明治安田生命からの電話がしつこいってホント?対処法はある?

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

明治安田生命は、保険会社として歴史が長く優れた保険商品を扱っているので興味があるという人も少なくありません。

しかし資料請求をした後の勧誘や営業の電話が、しつこいという口コミを見かけますが、果たして本当なのでしょうか。

今回は明治安田生命の電話営業についてお話していきます。

明治安田生命からの電話がしつこいとの声は多い

保険会社と言うと、しつこい営業や強引な勧誘というイメージを持っている人もいると思いますが、明治安田生命でも営業や勧誘の電話がしつこいという声が多くあります。

電話がかかってくる状況としては、保険の資料請求後・担当者の対応に関するヒアリング・保険解約後などがあります。

それぞれの状況についてお話します。

保険の資料請求後の連絡

保険の資料請求をすると、その後の保険加入への営業電話が何度もかかってくることもあります。

これは保険の一括請求を行った場合でもあるようで、何度も着信を残してくることにうんざりしたという経験がある人も少なくありません。

その回数やタイミングは違えど、これはどの保険会社でもあることだというのを理解しておきましょう。

担当者の対応に関するヒアリング

明治安田生命では、担当者の対応に関するヒアリング目的のために電話をすることもあります。

これは顧客の満足度を上げるために行われていることが多く、営業電話とは異なります。

しかし何度も連絡が来ることで、明治安田生命に対する印象が悪くなってしまうという声もありました。

保険解約後の電話

明治安田生命の保険を解約した後に、電話が来るということもあります。

これは保険解約に至った理由を聞くことで、保険商品に活かすなどの目的があるようです。

このように明治安田生命でも、電話を使っての営業や勧誘などがあり面倒という声が多く聞かれます。

しかしこれはどの保険会社でも行っている方法ですので、明治安田生命が特別ということではありません。

とはいえ何度も連絡が来ると、保険に入りたい気持ちもなくなってしまいますよね。

明治安田生命ではしつこい訪問はない

保険の営業では、突然家に訪問して契約内容の確認しにくるという営業方法を取っている会社もあります。

突然家に来られると驚いてしまったり、1人暮らしの女性は怖いと感じる人もいるかもしれません。

しかし明治安田生命では、しつこい訪問を行っていないため安心と言えます。

定期的に行われる契約内容確認も、契約内容お知らせが書面で届くようになっているのでしつこい訪問に悩まされることはないでしょう。

保険会社からの電話がしつこいときの対処法

明治安田生命だけでなく、どの保険会社でも電話による営業や勧誘が行われています。

たまになら断ればよいだけかもしれませんが、あまりにしつこいとその保険会社自体の印象も悪くなってしまいます。

保険会社からの電話がしつこいと感じる時に取るべき対応を知って、ストレスにならないようにしましょう。

一度電話に出て二度とかけてほしくないことを伝える

何度も電話がかかってくると「出るのもいや」と思ってしまいますが、無視を続けても諦めずに何度も電話をかけてくる保険会社も少なくありません。

面倒だからと無視したくなりますが、それでは終わらないので一度電話に出で「今後連絡しないでほしい」ということをはっきりと伝えましょう。

出来ればリストから削除してほしい旨を言っておくことをおすすめします。

「別の保険に加入している」や「お金がない」などでは、曖昧で営業の余地ありと判断されてしまう可能性もあるので「迷惑だから」と強めに伝えるほうが良いでしょう。

あきらめるまで電話に出ない

あきらめるまで電話に出ない方法もあります。

先ほどは無視しても何度でも連絡してくるとお話しましたが、何度連絡が来ても電話には出ず相手があきらめるのを待つことも一つの方法です。

強く断るのは苦手という人は、この方法を試してみても良いでしょう。

しつこいなら着信拒否設定を行う

無視を続けてもあきらめない保険会社の場合、着信拒否設定を行うことで連絡がなくなります。

今は自宅の電話でも着信拒否が設定できるので、しつこい電話にうんざりしている人は設定することをおすすめします。

上でお話した通り、電話連絡を辞めてほしいと伝えてから着信拒否にしても良いでしょう。

ただし、違う番号から電話をしてくる可能性があることも覚えておきましょう。

タウンページ等の電話帳から固定電話番号を削除依頼する

固定電話の場合、タウンページなどの電話帳から電話番号を入手して電話をしている保険会社もあります。

いきなり資料請求もしていない保険会社から、営業の連絡が固定電話に来た場合には電話帳から固定電話の削除依頼を出しましょう。

削除の方法は116への連絡かHPからの削除依頼も出来ますので、詳しくは検索してみてください。

コールセンターに連絡して苦情を入れる

あまりにしつこいときや不快だと感じる場合には、その保険会社のコールセンターに連絡をしてクレームを入れることも大切です。

「クレーマーと思われたくない」と思うかもしれませんが、保険会社の為にも、その他で迷惑している人のためにも苦情は入れることが大切です。

どのくらいの頻度で連絡がきた・迷惑だと伝えたのに何度も連絡が来るなど、自分の状況を詳しく説明し今後一切連絡の必要がないことを理解してもらえるようにしましょう。

保険会社のイメージがあまりよくない、という原因に一つに電話連絡のしつこさがあります。

どう対処してよいかわからないという人は、上記のような方法で連絡を辞めてもらう・拒否することでストレスを無くしていきましょう。

明治安田生命の保険商品は加入するメリットも大きい

明治安田生命の電話連絡がしつこいという、ネガティブなお話でマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、明治安田生命の保険商品は優れているものが多く、加入するメリットが大きいと言えます。

保険料はネット型の保険と比べると、割高に感じてしまう人もいるかもしれませんが、その分保障が充実しているなどのメリットもあります。

電話連絡や営業がしつこくて断ろうと思っていたのに、話してみたら保険に興味を持ったという声も見ることが出来ました。

保険が気になるなら営業担当者に直接聞いてみるのもあり

明治安田生命の保険商品が気になる時は、営業担当者に直接聞いてみるのも良いでしょう。

営業担当に聞くことで、より詳しい保険の説明や保険料を計算してくれ、気に入ればその場で申し込むことも出来ます。

営業が苦手なら保険相談窓口へ連絡するのもあり

保険会社の営業が、強引で苦手と思っている人には「保険相談窓口」をおすすめします。

保険相談窓口は、取扱いのある保険であれば会社を問わず紹介してくれるので、本当に必要な保険を知ることが出来ます。

また保険会社の社員ではないため、強引な勧誘や偏った提案などもないことがメリットです。

なにより無料で保険に関する相談に乗ってくれるので、安心して相談することが出来ます。

電話がしつこいならすぐに対処しよう

明治安田生命の電話がしつこいのか?ということについてお話してきました。

ネットの口コミなどを見ると、しつこいと思っている人がいることは事実です。しかしこれはどの保険会社でもあることで、明治安田生命が特別ということではありません。

電話営業がしつこいと感じている人は、迷惑だということをハッキリと伝えて、加入や説明を植える意思がないことをすぐに伝えましょう。

安心のための保険が悩みの種となってしまわないように、対処していくようにしてください!

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選