楽天生命の口コミが悪いってホント?加入するメリット・デメリットを解説

楽天生命の口コミが悪いってホント?加入するメリット・デメリットを解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

楽天生命は、楽天のグループ会社で今までにない商品を開発しています。

保障内容のシンプルさと保険料の安さで人気が出てきています。楽天生命を選ぶ人は、どのような理由から選んでいるのか、評判や口コミと併せて紹介します。

さらに、楽天生命に加入するメリット・デメリットもわかりやすく解説しますので、加入判断材料にしてください。

楽天生命ってどんな保険会社?

楽天生命は、楽天グループ会社として2007年に設立されました。

まだ新しい保険会社ではありますが2020年度には、保険料収入が300億を超える保険会社となっています。

大手企業の楽天が運営している安心感や、シンプル保障と手ごろな保険料で創設以来、たくさんの人に選ばれています。

ここでは、楽天生命がどのような会社なのかについて解説します。

大手企業楽天の運営する生命保険会社

楽天生命は、大手企業の一つである楽天株式会社のグループ会社です。

生命保険の原点を大切にし、契約者との信頼を最優先にすることを経営理念としています。

これまでの生命保険会社とは異なる革新的なサービスを提供し、楽天らしいIT技術を駆使した利便性も追及することも忘れていません。

保障内容もシンプルにして、知識がない人も生命保険を身近に感じるような保険商品を開発・提供している会社です。

加入方法をネットと対面から選択できる

楽天生命では基本インターネット契約ですが、対面販売からの加入も可能となっています。

インターネットだけ、対面販売だけと限られていないので、希望に合わせて選択できるのも嬉しいポイントです。

対面販売と言っても楽天の営業マンがいるわけではなく、代理店で担当者に保険の相談ができるようになっています。

代理店を検索する際には、楽天生命のHPにアクセスし検索できます。

まだ代理店営業者が少ないので、自宅近くで相談できない可能性が高いことに注意が必要です。

ソルベンシー・マージン比率が1652%

楽天生命のソルベンシー・マージン比率は、1625%と1000%を超え安心感があります。

ソルベンシー・マージン比率とは、予想不可能な事態になった場合にどのくらい支払余力があるかを表したものです。

200%を超えていれば安心と言われているソルベンシー・マージン比率が1000%を大きく超えているので、万一の事態でもしっかり対応できると判断しても良い数字となっています。

このような安定企業だというのも、楽天生命を選ぶ一つの判断材料となっています。

楽天生命の口コミ・評判

良い口コミ

  • ネットで完結、保険料の支払に楽天カードが使えポイントが加算される。
  • 保障がシンプルで分かり易い。
  • 保険料がとにかく安く保険料もずっと変わらないのが魅力。保障額もそこまで大きいわけではないですが、独身にとっては十分な額で満足。

悪い口コミ

  • 連絡がつきにくいことがある

楽天生命に加入する3つのメリット

楽天生命は、契約者数を伸ばしたくさんの人に選ばれている保険会社です。

たくさんの人に選ばれている理由は、メリットがあるからです。加入前には、どのような会社なのか・加入するメリットはどのようなことなのかを知っておくことは大切です。

ここでは楽天生命に加入する3つのメリットについて解説します。

安い保険料で手厚い保障が受けられる

楽天生命がたくさんの人に選ばれている理由の一つに、安い保険料と手厚い保障があります。

楽天生命では、手ごろな保険料で病気やケガを幅広くカバーするものなどを用意しています。

楽天生命スーパー医療保険では、基本保障だけでも入院・通院・8大疾病・骨随ドナー・手術・先進医療・放射線治療・保険料払込免除がついています。

これだけついていても保険料は、30歳男性で毎月2020円と手ごろになっています。

がん特約や急性心筋梗塞・脳卒中特約を付けることもでき、さらに安心の保障にできます。

毎月無理のない保険料で、安心の保障を手にできるのも楽天生命が選ばれている理由の一つです。

楽天カード利用で保険料の割引が受けられる

楽天市場を普段から利用する人の多くが、楽天カードを利用しています。

楽天カードを所持している場合、楽天生命の保険料支払方法を楽天カードにすると、毎月合計2%の楽天ポイントが貯まります。

楽天ポイントは楽天市場などでも利用できますが、他のお店でも現金の代わりに利用できるなど、活用方法がたくさんある便利なポイントです。

このポイントが毎月支払う保険料で効率良く貯められるのも、楽天生命を選ぶメリットです。

もし楽天カードを所持していなくても、この機会に加入するのがおすすめです。

生命保険料をクレジットカード払いにするとお得になる!メリットデメリットを解説します

対面で相談できる選択肢がある

保険料が手ごろな保険会社の場合、インターネットからの加入のみとなっていることが多くなっています。

インターネットで加入するときは、必要な保障を自分で選んで契約しなくてはいけません。

本当に必要な保障選びをするためには、保険の知識が必要です。本当に必要な保障をカバーしているのか不安になっても、相談できる人がいないことがインターネット加入のデメリットです。

しかし楽天生命では対面販売も可能となっているので、気になることがあれば質問しながら保険加入ができるのも安心です。

どちらの方法も選択できるのは、楽天生命の大きなメリットとなっています。

楽天生命に加入する2つのデメリット

楽天生命は、加入することで得られるメリットがたくさんある保険会社です。

馴染みのある楽天のグループ会社である安心感、手ごろな保険料で充実の保障、対面・インターネット加入両方が選べるなど、さまざまなメリットがありました。

しかしメリットだけを見て決めてしまうと、加入後に後悔に繋がってしまい注意が必要です。

きちんとメリット・デメリットを理解してから、加入するか判断するのがおすすめです。

保障範囲が狭いことがある

楽天生命の保険の中には、保障内容が狭いものもあります。

  • 楽天生命あんしんプラス:入院サポート
  • 楽天生命あんしんプラス:がんサポート
  • 楽天生命あんしんプラス:女性サポート

この3つは、入院した場合に一時金が支払われるものです。

一時金だけの保障となっている分、保険料は安いですが、保障としては少し手薄さを感じます。

この保険はメイン保険ではなく、サブとして位置づけて加入するのがおすすめです。このように保障範囲が狭い商品もあることを知っておいてください。

高度先進医療特約が10年更新

楽天生命に保険に追加できる「高度先進医療特約」が用意されています。

高度先進医療特約は、全額自己負担が必要な先進医療にかかる技術料を最高2000万円まで負担してくれる特約です。

医療機関に直接支払ってくれるので、自己負担する必要のないのも安心の特約です。

しかしこの特約は10年更新となっているので、終身保険に加入していても高度先進医療は更新が必要となります。

さらに更新すると、その時の年齢で保険料が計算されるので、確実に保険料が上がります。このことには注意が必要です。

楽天生命の主力の保険商品を紹介

楽天生命では、医療保険・生命保険などたくさんの商品を取り扱っています。

どれも魅力的ですが、詳しい保険内容まで知らないという人もいるでしょう。

そこでここでは、楽天生命の主力商品を3つ紹介します。

生命保険「スーパー定期保険」

「スーパー定期保険」は、シンプルで手ごろな保険料が魅力の定期保険です。

定期保険なので、特定の期間しっかり備えることが可能です。

死亡保険金は、1000万円~5000万円まで自由に設定できるので、家族構成などのニーズに合わせて選べます。

告知のみで健康診断書や医師の診断書も必要ないので、加入しやすいのもこの保険のメリットです。

申し出がない限り健康状態に関わらず1年ごとに自動更新されるのも、安心ポイントです。

医療保険「スーパーたよれる医療保険」

「スーパーたよれる医療保険」は、持病のある人でも加入しやすい医療保険です。

告知事項は3つだけで、すべてが「いいえ」だと基本プランに加入できます。

さらに2つの告知項目をクリアすると、がん保障が充実している「がんプラン」への加入が可能となります。

日帰り入院・退院後の通院治療・約1000種類の手術を幅広く保障しており、持病のある人にとってはとても安心の内容となっています。

保険料も手ごろとなっているので、続けやすいのもこの保険が選ばれている理由です。

医療保険「あんしんプラス女性サポート」

女性ならではの疾病を手厚くサポートしているのが「あんしんプラス女性サポート」です。

この保険は女性特有の病気で入院した場合、入院日数に関わらず一時金を給付してくれます。

特に女性特有のがんになると一時金、乳がん後の乳房再建手術給付金もついているなど、とにかく女性に嬉しい保障が揃っています。

もちろん保険料が手ごろになっているので、長く続けやすい保険となっています。

楽天損保「サイクルアシスト」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

保険を選ぶときのポイント

保険はもしもの場合に、自分だけでなく家族も守る大切なものです。

安心を得るためにも、無駄なくピッタリの保険選びが必要です。

医療保険・生命保険などたくさんの保険がある中、最適な保険選びをするためには選ぶポイントを知っておくことが大切です。

ここでは保険を選ぶときのポイントを解説します。

家庭で支払える保険料を決めておく

保険を選ぶうえで保険料は非常なポイントです。保険帆決して安い買い物ではなく、毎月保険料を支払う保険料は無理のない金額に設定しておくことが大切です。

家計と保険料のバランスを見極めて、最適な保険を選ぶのも大切なポイントの一つです。

一人で決めずに家族でどの保障を選ぶかを話し合う

保険選びの際には、1人で保障内容を決めずにどれを選ぶかを、家族で話し合いながら決めるのをおすすめします。

先ほどもお伝えしましたが、保険は自分だけでなく家族を守るための大切なものです。

万一の際に困らないために、どのような保障が必要なのか家族でじっくり話し合い、万全の保障で備えておきましょう。

複数の保険を比較してみる

保険選びをする際には、1つだけ見て決めてしまうのではなく複数の保険の比較が大切です。

最近はネットでも条件を入力すれば、一括で該当する保険を表示してくれるサイトもあります。

このようなサイトでたくさんの保険を比較し、最適な保障・無理のない金額の保険を探して加入するようにしてください。

保険選択で迷ったらプロに頼ってみよう

保険選びで迷ったら保険ショップなどにいる、保険のプロに相談するのがおすすめです。

保険ショップでは、豊富な保険知識を生かしてさまざまな保険の相談に乗ってくれるだけでなく、最適な保障を提案してくれます。

このような保険のプロに頼り、自分にピッタリの保険を見つけてください。

楽天生命の保険の内容を確認して最適な保障をつけよう

楽天生命について、加入のメリット・デメリットについて解説しました。

大手企業のグループ会社である安心感、不測の事態でも高い対応力を示すソルベンシー・マージン比率、安い保険料で充実の保障などたくさんの人に選ばれている理由がたくさんありました。

しかしデメリットもあるので、後悔しないためにも保険内容をしっかりと確認し、最適な保障をつけられるようにじっくり確認してください。

【2022最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選