友達からの生命保険勧誘のベストな断り方を徹底解説!

生命保険 友達 勧誘

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

「友達とお茶してたら生命保険への勧誘を受けちゃった…」
「断ってるのに定期的に友達から生命保険に勧誘される…」

といったように、友人が生命保険会社に勤めていて友達であるはずの自分を営業ターゲットにされた経験がある方もいるでしょう。

友達自体は好きなのに、勧誘行為だけ辞めて友人関係を続けていきたいとき、どう断ればいいのかわからないですよね。

そこで今回は友達からの生命保険勧誘に対する断り方を紹介し、少しでもあなたが人間関係を維持できるような情報をお伝えしていきます。

友達からの保険勧誘に悩む人は意外と多い

実は友達からの保険勧誘を断れずに悩む人は意外と多いんです。

「これまで仲良くしていた友達だから断って仲が悪くなったらどうしよう…」と考えてしまうことが一番の要因です。

大人になってからの友達関係を維持するのは難しいですから、なるべく波風を立てずに安定した関係を続けていきたいと考える人が多いためです。

特に子供同士の仲がいい場合、断ることで子ども同士の仲が悪くなることを恐れる人もいます。

ですが「友達関係を崩したくない」という気持ちを利用して自分の成績にしようとすることも。

あなたにぴったりの保険があるといっても、本当にそう思っているかは定かではありません。

実際生命保険会社に勤める人の中には、友人や親戚を利用してノルマを達成していく人も多いのですが、友情を利用されるのは納得できないですよね。

生命保険は人生でも2番目に高い買い物だから不要なら断るべき

生命保険は人生でも2番目に高い買い物といわれているのをご存じでしょうか。

月々支払う保険料だけをみると大きい金額とは思えないのですが、満期までの支払額でみると車の購入費よりも高くなることもあるんです。

「月々これだけ安いから」と勧誘されても、今後の支払いを考慮して納得できなかったり不要だと感じられる場合には、いくら友人でもスッパリ断ることが大切です。

生命保険の営業が信用できない!信頼できる相談相手を見つけるにはどうしたらいい?

友達からの保険勧誘に対するベストな断り方

では友人からの保険勧誘をスッパリ断るにはどのように伝えればよいのか、気になりますよね。

大きく分けると断り方は以下の5つです。

  • 他の保険の方が魅力があることを伝える
  • 親戚からの紹介で保険に加入していることを伝える
  • 加入する気はないことをハッキリと伝える
  • 保険会社に迷惑行為を報告することを伝える
  • 病気で加入できないとウソをつく

以下で詳しく解説していきます。

他の保険の方が魅力があることを伝える

友人が紹介している保険会社とは別の保険を調べておいて、紹介された保険よりも他の保険に魅力があることを伝えましょう。

それでも自分の紹介したい保険を推してくることもありますが、魅力のない保険に加入しても意味がない旨を伝え続ければ「この人は加入する気がないんだな」と思わせられる可能性があります。

保険の勧誘をする側も加入する見込みのない人を早々に切って、早く加入してくれそうな次のターゲットを探す傾向にありますので、うまくその傾向を利用してみてください。

もし他の保険が良いと伝えて友人関係が切れるようであれば、それまでの関係だったと割り切ることも必要です。

親戚からの紹介で保険に加入していることを伝える

上でもお伝えした通り、生命保険の営業をしている人は親戚や家族に保険に加入してもらって自分の成績にしていることがほとんどです。

そのため親戚に加入してもらっているありがたみはよくわかっているはず。

勧誘があまりにもしつこい場合は、嘘でもいいので親戚からの紹介で加入していることを伝えてみましょう。

流石に相手も親戚ってどの人?とまで聞けないでしょうから、嘘がバレる可能性も低いです。

また親戚は血縁関係がありますから、不用意に保険を解約すると親族関係が壊れる原因にもなりかねませんので、相手も強く踏み込めないでしょう。

粘ってくることもありますが、ある程度こちらも粘れば相手があきらめてくれる可能性があります。

親戚から保険を勧誘されたときの断り方!円満に切り抜けるには?

加入する気はないことをハッキリと伝える

どれだけ遠回しに断っても、保険を勧誘する友達はどうにかして契約に結び付けたいですから、あの手この手ですすめてこようとしてくるかもしれません。

遠回しに言ってもダメだったら、加入する気はないとはっきり伝えてしまうのも一つの手です。

確かに友人関係を維持していくことは重要なのですが、今後のためにもその友達には早い段階で相手にとって迷惑な行為だと気づかせてあげるのも一つの思いやりでしょう。

「あなたと友人関係を続けていきたいけれど、保険の加入とは別問題だ」と伝えて、友達が距離を取ってくるようであればそれまでの関係だったと割り切ってしまったほうが良いです。

友達を一人に限定するのではなく、他の人とも交流できるチャンスと前向きにとらえていきましょう。

保険会社に迷惑行為を報告することを伝える

どれだけ断っても、自宅まで押しかけて来たりしつこく連絡してくるようであれば、友人の勤めている保険会社に直接迷惑行為として報告することを伝えてみましょう。

友達側も会社に報告されてしまうとなると、「流石に勧誘を控えなければ」とひるんでくれる可能性もあります。

最終手段ではありますが、ハッタリでも保険の営業には有効な方法ですので、検討しておいて損はありません。

病気で加入できないとウソをつく

どの方法を試しても相手が食い下がらないなんてこともあるでしょう。

その際は、病気があって加入できないとウソをついてみましょう。

生命保険は本来死亡後の保障を目的に加入する保険です。

加入前に死亡につながる可能性がある病気にかかっていることがわかると、保険会社から加入を断られることがあります。

あまりにも加入をしつこく迫ってくるなら、「実は○○の病気で…」とウソをついて断ってみましょう。

相手も保険の営業をやっている以上、加入できない病気について把握しているはずです。

よほどのことがない限り、無理やり加入させて来ようとすることはないでしょう。

保険会社で加入を断られる可能性のある病気一覧

生命保険会社で保険加入を断られる可能性のある病気は、以下の通りです。

状態が悪かったり今後の予断を許さない病名も含まれています。

あまり大げさに言いすぎてしまうと、友人間で情報が出回って「○○さんって思い病気らしいよ」とうわさが回ってしまいますので、ほどほどにしてださいね。

心臓・血圧高血圧・狭心症・脳梗塞・不整脈・心筋症・弁膜症など
脳・神経・精神脳出血・心身症・脳梗塞・くも膜下出血・神経症・うつ病・統合失調症・双極性障害・ノイローゼ・アルコール依存症・てんかんなど
肺・気管支ぜんそく・慢性気管支炎・気管支拡張症・肺気腫・肺結・じん肺・過換気症候群
胃腸・膵臓など消化器系胃潰瘍・慢性膵炎・潰瘍性大腸炎・十二指腸潰瘍・急性膵炎・腸閉塞・クローン病・過敏性大腸炎・急性肝炎・肝硬変・胆石・胆のう炎・慢性肝炎・急性肝炎など
循環器系急性腎炎・慢性腎炎・腎不全・腎臓結石・尿管結石・のう胞腎・ネフローゼ・水腎症・前立腺肥大など
目・鼻・耳白内障・緑内障・ぶどう膜炎・角膜炎・円錐角膜・角膜かいよう・網膜色素編成症・網膜剥離・中耳炎・メニエール病・突発性難聴・鼻中隔湾曲症など
がん・腫瘍がん・肉腫・白血病・ポリープ・異形成・腫瘍
その他糖尿病・膠原病・甲状腺機能亢進症・脂質異常症(高脂血症)・高尿酸血症(痛風)・リウマチ性疾患・貧血・紫斑病・椎間板ヘルニア・痔・変形性関節症・甲状腺炎・子宮筋腫・卵巣嚢腫・不妊症・子宮内膜症・乳腺症など

もし友達からの勧誘で意図せず加入したらどうする?

友達から保険の勧誘をうけて、断り切れずに契約してしまって後悔している人もいることでしょう。

その場合はすぐにでも解約手続きを取って、保険料を今後継続して払わないように手を打ちましょう。

また契約が成立前の場合は、保険契約をキャンセルできるところもありますので、保険会社へすぐに申し入れるようにしましょう。

「解約時に友人に伝えなきゃいけないから気まずい」と考えている人もいるかもしれませんが、自分で保険会社と直接解約手続きを取れるところもありますし、最近ではインターネットで解約ができるところもありますので安心してください。

友達から生命保険勧誘を受けたらモノはもらわない

友達から生命保険加入を受けるときには、手土産と称して何かを受け取る機会もあるかもしれません。

生命保険の営業では、手土産をもって相手のところに行き、保険の勧誘を行うことが多いです。

手土産を受け取ってしまうと、今後相手に何かを返さなければならなくなります。

「勧誘を受けるから逢いたくないなぁ」と思っていても、何かをお返しするときに面会しなければならないこともあります。

今後の関係を少しでも減らすために、手土産をやんわりと断る勇気も重要です。

生命保険は中立的な立場から提案してもらうのが吉

友達から生命保険を紹介してもらうと、保険のいい部分だけを紹介されて自分の生活に合っていない保障を付けられたりと、偏った提案をされてしまうこともあります。

偏った提案を受けることで、保険料で家計が苦しくなってしまうかも。

生命保険を提案してもらうときには、中立的な立場で複数の保険会社の中から提案してもらうのが一番です。

どの保険がライフスタイルにあっているのか、必要な保障は何かなどを説明してもらったうえで選択肢の中から自分で選ぶことで、満足いく契約が実現できるでしょう。

保険相談サービスを無料で提供している保険代理店では、中立的な立場で数十社の保険会社の中からヒアリングの内容を元に家計を考慮した保険を提案してもらえます。

生命保険に加入したいけど友達からはちょっと…と考えている方は、中立的な保険紹介の受けられる保険代理店を利用してみることも検討してみてください。

友達からの生命保険での勧誘でも断ることは大切!

いかがでしたか?

友達からの紹介を断りづらい気持ちもわかりますが、相手や今後の友人関係を考慮するとはっきりと断ることも必要です。

相手の踏み込みづらいような理由で断ったり、はっきり言葉にして伝えることで相手に加入する意思がないと思い込ませることもできます。

あまりにもしつこいのであれば、ハッタリでも保険会社に連絡することを伝えてみても良いかもしれません。

断わって友人関係が気まずくなってしまったとしても、そこまでの関係だったと割り切ることも大切です。

生命保険は高価な買い物ですから、友人からの勧誘でも納得できない保険には加入せず、きちんと断るようにしましょうね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選