範囲内であることです。最大で40%割り引かれることで、保険料が業界最安値水準になります。

非喫煙者で健康な人にとって「定期保険DX」は、お得な保険料で保障得られる安心の保障と言えるでしょう。

無料で健康相談サービスを利用できる

チューリッヒ生命「定期保険DX」の加入者得点として、無料で健康相談サービスを利用できます。

受けられる健康相談サービスは、メディカルサポートとメンタルヘルスサポートです。

メディカルサポートでは、24時間365日対応の健康・介護相談サービスと最善の治療を選択するためのセカンドオピニオンサービスを利用できます。

メンタルヘルスサポートでは、電話・メール・対面で臨床心理士や産業医が個人の悩みに親身に答えてくれるサービスです。

人には相談しづらい悩みも無料で相談に乗ってくれるこのような無料健康相談サービスは、この保険に加入しておいてよかったと思える理由になるのではないでしょうか。

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」の2つのデメリット

ここまでは、チューリッヒ生命「定期保険DX」の特徴を5つ解説しました。非喫煙の健康者であれば、業界最安値水準保険料で加入できることや保険金額を細かく決められるなどの特徴がありました。

さまざまな特徴から「定期保険プレミアムDX」への加入を検討している人もいるでしょう。

しかし「定期保険プレミアムDX」にもデメリットがあり注意が必要です。

デメリットを知らずに加入すると、思っていた保障がつけられない・保険料が高いなどの後悔に繋がることもあります。

しっかりとデメリットを知り、後悔しない保険加入が出来るようにしましょう。

健康割引が利用できないと保険料が高くなることも

チューリッヒ生命「定期保険DX」では、非喫煙者で血圧が正常範囲内であれば最大40%の割引を受けられる特徴がありました。

この割引を受けられると業界最安値水準の保険料で保険に加入でき、とてもお得な保険です。

しかしこの割引を活用できず保険料が高くなってしまう可能性があります。

もしこの保険で基準を満たせず割引を活用できなければ、他の割安な保険を選ぶ方がお得になる可能性が高いため、そちらを検討することをおすすめします。

普段から喫煙習慣がある方や健康に不安があれば、この保険に加入するメリットはあまりないでしょう。

Web経由加入だと契約できない保障がある

チューリッヒ生命「定期保険DX」は、WEBから申し込める保険です。

WEBから申し込めるので、忙しくて時間の取れない人にとって加入しやすいポイントでしょう。

しかしWEB申し込みでは契約できない保障があります。保険金額もWEBからでは1億円ですが対面では3億まで契約可能です。

さらに、ストレス性疾病保障付就業不能保障特約と就業不能状態保険料払込免除特約の2つを付けられません。3億円の保険金はあまり必要でない人でも、この特約2つがつけられないのはデメリットと言えるのではないでしょうか。

生命保険を契約するときの3つのポイント

チューリッヒ生命「定期保険DX」のような生命保険は、さまざまな保険会社から販売されています。

それぞれ魅力が異なりどのように選べば良いかわからない人も多いでしょう。生命保険は決して安い買い物ではありません。

生命保険は特に、契約者が死亡後に残された家族にとって大切なものです。

残された家族が安心出来るように失敗したくないですよね。

しかし契約前に3つのポイントを知っておくと、後悔しない保険選びに繋がります。

ここでは生命保険を契約するときの3つのポイントを解説します。

定期保険と終身保険の違いを把握しておく

長期加入

定期保険と終身保険の違いはしっかりと把握したうえで、どちらの保険を選ぶか判断しましょう。

定期保険は、期間を決めて加入し返戻のない掛け捨てタイプの保険です。

終身保険は、加入すると一定額の死亡保障が一生涯続く保険です。

解約返戻金があるので、まとまった金額が必要なときに受け取れる貯蓄性の高い保険です。

どちらにもメリットデメリットがあるので、きちんと理解し選ぶ必要があります。

それぞれの特徴については以下で解説します。

定期保険は短期間で集中して保障が欲しいときに役立つ

定期保険は、契約時に期間を決めて加入する保険です。そのため短期間集中で保障が欲しい人にはおすすめの保険です。

終身保険とは異なり解約返戻金がなく契約期間も決まっているため、終身保険よりも安い保険料で加入できるメリットがあります。

しかし契約期間が終わると保障も終わってしまうデメリットがあります。

終身保険は一生涯同じ保険料で保障を得たいときに役立つ

終身保険は、1度加入すると一生涯に渡り死亡保障・高度障害保障を得られる保険です。

払込期間を設定できるタイプの保険もあるので、退職に合わせて払込みを終えるように設定することも可能です。

保障が一生涯続くので生涯にわたって安心を得られるのがこの保険の大きな特徴です。

しかし保険料が高いのがデメリットとなってしまいます。

生命保険の終身保険って何?加入がおすすめな人の特徴を解説

終身保険が必要な人の5つの特徴と加入のメリット・デメリットまで解説

生命保険料控除の金額をチェックして節税に活用する

生命保険料控除

みなさんは生命保険料控除はご存じでしょうか。

生命保険料控除は、その年に支払った保険料に応じて住民税や所得税の税控除を受けられるというものです。

生命保険料控除は、支払った保険料に応じて異なり年末調整等で申告が必要です。

このような公的な仕組みを使い節税に活用するのも、保険に加入するメリットでもあります。

健康割引のある保険を選ぶ

チューリッヒ生命「定期保険DX」のように、健康割引のある保険を選びましょう。

普通に加入すると保険料が高くなってしまいますが、割引制度を利用することでお得に保険に入れます。

このような割引制度があるものを選ぶと後悔しない保険選びに繋がる一つになるでしょう。

加入で不安なら保険のプロに相談してみよう

チューリッヒ生命「定期保険DX」の加入に関して不安があれば、保険のプロに相談するのもおすすめです。

保険の相談はチューリッヒ生命の担当者でも良いですが、保険相談窓口にいる保険のプロは専門の知識を持っているスタッフが相談に乗ってくれるので、わからないことにもきちんと答えてくれます。

無料で利用できるので不安があれば気軽に相談に行ってみましょう。

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」の特徴を知って加入すべきか判断しよう

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」の特徴とデメリットについて解説しました。

シンプルな保障で、一定の条件を満たすと保険料が割安になる保険です。しかしデメリットもありました。

チューリッヒ生命「定期保険プレミアムDX」に加入する際には、どちらも把握し判断することが大切です。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選