家計節約グッズのおすすめを紹介!節電やガス代の節約になるアイテムを解説

節約グッズのおすすめを紹介!節電やガス代の節約になるアイテムを解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

節約グッズのおすすめを紹介します。

節約できるアイテムを選ぶときは、それぞれのライフスタイルや家庭環境に合わせたものをチェックしましょう。

一人暮らしや2人で住んでいる家庭、4人家族などによって節約したい金額も変わります。

ポイントを考えながら、あなたの生活にフィットする節約グッズを見つけてください。

節約効果と費用のバランスを考え、使いやすいグッズを選んでください。

目次

節約グッズは効果が実証されている

節約グッズを買う時のコストに悩む人もいるでしょう。

たしかに、安いとは言えない金額のグッズが多くあります。

結果としてお金の無駄になる買い物は避けたいですよね。

しかし、安心して活用できる国内産のものは節約効果が示されています。

どれくらいの節約になるのか分かりやすく証明されているので安心してください。

ガス代・調理コストが抑えられる節約グッズ

ガス代の節約は、家計の助けとなるだけでなく、エネルギーを効率よく使えます。

節約グッズは、調理の効率を高めながら、ガスの消費を減らすのに役立つでしょう。

ここからは、キッチンで使えるおすすめの節約グッズを紹介します。

シリコンラップ|フォーエバーエコ 繰り返し使えるシリコンラップ

フォーエバーエコの繰り返し使えるシリコンラップは、安全性の高い食品向け節約グッズです。

有害な化学物質を含まないアイテムで、洗えば何度でも繰り返し使えます。

食品ラップのようにヨレることがなく、伸縮や柔軟性に優れているシリコンカバーです。

どんな形のコップやお皿でもフィットし、汁気のある食品でもこぼれることがありません。

密封性が高いため、野菜やフルーツの切り口を直接カバーできることもメリット。鮮度を保ったまま長期保存することが可能です。

電子レンジや冷凍庫に、食洗器に入れても傷みにくい素材でできた、コストパフォーマンスも高いアイテムです。

体に無害で臭いもなく丈夫なシリコンラップは、節約にもベストでしょう。

直径6.5cmから21cmまで、約3cm刻みの6サイズがセットになった、お得なグッズです。

ぴったりと蓋をすれば容器を重ねられるため、冷蔵庫や冷凍庫のスペースも取りません。

使用していないときは丸めておけるので、保管もストレスなく行えます。

ドイツ食品衛生管理法検査安全基準に合格し、FDA(アメリカ食品医薬品局)も認証している安全なシリコンでできています。

シリコン製
サイズ直径 6.5cm, 9.5cm, 11.5cm, 14.5cm, 16.5cm, 21cm
-40℃から230℃まで幅広い温度に対応

圧力鍋|ワンダーシェフ 魔法のクイック料理4 ZQシリーズ

ワンダーシェフの「魔法のクイック料理 ZQシリーズ」は、使いやすい圧力鍋です。

幅広い作り置きレシピに対応できるため、節約効果も期待できるでしょう。

日本最高クラスの圧力で、短時間で料理できることがポイント。

圧力鍋をうまく使えば、ガス料金や光熱費の節約が可能です。

普通の鍋で煮るよりも、短い時間で調理が完了することがメリットといえます。

ZQシリーズの両手圧力鍋は、白米が最大で約6合炊飯出来て、大豆を煮た場合は最大で約450gまで対応できます。
一度調理しておけば長期にわたって楽しめますね。

鍋の調圧おもりを使って、食材や調理方法に合わせて圧力を変えられる仕様です。

超高圧と高圧を使い分け、おいしい料理を作りましょう。

日常的に使えば、調理にかかる費用の大幅なカットも期待できます。

3Lの片手圧力鍋と、5.5Lの両手圧力鍋の2種類のラインナップです。

使いやすい片手圧力鍋は、一人暮らしや2台目の購入にもおすすめ。

5.5Lの両手圧力鍋は、4〜5人までの家庭向けで1度で大容量の調理に対応できます。

自分の家庭にあった調理鍋を選んでください。

公式サイトの販売では、2年の延長保証チケットが受け取れます。

1回分の焦げ取りサービスも付いているため、安心して購入できますね。

長期にわたって圧力鍋を使えば、日常的な節約が可能です。

自動調理鍋|象印 自動調理なべ EL-KA23

一つの鍋で複数の料理が作れる自動調理鍋は、ガス代の節約が可能です。

食材の調理が楽になるコスパがいいアイテムです。

自動調理器の多くは、材料を入れるだけで料理ができます。

効率的な調理方法で、家庭のガス代を抑える助けとなるでしょう。

ただし、アイテムによっては高価なものがあるので注意してください。

保温調理器|サーモス シャトルシェフ KBK-3000

保温調理器は、一度熱してからは余熱で料理を仕上げるため、ガス代を節約できます。

肉や煮物などの調理に最適で、ガスや電気を使わずにじっくりと料理したい人におすすめです。

一度熱源で加熱した後、余熱でゆっくり調理するため、エネルギーの無駄がありません。

保温容器に入れておくだけで調理が完了するので、電気代節約にもなります。

魔法瓶|真空断熱ステンレスエアーポット とら〜ず MAA-C221

魔法瓶は、保温・保冷機能に優れた製品で、飲み物の保管に便利です。

例えば、魔法瓶に沸騰したお湯を入れておけば、温度を下げずに長い間利用できるでしょう。

お湯を何度も沸かす必要がなく、ガス代を節約できます。

朝に暖かい飲み物を入れても、夕方まで冷めることが防げます。

暑い時期や寒い季節でも、魔法瓶なら飲み物の温度が大幅に変わることがありません。

レンジ調理器|&NE レンジポット Recopo

レンジ調理器は、電子レンジでの調理を支援するグッズで、ガス代の節約に役立ちます。

電子レンジで効率的に加熱できるため、ガスを使用する必要がないでしょう。

さらに電子レンジで調理すれば、時間も節約できます。

料理の幅も広がり、忙しい日々でも手軽に健康的な食事が楽しめます。

節電・光熱費を抑えられる節約グッズ

節約が必要な昨今で、特に節電・光熱費の節約を考えている家庭は多いのではないでしょうか。

日々の生活における出費を減らすため、使いやすいグッズをまとめました。

節約するためには、購入の費用にあった効果が得られるか確認しましょう。

使いやすい節約グッズは、生活の質の向上と環境への負担軽減もできます。

遮光カーテン「ファースト」|友安製作所

友安製作所の「ファースト」は、光や音の遮断性が高い遮光カーテンです。

強い光も遮断できるカーテンのため、部屋に光が入ることが防げるでしょう。

冷房をきかせている室内に日光をいれないことで、気温の上昇を予防できます。

外気や日の光によって、室内の温度が左右されにくいカーテンです。

熱も通しにくい素材でできているカーテンは、夏は涼しく冬はあたたかい室温が保てます。

保温と保冷に優れ、冷暖房を使ったときの効率があげられることがポイントです。

夏の暑い時期や暖房を使うときの節約アイテムとして、高い効果が期待できますね。

一年を通して活用すれば省エネになり節約に役だちます。

外に部屋の光や音が漏れることも防ぐので、プライバシー対策にもおすすめ。

ポリエステル+ポリウレタン+ポリウレタンの3層構造で、光や熱、外からの音を遮断し、室内からの音漏れも防ぎます。

ペットや小さい子供がいる家庭だけでなく、一人暮らしでも活用しやすいカーテンでしょう。

国内の職人により、1枚1枚丁寧に、縫製されています。

オーダーカーテンのため、お部屋に合ったサイズで仕上げられることが特長。

長く使える日本製の遮光カーテンは、長期的な目で見た節約にもベストですね。

商品ページはこちら

節約シャワーヘッド|アクセル きらり AXL-485

株式会社アクセルの節約シャワーヘッド「きらり AXL-485」を紹介します。

きらりシャワーヘッドは水の使用量を減らすことで、水道料の節約が可能です。

通常のシャワーヘッドと比べて細かい水の粒子を作り出し、肌に均等に水を浴びせる設計になっています

3種類のシャワーモードが選べるため、水量を減らしながらも快適に使えますね。

最大約60%の節水効果で、家庭における水道料金の節約が可能です。

特に夏場の水道料金が高くなる傾向にありますので、暑い時期の利用もおすすめです。

LED照明器具|アイリスオーヤマLEDシーリングライト CL8D-6.1V

LED照明器具は、エネルギー効率が優れており大幅な節約と節電が可能です。

従来の白熱灯や蛍光灯に比べて消費電力が大幅に少なくなっています。

寿命も長く、電球の交換回数も減らすことができるため、ランニングコストの削減が期待できますね。

照明は家庭の電力消費の中でも大きな割合を占めるため、全体の電気代節約への貢献が大きいです。

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトは、機能性と光の品質が高いものがそろっています。

目に優しい明るさが選べるので、健康面でもおすすめです。

冷蔵庫カーテン|フラワーリバー 冷蔵庫用 冷気ストップカーテン CRZ2

冷蔵庫カーテンは冷蔵庫のドアを開けたときに、冷気が逃げるのを防ぐ節約グッズです。

ドアを開けたときに外へ逃げる冷気を最小限に抑えることで、冷蔵庫の効率を上げられるでしょう。

お礼のための電力消費を減らします。

取り付けも簡単で、一般的な冷蔵庫にも対応している製品が多いこともポイントですね。

節約を手軽に始めることができます。

スイッチ付きマルチタップ|パナソニック テーブルタップ ザ・タップスイッチシリーズ WHS2626DKP

スイッチ付きマルチタップは、複数の電子機器を一括して主電源からオフにできる機能があります。

未使用時の家電製品が消費する待機電力を、効率的にカットできるでしょう。

1回あたりの仕様で節電できる金額は少ないですが、年間を通してみると節約効果が大きくなります。

使用していない家電のプラグを一つひとつ抜く手間も省けますね。

忙しい人も手軽に取り入れられる節約アイテムです。

ソーラー充電器|エレコム(ELECOM) 21W モバイルソーラー充電器 MPA-S01BK

ソーラー充電器は、太陽エネルギーを活用して、様々なデバイスの充電ができるグッズです。

エコロジーと節約を両立させることができ、強い日差しを有効活用できます。

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの充電に使用しましょう。

充電にかかる電気代の節約が可能です。

災害時やアウトドアシーンでも使用できるため、非常に便利で多目的なアイテムといえます。

夏に活用できるおすすめの節約グッズ

暑い夏におすすめの節約グッズをまとめました。

夏に使える節約グッズは、エネルギー効率のアップと快適な生活の両立を目指せます。

節約アイテムを活用すれば、快適に過ごしながらも電気代を減らせるでしょう。

冷感インナー|トップバリュー ピースフィットクール

冷感インナーは、特殊な素材で作られており、肌に触れると涼しさを感じることができます。

トップバリューのピースフィットクールは、汗を吸ってもさらっとひんやりした感触です。

綿100%でできているため、汗の量が多い人もひんやりと涼しく着られるインナーといえます。

エアコンの設定温度を上げることで節電ができるだけでなく、外出時にも涼しい体感になるでしょう。

洗濯しても冷感効果が持続するので、経済的にもおすすめです。

すだれ・よしず|カインズ 日よけ 黒丸竹いぶしすだれ

窓に取り付けるすだれは、太陽の直射光を遮断し、室温の上昇を抑えます。

エアコンの使用時間を減らす効果があるほか、風情を楽しめますね。

カインズのすだれには、インテリアとしておしゃれなものが豊富にそろっています。

長期間使用できるアイテムなら、高いコストパフォーマンスになるでしょう。

冷感寝具:ニトリ Nクール寝具

冷感寝具は、特殊な加工を施した生地が、体温を適度に下げて快適な眠りをサポートします。

ニトリのNクールは冷感が強く、クーラーをつけずに寝られるでしょう。

シーツや敷きパッドを長い期間にわたって使用することで、節電効果が期待できます。

さらに、肌触りが良いものも多く、眠りの質向上アップにもおすすめです。

間仕切りカーテン|ニトリ フリーカット間仕切りカーテン

間仕切りカーテンを活用すると、エアコンを効率的に使えるでしょう。

冷風を集めるだけでなく、必要な部分だけに届けることが可能です。

空調の効率を向上させることで、無駄なエネルギー消費を減らします。

ニトリの間仕切りカーテンは、取り付けも簡単で節約に手間がかかりません。

マッチするデザインや色を選べば、室内のインテリアがおしゃれになるでしょう。

冬に活用できる節約グッズ

寒い季節の暖房は、家計に大きな負担を与えることがあります。

しかし、節約グッズを取り入れることで、コストを抑えつつ、暖かく過ごすことが可能です。

節約アイテムは、快適な冬を過ごすための重要なツールと考えましょう。

上手に活用することで、快適な暖かさを得ながらも、エネルギーの消費を抑えることが可能です。

サーキュレーター|アイリスオーヤマ DC JET PCF-SDC15TK

サーキュレーターは、暖房器具の温かい空気を部屋中に均等に行き渡らせるアイテムです。

アイリスオーヤマの DC JETは、コンパクトな本体ながらパワフルな送風が期待できます。

一部の暖かい場所だけに集中せず、全体に暖かさを広げられるため、暖房の設定温度を下げることも可能です。

結果として、電気代とエネルギー消費を減らしながら、快適に過ごせるでしょう。

アルミ保温シート|ダイソー アルミ保温シート

アルミ保温シートは窓や壁に貼るだけで断熱効果を発揮します。

冷気の侵入を防ぎ、室内の暖かさを逃がさない構造になっています。

寒い季節に窓からの冷え込みを感じる場合に有効活用できます。

アルミ保温シートはエネルギーの無駄を減らし、暖房効果を高めるのに役立つでしょう。

お風呂の表面に浮かべるタイプの保温シートもあるので、チェックしてください。

窓用断熱フィルム|ニトリ 遮熱・断熱 窓フィルム MT-06

窓用断熱フィルムは、窓ガラスに貼ることで、寒気の侵入を効果的に防ぎます。

特に古い窓やシングルガラスの窓に効果があり、貼り付けも簡単です。

冬の寒い季節に、暖房の効果を最大限に生かしたい人はチェックしましょう。

100円均一でも売っているため、高いコストパフォーマンスが期待できます。

エネルギー消費を減らすための手段として、窓用断熱フィルムはとても有効です。

発熱インナー|ユニクロ ヒートテック

発熱インナーは、特殊な素材を使用して体から発生する水分を吸収します。

水分を熱エネルギーに変換する画期的なアイテムです。

高い技術によって、体温を自然に数度上げることが可能でしょう。

体温の低下が防げるため、冬場の暖房の使用料を減らせます。

肌触りもよく、デザインも豊富にあるインナーはうれしいですね。

ファッションを楽しみながら、エコ生活ができます。

外出時だけでなく部屋の中でも着用すれば、電気代を削減しながら快適な冬を過ごせます。

節約グッズを使うときの注意点

節約グッズを選ぶときや使用する際に注意することをまとめました。

節約グッズを活用することで、生活費の削減やエネルギーの節約が図れます。

しかし、どのような商品を選び、どう活用するかが重要です。

グッズは長期間利用できるものを選ぶ

長期間利用できる耐久性のある節約グッズを購入しましょう。

節約グッズを選ぶとき、単に安さだけで選ぶと、すぐに壊れてしまうことがあります。

結果として、経済的にならないことが多いです。

節約グッズは商品のレビューや、製造元の信頼性などもチェックしてください。

長く使える品質の良いアイテムを選びましょう。

一気に買い込んで家計を圧迫しない

節約グッズを一気に多く買い込むと、一時的に家計が圧迫されることがあります。

自分の生活スタイルに合ったものを、計画的に少しずつ購入することが理想的です。

必要なものから順番に購入し、効果を確かめましょう。

どれぐらいコスパがいいのか計算して、次に買う節約グッズを選んでください。

節約効果と出費や手間を比較する

節約グッズは、必ずしも全ての商品が効果的なわけではありません。

節約効果と、それにかかる出費や手間をしっかりと比較してください。

自分にとって最適なバランスを見つけることが重要です。

例えば、節約効果があるけれども初期投資が大きい場合は、コストパフォーマンスを計算しましょう。

自分の生活に合う節約アイテムか、慎重に考えることがおすすめです。

節約グッズを日常的に使うメリット

節約グッズを使うメリットには以下のものがあります。

  • ストレスなく続けられて節約になる
  • 節約の意識が高くなる

便利なグッズを使うことで受けられるメリットを確認しましょう。

ストレスなく続けられて節約になる

節約グッズは使うだけでお金の出費が抑えられるものがほとんどです。

ストレスがなく続けやすいグッズが多いことは、大きなメリットですね。

無理をせずとも、日常的に活用するだけで節約につながります。

節約グッズには機能性にもこだわっているものがそろっています。

節約への意識が高くなる

節約グッズ購入の際にコストを使うことで、出費を減らすことへの意識が高まります。

節約の最終的な目標を立てやすくなるでしょう。

実際にグッズを手元にそろえれば、節約するイメージが湧きやすくなります。

節約に対する具体的な方法を見つけるためにも、グッズを用意することはおすすめです。

かんたんに節電する方法7選

簡単に節電する生活のポイントをまとめました。

家電の使用方法を少し見直すだけで、日々の電力消費を大きく減らせます。

家電製品を購入するときは、消費電力やエコ機能の有無などもチェックすると良いでしょう。

節約グッズを使いながら、節電を努力してください。

使わない家電の主電源は切る

家電のスタンバイ電力をカットすることが、節電の第一歩となります。

例えば、テレビやオーディオ機器、パソコンなどはスタンバイモード時にも電力を消費します。

実際に使っていない時間の方が長い場合、年間の電気代として考えると無視できない額になる危険性があるでしょう。

節電タップを使用することで、一つのスイッチで複数の家電の電源を切ることが可能です。

家電を「オフ」にしているつもりでも、主電源が切れていないと継続的に電力を消費していることが多いのです。

照明のスイッチはこまめに切る

部屋を出るときや、日中の明るい時間帯など、不要な照明を消すことで、電力の節約ができます。

LED照明を導入した場合も、照明をつけっぱなしにするのは避けましょう。

LEDでも消費電力は0ではありません。

照明の必要性を常に考え、こまめにスイッチを切ることで、さらなる節電効果があります。

また、部屋のレイアウトやカーテンの色、壁の色なども照明の効果に影響を与えます。

部屋の環境を見直すことで、必要な照明の数や明るさを調整しましょう。

結果として、無駄な電力消費を抑えられます。

冷蔵庫に入れる量は7割以下を目安にする

冷蔵庫の中身を7割以下に保ちましょう。

空間を空けることで、冷気が適切に循環し、効率よく冷やせます。

このときに、冷蔵庫の各部分の温度の違いを理解し、食材を適切な場所に置くことも重要です。

食材の鮮度を保ちながら、冷蔵庫の効率を最大限に高められるでしょう。

冷蔵庫は一年中稼働する家電で、その消費電力は家庭の電気代に大きく影響します。

冷蔵庫の使い方を見直すことで、節電が期待できるでしょう。

冷蔵庫に食品を詰めすぎると、冷気の流れが悪くなり、冷却効率が下がるので注意が必要です。

洗濯物はまとめて洗う

洗濯物をまとめて洗うことが効果的です。

少量の洗濯物を何回も洗うより、一度にたくさん洗った方が、水道代や電力の消費を抑えることができます。

洗濯機の容量に合わせて適量の洗濯物を入れ、マッチするコースを選ぶことが大切です。

洗濯機の取扱説明書や、洗濯機本体に記載されたガイドラインを参考にして、効率的な洗濯方法を探しましょう。

とくに一人暮らしには、毎日の洗濯は電力消費が増えるのでおすすめできません。

エアコンは使い方を工夫

エアコンは掃除を定期的に行いましょう。

フィルターが汚れていると冷暖房効率が落ち、結果的に電気代がかさみます。

定期的にフィルターの掃除や専門業者によるメンテナンスを行うことで、効率的に動作させましょう。

加え、エアコンの使用は以下の点に注意してください。

  • 室温は夏28℃・冬20℃を目安とする
  • 空気循環しやすいよう風向きを考える
  • 窓の断熱対策やカーテンの使用
  • 扇風機と併用する

エアコンの温度設定は、節電に直結する重要なポイントです。

夏は28℃、冬は20℃を目安にすることで、効率的にエネルギーを使用し、無駄な消費を抑えることができます。

これは、人間の体感温度とバランスが良いとされている温度設定です。

テレビの明るさを調整する

テレビの画面の明るさを下げるだけで、意外と節電効果があります。

最新のテレビは、視聴環境に応じて明るさを自動調整する機能が付いていることも多いので、機能を活用しましょう。

夜間や暗い部屋での視聴時には、画面の明るさを下げると目への負担も減ります。

目の健康と節電を両立させるためにも、テレビの明るさの調整は積極的に行いましょう。

炊飯器や風呂の保温機能は使わない

炊飯器や風呂の保温機能は便利ですが、長時間使用すると電力消費が大きくなります。

食事の時間が決まっている場合や、お風呂の時間が一定であれば、保温機能を使わない方が節電につながります。

炊飯器はタイマー機能を使う、お風呂は一定時間に沸かすといった使い方がおすすめです。

スケジュールに合わせて家電を使う工夫をしましょう。

節約するときによくある質問

節約によくある疑問をまとめました。

以下、質問に対する答えを紹介します。

  • 一人暮らしが節約するコツは?
  • 節約グッズのおすすめ品は100均でも買える?
  • コンセントの差しっぱなしは電気代がかかる?
  • 光熱費のうち電気代はどれくらい?
  • お風呂1回の水道代は?

一人暮らしが節約するコツは?

一人暮らしの節約には、さまざまな工夫が必要です。

主なコツとして、以下があります。

  • スマホの契約は大手キャリアを避ける
  • コンビニの利用を控える
  • 食事は自炊を心掛ける
  • 家計簿をつける
  • 通信費の見直し

以上の対策は、毎月の固定費を抑え、家計を健全に保つために効果的です。

節約グッズのおすすめ品は100均でも買える?

節約グッズの中には、100円ショップでも購入できるものが多くあります。

例えば、以下のものは100円ショップで揃えられるでしょう。

  • 断熱シート
  • 窓用フィルム
  • 冷蔵庫用カーテン
  • 鮮度保持ストックバッグ
  • 保温できるタンブラー
  • エコバッグなど

100円ショップのアイテムで手軽に始められる節約対策は、生活費を抑える上で非常に効果的です。

コンセントの差しっぱなしは電気代がかかる?

待機電力にかかる年間の電気代は、約7,000円以上です。

コンセントの差しっぱなしは、電気を消費する場合があるので注意しましょう。

特にアダプターなどの変換プラグがついている機器は、使用していない時でもわずかながら電力を消費します。

コンセントからプラグを抜く、または電源タップのスイッチを切るなどして、消費を抑制しましょう。

光熱費のうち電気代はどれくらい?

光熱費のうち、電気代は大きな割合を占めることが多いです。

総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)」によると水道光熱費の総世帯全国平均は1ヵ月当たり1万7,939円でした。

そのうち電気代は8,606円です。

節電対策は、この部分の削減に直結するためとても重要です。

参考:総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)」

お風呂1回の水道代は?

お風呂1回の水道代は、お風呂のサイズや水深、使用するお湯の温度などによって変動します。

平均的な値としては、1回分のお湯をためるだけで水道代は約30〜50円程度とされています。

電気代やシャワー代を考えると、1回風呂に入ると約100円近くの出費になるでしょう。

節水型のシャワーヘッドの使用や、お風呂の残り湯を洗濯などに利用して水道代を節約してください。

節約グッズはコスパが高いものが多い

節約グッズのおすすめを紹介しました。

効果が長期にわたって得られるものであれば、初期投資のコストも十分に見合うことがあります。

ポイントを踏まえて、自分の生活スタイルや節約したい目的にあったグッズを選びましょう。

節約グッズは使い方次第では、毎月の支出を減らせます。

コストパフォーマンスをしっかりと考えながら選びましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選