サブスク活用で節約する方法と利用時の注意点を徹底解説

サブスク活用で節約する方法と利用時の注意点を徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

月や年で契約するとサービスを利用できる「サブスクリプションサービス」は、近年さまざまなサービスで始まっています。

一定金額の支払いでサービスを利用できる便利さと、上手に使えば節約にも繋がるお得感で、たくさんの人の生活を支えています。

そこでこの記事では、サブスクリプションサービスを上手に節約に繋げる方法や、加入時の注意点を紹介します。

サブスクリプションとは

TVや雑誌・ネットで「サブスクリプションサービス」という言葉を聞いたことがある人はたくさんいると思います。

サブスクリプションサービスとは、月や年などで決められた金額を支払うと利用できるサービスのことを指します。

イメージしやすいのは、動画や音楽などのサブスクリプションサービスなのではないでしょうか。

ただ最近はこれに留まらず、さまざまな商品でサブスクリプションサービスを行っており、その利用者を増やしています。

定額でサービスを利用できるサービスのこと

サブスクリプションとは、月額や年額を支払えば利用できるさまざまなサービスのことを指します。

サブスクリプションサービスの中には、料金を毎月支払えば無制限で使えるものと料金に応じた制限が設けられているものの2つがあり、受けるサブスクリプションサービスによって異なります。

音楽や動画・洋服など利用の幅が広い

サブスクリプションサービスと聞いて、音楽や動画をイメージする人が多いと思いますが、最近はそれだけでなく洋服や家具・お花など、利用の幅が広がっています。

毎月一定の金額を支払うだけでサービスを利用できるため、家計管理もしやすいメリットがあります。

月額で利用料金が決められていることがほとんど

サブスクリプションサービスの中には、年額や週で利用料金を支払うものが多いですが、ほとんどが月額となっています。

毎月決まった日にちでクレジットカードの支払いや口座引落がされ、サービスを利用することになります。

コンビニ等へ支払いに行く必要はなく、一度支払い方法を登録してしまえば手間がないのも、利用のしやすいポイントとなっています。

サブスクを活用して節約する方法

サブスクリプションサービスは毎月・毎年など、決められた日にクレジットカードや銀行からの引き落としで料金を支払えば、サービスを受けられるものであることを説明しました。

このサービスを利用すれば、月額1000円で映画見放題や音楽聞き放題になるため、レンタルを良くする人にとっては節約に繋がります。

ただ使い方によって節約ではなく浪費になってしまうことがあるため、少しでも節約になるように使い方を工夫することが大切です。

ここでは、サブスクを活用しつつ節約する方法を紹介します。

家族の一人が加入して動画配信サービスをシェア

多くの人が活用している動画配信のサブスクでは、一人加入することで3~4つのアカウントをもてるようになっています。

そのため家族1人ひとりが動画配信サービスに加入するのではなく、一人が加入してアカウントをシェアして使うとよりお得感が増します。

一人が加入することで家族のスマホやタブレット・テレビで見られるように設定すると、安い金額でたくさんの動画を楽しめ節約に繋がります。

学生なら学割を活用する

サブスクを利用するのが学生であれば、学割を活用するのがおすすめです。

学割を活用すれば通常の料金よりも安く利用できます。学割は学生の特権で学生でなければ使えません。

学割を使えばアップルミュージックでは通常980円が学割で480円と半額程度になり、かなりお得になります。

学生のうちには、限られたお金でさまざまなサービスを利用しなければいけません。

そこで学割を活用して節約するのがおすすめなのです。

色んな洋服を着たいなら服のサブスクを活用する

欲しい洋服をすべて買っているとお金も収納にも困ってしまいます。

そこで洋服のサブスクを活用するのがおすすめです。

洋服のサブスクとは、安いものなら3000円台から3万円の月額利用料金を支払えば、規定枚数の洋服やカバンなどを貸し出してくれるサブスクです。

普段の洋服からパーティー用のドレス、さらにはスタイリストが利用者に合った洋服を貸し出してくれるサブスクもあります。

これを活用すれば、一定の金額でいろいろな洋服楽しめるだけでなく、必要以上に洋服を持つこともなくなりサステナビリティにも繋がります。

登録している機械を家族でシェアする

サブスクで登録している機械自体を、家族でシェアするのも節約の一つです。

動画配信のサブスクなどでは、機械を登録し使用することになります。そのためリビングのテレビなどで登録し、家族みんなが使えるようにすると無駄がなく家族みんなで楽しめます。

引っ越しが多いなら家具やインテリアを定額利用でコストカット

引っ越しが多いのであれば、家具やインテリアを定額利用できるサブスクでコストカットするのがおすすめです。

引っ越すたびに家具やインテリアも一緒に動かさなければいけません。

これにはお金がかかってしまいますが、サブスクにすれば引っ越しのタイミングで返却し、引っ越したらまた借りるようにすれば持ち運ぶ必要はなくなります。

また部屋のレイアウトに合わせて家具を変えられて楽しめるなどのメリットもあります。

引っ越し時のコストカットとインテリアを自由に楽しめるなどのメリットがある家具のサブスクもぜひ活用すれば、節約に繋がります。

サブスク活用を生活に取り入れる時の注意点

サブスクを上手に活用すれば、生活が豊かになるだけでなく節約にも繋がります。

ただしサブスクは最近取り扱われるようになったサービスのため、注意点を知らずに利用してしまうと思わぬトラブルに繋がってしまう可能性もあります。

どのようなポイント注意しなければいけないのか、無駄がないようにするにはどのようにすればよいのかを知り、トラブルが起きないようにしましょう。

ここではサブスク活用を生活に取り入れるときの注意点を紹介します。

パスワードは厳重に保管する

ネットで利用管理することの多いサブスクでは、ユーザーIDやパスワードの管理を厳重にしなければいけません。

特にパスワードが他人に流出してしまうと、乗っ取り被害にあってしまう可能性があり危険です。

決して他人が推測できないようなパスワードを設定し、厳重に保管して忘れないようにしっかり管理しておくように注意しましょう。

似たようなサービスの重複加入は避ける

さまざまなサブスクが提供されており、いろいろなものに加入したくなってしまいます。

しかし良く見ないと似たようなサービスに重複加入で、無駄な費用となってしまいます。

必要なサービスを提供しているサブスクリプションをいろいろ確認して、自分に合うものを選ぶようにして重複加入を避けるように注意しましょう。

定期的に加入しているサブスクサービスをチェックする

サブスクは一度加入すると、何となくそのままにしてしまうという人もいます。

手軽な金額で加入しても、意外と使わなかったなんてこともあります。しかし毎月の金額が安いため解約するのも忘れてしまい、毎月無駄なお金を払ってしまっていることも珍しくありません。

そこで定期的に加入しているサブスクを確認し、使っていないものを解約するようにして無駄がないように注意しましょう。

解約のタイミングをチェックしておく

解約するタイミングによっては、違約金が取られてしまうようなサブスクもあるので注意が必要です。

一定期間使って解約しないと違約金が発生してしまうようなものは、タイミングによっては一定期間加入してから違約金がないタイミングで解約するほうが、安いこともあります。

無駄がないようにするためには、加入前にそのような規定がないか・最も良い解約のタイミングはどこなのかを調べておくことが大切です。

自動更新のタイミングもチェックしておく

自動更新の場合は、そのタイミングもチェックしておきましょう。

無料期間のあるサブスクでは、その期間が終わると自動更新で有料サービスに切り替わることもあります。

そのため無料期間が終わって使わないと判断できれば、自動更新しないようにそのタイミングをチェックしなければいけません。

自動的に更新されるのはとても便利ですが、ついそのままになってしまいやすいため、注意が必要です。

万が一何かあったとき用にアイパスはメモして保管

万一パスワードを忘れてしまったときのために、メモして保管しておくようにしましょう。

覚えているつもりでも、つい忘れてしまうことがあるかもしれません。

しかしパスワードを忘れてしまうと利用するのはもちろん、解約したくてもできなくなってしまいます。

そのようなことがないように、パスワードをメモして保管しておくのがおすすめです。

サブスクを上手に取り入れて節約に役立てよう

サブスクを活用して節約する方法と利用時の注意点を解説しました。

サブスクを上手に活用すれば、生活が豊かになり節約にも繋がります。

ただまだ新しいサービスのため、いろいろな注意が必要です。

自分に必要なサブスクを厳選し、無駄のないように加入してサブスク生活を楽しんでみてください。

節約できない人に共通する特徴から節約習慣をつけるコツまで完全解説!

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選